2017年4月11日 更新

小さな目をパッチリと大きく見せる★必勝デカ目メイク術

デカ目 メイク「デカ目に見せるにはどうしたらいいのかな?」「やり過ぎない程度にデカ目に見せる方法が知りたい!」とお悩みではないですか?

「小さな目が悩み」「大きくて魅力的な目元になりたい!」など、パッチリとしたデカ目に憧れる女性は多いもの。

目を大きく見せてくれるメイク方法をマスターして、憧れのデカ目を手に入れちゃいましょう♡



1.デカ目メイクは2つの見せ方がある

デカ目 メイク小さな目をひときわ大きく魅力的に見せてくれるデカ目メイク。実は、デカ目に見せてくれるメイクは一つだけでないんです!

目を大きくパッチリと見せてくれるデカ目メイクには、2つの見せ方があります。

①ほわんと丸みを感じさせるたれ目メイク
デカ目 メイク

②キュッと引き上がった目元がキュートな猫目メイク
デカ目 メイク

いかがですか?

①のたれ目メイクは、まるで子犬のような丸く大きな目元と少し眠たげな垂れた目尻が、温かみのある優しい雰囲気を作ってくれます。

一方、②の猫目メイクは、キュッと目尻がはね上がった猫のような目元で、強さだけではなくキュートな女性っぽさも演出できる点が魅力です。

それぞれタイプは違うものの、デカ目を引き出すパワーは絶大です♡
その日の気分でメイクを使い分けてもいいですよね♪

2.オフィスでもOK!ナチュラルデカ目になれるメイク術

デカ目 メイクデカ目メイクがしたいけど、会社にも行けるくらいのナチュラルさも欲しい!という欲張りな人もいるのでは?

そこで今回は、会社に行けちゃうくらいのナチュラルさは残しつつ、存在感バツグンなデカ目に見せてくれるたれ目&猫目メイク術をご紹介していきます!

2-1.たれ目を作るメイク方法

まずは、たれ目メイクの方法をご紹介していきます。

【1】アイシャドウをのせる

アイホールにブラウン系のアイシャドウを広げたのち、二重幅程度に、やや暗めのアイシャドウを乗せて、2色のグラデーションを作ります。
デカ目 メイク

【2】目元に奥行きを出す

やや濃いアイシャドウを目尻側に塗り、目元に奥行きを出します。

反対に、目頭側は明るいアイシャドウを細く入れ、目に立体感を出します。
デカ目 メイク

【3】上まぶたのアイラインを引く

目の形に沿わせ、細くアイラインを描きます。目尻は気持ち、下がり気味になるよう、目の形に沿って描きましょう。

デカ目 メイク

【4】下まぶたのアイラインを引く

黒目~目尻にかけての下まぶたに、ペンシルアイライナーで細く線を描きます。
デカ目 メイク

【5】ビューラーでまつ毛をカールする

ビューラーを何度かに分けて使用し、まつ毛全体に緩やかなカールをつけていきます。

【6】上まつ毛にマスカラをのせる

上まつ毛にマスカラをのせていきます。この時、目尻側のまつ毛は、力を抜きながらまつ毛をなでるように重ね塗りすると、適度な長さとボリュームが出るのでおすすめです。

【7】下まつ毛にマスカラをのせる

下まつげは、目尻部分がダマにならないよう、一本一本セパレートするようにのせていきます。
→特に目尻側は、ブラシの先を縦に構えて塗ると、塗りやすいです。
まつ毛をなでるようにブラシを細かく動かしてのせると、まつ毛にボリュームを持たせつつキレイにつきますよ♪
デカ目 メイク

2-2. 猫目を作るメイク方法

では次に、猫目メイクの方法をご紹介していきます。

【1】アイシャドウをのせる

アイホール全体に、パール感のあるブラウン系のアイシャドウをブラシを使ってのせます。
→アイシャドウをのせる時は、目尻側が最も濃くなるようにぼかしていきます。
デカ目 メイク

【2】アイラインを引く

上まぶたの目のキワに、黒のリキッドアイライナーで細めにラインを入れていきます。目尻は2~3ミリ出してはね上げます。
デカ目 メイク

【3】ラインにアイシャドウを重ねる

細めのブラシで濃いブラウンのアイシャドウを取り、【2】で引いたラインの上に重ねます。
→目頭は細く、目尻側に向かって太さが出るようにのせます。アイラインの強さを和らげて、自然に見せてくれます。
デカ目 メイク

【4】アイシャドウで目元に奥行きを出す

下まぶたの涙袋に【1】で使ったアイシャドウをのせてから、下まぶたの目尻側3分の1の部分に、【3】で使ったアイシャドウを奥行きが出るようにのせます。
デカ目 メイク

【5】マスカラをつける

ビューラーを使ってまつ毛をカールした後、長さが出るようにロングタイプのマスカラを根元から毛先に向かって力を抜きながらまつ毛をなでるようにつけていきます。

まつ毛一本一本をセパレートさせるようにつけると、まるで自まつ毛が伸びたかのような仕上がりに近づきます。

目尻側のまつげは、ブラシを軽く引き抜くように何度か重ね塗りすると毛先が上向き、より長さが際立ってデカ目に見せられますよ。

下まつ毛にもマスカラをつけると、さらに目元にボリュームが出てデカ目を強調できます♪お好みでボリューム調整してみてください。

3.つけまつげを利用してさらにデカ目に

デカ目 メイクデカ目に見せてくれるメイクとして、たれ目メイクやデカ目メイクをご紹介しましたが、それぞれのメイクでつけまつげを使うと、さらにデカ目を演出できちゃいます。

つけまつげをつけるとまつ毛に長さが出せるだけでなく、ボリュームも出せるため、目元を印象的に見せてくれます。

目尻側のみボリュームを持たせたタイプも出ています。つけまつげをつける時、目のキワから少し外側にずらしてつけると目の範囲をさらに広げて見せられ、デカ目に仕立ててくれますよ。

~肌らぶ編集部おすすめのつけまつげ~
今回は、気軽にドラッグストアでも購入可能な目尻用つけまつげの中から、肌らぶ編集部おすすめとして選んでいます。

D.U.P EYELASHES アイラッシュ(つけまつげ) UNDER 700 シリーズ
D.U.P EYELASHES アイラッシュ(つけまつげ) UNDER 700 シリーズ販売会社:株式会社ディー・アップ
容量:つけまつげ 2組
価格:1,000円(税抜)

【肌らぶ編集部コメント】
やわらかになじんでまつげの束間を強調し、魅力的な目元印象を演出する目尻用つけまつげ。
目の大きさはもちろん、ちょっぴりアンニュイな色っぽさも感じさせる目元に魅せることもできるでしょう。

4.おわりに

デカ目 メイクメイクは女性の身だしなみの一つ!メイク次第で目元をパッチリとさせ、デカ目へと魅せることができます。

もし小さな目で悩んでいるのなら、たれ目メイクや猫目メイクで憧れのデカ目に挑戦してみてはいかがでしょうか。

この記事は2017年4月11日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。