2016年11月21日 更新
提供:株式会社あじかん

ごぼう茶で便秘対策をお考えの方へ~ごぼう茶のキホンを紹介♪

ごぼう茶 便秘
「便秘の悩みならとりあえず食物繊維かしら…」
「繊維質のお野菜たくさん食べているのに便通の悩みが解消されない…」
「ごぼう茶ってほんとにきくのかしら…」
とお悩みではないでしょうか?

今回は、ごぼう茶の魅力、選び方、おすすめのごぼう茶、飲み方などごぼう茶のキホンをまとめてご紹介します。
便秘でお悩みのみなさま、ぜひ最後までお読みください。



1. ごぼう茶とは?

ごぼう茶とは、読んで字のごとく、ごぼうのお茶です。
ごぼう風味、ではなく、ごぼうを使ったお茶です。

ごぼうというと、お野菜と思う方がほとんどかもしれませんが、実は、ごぼうハーブの一種とする考え方もあります。
ハーブの世界ではごぼうはバードックと呼ばれていて、ハーブティーとしてブレンドされているのも意外とみかけるような存在なのです。

西洋ではお野菜としてのごぼうを食べる習慣はないようですが、お茶としてはその働きを昔から知られていたのです。
女性指さし チェック

2. 便秘にはごぼう茶? ごぼう茶の魅力

結論から言いますと、ごぼう茶の魅力は、ごぼう由来の食物繊維ポリフェノール、そしてノンカフェイン、主にこの3つのポイントにあります。
便秘の悩みにおすすめなだけではないのです。

ごぼう茶の特筆すべき3つの魅力をご紹介します。

2-1 水溶性食物繊維“イヌリン”

ごぼう茶は便秘でお悩みの方におすすめのお茶です。

ごぼう茶には水溶性食物繊維の“イヌリン”が含まれているからです。

食物繊維と言えば、言わずと知れた便秘や腸内環境サポートに働きかけると言われる栄養素のひとつです。

では、“水溶性”とはなんでしょうか?

あまり知られていないのですが、食物繊維には水溶性と不溶性の2種類あります。
この水溶性と不溶性をバランスよくとることが大切だと言われています。

冒頭で申し上げた「繊維質のお野菜たくさん食べているのに便通の悩みが解消されない…」という方は、ひょっとしたら、食物繊維のバランスがよくないのかもしれません。
お腹 冷え
不溶性の食物繊維を摂りすぎると、コロコロしたかたい便になることがあると言われています。
思い当たる方は特に、いつものお茶をごぼう茶に変えて、水溶性食物繊維を補ってみる価値があるのではないでしょうか?

不溶性食物繊維を多く含む食べ物:いんげん、とうもろこし、きなこ、干ししいたけ など
水溶性食物繊維を多く含む食べ物:あしたば、かんぴょう、にんにく など

また、“イヌリン”は、分解されてフラクトオリゴ糖になると言われている多糖類の一種です。
腸のぜん動運動に働きかけたり、善玉菌をサポートしたりすると言われています。
便秘になりがちな方には、積極的に取り入れることをおすすめしたい成分です。

※腸のぜん動運動とは、腸が伸縮して、腸の中で消化物を移動させる動きのことです。
オリゴ糖 おすすめ 便秘解消

2-2 ポリフェノール

健康や年齢による変化が気になる方に、ごぼう茶はおすすめです。
“ポリフェノール”が含まれているからです。

ポリフェノールの中にも細かい分類がありますが、一般的に、ポリフェノールのよく知られている働きには「抗酸化作用」があります。

抗酸化とは、一般的に体内の活性酸素を減らすまたは除去すると働きのことを指します。
活性酸素は人間の体内にある物質で、本来は、侵入した細菌を攻撃したりなどたいせつな役割を果たしています。しかし、過剰になってしまうと遺伝子を傷つけてしまったり、からだを錆びさせる原因になったりすることがあると言われています。

抗酸化力は年齢とともに低下するとも言われています。

健康や年齢による変化が気になる方は、ぜひ、ごぼう茶を取り入れてみてはいかがでしょうか?
エイジングケア 化粧水

2-3 ノンカフェイン!

一般的なごぼう茶は、小さなお子さんや妊婦さんにもうれしいノンカフェインです。

カフェインは神経を興奮させると言われています。
その影響で血管が収縮して代謝が下がったり、睡眠の質が落ちたりすると、美容健康に悪影響を与える可能性が考えられます。
お子さんや妊婦さんだけでなく、カフェインを気にする方には、コーヒー・紅茶、緑茶、ウーロン茶などの代わりにごぼう茶はおすすめです。
プーアル茶 効果 

3. ごぼう茶の選び方

さて、便秘のみならず、美容健康を気にする方にはとても魅力なごぼう茶ですが、ごぼう茶も様々なメーカーから出ていますので、ごぼう茶を選ぶ時には3つのポイントをチェックすることをおすすめします。

注意:
ごぼうはキク科の植物ですので、キク科のアレルギーがある方はご注意ください。

3-1 ごぼうの質

当たり前ですが、ごぼうは畑で育ちます。
農作物を育てる際には、肥料や、場合によっては農薬が使われることもあります。

そこで、できれば国産のごぼうを原料にしているごぼう茶をおすすめします。
なぜなら、農薬などは国によって基準が異なり、輸入のごぼうを原料としている場合、ごぼうの栽培に日本では許可していない農薬が使用されている可能性あるからです。

せっかく健康を意識してごぼう茶を取り入れるのですから、国産で、生産者の顔の見えるような信頼できる品質のものをおすすめします。
畑

3-2 自分の味覚に合うもの

味については、個人によって感想にかなり幅がでてしまうのがごぼう茶です。

ごぼう茶が苦手な方は、「独特のくせが口に合わないから」と仰るケースが多いようですが、人気の商品のなかには、飲みやすく美味しく焙煎方法を工夫しているものもあります。

できれば、初回お試しセットや少量販売などがあるもので、実際にそのごぼう茶の味を確かめてみて、納得できたら、日常的に飲むような量を購入することをおすすめします。
プーアル茶 効果

3-3 茶殻の食べられるもの

せっかく栄養価に優れた野菜のごぼうを原料にしているので、お茶として楽しんだあとに、茶殻として残ったごぼうを、料理などに使って、余すところなくとりいれられるようなものをおすすめします。

もちろんそのためには、信頼できる環境で育てられたごぼうを信頼できる製造過程で加工していることは必須です。
そして、よく言われることですが、野菜は皮にも栄養がありますので、皮ごとまるっと原料としているものがおすすめです。

4. おすすめのごぼう茶

第2章でご紹介したポイントを押さえた編集部おすすめのごぼう茶をご紹介します。
お試しサイズの販売があるので「ごぼう茶を初めて飲む」「とりあえずごぼう茶を試したい」という方に特におすすめです。

【つくば山崎農園産 あじかん焙煎ごぼう茶】
お試しサイズ(内容量:2g×7包)が600円で試せます。
あじかん
通常価格:30包 3428円(税抜)
株式会社あじかん

茨城県のつくば山崎農園で生産された“甘みがあって香りが強い”と評判の良質のごぼうを使用したごぼう茶です。
初めてでも試しやすい“お試し特別サイズ600円”の用意があります。
独自の焙煎技術で、ごぼうの臭みを抑える工夫をしていまので、飲みやすさの点でもおすすめです。

>>「あじかん焙煎ごぼう茶」の詳細はこちら

5. ごぼう茶の飲み方

ごぼう茶は便秘のお悩みや美容健康によいと言われているとはいえ、薬ではありません。
ですので、タイミングに関しては、基本的にいつ飲んでもかまいません。
ノンカフェインですので、夜寝る前に飲んでもかまわないでしょう。

に関しては、様々な意見がありますが、1日1杯程度から初めて、カラダの調子をみながら量を調整するのがおすすめです。
どんな食品にも言えることですが、体質にあわなかったり、過剰摂取してしまったりすると、例えば下痢などを起こすことがあるからです。
ポットお茶
参考までに、ごぼう茶を愛飲している有名人などの飲み方をご紹介します。

・煮出して、
・ホットで、
・空腹時に、
・1日4~5杯。

ごぼう茶の有名な愛飲家はこのような形で飲んでいるようです。

ティーバッグタイプのものはポットやカップで蒸らしつつ作っても、もちろん美味しくいただけますが、通の方は、煮出して飲むのを好んでいるようです。
煮出し時間の調整などによって好みの味に近づけるからかもしれません。

もちろん、お好みで冷やして飲んでも、問題ありません。
味の面で、冷やして飲む方は少数派のようですが、ダメと言うことではありません。
(ただし、冷やし過ぎた飲み物を大量に飲むと内臓を冷やしてしまいカラダの負担になることもあります。適量を心がけましょう。)

また、言うまでもありませんが、食事時に飲むのももちろんおすすめです。
空腹時に飲むのは、食物繊維によって空腹感を紛らす働きを期待しているからのようです。それ以外のタイミングでのんでも問題はありません。

量については、先にお伝えしたように、個人差もありますので、ご自身で調整していくようにしましょう。

ごぼう茶のアレンジとしては、豆乳と合わせたりする方もあるようです。

6. まとめ

今回は、便秘の悩みにおすすめと言われているごぼう茶のいろいろをご紹介しました。

便秘の悩みにサヨナラし、カフェイン中毒のストレスにも縁遠いとなれば、健康意識の高い方に人気があるのもうなずける優等生のお茶と言えるのではないでしょうか?

スッキリ元気に過ごしたい方に、ごぼう茶おすすめです。

この記事は2015年12月18日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。