メニューを開く
提供:株式会社ラ・ミューテスタイル

ニキビの種類を知ろう!大切なのはできる前の予防対策


Pocket
LINEで送る

ニキビ 種類
ニキビに種類ってあるのかな?と疑問をお持ちの方へ。

今回はニキビの種類についてお話します。

◆肌らぶ セレクション◆

okko_set_300x300_4 (1)

大人のニキビ・肌荒れに新発想のアプローチ!「ラ・ミューテ

大人ニキビの根本原因である、女性ホルモンの乱れ・乾燥やバリア機能の低下・毛穴のつまり等に、トータルでアプローチしてニキビ知らずの美肌を育みます!

今だけ期間限定で、半額でお申込み可能です!
さらに、送料無料・180日間返金保証・初回豪華プレゼントが付いてきます!ぜひこの機会にお試しください!
ラ・ミューテ


1. ニキビの種類は5つある

皆さんの悩んでいるニキビは何色ですか?

ニキビには、主に白ニキビ・黒ニキビ・赤ニキビ・黄ニキビ・紫ニキビの5つの色が存在し、ニキビがどの段階まで進行しているのかをおおむね判断する事ができるといわれています。

1-1.白ニキビ

白ニキビ
ニキビの初期段階が白ニキビです。

朝起きて突然プチッと小さく膨らんだ、白い出来物が出来た事はありませんか?それが白ニキビです。

毛穴の汚れによって皮脂・角質が詰まった状態に白ニキビは表れるといわれています。

1-2.黒ニキビ

白ニキビが酸化した状態が黒ニキビです。

毛穴の中で古い角質・過剰な皮脂が詰まってしまうと、白から黒へと変化し、黒ニキビへと変わります。

1-3.赤ニキビ

赤ニキビ
古い角質・過剰な皮脂によって毛穴を塞ぎ続けてしまうと、次第にアクネ菌が繁殖していきます。

アクネ菌とは私達の肌に必ず存在する菌で、肌のバランスを保つのに必要な菌ですが、このアクネ菌が必要以上に増えてしまうと、ニキビにとってはマイナスな要素になってしまうといわれています。

アクネ菌は皮脂を好み、酸素のない皮脂の詰まった毛穴で繁殖を始めてしまうため、アクネ菌が繁殖してしまう事で次第に黒ニキビは、赤ニキビへと変化していくといわれています。

1-4.黄ニキビ

黄ニキビ
赤ニキビの状態が更に進行してしまうと、ニキビの中に膿(うみ)を持った黄ニキビへと変化してしまうといわれています。

 

1-5.紫ニキビ

こちらはニキビ跡になりやすく、膿だけでなく血が混ざってしまった状態のニキビといわれています。

2.ニキビのお手入れは、予防が大切

ニキビは、できる前の予防が大切です。

ニキビができてしまいやすい方は、ニキビの予防対策ができる化粧品を使用したり、バランスの良い食事を心がけるなど、普段からニキビ予防を意識していきましょう。

【おすすめ化粧品】

NOV ACアクティブ【医薬部外品】

NOV
保湿成分「セラミド」や「ヒアルロン酸」「リピジュア」を配合しています。

肌に潤いを与えながら、すこやかな状態へ整えます。

>>>NOV公式HPはこちら

3.思春期ニキビと大人ニキビ

年齢による肌変化にて、特徴の異なるニキビがあるといわれています。

●思春期ニキビ
皮脂の分泌が活発になっている10代の時期に引き起こされるニキビ全般(吹き出物)は、「思春期ニキビ」といわれています。

思春期と言われる学生の年代は、元々皮脂が多い箇所である、Tゾーンと呼ばれるおでこ・鼻付近・頬には更に皮脂が増えてくるといわれています。

その箇所を中心に毛穴がつまりやすくなり、ニキビができてしまいます。これは、男女関係なく思春期に男性ホルモンの分泌が盛んになるからだといわれています。

特に、皮脂の分泌が多くなる夏場を中心にできます。

●大人ニキビ
皮脂が活発になる10代の時期を終え、20代に入ると皮脂分泌も落ち着きやすくなります。

しかし大人になると生活環境も変わり、それに伴い生活のリズムも乱れやすくなる事から、ホルモンバランスを崩しやすく、肌は乾燥しやすくなってしまいます。

その影響によって、皮脂が少ないUゾーンと呼ばれるあご・口回りを中心にできます。

また、肌変化に伴って乾燥が進んでしまうと、代謝が悪くなってしまい、古い角質がどんどん溜まりやすくなります。

この溜まった角質が毛穴を塞ぎ、ニキビを誘発する原因のひとつとなってしまうのです。

思春期ニキビ同様に定義はありませんが、20代以降にできてしまうニキビ全般は、大人ニキビと呼ばれています。

4.顔以外にニキビが出来やすい体の部位

顔以外で特にニキビができやすい部位は、背中・胸・おしりなどです。ここで、原因とお手入れ方法をご紹介します。

4-1.各部位にニキビができてしまう原因

●背中・胸
背中や胸には、皮脂腺という皮脂を分泌する腺が沢山存在します。

そのため、皮脂が出やすくニキビができやすい部位であるといわれています。

背中や胸にニキビができてしまう主な原因として、過度な保湿やシャンプー等のすすぎ残しが挙げられます。

例えば皮脂腺が多く存在する背中・胸の部位に、油分を多く含むボディクリームやボディオイルを塗ってしまうと、過度な油分を与える事になってしまい、ニキビを誘発させる原因のひとつとなってしまいます。

また、すすぎ不足によってシャンプー等が背中や胸に残ったままになってしまう事も、ニキビを招くきっかけになってしまうといわれています。

●おしり
おしりは負荷がかかりやすく、常に蒸れやすい状態です。蒸れた状態から菌が繁殖し、ニキビを招くきっかけになってしまうといわれています。

おしりの場合は元々通気性が悪い環境の為、なるべく通気性の良い下着を身に付けるようにしましょう。

また、背中や胸同様にお風呂から出る時は、ボディソープ等がしっかりと落とせているかを確認して、すすぎを十分に行ってあげると良いでしょう。

4-2.お手入れ方法

体は1番最後に洗い、保湿はボディローションで行いましょう。

シャンプー等のすすぎ残しを防ぐためにも、体は1番最後に洗うことをおすすめします。

【おすすめ化粧品】

★背中・胸ニキビ
オルビス 薬用ボディローション【医薬部外品】
オルビス

★おしりニキビ
シアクル・スベリージュ【医薬部外品】

シアクル

5.まとめ

ニキビはいきなり赤くなってできるのではなく、5段階に分かれてできる事がお分かりいただけましたか。

また、ニキビは顔だけでなく背中や胸などにもできます。

ニキビはできる前の予防が何よりも大切です。

普段から意識をしてニキビの予防を行っていきましょう。

この記事は2016年3月4日時点(最終更新日)での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。
==================================
あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感! 2016年全部の恋愛運も占えます!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の 運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?
あなたの生年月日から運命の人をズバリ教えてくれる占い『あなたの幸運』が大好評です!

もしかしたら、別れた彼かもしれないし いま付き合ってる人かもしれませんし いつ・どこで運命の人と会えるのかも教えてくれます。

2016年の恋愛運が気になる人は是非やってみてください
==================================

==================================
《たった3分で恋と幸せを引き寄せる方法》

『美』を追求している女性陣から圧倒的な信頼!!

わずかな時間で自分を好きになって、恋と幸せを引き寄せる方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』で
あなたの本質を理解すれば、現在の悩みが消えて驚くほど人生が好転します。

今回はプロ鑑定師が、アナタだけの為に「魅力が開花する鑑定結果」を無料でプレゼント。

いつも頑張っている貴女に、是非『全員0円』鑑定をお試しください!
==================================


Pocket
LINEで送る