2017年5月2日 更新

30代は化粧下地を見直すべき!化粧下地おすすめの選び方

化粧下地ランキング 30代肌の色ムラ、日焼けによるシミ、乾燥…20代では感じなかったさまざまな肌の変化がどんどん現れてくる30代の肌。

「最近なんだかファンデーションの色が浮いている…?」「カサカサ粉をふくようになってきた…」
そんなあなたは、20代の頃と同じ化粧下地をずっと使用していませんか?

化粧下地は肌を美しく見せるための様々な役割を備えており、メイクの印象を左右する重要な土台部分です。年齢によって変化する肌の状態に合わせ、変えていく必要があります。

今回は30代の化粧下地の選び方と、おすすめの化粧下地をご紹介します。


◆肌らぶ セレクション◆

ポーラ最高峰ブランド「B.A」のうるおい化粧下地
B.A ザ デイセラム

ポーラ最高峰ブランド「B.A」のうるおい化粧下地 B.A ザ デイセラム販売会社:株式会社 ポーラ

独自開発の発光11層パウダーを使用、保湿成分として「エッセンスインナノルートカプセル」を配合、肌のキメを整える化粧下地美容液です。

上質なコク感とまろやかなのびで広がり、肌をうるおし整えながら透明感を演出、白磁のようなすべらかな肌質感を目指します。

ポーラ最高峰ブランド「B.A」のうるおい化粧下地 B.A ザ デイセラム

1.30代の化粧下地の選び方

化粧下地ランキング 30代 おすすめ 人気30代の化粧下地を選ぶ際は、“保湿成分・肌カバー・UV対策”の3つのポイントに着目して選びましょう。

①保湿成分

30代は、一般的に徐々に肌が乾燥しがちになると言われています。

乾燥しやすくなる30代の肌は、保湿成分(例:セラミド・レチシン・コラーゲン・ヒアルロン酸)配合で、肌をカバーしながらうるおす化粧下地を選びましょう。

②肌カバー

しっかり肌に密着し、シミ・しわなどの気になる部分をカバーしながらメイク崩れを抑えることのできる化粧下地を選びましょう。

伸びの良いなめらかなテクスチャーを選ぶと、肌になじませやすく、より密着度が上がるのでおすすめです。

さらに、30代の肌は20代の肌に比べ、肌全体のトーンが暗くなりがちだと言われるので、肌のトーンを均一に整えながら明るく導き、ツヤ・透明感を演出できる化粧下地を選びましょう。

③UV対策

水分量が減り肌がデリケートに傾きやすい30代の肌は、紫外線の影響を受けやすいので、UV対策できるものを選びましょう。

SPF・PAは、ライフスタイル・シーンに合わせて選びましょう。日常生活では、SPF10・PA+程度のもので十分と考えられています。

化粧下地ランキング 30代 おすすめ 人気

【肌らぶ編集部参考化粧下地】
今回は、保湿成分を2種類以上配合、UV対策付きの化粧下地を、肌らぶ編集部参考商品としてご紹介します。

CAMERON&GABRIEL(キャメロン&ガブリエル)
Heaven Veil(ヘヴンヴェール)

CAMERON&GABRIEL(キャメロン&ガブリエル) Heaven Veil(ヘヴンヴェール)販売会社:株式会社キャメロン&ガブリエル
販売価格:3,200円(税抜)/30g

【肌らぶ編集部コメント】
白浮きすることなくなめらかに肌に密着し、皮脂や汗で崩れにくい、明るい肌を演出する日焼け止め化粧下地です。

肌にのせると同時にクリーム状が乳液状に、広げていくにつれて化粧水状に変化するテクスチャーが肌になじみ、内側から弾むようなうるおいを感じることができます。

CAMERON&GABRIEL(キャメロン&ガブリエル) Heaven Veil(ヘヴンヴェール)

2.30代におすすめの化粧下地の使い方

化粧下地ランキング 30代 おすすめ 人気この章では、美しく綺麗に仕上がる化粧下地の使い方をご紹介します。
仕上げにフェイスパウダーを重ねると、さらに崩れにくくなるのでおすすめです。

下準備

(1)化粧水を乾いた手にとり顔全体になじませた後、両手の平で包み込みなじませる
(2)乳液も使用する場合は薄めに使用
(3)ティッシュで押さえるように余分な油分や水滴を拭き取る※
※皮脂を取り過ぎないように注意してください。

化粧下地の手順

(1)化粧下地をパール粒大の大きさで手に取る(適量はメーカーによって異なる場合有り)
(2)額・両目の下・あご先・鼻筋の計5点に化粧下地をおく
化粧下地ランキング 30代 おすすめ 人気
(3)顔の中心→外側→あご先→額→鼻筋→両目の下の順番で塗り広げる
※皮膚が薄い目元・脂の出やすい小鼻は指に残った下地を軽くたたくようにポンポンとなじませる
化粧下地ランキング 30代 おすすめ 人気

化粧下地ランキング 30代 おすすめ 人気
(4)伸ばし終わったらそのまま1〜2分程置いて、肌に密着させる
(5)フェイスパウダーを軽く全体にのせる(フェイスパウダーをのせることにより、持ちが良くなります)
化粧下地ランキング 30代 おすすめ 人気

3.まとめ

化粧下地ランキング 30代 おすすめ 人気いかがでしたでしょうか。
30代におすすめの化粧下地の選び方をご紹介しました。
30代の肌をいつまでもいきいき美しく保つには、うるおいとツヤ感を演出する化粧下地が欠かせませんね。

この記事を参考に、是非あなたにぴったりの化粧下地を見つけて魅力溢れる毎日を過ごしてください。

この記事は2017年5月2日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。