2016年10月21日 更新

ヒゲ脱毛してる? ヒゲ脱毛で男っぷりを上げよう

ヒゲ 脱毛

「毎朝ヒゲを剃るのが面倒臭い」「ヒゲが濃くてすぐに青くなってしまう」そんな悩みをサポートしてくれるヒゲ脱毛を受ける男性が、増えています。
ヒゲ脱毛を受けると、毎朝のヒゲ剃りの時間が短縮されたり、カミソリ負けを減らしたりすることができますよね。

ヒゲ脱毛をしてみたいけどよく分からない。そんな不安を抱いているあなた!
今回はヒゲ脱毛の魅力と、肌らぶ編集部が選んだ、悩み別おすすめヒゲ脱毛サロン(クリニック)をご紹介します。
ヒゲ脱毛を受ける際の参考にしてください。


1 ヒゲ脱毛の種類

ヒゲの脱毛にはいくつかの種類があります。それぞれの施術方法により使用する脱毛機器や道具、受けられる施設が異なります。
それぞれの方法の特徴を理解し、自分に合った方法を選びましょう。

【医療用レーザー脱毛】
医療脱毛サロンでのみ行われる施術です。
皮膚科の専門の医師によって施術が行われるため、脱毛機器を一人一人に合わせた照射力に調整して使用してくれます。永久脱毛を目指すのであれば、何度も施術を受けましょう。
デリケートな部分や顔なども含んだ全身の脱毛を行うことが可能です。

【光脱毛】
すでに生えている毛を抜き、以降に生えてくる毛を少なくしていく「減毛」という施術で、たいていの脱毛サロンで受けられる施術方法です。
施術を数回に分け、痛みを抑えながら時間をかけて行うことが特徴です。

【ワックス脱毛】
脱毛用のワックスを脱毛部位に塗り、乾いたら毛根ごと一気に引き抜く脱毛法で、その日一日で完了するスピーディーさが特徴です。
2~4週間後には新しい毛が生えてくるので、一時的な脱毛をしたい、急いで脱毛をしたい人に向いた方法です。

2 悩みタイプ別、おすすめサロン(クリニック)

ヒゲ脱毛をしたい理由は人それぞれ違います。ここでは、あなたの悩みに合ったサロン(クリニック)の選び方を紹介します。

2-1 ヒゲが濃い方

濃いヒゲにお悩みの方は、回数無制限のプランがある医療クリニックがおすすめです。
ヒゲが濃い人は一通りの脱毛を終えるまでに、繰り返し医療クリニックに通わなければならない場合があります。
回数制のサロンではなく、無制限のプランがある医療クリニックを選びましょう。

【おすすめ】
ゴリラクリニック
gorira_ikebukuro
医療レーザーによるメンズ脱毛を行う、男性専用の医療脱毛クリニックです。
各部位ごとの施術の他、人気の部位がセットになったプランが多数用意されており、ニーズに合わせて選ぶことができます。

ヒゲ脱毛に特に力をいれており、完全脱毛の他、デザイン脱毛なども受けることができます。
これは希望の形にヒゲを残す脱毛法で、オシャレヒゲを楽しみたい人におすすめです。
池袋・新宿・渋谷・銀座・大阪梅田・新潟の6か所にクリニックがあります。
予約は電話で365日24時間受け付けています。

2-2 肌荒れが心配な方

肌がかぶれやすい、肌荒れしやすい人は、トライアルメニューでまずはお試しができるサロンがおすすめです。
エステサロンには、初めて来店する人に向け、お手ごろ価格のトライアルメニューを用意しているところもあります。
まずはトライアルでお安く試して、相性が良ければ通う、という選択を取るようにしましょう。

【おすすめ】
メンズエステ Mens Luxia
メンズ脱毛_アクシア
きめ細やかな気遣いやもてなしは、まるで女性向けサロンのようで、気分よく施術を受けられる男性用のトータル美容を行うエステサロンです。
店内は照明を暗めに設定し、BGMのボリュームを下げるなど、リラックスできる空間が演出されています。

メンズ脱毛をもっと身近に感じてもらうために、初回来店は来店割引など、うれしいサービスを多数設けています。(※2016年 2月 4日時点の情報です。)
神宮前と南青山に店舗を構えており、共に駅から徒歩2分の好立地。予約は電話、Webからすることができます。

3 ヒゲ脱毛の注意点

せっかくヒゲ脱毛を受けるのだから、きれいな仕上がりにしたいですよね。ここではヒゲ脱毛を受ける際、知っておきたいポイントをご紹介します。

①全体のバランスを見て脱毛しよう
ヒゲが濃い人は、口上だけや顎だけではなく、全体的な脱毛をおすすめします。全体的にヒゲが濃いのに一部だけの脱毛を行うと、かえって濃い部分が目立ってしまうので、全体的に脱毛するようにしましょう。

②均等に薄くなっていくわけではない
脱毛を始めたばかりのヒゲは、均等に薄くなるわけではありません。ヒゲが密集しがちな鼻下は薄くなりにくく、比較的ヒゲの薄い口下は薄くなりやすいなど、部位によって毛が薄くなる過程は異なります。
初めのうちはヒゲがまだらに生えることもありますが、徐々に安定していくのでしばらくの間は様子を見て、どうしても気になるようなら、相談してみましょう。

③脱毛後はヒゲが剃りずらくなる
脱毛後の敏感になっている皮膚は、ヒゲ剃りを当てるだけで痛んだりすることもあり、脱毛後の数日間はヒゲが剃れなくなることもあります。初めての脱毛は週末など、お休み前に行うようにしましょう。

4 ヒゲ脱毛の魅力

ヒゲ脱毛の魅力をご紹介します。ヒゲ脱毛を行うと、毎日の生活のこんなところに変化が出てきますよ。

①朝のヒゲ剃りの時短になる
ヒゲ脱毛をすると、朝のヒゲ剃りの時間が短縮できます。
ヒゲ剃りがあなたの毎朝の負担になっていませんか?
ヒゲ脱毛をすることで毎朝の身支度の時短が叶います。

②夕方の青ヒゲが軽減される
ヒゲ脱毛をすると、夕方にヒゲが生えてくることがなくなるので、青ヒゲの心配をする必要がありません。
ヒゲが濃い場合、朝のヒゲ剃りに加えて夕方にもう一度ヒゲ剃りをする、という方もいますよね。
ヒゲ脱毛をすると、ヒゲの生えてくる量が減り、夕方にも剃る手間が省けます。

③カミソリ負けが軽減する
ヒゲ脱毛をすると、肌がカミソリ負けする不安が減ります。
毎日繰り返さなければならないヒゲ剃りですが、カミソリ負けをして肌が荒れたり、切れてしまう人もいますよね。
ヒゲ脱毛をすると、ヒゲ剃りにあてる時間が減り、肌がカミソリ負けする不安が軽減されます。

5 まとめ

ヒゲ脱毛についてご紹介しましたが、いかがでしたか?
人それぞれヒゲの状態やライフスタイルは違います。あなたに合ったヒゲ脱毛の方法、サロン(クリニック)を見つけて、ぜひ実際に体験してみてください。

※この記事は2016年2月19日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。