メニューを開く
アスタリフト;

ぱっつん前髪の簡単アレンジ7選&切り方☆巻き方と流し方!

ぱっつん 前髪 アレンジ「ぱっつん前髪が気に入っているけど、イメチェンしたい」
「ぱっつん前髪でも、大人っぽく簡単なヘアアレンジがしたい」
と、思ったことはありませんか?

ぱっつん前髪は可愛いらしい印象ですが、女子会やデートなどでは綺麗めな雰囲気に変えたくなることもありますよね❤

そんな時は、前髪アレンジをすることをおすすめします!

今回は、肌らぶ編集部から『ぱっつん前髪のヘアアレンジ方法』や『ぱっつん前髪の切り方』をご紹介!

前髪の雰囲気を変えてみて、友達や彼に褒められちゃいましょう♪


富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。
astalift

1. ぱっつん前髪の簡単ヘアアレンジ方法

ぱっつん 前髪 アレンジ

ぱっつん前髪は可愛い印象ですが、毎日同じ髪型は飽きてしまいますよね。

前髪は顔の印象を変えやすいので、ぱっつん前髪はアレンジをすることで、簡単に髪型の雰囲気を変えることができます♪

ロングヘア・ショートヘア、どちらも似合うヘアアレンジですので試してみて下さいね。

まずは、基本のぱっつん前髪の簡単ヘアアレンジ方法を4つご紹介します!

ぱっつん前髪のアレンジ① ねじねじ

ぱっつん 前髪 アレンジ

ぱっつん前髪の方にもアレンジしやすい、ねじねじヘアアレンジです☆
片サイドでねじっても良いですし、センターで分けて両側でねじっても可愛いヘアアレンジですよ。

ぱっつん 前髪 アレンジ

① 前髪を8:2で分けます、前髪をスライスして毛束を外側に半回転してねじります。
トップにある長い毛も含めるようにしましょう。トップの長い毛も一緒に足すことで、短い前髪を支えてくれるためスルッと抜けにくくなります。

② 最初にスライスした程度の量を同じように分け取り①でねじった毛束と混ぜ合わせて、再度外側にねじります。

③ ②を数回繰り返します。

④ ねじった前髪が、こめかみ辺りまで来たらピンでとめて完成です☆
ピンでとめる時は、ピンの短い方でねじった表面の髪を薄くすくいながら、ピンの長い方を地肌側にしてトップに向かうようにピンでとめます。そうすることによって、しっかりとピンがとまります。

ぱっつん前髪のアレンジ② 編み込み

ぱっつん 前髪 アレンジ

可愛らしいイメージの編み込みヘアアレンジですが、パールのヘアアクセサリーなどを付けると大人のヘアアレンジにもなりますよ☆
編み込みが長く愛され定番のヘアアレンジとされているのは、どなたでも似合いやすい証拠ですね!

ぱっつん 前髪 アレンジ

① 前髪を8:2で分けます。その時トップにある長い毛も含めます。

② 図のように三角に毛束をとり、とった毛束を均等に3つに分けます。

③ 右側の毛束を上側にして、中央の毛束とクロスします。

④ 左側にある毛束を上側にして、中央に移動した毛束とクロスします。

ぱっつん 前髪 アレンジ

⑤ 右側に移動した毛束にその横にある毛を拾いあげ1束にしたのち、それらを上側にして中央にある毛束とクロスします。

⑥ 左側にある毛束にその横にある毛を拾いあげ1束にし、それらを上側にして中央にある毛束とクロスします。

⑦ ⑤と⑥を繰り返しおでこまで編んだらおでこ側の拾い上げる毛がなくなります。
なくなったら頭部側だけ毛をすくいあげ一束にし、それを上側にするように中央の毛とクロスします。

そのまま右側の毛束を上側にして、中央の毛とクロスします。

⑧ ⑦を繰り返し、耳の上まで編み込んだら平行にピンでとめて完成です☆

ぱっつん前髪のアレンジ③ ポンパドール

ぱっつん 前髪 アレンジ

品のある、大人の女性らしいポンパドールです☆
後ろ髪がストレートのままでも合いますよ。
お呼ばれの日や、少し特別な日にも適したヘアスタイルです!

ぱっつん 前髪 アレンジ

① 前髪を軽く濡らし、後ろ側に持ち上げるようにしてブローしたあと、スタイリング料をつけます。

② トップ~前髪を三角形になるようにブロッキングします。

③ 毛束を頭部側に持っていき、後ろで1~2回ねじります。

④ ねじった後に、少しだけ前にずらして高さを出したら、ピンでとめて完成です。
ピンでとめる時は、ピンの短い方でねじった前髪の表面を薄くすくい、ピンの長い方を地肌側にしてトップに向かうようにピンでとめます。そうすることで、しっかりとピンがとまります。

ぱっつん前髪のアレンジ④ 逆ポンパドール

ぱっつん 前髪 アレンジ

1分もかからない簡単アレンジの逆ポンパドールです☆
忙しい朝におすすめのヘアスタイルですよ。
後ろ髪をアップスタイルにすれば、お呼ばれの日や浴衣などにも似合うヘアアレンジです。

ぱっつん 前髪 アレンジ

① 前髪を8:2で分け、根元を軽く濡らし、カーブを掛けながら乾かします。
(こうすることで、重めのぱっつん前髪の方も流れやすくなります。)

② スタイリング料を付け、流したい側のこめかみに向かって1つにまとめます。

③ まとめた毛束をこめかみに寄せながら、内側に2~3回ねじってピンで平行にとめます。

④ 全体のバランスを確認し、綺麗なカーブになるように髪を引き出したら完成です☆

2. ぱっつん前髪の簡単ヘアアレンジ-巻き方編-

ぱっつん 前髪 アレンジ

「前髪をアレンジするには少し勇気がいる…」という方には、前髪を巻くだけでも雰囲気が変わりますよ❤

全くヘアアレンジをしたことがない方は、前髪を巻いてみることから始めてみましょう。

前髪を正しく巻くことで、まるで美容室に行ったような素敵なカールを作ることができますよ。
また、巻き方にも種類があるので、前髪を毎日巻いている方でも違った巻き方をしてみることで、いつもと違った印象にしてくれます!

ここでは、ぱっつん前髪の簡単ヘアアレンジ(巻き方編)を3つご紹介します。

この章では、コテを使用するため前髪の長さに合ったコテを準備してくださいね。
今回、使用したコテの直径32㎜ですが、前髪が眉毛の位置よりも短い方は直径18㎜程度の細いコテを使用することで、上手に巻くことができますよ♪

ぱっつん前髪のアレンジ① 斜め分け

ぱっつん 前髪 アレンジ

ぱっつん前髪の方は、斜め分けにしておでこを出すだけでも雰囲気が変わります☆
重たい印象になりがちなボブヘアの方でも、斜め分けにすることで軽い印象にしてくれますよ。

ぱっつん 前髪 アレンジ

① ドライヤーを使い、根元を流したい方向と逆側に流します。
(根元を逆側に乾かすことで、毛先が本来流したい向きに流れやすくなります。)

② 写真のように、前髪・サイドの毛を分け、前髪は2段にブロッキングします。
(この時、黒ピンやヘアゴムでとめてしまうと後が残ってしまうため、ダッカールピンでとめるようにしましょう。)

③ 下の段の毛を左右の2つに分け、片方ずつ流す向きと逆側に前に引出し、コテを水平
にして巻きます。
巻いた後、スッと流したい側にコテを滑らせながらコテを外していくと、より流れるようなカール感が付きます。

④  2段目を下ろし、④と同様に巻いて完成です☆

ぱっつん前髪のアレンジ② 内巻き

ぱっつん 前髪 アレンジ

定番の内巻きカールです☆
可愛らしいイメージにしたい方は内巻きカールがおすすめです。

ぱっつん 前髪 アレンジ

後ろ髪を簡単なポニーテールなどのアップスタイルにするだけでも、とてもお洒落になりますよ!

① 写真のように、前髪・サイドの毛を分け、前髪は2段にブロッキングします。

② 右、中央、左と3つに分け (ダッカールでとめる必要はなし)中央から巻いていきます。
前髪を前に引き出し、平行にコテを入れ毛先を内側に巻きます。
巻いた後、下に下ろすようにしてコテを外します。

③ 上の段の毛をおろし、中央で上の段の毛を全てまとめて内側に巻きます。

④ くしでとかして完成です☆

【ラウンド型の前髪にしたい場合の巻き方】

ラウンド型にしたい方は、左右に比べ中央だけ強く巻くことにより、ゆるくラウンド型になりますよ♪

ぱっつん前髪のアレンジ③ くしゃっと巻き

ぱっつん 前髪 アレンジ

外国の男の子のくせっ毛のようなカールが可愛い、くしゃっと巻きです☆
おしゃれな女子から大注目のヘアスタイルですよ。

ぱっつん 前髪 アレンジ

① 写真のように、前髪・サイドの毛を分け、前髪は2段にブロッキングします。

② 右・中央・左と3つに分けて、中央から前髪を前に引き出し、平行にコテを入れ毛先を内側に巻いていきます。

③ 上の段の毛を下ろし1つにまとめて、下の段より強めに内側に巻きます。
(毛先のみをカールするというよりも、根元の方からカールさせるイメージです。)

④ スタイリング料を手に取り、くしゃっと一束ずつ揉み込みながら毛先の向きをランダムに変えたら完成です☆

3. ぱっつん前髪の切り方

ぱっつん 前髪 アレンジ

なかには、これからぱっつん前髪にする方もいることでしょう。
「わざわざ前髪のために美容室を予約するのも…」という方のために、ぱっつん前髪の切り方をご紹介します!!

セルフカットで、可愛くイメチェンしちゃいましょう☆

用意するもの 3点

ぱっつん 前髪 アレンジ

■①カット用ハサミ■

前髪をカットする際は必ずカット用のハサミで切るようにしましょう!
カット用のハサミは、切れ味が良いため、仕上がり後も髪が傷みにくくなっています。

中には文具用のハサミで切る方も多いですが、文具用のハサミは紙を切るために作られており、髪をカットするのには向きません。
文具用のハサミで本来の用途以外の使い方をしてしまうと、切った後の髪の断面が荒くなり、髪が傷む原因にもなってしまいます。

そのため、カット用のハサミで切るようにしましょう!

■②コーム■

カット前に髪の毛を綺麗に整えることによって、正確に切ることができます。
できるだけ目の細かいものを選ぶようにしましょう!

■③ダッカールピン5つ(足りなかった場合1~2つはヘアゴムでも可能)■

切らない髪と切る髪を分けるときに使用します。
黒ピンでとめてしまうと髪が抜けてしまい失敗のもとになるので、必ずどちらかを用意するようにしましょう。

ぱっつん前髪の切り方

① 髪をコームで梳かします。

② 頭のてっぺんと黒目の外側の部分を結んで三角形にした状態で、ダックカールピンかヘアゴムを使ってブロッキングします。

量を多めにしたい場合は、てっぺんより少し後ろからブロッキングをすることで前髪の量を増やせます。

ぱっつん 前髪 アレンジ

③ 三角形にブロッキングした前髪を、てっぺんの方から2段に分けます。

前髪の量が少ない方は1段、慣れていない方は4段でも良いです。また、ブロッキングする際、ヘアゴムで結んでしまうと後がついてしまうため前髪がまっすぐに切りづらくなってしまいます。必ず、ダッカールピンでとめるようにしましょう。

ぱっつん 前髪 アレンジ

④ 1番下の段を真ん中から左右の2つに分け取り、人差し指と中指で左右どちらかの髪を水平に挟み、カットしていきます。この時、おでこと前髪を挟んだ人指し指をくっつけます。

最初から急に短くすると失敗しやすいので、初めは少し長めに切りましょう。
その後、もう片方の髪を同じように切ります。

指で前髪を引っ張りすぎたり、おでこから前髪を離しすぎた場合は、切り終えた後に短くなりやすいので、毛が自然と落ちる程度に軽く指で挟みましょう。

ぱっつん 前髪 アレンジ

⑤ 上の段の髪を下ろし④でカットした毛を一緒に持ち上げ、同様にカットしていきます。 すでに④でカットした毛に合わせて、切ることで毛を揃えやすくなりますよ!

ぱっつん 前髪 アレンジ

⑥ パッツン前髪の完成です☆

【ぱっつん前髪をすきたい場合】
髪の量をすきたい場合は、毛先1/3~半分より下の部分をハサミを持つ逆の手で5㎝ほど挟み、スキばさみを80度ほど斜めに入れ2~3回カットしていきます。

生え際からカットしてしまうと、ぴょんと短い毛が立ってしまいますので注意してくださいね!

4. ぱっつん前髪の簡単ヘアアレンジ☆まとめ

ぱっつん 前髪 アレンジ

ぱっつん前髪のアレンジをご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?

可愛らしい印象をあたえるぱっつん前髪でも、欲張りな女子にはまだまだ物足りないもの!

そんな時に、前髪アレンジをして雰囲気を変えちゃいましょう♪

もしかしたら似合わないと思っていた洋服やメイクが、前髪の雰囲気が変わったことによって、似合って見えるという嬉しい発見があるかもしれません♡

簡単なので、ぜひ試してみて下さいね♪♪♪

この記事は2016年12月6日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください.


Pocket
LINEで送る