メニューを開く

はげ防止のために今日からできる8つのこと。頭皮ケア~生活習慣まで

はげ防止
「はげ防止をしたい!」「はげ防止のためにやった方が良いことを知りたい!」とお考えではありませんか?

はげ防止のためには、はげを引き起こす原因となる行動などを避け、頭皮のお手入れや、生活習慣の見直しなどを行うのが良いと言われています。

はげ防止におすすめの、頭皮や髪のお手入れ方法や、生活習慣のポイントなどをご紹介します。



1.遺伝ではげを諦めない

はげている家族がいるから、自分も将来はげるのではないか、親に似てはげてきた気がするなどと、心配になることがあるかもしれませんが、はげと遺伝の関係は100%ではないと言われています。

そもそも、はげが遺伝するのではなく、はげやすい体質が受け継がれることがあるだけなので、親からこの体質を受け継いでも、予防次第で防止することもできるようです。

家族がはげているからといって諦めず、そういう方ほど予防をしっかり行うことをおすすめします。

2.はげの防止方法 頭皮・髪のお手入れ編

はげの防止のためには、頭皮と髪、両方の健康を保つことが大切だと言われています。

頭皮は髪の生える、いわば土壌のような存在ですし、髪に元気がなければ、良い頭皮の状態でも抜けやすくなることがあります。

はげを防止するための、頭皮や髪のお手入れ方法を4つご紹介します。

2-1.頭皮に優しいシャンプーを使う

はげ防止をしたいとお考えの方は、頭皮に優しいシャンプーを使うと良いと言われています。

シャンプーによっては、頭皮環境や髪の健康に影響を与える原因となることがあるからです。

頭皮や髪に優しく、おすすめなのは、アミノ酸系のシャンプーです。アミノ酸の洗浄成分が優しく頭皮を洗い、健康な髪が生えやすい環境を保ってくれると言われています。

【はげ防止におすすめのシャンプー】

INZEALシャンプー

INZEAL

販売元:株式会社オプティル
良質なアミノ酸系洗浄成分を使った、アミノ酸系シャンプーです。頭皮には優しいですが、すっきりとした洗い心地です。

業界で注目の成分「ゼイン」が、キューティクルの保護と、髪のハリに働きかけます。

 

haru 黒髪スカルプ・プロ

薄毛予防haru

販売元:株式会社nijito
アミノ酸の洗浄成分を使った、すっきりとした洗い心地の、頭皮に優しいシャンプーです。髪一本一本にハリ・コシを与えます。

 

2-2.正しくシャンプーをする

はげ シャンプー

シャンプーのやり方を間違えると、頭皮や髪を傷める可能性があると言われています。

頭皮と髪に負担をかけないシャンプーをするために、下記の5つのステップを参考に洗ってみてください。

STEP1 髪を濡らす前に、ブラッシングをし、髪のからまりやホコリをとる
STEP2 38度程度のぬるま湯で髪を濡らし、汚れを浮かせる
STEP3 シャンプーをよく泡立てて、頭皮につける
STEP4 爪を立てないように、指の腹で頭皮を優しく洗う
STEP5 シャンプー液やコンディショナーなどが残らないようしっかり落とす
STEP6 洗髪の後は、すぐにドライヤーで髪を乾かす ※生乾きはカビや菌が繁殖しやすくなることも

2-3.頭皮への刺激を避ける

パーマ、カラーは、はげ防止のためには避けたほうが良いと言われています。

頻繁にされる方は、ある程度期間をあけた方が良いでしょう。

また、紫外線が頭皮に当たると、髪の成長サイクルに影響を与えることがあると言われています。

紫外線が頭皮に直接当たるのを防ぐため、帽子や日傘を活用してみてください。
※頭皮の蒸れを防ぐために、長時間の帽子の着用には気をつけましょう。

2-4.育毛剤を使う

まだ育毛剤は…と感じる方もいるかもしれませんが、毎日髪を洗うのと一緒で、頭皮のケアの一環として取り入れてみるのがおすすめです。

育毛剤は、髪を増やす役割ではなく、健康な髪が生えやすい環境を保つサポートをしてくれるものなのです。

【はげ防止におすすめの育毛剤】
チャップアップ(医薬部外品)
チャップアップ

販売元:株式会社ソーシャルテック

着色料、鉱物油、石油系界面活性剤、香料などを使わず、成分にこだわった育毛剤です。
保湿成分としてセンブリエキス、血行をよくすることが期待されるジフェンヒドラミンHCといった成分を配合しています。女性にもお使いいただけます。

グローイングショット エス(医薬部外品)
polaグローイングショットエス

※男性におすすめ
販売元:POLA

男性ホルモンに着目した、頭皮用の薬用育毛育毛剤です。
男性の頭皮を健やかに保ち、髪にハリやコシを与え、抜け毛を防ぎます。
フレグランスや整髪料の香りを妨げないように微賦香タイプです。
すっきり爽やかな使い心地や塗布しやすいボール入りノズルなど、継続して使用しやすいように工夫されています。

グローイングショット BK(医薬部外品)
グローイングショットBKPOLA

※女性におすすめ
販売元:POLA

髪を美しく保ちたい方におすすめしたい、頭皮用薬用育毛美容液です。
女性の髪にハリ・コシを与え、健やかな頭皮環境を保ち、脱毛を予防します。
パウダルコエキス・黒米エキスなどのオリジナル保湿成分を配合しています。
ローズフローラルの香りがほのかに香ります。

3.はげの防止方法 生活習慣編

はげ防止には、頭皮のお手入れと同時に、生活習慣を整えるのをおすすめします。

頭皮は体の一部であり、一般的に体に良くないと言われている生活は、頭皮にも良くないと考えられているからです。

頭皮のために心がけていただきたいポイントを、4つご紹介します。

3-1.栄養バランスの整った食事をする

和食

髪に必要な栄養を摂るためにも、栄養バランスの整った食事を心がけましょう。

特に、和食を中心とした献立てがおすすめです。和食は、長年食べられ、日本人の体質によく合った食事です。

魚には良質な油が含まれますし、和食は野菜を多く使うため、体に良いとされています。

偏食や油っこい食べ物を控え、和食を中心とした献立にするのがおすすめです。

3-2.質の良い睡眠を取る

夜寝ている間は、髪の成長を支える成長ホルモンが分泌されます。特に、眠りが深くなっている、タイミングが盛んに分泌されると言われているため、眠りを深くし、睡眠の質を良くしましょう。

短い時間でも効率的に良質な睡眠をとるために、眠る前はパソコンやスマホの使用を控え、安眠できる睡眠環境を整えてください。

眠りの質を高めるための方法は、こちらで詳しくご紹介しています。

3-3.適度に運動する

運動不足を自覚している方は特に、適度な運動を行うのがおすすめです。

運動をすることで、頭皮に栄養を届ける助けになったり、ストレスの解消、眠りの質を高めるサポートとなると言われています。

普段運動をしないという方は、エレベーターやエスカレーターの使用を控えて、よく歩くのを心がけることから始めてみてください。

3-4.過度な飲酒、タバコを控える

タバコ

お酒の飲み過ぎは、はげ防止を邪魔する物質の分泌につながることがあると言われています。
お酒は適量を楽しみ、飲み過ぎには注意してください。

また、タバコに含まれるニコチンは、血行を悪くし、健康な髪の成長に必要な栄養が届きにくくなると言われています。

はげ防止をしたいとお考えの方は、喫煙を控えるのがおすすめです。

4.はげに悩んだら専門のクリニックへ行く

今すぐには必要ないけれど、なんらかの対策の必要性を感じている方や、はげの進行を自覚してきた方は、専門のクリニックに行くのも一つの手です。

毛髪専門のクリニックは、髪の専門知識が豊富で、治療経験の多い医師から治療を受けられると言われています。

たくさんのはげを見てきたからこそ、複雑なはげの原因をつきとめ、その人に合った治療を提案してくれるそうです。

【はげ防止をサポートするおすすめの毛髪専門クリニック】

■親和クリニック


初回のカウンセリングは無料で受けられるので、専門のクリニックに初めて行かれる方も、あまり構えず、気軽に利用できるかもしれません。

初回のカウンセリング時に、専任のカウンセラーによる、食生活や生活習慣でのアドバイスが受けられます。

一人で悩んでいるよりは、専門家の言葉をきいて、実践した方が効率よくはげ防止を始められそうですよね。

男女ともにご相談いただけます。

女性で専門クリニックをお考えの方は…
■東京ビューティークリニック
東京ビューティ

こちらは、女性専用のクリニックです。医師やスタッフが女性で、患者も女性なので、初めての専門クリニックでも、気兼ねなく利用できそうです。

初回のカウンセリングが無料なのが嬉しいですね。

東京ビューティークリニックと同様の治療を受けられる提携院が各地にあるのも便利です。

5.まとめ

はげ防止のための頭皮ケア方法や、生活習慣などについてお話ししました。

はげ防止は、はげそうだな、はげてきたかな、というタイミングで、早く始めるに越したことはありません。頭皮や髪をいたわるのに、早くて悪いことはないからです。

今日から、できることを少しずつ取り入れていってみてください。

この記事は2016年2月10日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る