メニューを開く
アスタリフト;

40代、見直すべきは美容液? 大人肌と上手に付き合うために

40代美容液

「40代向けの美容液ってないかしら?」「40代ってどんな美容液を使えばよいの?」そんな悩みをお持ちではないですか?

40代の肌は、乾燥しやすくなるなどのエイジングサインが出やすくなります。
肌の変化に応じてお手入れ方法も変えなくちゃ、と考えている人もいるのではないでしょうか?

そこで今回は、40代女性におすすめの美容液と、美容液を選ぶ際のポイントをご紹介。あなたも、肌に合ったお手入れ方法にチェンジしましょう!



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1 40代の肌におすすめな美容液は?

年齢による肌質の変化をリアルに感じ始める40代。
ここでは、40代におすすめの美容液についてご紹介します。

個人差がありますが、40代の肌は乾燥しがちです。
それは、人間の肌が30代後半から40代頃に、水分量と油分量(皮脂)を失い始めるといわれているためです。(※個人差があります)

乾燥は、あらゆる肌悩みにつながる場合もあるので、肌と上手に付き合っていくために、40代の肌には、積極的に水分と油分を補給することが求められています。
つまり、40代の肌には、水分・油分をバランスよく補給することのできるアイテムがおすすめなのです。

2 40代におすすめしたい美容液

次に、肌らぶ編集部が選ぶ、40代におすすめしたい美容液をご紹介します。
オススメの基準は「保湿」と「使いやすさ」です。

今回ご紹介するアイテムは全て、化粧水、乳液、クリームなどの基礎化粧品アイテムがシリーズとして揃っているものです。
美容液は、シリーズで合わせて使用することで、美容液の魅力をより実感しやすくなると言われています。
使用感触の好みや予算などが合えば、ぜひライン使いしてみてください。

①POLA B.Aザマスク
B.Aザ・マスク保湿成分「EGクリアエキス」「YACエキス」「ハス種子発酵液」などを配合。
濃厚な泡で、肌にぎゅっと吸い付き馴染ませる、プレスインタイプの夜用美容液です。
⇒ POLA B.A 公式HP

②富士フィルム ジェリーアクアリスタ
ジェリー富士フィルム独自の保湿成分「ナノセラミド」、「アスタキサンチン」配合。
洗顔後の素肌に使うことで、みずみずしさとハリを与える美容液です。
アスタリフト公式HP

③ドクターソワ モイスト リフト プリュス セラム
ドクターソワ「ヒアルロン酸」「スクワラン」などの保湿成分を配合。
肌に馴染みやすく、しっとりとした手触りを楽しむことができます。
ドクターソワのAMARANTH(アマランス)公式HP

3 40代におすすめの肌のお手入れ方法

次に、40代の肌におすすめしたい、お手入れの方法をご紹介します。

①肌のお手入れはやさしく行う
自宅でのスキンケアは、肌に刺激を与えないようやさしく行いましょう。
洗顔の際にゴシゴシ洗ったり、洗顔後タオルで強くこするように拭いたり、化粧水のパッティングを、力を込めて行うことは負担となるため、控えましょう。

40代の肌には刺激は禁物です。
洗顔はふんわりと泡立てて行い、タオルはこすらず押さえて水分を取るなど、肌に触れる際はやさしく、そっと触れるよう心がけましょう

②目元・口元など乾燥しやすい部分には美容液を重ねづけする
目元や口元などの乾燥を感じやすい部分には、美容液の重ねづけをおすすめします。
もともと目元・口元には、皮脂腺が少なく、さらに40代以降は皮脂がでにくくなるため、乾燥しやすくなります。

目元・口元や乾燥を感じやすい部分には、意識して美容液を重ねづけするようにしましょう。

4 まとめ

40代の肌に必要な美容液と、おすすめの美容液をご紹介しましたが、いかがでしたか?
肌は、それぞれの年代に応じてさまざまな変化が生じています。

40代の肌は、そうした変化が今までよりも少しだけ、はっきりと表れることがあるというだけのこと。
変化に驚き悩むのではなく、その時々に応じたお手入れを心がけることが大切です。

その瞬間の肌が望むことを見極め、望むものを与えることができれば、自分の肌にもっと自信を持つことができるはず。
いつでも「今」の自分が一番きれいだと胸を張れるよう、美容液を見直してみましょう。

※この記事は2016年3月7日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る