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アスタリフト;
提供:株式会社ザ・ケア

口の周りの吹き出物を防ぎたい!原因と今すぐできる対策とは?

口の周り 吹き出物 

「口の周りの吹き出物、できにくくするためには、どうしたらいいのかな…」とお悩みではありませんか?

口の周りの吹き出物は、10代の頃にできるニキビに比べて原因が複数ある場合が多く、繰り返しできやすいといわれています。

そのため、口の周りの吹き出物は、できる前からしっかりと予防することも大切です。

ここでは、口の周りの吹き出物の原因と対策をお伝えします。



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エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
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まずは繰り返すニキビ対策にお試しください。

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1.口の周りの吹き出物の原因

黒ニキビ 芯
口の周りに吹き出物ができる原因は、「外部要因」と「内部要因」の2つに分かれます。

その中でさらに複数の要因が重なり、口の周りの吹き出物に繋がるといわれています。

【外部要因】

頬 毛穴 10代3

①乾燥

誤ったお手入れや、外部からの影響(空気の乾燥や紫外線等)で肌が乾燥することによって、肌は柔らかさや弾力を失い硬くなります。肌が硬くなると、毛穴に汚れや不要な皮脂が詰まりやすくなり、吹き出物ができる原因のひとつになるといわれています。

口の周りは、お手入れを怠りやすいため、特に乾燥しやすい部分です。

②刺激による摩擦

口の周りは、食べ物の付着が起きやすく、さらにそれを拭き取るためにハンカチ等で擦ったりしがちです。その行為が負担となってしまうこともありえます。

また、風邪や花粉症の予防・対策で着用することが多いマスクも、摩擦によって刺激を与えてしまう場合があります。

【内的要因】

毛穴 パック1

①ホルモンバランスの影響

女性は、生理前になると女性ホルモンの影響を受けて皮脂が増えやすくなるため、吹き出物を誘発させることがあります。

また、ストレスの蓄積なども過剰に皮脂を増やし、吹き出物を誘発させる原因のひとつです。

②体内環境の不調によるもの

暴飲暴食や栄養バランスの偏りなどによって体内環境が乱れると、代謝や免疫力が低下するといわれています。

2.口の周りの吹き出物のセルフケア方法

アラフォー スキンケア
口の周りの吹き出物ができやすい方は、乾燥を防ぐことができるスキンケア化粧品を使用してセルフケアしましょう。

保湿化粧品を使用することで、肌にうるおいを与え、肌をやわらげることができます。
おすすめの保湿成分は、「セラミド」「ヒアルロン酸」「コラーゲン」等です。

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オルビス クリアミニセット(医薬部外品)

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トライアルセット:洗顔料・化粧水・保湿液
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保湿成分:コラーゲン、ヨクイニンエキス等

特徴:オルビスが「大人ニキビ」に着目して誕生したシリーズです。
洗顔料ですっきりと洗い上げ、余分な皮脂を落としてくれます。化粧水・保湿液でしっかり角質層までうるおいを届けてくれます。
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アクポレス(医薬部外品)

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洗顔料は不要なものをすっきりと洗い上げ、肌のキメを整えます。
大切な「保湿」としてローションで肌に水分を与え、肌をすこやかに保ってくれます。
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ノブ ACアクティブ(医薬部外品)

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トライアルセット:クレンジング・洗顔料・化粧水・乳液
価格: 1,500円(税抜)
保湿成分:セラミド・ヒアルロン酸・リピジュア等

特徴:大人ニキビに着目した保湿化粧品です。
保湿成分「セラミド」や、「ヒアルロン酸」「リピジュア」を配合しています。肌にうるおいを与え、キメを整えます。
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3.口の周りの吹き出物を防ぐために気をつけること

吹き出物を防ぐためには、生活習慣を見直して内部要因を減らし、肌に影響を与えないよう気を付けることが大切です。
そのためにも、以下にあげたポイントを心がけましょう。

■質の良い睡眠を6時間以上とる

睡眠のリズム
すこやかな肌をつくるための睡眠時間の理想は6時間以上といわれています。

また、睡眠時間と同様に重要なのが「睡眠の質」です。

質の良い睡眠によって、肌の代謝をスムーズにして免疫力が高まり、吹き出物もできにくくなるといわれています。

そのため、できる限り眠る前には、スマートフォン、ゲーム、パソコン等は控えることをおすすめします。カフェインの入った飲料も控え、速やかに眠りにつけるように意識しましょう。

■ビタミンを摂取できる食事をとる

野菜
食生活を見直して、ビタミンを摂取し、内側から肌を整えていきましょう。

食生活が偏ると、健康な肌に欠かせないビタミンは不足しがちになります。

ニキビができやすい方には、ビタミンB群をはじめ、ビタミンA・C・Eがおすすめです。

【ビタミンを含む食品】
ビタミンB群…レバー、うなぎ、牛乳、豚肉、納豆 等
ビタミンA…にんじん、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草、トマト 等
ビタミンC…レモン、イチゴ、赤ピーマン、じゃがいも、カリフラワー 等
ビタミンE…ナッツ類、うなぎ、いくら、たらこ、青魚 等

■ストレス解消法をつくる


自分に合ったストレス解消法をつくって、気分をリフレッシュしましょう。

ストレスをため込むと、吹き出物ができやすくなる可能性もありえます。なぜなら、ストレスは皮脂の増加や免疫力の低下にも繋がるといわれているからです。

自分の好きなことをして気分転換をしたり、運動をして身体を動かすなど、自分なりのストレス解消法をつくってストレスをため込まないように心がけましょう。

■肌に触れるものを清潔に保つ

首がかゆい 洗濯
枕カバーやフェイスタオル、メイクブラシパフなどの直接肌に触れるものは、こまめに洗って清潔に保ちましょう。
汚れたまま継続して使っていると、雑菌の繁殖に繋がり、吹き出物の原因となる可能性があるからです。

タオルは1度使ったら洗濯しましょう。また、手間はかかりますが、メイクブラシやパフ等のメイクアイテムも、週1~3回は洗うことをおすすめします。

■肌に負担をかけない

顎ニキビ
余計な負担をかけないよう、肌のお手入れをするとき以外は、なるべく肌に触れないよう心掛けましょう。

頬杖をついたり、顎を触ってみたり・・・意外と顔を触るクセがある方は少なくありません。清潔な状態ではない手には、雑菌が付いている場合もあります。
無意識に行っているそれらのクセで、ニキビを誘発しないように気を付けましょう。

4.まとめ

口の周りの吹き出物は、顔の他の部分に比べて原因が多く複雑になっています。
日ごろのお手入れや生活習慣を見直して、吹き出物を防ぎましょう!

※この記事は2016年10月31日時点での情報になります。
また、記事内容には個人差がございますのでご了承ください。


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