メニューを開く
アスタリフト;

40代だってうるおいツヤ肌!おすすめリキッドファンデーション

40代 リキッドファンデーションシミ・しわ、ハリやうるおい不足など、自分の肌に自信が持てなくなってきた…
そんな悩める40代の肌にぴったりのファンデーションってどんなものでしょうか?

40代は女性ホルモンのバランスが乱れがちになり、今まで以上に肌の気になる部分が増えてきます。

今回は、年齢を感じさせない肌を目指す40代の方に是非おすすめしたい、うるおい・ツヤを導く美容液のようなリキッドファンデーションをご紹介します!


astalift
astalift

1.40代のうるおいツヤにはリキッドファンデーション

リキッドファンデーションの特徴は、水分・うるおいを保持しやすく、ツヤ感が出せること、美容液のような役割がプラスされているものが多いことです。

うるおいとツヤはいきいきと若々しい肌に不可欠な要素であり、40代の肌には失われがちになる部分なので、年齢を感じさせない肌づくりのためにはファンデーションで演出する必要があります。

リキッドファンデーションは液状で肌負担が少なく悩みをカバー、美容液の役割ももったタイプはメイクしながらスキンケアできるので、年齢による変化が気になる肌を若々しいうるおいツヤ肌を演出するのにぴったりのアイテムです。

2.40代のファンデーションの選び方

うるおいツヤ肌になるためのファンデーションを選ぶ際は、“保湿成分・カバー力・UV対策・肌トーン調整”の4つのポイントに着目して選びましょう。

①保湿成分が充実しているか

40代の肌で不足しがちなのは、肌にもともと存在している保湿成分「セラミド」や「ヒアルロン酸」です。

乾燥しやすくなる40代の肌は、保湿力のある成分(セラミド・レチシン・コラーゲン・ヒアルロン酸など)配合で肌をカバーしながらうるおいをしっかり保つファンデーションを選びましょう。

②弱点を隠すカバー力があるか

しっかり肌に密着し、日焼けによるシミなど気になる部分をカバーしながらメイク崩れを抑える、カバー力の高いタイプがおすすめです。

肌にムラなく広がりカバーできる、ノビの良いテクスチャーを選ぶことも大切です。

③UV対策できるか

水分が減り肌がデリケートな状態になっている40代の肌は、しっかりとUV対策を行う事が大切です。

SPF・PAはその日の予定に合わせて変えるようにしましょう。日常的な用途であれば。SPFなどはあまり高いものでなくても十分です。

④肌トーンの調整ができるか

40代の肌はそれまでの肌に比べ、肌本来のリズムが乱れて全体のトーンが暗くなり、明るさが失われていきます。

肌のトーンを均一に整えながら明るく導き、ツヤ・透明感を演出できるリキッドファンデーションを選びましょう。

3.40代おすすめリキッドファンデーション5選

前章でお伝えした40代のファンデーション選び4つのポイントに着目して、肌らぶから40代の肌向けに是非おすすめしたい、美容液のようなリキッドファンデーションを5つご紹介します!

〈みずみずしいキメ肌を目指したい方におすすめ〉
ポーラ最高峰ブランド「B.A」のうるおいファンデーション
B.A ザ クリーミィファンデーション(SPF15 PA+++)

POLA THE CREAM
販売元:株式会社 ポーラ

肌のキメを整える独自開発「発光11層パウダー」とカプセル状保湿成分「エッセンスインナノルートカプセル」配合、スキンケアクリームのような感触で、みずみずしい肌を導くファンデーションです。

濃密なコク感とまろやかな伸びで広がり、肌を美しく均一に整えます。

自社独自の「日本人の肌色研究」に基づいた、日本人の肌に馴染みやすく、明るく美しく見せる色展開です。

B.A ザ クリーミィファンデーション

〈しっとり大人のツヤ肌を目指したい方におすすめ〉
メイクしながらうるおいスキンケアするリキッドファンデーション
ライティングパーフェクション モイストピュアリキッドUV(SPF25 PA++)

ASTALIFT
販売元:株式会社 富士フイルム ヘルスケア ラボラトリー

保湿成分として配合されたアスタキサンチン、リコピン、コラーゲンで肌にうるおいを与え、しっとりツヤ肌を導くリキッドファンデーションです。

肌を美しく魅せる「赤色の光」を巧みにコントロール、ソフトフォーカスで日焼けによるシミや色ムラなど気になる肌悩みをカバーしながら、明るく透明感ある肌を演出します。

塗りやすい専用スポンジも付いてくるのが嬉しいですね。

ライティングパーフェクション モイストピュアリキッドUV

〈若々しいもっちり肌を目指したい方におすすめ〉
もっちりすべすべが続くリキッドファンデーション
【医薬部外品】マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール(SPF35 PA+++)

マキアレイベルリキッドファンデーション
販売元:株式会社JIMOS

スクワランやコラーゲンなどこだわりの美容液成分を配合、カプセル化された保湿成分ヒアルロン酸などが時間差で溶け出し、メイク中・メイクを落とした後までもっちりとしたうるおいを実感できるリキッドファンデーションです。

なめらかなテクスチャーがスルスル伸びてムラになりにくいので、忙しい朝も手早く簡単にツヤ肌を仕上げられます。

光を反射する微粒子パウダーと平板パウダー配合で、気になる肌悩みを自然にカバーします。

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール

〈自然なうるおい肌を目指したい方におすすめ〉
ナチュラルに肌を包み込むリキッドファンデーション
Lien Fleur シルキーモイストファンデーション
(SPF22 PA++)

Lien Fleur
販売元:株式会社ベンチャーバンク

コラーゲンやスクワランなどの保湿成分、エーデルワイスやオトギリソウなどのスイスオーガニック植物のうるおい成分を配合した、みずみずしいリキッドファンデーションです。

ピンクとラベンダーの2色のパールが日焼けによるシミなど気になる部分を自然にカバーし、肌の凹凸に均一にフィットすることで、つけたての美しさを持続させます。

香料・鉱物油・パラベン・紫外線吸収剤無添加で、肌への優しさにもこだわっています。

Lien Fleur シルキーモイストファンデーション

〈透明感あるツヤ肌を目指したい方におすすめ〉
ぷるんとうるおい弾ける肌を目指すリキッドファンデーション
VINTORTE 美容液ミネラルリキッドファンデーション(SPF25 PA++)

VINTORTE

販売元:株式会社soar

プラセンタやコラーゲン、ヒアルロン酸Na、スクワランなど美容液成分60%以上配合で、メイクしながらスキンケアできるリキッドファンデーションです。

ムースの様な使用感で伸びがよく、少量で肌にしっかりと密着してムラなく美しく仕上げます。

微粒子パウダーで肌の凹凸をカバーしながら、ミネラル成分が肌に自然に広がり、明るく自然なツヤ肌を演出します。

VINTORTE ミネラルリキッドファンデーション

4.リキッドファンデーションの使い方のポイント

この章では、美しく綺麗に仕上がるリキッドファンデーションの使い方のポイントを3つご紹介します。

①下準備でたっぷり保湿・しっかり密着

リキッドファンデーションを重ねるまでの保湿で、うるおいツヤ肌の仕上がりが変わってきます。

メイク前の化粧水は保湿力があるものをたっぷり惜しみなく、顔全体を両手で包み込むようにしてなじませましょう。

化粧下地もうるおい重視で選び、顔全体に伸ばし終えた後はそのまま1~2分置いて肌にぴったり密着させてください。

②全体に薄く広げる

厚塗りは化粧崩れを招く可能性があるので、何度も重ねて塗ることは控えましょう。

顔の内側から外側に向かって手早く一気に馴染ませ、薄く広げるのが基本的なリキッドファンデーションの塗り方とされています。

一度、手の甲の上でくるくるとファンデーションをなじませてから使うと広げやすくなります。

リキッドファンデーション用のブラシを使用するのも、量が調整しやすくおすすめです。

③ルースパウダーを重ねる

仕上げにルースパウダーを重ねることによって、余分な油分を抑え化粧崩れを防ぐことができます。

つけ過ぎで白浮きをしないように、手の甲の上でくるくるとなじませた後、顔の中心から外側に向かってつけましょう。

広げた後にキレイなブラシで全体を軽くはらい余分なパウダーを落とすことで、より自然に美しく仕上がります。

〈おすすめルースパウダー〉

B.A ザ フィニッシングパウダー
微細なパウダーがふんわり肌になじむ仕上げ用パウダー
POLA powder
販売元:株式会社 ポーラ

粉雪のように軽くてやわらかなルースパウダーです。

肌自体が輝くような明るさに見せてくれる、「発光11層パウダー」が配合されています。

ファンデーションとの相性も良く、メイク崩れしにくく仕上がります。

「B.A ザ フィニッシングパウダー」の詳細はこちら

Cere Cyane UVパウダー
SPF50+ PA++++で肌を守る無添加仕上げ用パウダー
Cere Cyane
販売元:株式会社ネオフロンティア

紫外線吸収剤、鉱物油、パラベン、香料、合成着色料、合成界面活性剤、アルコールの7つのフリーを実現しながらSPF50+ PA++++もプラスした無添加微粒子パウダーのルースパウダーです。

オーガニック田七人参発酵エキスの他、天然ハーブエキスコンプレックス成分が配合されており、塗り直す毎に肌のハリ・弾力感があっぷするような感覚を楽しむことができます。

「Cere Cyane UVパウダー」の詳細はこちら

こちらの記事でもおすすめのパウダーをご紹介しています♪⇒「肌らぶセレクト【2016】フェイスパウダーランキング

5.まとめ

いかがでしたでしょうか。
いつまでも若々しく魅力的なうるおいツヤ肌でいたいですよね。

この記事を参考に、リキッドファンデーションでいきいきと美しく輝く毎日を過ごしましょう!

この記事は2016年2月18日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

 


Pocket
LINEで送る