メニューを開く
アスタリフト;

40代になったらシャンプーも見直したい!おすすめ2選ご紹介♪

40代シャンプー
40代になると、当たり前のことですが、体は変化します。
鏡を見れば、顔も変わってきたと感じる方も多いでしょう。
同じように、髪の毛や頭皮も変化しています。

頭皮や髪の健康を考えるなら、今お使いのシャンプーをぜひ見直してみましょう。

若いころからずっと同じシャンプーを使用している方は、そろそろ年齢に合わせてシャンプーを変えるタイミングかもしれません。

今日は、40代の女性におすすめしたいシャンプーと、合わせて、今日から取り入れたいヘアケアのヒントをご紹介します。ぜひ参考にしてみてください。


富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。
astalift

1. 40代女性におすすめのシャンプー2選

40代になったら、どんなシャンプーを選ぶべきか。ちょっと悩みますよね。
もちろん、エイジングケア(※)ラインから出ているシャンプーなどは分かりやすくてよいでしょう。(※年齢に応じたお手入れのこと)

肌らぶ編集部が40代女性におすすめしたいのは、頭皮の健康髪のハリ・コシなどに着目して開発されたシャンプーです。
頭皮の健康は、これから生えてくる髪の毛のためにもとても大事ですので、ぜひしっかり意識しましょう。

また、頭皮や髪の水分・油分を保ち、すこやかにキープするために、“アミノ酸”系のシャンプーがよいと言われています。
シャンプーを選ぶ際に、あわせてチェックするとよいでしょう。

【アミノ酸系シャンプーの見分け方】
ココイルダルタミン酸TEA・ラウロイルメチルアラニンNa・ココイルメチルタウリンNa・ココイルグリシンNaなど、「~グルタミン酸、アラニン、タウリン、グリシン」等の名前が付くものがアミノ酸系のシャンプーです。

それでは、40代女性を意識した、頭皮を健やかに保ち、髪の毛にハリ・コシを与えてくれて、アミノ酸系のおすすめのシャンプーを2つご紹介します。

haru 黒髪スカルプ・プロ

haru 黒髪スカルプ・プロ
サクラ葉、海藻、リンゴ果実、などの天然由来成分が髪にハリやツヤを与えてくれます。
アミノ酸系の洗浄成分が、頭皮の汚れを洗い流し、ハイビスカスやオリーブ、オレンジなどの天然由来成分が、キシキシしない、なめらかな指どおりにしてくれます。

haru 黒髪スカルプ・プロ
haru 黒髪スカルプ・プロ
通常価格:3600円+税
内容:400ml
初回限定特典:30日以内全額返金保証、シャンプーブラシプレゼント
※2016年3月時点の情報です。プレゼントはなくなり次第終了します。

アスタリフト スカルプフォーカス シャンプー

アスタリフト
アスタリフトのシャンプーはエイジングケア(※)に着目し、髪のハリやコシサポートします。
※年齢に応じたお手入れのこと

アミノ酸系シャンプーの良質の泡は頭皮や髪の汚れや皮脂を洗い落とし、ノンシリコンでもごわごわせずに指どおりの良い洗い上がりになります。

ヒト型ナノヘアセラミドや水溶性コラーゲン、ヒアルロン酸などの保湿成分を配合し、髪にうるおいを与えてくれます。

アスタリフトにはシリーズ展開があり、シャンプーと同じようにコンディショナーにもヒト型ナノヘアセラミドや水溶性コラーゲン、ヒアルロン酸などの保湿成分が配合されています。

一緒に使用することで、頭皮をすこやかにし髪にうるおいを与えるサポートをしてくれます。

頭皮用の美容液がセットになったお得なトライアルキットがおすすめです。

頭皮用の美容液は、洗い流す必要が無いタイプの美容液で、これから生えてくる髪のケアもサポートしてくれます。

アスタリフト美髪トライアルキット

アスタリフト
トライアル価格:1200円+税
※おひとり様1点限り
内容:スカルプフォーカス シャンプー 40ml、スカルプフォーカス コンディショナー 40ml、スカルプフォーカス エッセンス<頭皮用美容液>20ml

2.シャンプーとあわせてやってほしいヘアケア

40代女性におすすめしたいシャンプーをご紹介しましたが、シャンプー以外にもぜひ取り入れていただきたいヘアケアがあります。
薄毛や抜け毛、髪の毛のハリやコシをサポートするための大切なヒントです。
今日からすぐできるので、ぜひ参考にしてみてください。

ヘアケア1 正しいシャンプーの仕方

①ブラッシング

ブラシ
シャンプーを行う前に、乾いた髪をブラッシングして、絡まった髪をほどいたり、髪についたほこりを落としていきます。

②お湯で頭皮からぬらす

髪 すすぐ
約38℃~40℃の温度で、頭皮からしっかりとぬらしていきます。
ここで、しっかりと頭皮を濡らすことで、シャンプーの泡立ちに違いが出てきます。

また、髪や頭皮についた汚れは、お湯でしっかりとぬらして流していくことで、落せると言われています。

③毛先にあつまった水分をきる

水分が髪の毛全体に多くあると、シャンプーが泡立たないことがあります。
毛先に集まった水分を手のひらで合わせて優しく水を切ります。
髪の毛が短い方は、手のひらで髪をなでるように水を切っていきます。

④シャンプーをしっかりと泡立てる

泡立て
髪の量や長さに合わせて、適量のシャンプーを手のひらにとり、しっかりと泡立てていきます。
うまく泡立てることが出来ない時には、泡立てネットを利用してみましょう。

⑤頭皮をやさしくマッサージする

シャンプー
泡で頭皮をマッサージするイメージで、指の腹を使い、円を描きながら頭皮をマッサージして洗っていきます。
この時に、爪をたてて洗ってしまうと、頭皮を傷つけてしまう恐れがありますので、注意しましょう。

⑥丁寧にしっかりとすすぐ

髪 すすぐ
頭皮からシャワーをあてて、しっかりとすすいでいきます。洗い残しがあると、フケの原因になることがあります。

ヘアケア2 ドライヤーをかける

濡れた髪の毛は、ダメージを受けやすい状態になっています。シャンプー後にはドライヤーをかけて、髪の毛を乾かしていきましょう。

髪の毛が濡れた状態で寝てしまうと、寝返りによる髪の毛の摩擦によって髪の毛を傷めてしまいます。さらに、摩擦は抜け毛の原因とも言われています。

寝ている時の寝返りなどの動作による髪への摩擦がキューティクルが剥がれてしまう原因なると言われています。

寝て起きると髪の毛が抜けていると思ったら、寝ている時の摩擦の可能性があります。
摩擦を減らすことが出来る「ヘアキャップ」や「ナイトキャップ」を使用するのをおすすめします。

ヘアケア3 ブラッシングをする

シャンプー後(髪を乾かした後)にもブラッシングを行います。シャンプーの前に行うブラッシングとは別の2つの役割があります。
髪や頭皮をサポートしてくれるので、取りいれていきましょう。

①うるおいを与える

頭皮から毛先をブラッシングすることで、髪の毛全体に頭皮にある皮脂がいきわたります。
皮脂によって髪の毛が潤いを与えてくれます。

②刺激によるマッサージ

ブラッシングすることで、頭皮をマッサージし血行がよくなります。血行が良くなると、髪の毛や抜け毛をサポートし、頭皮を健やかにしていきます。

3.頭皮の為に今すぐ見直せる生活習慣

抜け毛や薄毛は、生活習慣の乱れからおこると言われています。
今すぐ見直せる生活習慣を4つご紹介していきますので、参考にしてみてください。

①睡眠をとる

睡眠
髪の成長をサポートする成長ホルモンは、眠りが深くなる2時間後から活発になり、分泌されていくと言われています。
質の良い睡眠をとることで、成長ホルモンの分泌をサポートしてあげましょう。

寝る前のテレビやスマートフォン、激しい運動は寝つきが悪くなることがあります。眠る前は控えていきましょう。
どうしても眠れない場合でも夜23時には布団に入るようにし、眠る体制を整えていきましょう。

②運動を行う

運動不足になると、体のめぐりが悪くなると言われています。
運動を行うことで、血行をよくし、髪の成長サポートが期待できます。

③頭皮への負担を減らす

髪の毛を結ぶときに、頭皮を引っ張りすぎて負担をかけないように注意しましょう。
また、出かける時には帽子や日傘を利用して、紫外線による頭皮への負担も減らしてあげましょう。

④バランスの良い食事

髪の毛に必要なたんぱく質やミネラルなど、バランスの良い食事は、健康な髪や頭皮のサポートが期待できます。

4. まとめ

40代になると髪の毛の悩みが増えていきますが、自分に合ったシャンプーでお手入れをすることで、髪の毛や頭皮をサポートしてくれます。

あわせて行うヘアケアや見直せる生活習慣を取りいれながら、健康的な髪や頭皮を取り戻していきましょう。

この記事は2016年3月17日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る