メニューを開く

吹き出物やニキビの原因は場所によって違うのかな?【原因&対策も紹介】

吹き出物 場所 TOP 女性
「吹き出物やニキビってできる場所によって原因は違うのかな?それとも同じ?」そう思ってはいませんか?

昔からある都市伝説のようなニキビ占いで、「鼻のニキビは両想い♡」なんて、友達同士で盛り上がることもありますが、現実はそんなにかわいいものではないかもしれません。

今回は、吹き出物やニキビができる原因や対策をご紹介します。

吹き出物やニキビができる過程をしっかりと理解して、すこやかな肌を保ちましょう!


♦肌らぶ セレクション♦

NOV ACアクティブトライアルセット(医薬部外品)
NOV

肌の水分と油分を補い保ち、肌をすこやかに整えるスキンケアシリーズNOVのトライアルセットです。
保湿成分「ヒアルロン酸」「セラミド」「リピジュア」を配合。
かさつきを感じがちな肌にも、たっぷりのうるおいを与えてくれます。
クレンジング、洗顔料、化粧水、乳液をお試しすることができます。化粧水はミニボトルとパウチで2種類試すことができますよ!

公式HPはこちら(オレンジ)

1.吹き出物・ニキビの原因【どんな場所も共通】

吹き出物やニキビができる原因はどんな場所にできるものも同じだと考えられています。
ただ場所によってニキビができる要因には特徴があるようです。

ここでは、吹き出物・ニキビの原因について簡単にご紹介していきます。

●肌の乾燥

乾燥肌 化粧水 口コミ
肌の乾燥が原因で、吹き出物やニキビができてしまうことがあるようです。

肌は乾燥すると、自らうるおいを保とうと皮脂を過剰に出してしまうことがあると言われています。過剰な皮脂が原因で毛穴が詰まると、吹き出物やニキビができやすくなると考えられているのです。

保湿のお手入れ不足などが原因で吹き出物やニキビができてしまうのは、このためだとされています。

●ホルモンバランスの乱れ

手汗
ホルモンバランスが乱れてしまうと、肌に皮脂が過剰に出てしまい吹き出物やニキビができるケースがあると考えらています。

ホルモンバランスは、「生理周期」「睡眠不足」「食生活」「ストレス」などの影響によって乱れてしまうようです。

仕事や勉強が忙しいときなどイライラしがちなときに、「吹き出物やニキビができやすいかも…」という方は、ストレスがニキビの原因になっているかもしれませんね。

2.吹き出物やニキビができる要因と対策【顔編】

ここでは、吹き出物やニキビができる要因と対策をご紹介します。

まずは「顔」について見ていきましょう。

■額

おでこニキビ 原因

≪考えられる要因≫

・前髪による汚れの付着
・シャンプーのすすぎ残し

≪対策≫

・髪の毛を清潔な状態で保つ
・シャンプーやリンスをしっかりとすすぐ

■頬

ニキビ 悩み 女性

≪考えられる要因≫

・寝具の汚れや頬杖による手の雑菌の付着
・メイクに使うスポンジやブラシなどの汚れ

≪対策≫

・枕カバーや布団カバーなどの寝具をこまめに洗濯する
・なるべく頬杖をつかないよう心がける
・メイク小物は1週間に1度を目安に洗う

2.吹き出物やニキビができる要因と対策【からだ編】

続いて、「なんでこんな場所に吹き出物やニキビが!?」と思われがちな、「からだ」について見ていきましょう。

もちろん、1章でもお伝えした通りどんな場所にできるニキビも主な原因は同じだとされています。
ただ、からだにできるニキビの要因にも特徴があるので、確認していきましょう。

■デコルテ

デコルテ ニキビ

≪考えられる要因≫

・汗によるかぶれ
・シャンプーなどのすすぎ残し
・汚れた下着や洋服、髪の毛が当たっている

≪対策≫

・シャンプーやリンスをしっかりとすすぐ(特に鎖骨あたり)
・清潔な下着や洋服を身につける
・髪の毛があたらないよう、ヘアアレンジをする

■背中

背中 ニキビ

≪考えられる要因≫

・シャンプーやボディソープなどの洗い流し
・汚れた下着や洋服、髪の毛が当たっている
・洗濯用洗剤が自分の肌に合っていない

≪対策≫

・身体はシャンプーやリンスなどを終えた後に洗い、シャワーでよくすすぐ
・洗濯洗剤を変えてみる
・入浴後、背中向け化粧水をつけて保湿する

4.まとめ

ビタミン サプリ
今回は、吹き出物やニキビの原因や、要因と対策を場所別にご紹介しましたが、いかがでしたか?

吹き出物やニキビができる場所別の要因と対策方法がわかれば、「なんでこんな場所にできるの!?」なんてお悩みを感じにくくなるかもしれませんね。

今回の内容を参考に、普段からすこやかな肌を目指しましょう!

※この記事は2017年4月10日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る