メニューを開く
アスタリフト;

はげは遺伝する? はげないためにできること9つ&はげるか知る方法

はげ 遺伝

「はげって遺伝するの?親がはげてるんだよな~」、「はげが遺伝するなら、諦めるしかないの?」と、お悩みではありませんか。

はげ自体は、遺伝しませんが、はげやすい体質の遺伝子を受け継いでしまうことがあると言われています。

はげと遺伝の関係と、その際に必要な対策をご紹介します。



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1.「はげ」の遺伝子はない

はげの原因のほとんどは遺伝と言われることがあるようですが、「はげ」そのものの遺伝子はありません。

薄毛や遺伝子に関する研究は行われていますが、「はげの遺伝子」というものは発見されていないようです。

2.「はげやすい体質」は遺伝する

はげの遺伝子は存在しないのに、はげた親子が存在するのは、「はげやすい体質」が遺伝することはあるからです。

この体質は、はげる原因となる因子の影響を受けやすい体質になります。

はげやすい体質を受け継ぐと、この体質でない人に比べ、生活習慣の乱れなどが、薄毛となってあらわれやすくなると言われています。

3.はげやすい体質かを確認する方法

はげやすい体質を受け継いだかどうか、確認にする方法を2つご紹介します。

母方の祖父を見る

はげやすい体質は、主に母親の遺伝子を受け継ぐと言われています。そのため、母方の祖父がはげているかどうかを確認することで、ある程度予測をすることができます。

なぜ母親ではなく母方の祖父で確認するかと言うと、母親は、女性ホルモンの働きにより、遺伝子の影響を受けにくいためです。

つまり、母親がはげやすい体質の遺伝子を持っていたとしても、髪にあらわれにくく、はげているかどうかの判断が難しいのです。

ちなみに、はげやすい体質は父親ではなく母親から遺伝するというのは、2005年にフランスのボン大学の研究チームが発見し、アメリカの雑誌(American Jounal of Genetics)で発表されています。

遺伝子検査を受ける

将来はげるリスクを検査するための遺伝子検査というものがあります。

はげるリスクにあわせて、薄毛の治療薬の効果の予測もできるので、興味のある方は一度受けてみても良いかもしれません。

両ほほのうちがわを採取棒でこすり、送るだけの簡単な検査です。

4.体質が遺伝してもはげるかは対策次第

若はげ 対策

体質的にはげやすい方でも、努力次第でははげるのを予防できる可能性があります。

生活習慣や日頃のお手入れを見直せば、はげの因子を抑制することはできるからです。

また、もともとはげにくい体質の人でも、はげる生活習慣を続けていると、はげやすい体質になることもあると言われています。

体質的なものはありますが、結局は普段の過ごし方が、はげるかどうかに深くかかわっているようなのです。

次の章からは、はげないためにできることを、「頭皮ケア」と「生活習慣」の2つに分けてご紹介しますので、普段のお手入れや生活習慣を振り返りながらご覧ください。

5.はげないためにできること 頭皮ケア編

頭皮ケアにしぼった、はげないための対策を4つご紹介します。

5-1.頭皮に優しいシャンプーを選ぶ

はげないためには、頭皮への刺激は防ぐことをおすすめします。毎日のシャンプーが刺激となり、頭皮に刺激を与えてしまっていることがあります。

頭皮に優しいシャンプーは、「アミノ酸系」の洗浄成分を使ったシャンプーと言われています。

アミノ酸系の洗浄成分を使ったシャンプーかどうかは、成分表示の覧を見ると、自分で判断できることがあります。

成分表示の覧に、
ココアンホ●●
ココイル●●
ラウロイル●●
●●ベタイン

といった記載があれば、アミノ酸系の洗浄成分を使ったシャンプーだと考えて良いでしょう。

はげに悩んでいる方に特におすすめのシャンプーを、2つご紹介します。

《おすすめのはげ対策シャンプー》
100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru 黒髪スカルプ・プロ】

薄毛予防haru

販売元:nijito
頭皮や健康な黒髪のケアをサポートするシャンプーです。

頭皮の環境を整える成分が配合されているため、ハリのある髪が育ちやすい環境が整えられます。

ミネラル豊富な海塩・海藻成分が配合され、健康な黒髪が生える助けをしてくれます。

 

INZEALシャンプー(INZシャンプー)

INZEAL

販売元:株式会社オプティル
注目のキューティクル保護成分、「インズ」が配合され、髪のボリュームアップを助けてくれます。

その他、頭皮環境を整えるセンブリエキスなどを配合した、弱酸性のシャンプーです。

 

5-2.正しく髪を洗う

髪を洗う際は、これからご紹介する5つのステップに気をつけてみてください。

ステップ1 シャンプー前にクシでとかす
お風呂に入る前に、クシを使って髪をとかしましょう。これにより、髪のからまりや、ホコリなどを取り除くことができます。

ステップ2 ぬるま湯で頭皮をすすぐ
シャンプーをつける前に、頭皮の汚れをぬるま湯である程度落としましょう。そうすることで、泡立ちが良くなり、使うシャンプー液の量を最小限に抑えることもできます。

ステップ3 手でシャンプーを泡立ててから頭皮につける
シャンプーを手にとったらそのまま頭皮につけず、泡立ててから使いましょう。よく泡立てることで、毛穴にシャンプー駅がつまるのを防ぐことができると言われています。

ステップ4 指の腹で頭皮を洗う
頭皮は爪を立てず、指の腹を使って洗ってください。頭皮を爪でこすると、頭皮を傷めることがあります。

ステップ5 ぬるま湯でよくすすぐ
髪 すすぐ

シャンプーやコンディショナーを使った後は、ぬるま湯でよくすすぎましょう。すすぎ残しは、毛穴がつまる元になると言われています。

5-3.髪をすぐにかわかす

髪を洗った後は、すぐに乾かすように心がけましょう。

頭皮や髪を濡れたままにしておくと、雑菌やカビが繁殖し、頭皮の環境が乱れることがあると言われています。

自然乾燥は控え、髪はドライヤーで乾かしきることをおすすめします。

5-4.育毛剤を使う

育毛剤は、頭皮の環境を整え、健康な髪が生えるサポートをしてくれます。

健康な髪を生やす上で、頭皮ケアの補助として取り入れるのもおすすめです。

《おすすめの育毛剤》
チャップアップ(医薬部外品)
チャップアップ

販売元:株式会社ソーシャルテック
「日本臨床医学発毛協会会長」の松山医師により、成分の認定を受けた育毛剤です。

Yahooショッピングの2015年度男性育毛剤人気ランキング第一位を獲得した実績があります。

香料、着色料、鉱物油、石油系界面活性剤、パラベン、紫外線吸収剤、シリコンなどは不使用の無添加・無香料の育毛剤です。
※男女兼用の育毛剤です

 

グローイングショット エス(医薬部外品)


販売元:株式会社POLA

男性ホルモンに着目した、頭皮用の薬用育毛育毛剤です。
男性の髪にハリ・コシを与え、健やかな頭皮環境を保ち、脱毛を予防します。

塗布しやすいボール入りノズルやマイルドな香りなど、使いやすさも考慮してつくられています。
ボトルに表示されている「セルフチェックポイント」で、1ヵ月半の使用実感を確認しましょう!
※男性向けの育毛剤です

6.はげないためにできること 生活習慣編

はげないために、生活習慣で気をつけた方が良いことを5つご紹介します。

6-1.良質な睡眠を取る

髪の成長には、良質な睡眠を取るように心がけましょう。

睡眠中は、健康な髪の成長をサポートする成長ホルモンが分泌されます。成長ホルモンは、眠ってから2時間後の、眠りが深くなった時に分泌され始めます。

ポイントは、眠りの長さではなくリズムなので、睡眠のリズムが整うよう、眠る前の過ごし方や、寝室の環境などを整えましょう。

睡眠の質を高める方法は、こちらからご覧いただけます。

6-2.バランスの良い食事を摂る

髪を作るためにも、食べ物からの栄養が必要になります。

髪を構成するのは、ミネラルやたんぱく質などが不足しないことも大切ですが、それ以上に栄養が偏らないように注意しましょう。

栄養バランスを整えるのは簡単なことではないので、健康な頭皮環境を乱すとも言われる、油っこい食べ物を控えることから始めてみることをおすすめします。

6-3.頭皮への刺激を防ぐ

紫外線や日頃のヘアースタイルによっては、頭皮はあらゆる刺激にさらされていることがあります。

紫外線は、髪を作る器官に影響する恐れがあると言われています。分け目を変えたり、帽子や日傘を変えたりして、紫外線を防ぐと良いでしょう。

また、髪を引っ張るヘアースタイルや、パーマやカラーリングなどは、頭皮に負担となることがあります。

はげが気になる方は、頭皮への負担を避けるため、頭皮に負担がかからないよう工夫しましょう。

6-4.ストレスをためない

ストレスを感じると血管が収縮し、血行が悪くなると言われています。血行の不良は、頭皮に必要な栄養が行き渡りにくくなることにつながり、健康な髪の生える妨げになることがあります。

日頃から、ストレスがたまらないように意識しましょう。

6-5.適度に体を動かす

血行が悪くなると、頭皮に必要な栄養が行き渡りにくくなると言われています。運動不足を自覚している方は、普段から体を動かすように意識しましょう。

積極的に階段を使ったり、多めに歩くなどでも結構です。

適度な運動は、全身の血行促進だけでなく、安眠やストレス解消などにもつながると言われています。

7.早急に対策したい方は専門のクリニックに相談する

家系からして、自分がはげるのは目に見えているで、より適切な処置を早めに行いたいという方は、毛髪専門のクリニックに相談することをおすすめします。

毛髪専門のクリニックでは、毛髪について専門の知識を持ち、多くの症例を見てきた医師が治療にあたってくれます。

初回のカウンセリングは無料で受けられるクリニックもあるので、自分に治療が必要なのかも含め、一度相談してみても良いかもしれません。

《専門クリニック 例》
親和クリニック

親和クリニックバナー

「優しい医療」の提供を目指す、毛髪専門のクリニックです。無料のカウンセリング時には、頭皮ケアや生活を送る上でのポイントなどのアドバイスを受けられるそうです。

 

東京ビューティークリニック
東京ビューティ

女性専門の髪専用クリニックなので、スタッフも患者さんも女性なのです。

全国に提携院があり、東京ビューティークリニックと同じ治療を受けられます。

 

8.まとめ

はげと遺伝の関係や、はげの対策方法についてお話ししました。

はげやすい体質が遺伝する可能性はありますが、生活習慣や頭皮のケアを見直すことが大切だと言われています。

遺伝だからと諦めずに、普段の生活を少しずつ変えていきましょう。

この記事は2016年1月22日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る