メニューを開く
アスタリフト;

はげ対策はシャンプーで。おすすめのシャンプー4選と正しいはげ対策

はげ シャンプー

「はげに良いシャンプーを使いたい!」「はげていても使って大丈夫なシャンプーってある?」と、シャンプーのことでお悩みではありませんか?

はげてきたと思った時こそ、シャンプーを見直すタイミングです。シャンプーは、頭皮の環境や毛髪の生育にも深くかかわっていると言われているからです。

そこで今回は、はげの方におすすめできるシャンプーを4つに厳選してご紹介します。



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1.はげに悩む人のシャンプーの選び方

はげに悩んでいる方は、頭皮への刺激を最小限に抑えるという点に注意して選ぶのがポイントです。

いくら育毛できるシャンプーと言われていても、頭皮に優しくないシャンプーでは、育毛の基本となる頭皮の環境が乱れる可能性があります。

刺激をできるだけ抑えるには「洗浄成分」に注目
頭皮に優しくおすすめなのは、「アミノ酸系」の洗浄成分です。アミノ酸系の洗浄成分を使ったシャンプーは、他のシャンプーと比較してやや価格は高いことがありますが、頭皮に必要な油分を残して、優しい洗い心地です。

〈アミノ酸系シャンプーの見分け方〉
アミノ酸系の洗浄成分を使ったシャンプーは、商品の成分表示の覧のはじめの方に、
「ココアンホ●●」「ココイル●●」「●●ベタイン」「ラウロイル●●」
といった成分が記載してあるものが当てはまると言われています。

シャンプーを購入する際は、シャンプーの後ろや、商品のホームページを確認し、成分に気を遣って選んでみると良いでしょう。

2.はげに悩む人におすすめのシャンプー4選

洗浄力が優しく、かつ髪にお悩みを持つ方に人気のアミノ酸系シャンプーを、4つずつ選びました。

はげの対策用に市販されているシャンプーは、きっちり男性用・女性用と分けられてはいませんが、機能に多少異なることもあるので、男女別にご紹介します。

頭皮の皮脂量が、男性の方が多いので、男性向けに作られたシャンプーは、洗浄力がやや高いと言われています。

2-1.【男性向け】はげ対策におすすめのシャンプー

肌らぶが厳選した、男性におすすめの、はげ対策のシャンプーを4つご紹介します。

■INZEALシャンプー(INZシャンプー)

INZEAL

販売元:株式会社オプティル
話題の成分「ゼイン(キューティクル保護)」は、今残っている髪の毛を健やかに保ち、髪一本一本のボリューム感をサポートし、ハリのある髪へと導きます。

その他、頭皮環境を整えてくれる「センブリエキス」、「キダチアロエ葉エキス」などを配合しています。

シリコーンや石油系の界面活性剤を不使用のシャンプーです。

 

■プレミアムブラックシャンプー

ブラックシャンプー

販売元:株式会社アールスタイル

2014年の「上半期オリジナルコスメ大賞」、2015年の「上半期楽天コスメ大賞」を受賞、と、さまざまな賞を獲得しているシャンプーです。

頭環境を健やかに保つため、ノンシリコン、石油系界面活性剤・防腐剤・合成香料・着色料不使用と、成分にこだわっています。

元気な髪を育てるセンブリエキス、ドクダミなどの成分は天然植物成分で、コンディショナーやトリートメントは、不要です。

日常的に使うものだからこそ、シャンプー1本で済むのは、経済的で嬉しいですね。

 

■オーセル 澡

藻1

販売元:株式会社オーセル
ハーブや天然エキスなどの無添加成分を配合しています。

薄毛や抜け毛の原因の1つとも考えられている、「皮膚ダニ」の駆除ができると言われる、「ゲットウ」油が、地肌ストレス緩和に働きかけます。

また、アミノ酸が頭皮の活性化をはかり、豊かな髪を育む助けとなります。

■U-MAシャンプー

U-MA

販売元:株式会社ゼロプラス

頭皮を引き締め、頭皮のパフォーマンスをたかめるとともに、潤いバリア(フコイダン)が、頭皮・毛髪を健康な状態に保ち、髪のハリ・コシに働きかけます。

鉱物油・香料・着色料は含まれていない、弱酸性のシャンプーになっています。

2-2.【女性向け】はげ対策におすすめのシャンプー

■リマーユヘアシャンプー

リマーユ②

販売元:リバテープ製薬株式会社

抜け毛対策として「ビワ葉エキス」、抗菌に「レモングラス葉/茎エキス」といった成分を配合しています。

また、人の肌に限りなく近い、天然の馬油を使った、肌にも優しいシャンプーになっています。

創業130年を迎えるリバテープ株式会社は、原材料にも妥協せず、日々、真剣に製品の開発・改善を行っています。

■100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru 黒髪スカルプ・プロ】

薄毛予防haru

販売元:株式会社nijito
コシのある黒髪、頭皮のケアを1本で行うシャンプーです。

頭皮の環境を整える、リンゴ果実培養細胞エキス、サクラ葉エキス、海藻、などの天然成分が浸透し(※)、頭皮環境を整え、イキイキした髪が育ちやすい環境を整えます。
※角質層まで

黒髪にも着目し、ミネラル豊富な海塩・海藻成分を配合し、黒髪が生えてきやすい頭皮環境に導きます。

 

■INZEALシャンプー(INZシャンプー)

INZEAL

販売元:株式会社オプティル

キューティクル保護成分、「ゼイン」が、ダメージによって失われた髪のハリ・コシを与え、まとまりやすい健やかな髪へと導いてくれます。

頭皮環境を整える、「センブリエキス」や「キダチアロエ葉エキス」などが配合されています。

シリコーンや石油系の界面活性剤も使用していないので、頭皮や髪に優しいシャンプーです。

■オアシス天然シャンプー

オアシスシャンプー

販売元:オーセル株式会社
保湿を助ける「アロエベラエキス-1」を配合しています。

「ココイルメチルアラニンNa」は、低刺激ながら、泡立ちも良く、使い心地も抜群です。

3.はげないためのシャンプーの方法

使うシャンプーをこだわって選んでも、シャンプーの基本的な方法を間違っていると、はげを進行させてしまうことがあるかも知れません。

ここからは、頭皮をいたわりながらシャンプーをする方法をご紹介しますので、普段のシャンプーを振り返りながらご覧ください。

3-1.正しいシャンプーの手順を守る

正しいシャンプーの手順をご紹介します。

手順1 シャンプーの前に髪をとかす
シャンプーの前にブラシで髪をとかし、ホコリや髪の絡まりを取り除きます。

手順2 ぬるま湯で汚れを浮かせる
ぬるま湯を使い、汚れを浮かせます。ぬるま湯で、ある程度の汚れを落とすことで、少ない量のシャンプーでも泡立つようになります。

手順3 毛先の水気を切る
毛先をそっと押さえて、髪の水気を切ります。水気が多いと、シャンプーの泡立ちが悪くなることがあります。

手順4 シャンプーを手で泡立てる
シャンプーは手に取り、よく泡立ててから頭皮につけてください。十分に泡立っていない状態だと、毛穴にシャンプー液がつまる原因となることがあります。

手順5 すすぐ
泡などが残ることがないよう、ぬるま湯でしっかりすすぎます。すすぎ残しは、頭皮環境が乱れる原因となることがあります。
髪 すすぐ

3-2.頭皮に負担をかけずに洗う

頭皮に爪を立てると、頭皮を傷めてしまうことがあります。

爪は立てずに、指の腹を使って洗うようにしましょう。また、頭皮の血行を良くするために、シャンプー中にマッサージをされる場合は、長時間行うと頭皮の負担や乾燥につながるので、5分以内にとどめ、力を入れすぎないようにすることをおすすめします。

3-3.1日1回まで

シャンプーは、1日1回にし、2回以上はしないようにしましょう。

頭皮が油っぽくて、朝と夜の2回に渡ってシャンプーをしてしまうという方は、洗いすぎによる乾燥が原因で、皮脂の分泌量が増えている可能性があります。

頭皮が乾燥すると、その乾燥を抑えるために皮脂が過剰に分泌されることがあると言われています。

皮脂の過剰分泌は、頭皮環境の乱れを引き起こすこともあるため、注意しましょう。

3-4.洗った後はすぐに乾かす

髪を洗った後は、長時間放置することなく、すぐにドライヤーで乾かすようにしましょう。

頭皮を濡れたままにしておくと、カビや雑菌が繁殖することがあります。自然乾燥などはもってのほかですが、生乾きも防いで、しっかりドライヤーで乾き切ることをおすすめします。

ドライヤーの熱によるダメージが気になる方は、頭皮の水分を中心にタオルでポンポンたたくようにして乾かしてからドライヤーを使うと良いでしょう。

4.日常でできるはげの予防方法

はげ対策として頭皮のお手入れをしても、日常の過ごし方が間違っていては、はげが進行してしまうこともあります。

そこで、普段の生活の中でできるはげの予防方法を7つご紹介します。

4-1.栄養バランスの整った食事をする

髪のためにも、バランスを意識して食事するように心がけることをおすすめします。髪を構成しているものも、元をたどれば食事から摂る栄養です。

バランスを重視した食事を急に食べるのは大変という方も、偏食しない、油っこいものを控えるということから始めてみると良いでしょう。

4-2.質の高い睡眠を取る

睡眠 質

睡眠の質を高めることで、健康な髪の成長にもかかわる、「成長ホルモン」の分泌を助けると言われています。

成長ホルモンの分泌は、入眠後2時間程度から始まると言われています。

大切なのは睡眠の質だと考えられているので、必要以上にたくさん寝ようと考えず、成長ホルモンの分泌が始まるタイミングで、高い質の睡眠が取れているように、寝る前の過ごし方や寝室の環境を見なおしてみましょう。

睡眠の質を高めるための方法は、こちらで詳しく説明しています。

4-3.タバコを控える

タバコには、「ニコチン」という、血管を収縮させると言われている成分が含まれています。
血管が収縮すると、頭皮に栄養が届きにくくなることがあります。

はげを気にされている方は、喫煙を控えることをおすすめします。

4-4.過度なアルコールを控える

過度のアルコールの摂取は、はげを引き起こすと言われる物質の分泌が増えると言われています。

飲みたいのを我慢するとストレスにつながることもあるので、適量を楽しみながら飲むと良いでしょう。

4-5.紫外線を防ぐ

紫外線やまとめ髪など、頭皮に負担がかかることを防ぎましょう。

紫外線は、髪の成長にかかわる「ヘアサイクル」を乱すと言われています。いつも同じ場所に紫外線が当たらないように分け目を変えたり、帽子や日傘を利用して、頭皮を守りましょう。

4-6.ストレスをためない

ストレスを感じると、血管が収縮することがあると言われています。普段からストレスがたまらないように心がけることをおすすめします。

ゆっくり湯船に浸かったり、趣味に没頭したりと、自分なりのストレス解消法を見つけてみましょう。

4-7.適度に体を動かす

適度に体を動かすことで、頭皮をはじめとした全身の血行が良くなると言われています。

血行が良くなると、髪に必要な栄養が頭皮にも行き届きやすくなるでしょう。

体を動かす機会がない方は、エレベーターより階段を積極的に使う所から心がけるのもおすすめです。

適度な運動は、安眠やストレス解消にもつながると言われています。

5.専門の医師に相談する

はげは、さまざまな原因が複雑に絡み合っていることが多いため、その直接の原因を突き止めるのは難しいと言われています。

「はげた原因を知りたい」「シャンプーの対策と同時に、早く対策をしたい」とお考えの方は、毛髪専門のクリニックに行くことをおすすめします。

毛髪専門のクリニックには、髪を専門に見てきた医師がいるので、見落としがちなはげの原因を発見し、適切なアドバイスや治療を行ってくれるでしょう。

初回のカウンセリングが無料のクリニックもあるので、悩んでいる方は、まずは相談してみても良いでしょう。

■初回カウンセリング無料の専門クリニック 例
親和クリニック

一人ひとりに合った頭皮ケアの方法や、普段の生活での注意点などのアドバイスを受けることができるようです。

カウンセリングのみのお気軽にとのことだったので、気になる方は相談してみても良いかもしれませんね。

東京ビューティークリニック
東京ビューティ

女性専門のクリニックで、スタッフも患者も女性です。デリケートな悩みだからこそ、女性だけというのは嬉しいですよね。

全国に提携院があるので、東京ビューティークリニックと同様の治療を受けることができ、地方にお住まいの方にもおすすめです。

6.まとめ

はげの方におすすめのシャンプーや、正しいシャンプーの方法、はげ対策のための生活習慣などについてお話ししました。

はげの対策には、頭皮のケアも、生活習慣も、どちらも大切です。

毎日のシャンプーを見直しつつ、同時に生活習慣も改善していけるよう、できることから始めてみてください。

この記事は2016年1月22日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る