メニューを開く

なぜ恋愛できない?恋愛迷子さん必見♡恋愛できない理由と対策

恋愛 できない
「恋愛ができない……」
「恋愛の始め方が分からない……」
と、お悩みではありませんか?

周りの人は彼氏・彼女と楽しそうなのに、恋愛できない自分は、おかしいのではないか、と焦っているかもしれません。

そこで今回は、恋愛ができないとお悩みの方のために、恋愛ができない理由や、恋愛を始めるためのポイントなどについてお話しします。

幸せな恋愛をするためにも、ぜひ参考にしてみてください。



1.なぜ?恋愛できない理由

恋愛できない理由として、考えられるものをご紹介します。

恋愛できない理由① 恋愛を頭で考えすぎている

恋愛 できない
恋愛できないのは、恋愛をするのに頭で考えすぎているのが理由かもしれません。

恋愛ができないとお悩みの方ほど、恋愛をしようと頭で考えてしまっているという特徴があるかと思います。

恋愛は、本来意識してするようなものではなく、知らないうちに始まっているものではないでしょうか?

「この人を好きになろう」と考えて恋愛をしようとしていたら、それは順番が違うと思いますよね。

そもそも、あまり深く物事を考えない若い世代は、「恋愛できない」と悩むことが少ないでしょう。頭で色々考えてしまう10代後半以降くらいから、ちらほら悩み始める人が増えてくるかと思います。

年齢が上がるにつれて、色々なことを頭で考えてしまうからこそ、スムーズに恋愛へと飛び込む勢いを失ってしまうのでしょう。理屈っぽい男性や高学歴女子などに、多く見られるかもしれませんね。

「無意識に目で追ってしまう」「この人のことがもっと知りたい」「一緒にいたい」「手をつなぎたい」というように、本来の恋愛とは、無意識にそんな心理に陥るものだと思います。「好き」「嫌い」と簡単に描写できないけれど、原始的で純粋な感情です。

そんな風に想える相手との出会いがまだないか、他の理由が原因して恋愛ができないのかもしれません。

恋愛できない理由② トラウマがある

恋愛 できない
何らかのトラウマを抱えていることが理由で恋愛できないのかもしれません。

恋愛にかかわるトラウマとして考えられるものは、
・失恋
・育った環境
・父親(男性)への苦手意識
・異性や友達、家族から言われた心無い言葉
などのようなものがあると言われています。

こうしたトラウマがあると、心理的に恋愛に対して消極的になりやすくなることがあります。

トラウマによる異性への苦手意識・恐怖心・嫌悪感、恋愛へのマイナスイメージなどが、恋愛にブレーキをかけてしまうのです。

恋愛をしたいと考えていても、無意識に「恋愛したくない」という心理が働いているのかもしれません。

深いトラウマは、自分の力だけで対処することが難しいと言われるので、クリニックなどのカウンセリングを利用してみてもよいでしょう。

恋愛できない理由③ 自分に自信がない

恋愛 できない
自分に自信がないことが理由で、恋愛できないことがあります。

自分に自信がないと、「どうせ自分なんて……」「かわいくないから相手にされない」などと思って、気になる人にも積極的にアプローチしにくいですよね。

また、あなたを好きになってくれる人がいても、「なんでこんな自分を好きになったのか?」と考えてしまい、素直に好意を受け入れられない場合もあるようです。

学歴、仕事、容姿、家庭の環境などから自信が持てず、「自分は恋愛していい身分ではない」などと考えてはいませんか?

完璧な人間などいませんので、自分の欠点を理由に恋愛を諦めなくてもよいと思うのです。

むしろ、お互いの足りないところを補い合えるような相手と一緒になれば、強い絆が生まれやすいでしょう。

恋愛できない理由④ 恋愛以外のものに情熱をそそいでいる

恋愛 できない
恋愛以外のものに情熱をそそぎすぎていることが理由で、恋愛できないのかもしれません。

マンガのキャラクター、趣味、アイドル、ペットなど、愛情を向ける対象があると、「別に恋愛しなくてもいいか」と、恋愛へのモチベーションが失われやすいです。

気持ちが満たされていると、誰かから愛されたいという、ハングリーな精神にはなりにくいですよね。

好きなモノを楽しむこと自体はよいことです。でも、本気で恋愛したいと思ったら、そのバランスに気をつけてみてください。

2.「恋愛できない」を克服するための行動

恋愛できないという状態を打開するための行動をご紹介します。恋愛できない理由は、人それぞれですが、少なからず「恋愛したい」という気持ちは、共通して持っていることと思います。

素直に恋愛を楽しむために、できることから行動してみてください。

2-1.自分を磨く

恋愛 できない
恋愛を始める準備として、自分をよりよくするために自分を磨きましょう。自分の好きなところやよいところを増やし、それを自覚することは、恋愛をする上でも大切です。

好きな人にアピールをするときも、自分の売り込み方を考えるのに便利です。モテる人は、自分の売りを知っていて、アピール上手なことが多いと言われます。

自分に自信が持てず、そのせいで恋愛がうまくできないという方も、どんなところを変えていけば自信が持てるのかを考えてみてください。

・ダイエット
・筋肉をつける
・メイク・ファッションの研究
・教養を身に付ける
・前向きな性格でいられるように訓練する
など、自分のコンプレックスを克服してくれるようなものを見つけ、実際に努力してみましょう。

世の中には、どうにもならないことがたくさんありますが、努力でカバーできる場合もあるはずです。諦めて何もしなければ、自信を失ってしまうばかりです。

例えば、街を歩いていると、自分よりキレイな女の子(かっこいい男性)がいっぱいいると思うかもしれません。ですが、その人たちのすべてが美男美女の両親から生まれたわけではないでしょう。

みんな、自分をよりよく見せるために、人知れず努力をしているのです。努力なしの天然美女・美男子は、ほんの一握りなのではないでしょうか。

変わろうと思う努力は、人を輝かせます。よくないところを自分なりに改善していくことは、自信のアップへもつながるでしょう。

2-2.恋愛映画を観る

恋愛 できない
恋愛映画や恋愛小説などの作品に触れ、恋愛気分をチャージしましょう。

恋愛映画を観たり、恋愛小説を読んだりすると、恋愛への気持ちがアップすることが期待できます。

恋愛したい気持ちが続かない方は、恋愛することの良さや人を好きになることの素晴らしさを、あらためて確認することで、恋愛に前向きになれるかもしれません。

恋のときめきに心を躍らせる主人公の表情や日常に、自分自身をリンクさせながら、これから経験するであろう運命的な恋をワクワク待つと、楽しいでしょうね。

恋人がいて幸せそうな友達やモテモテの友達に、リアルな恋愛の話をきいてみるのでもよいでしょう。

2-3.恋愛することを焦らない

恋愛 できない
恋愛できないからといって、「恋愛しなきゃ」と焦らないようにしましょう。

あなたも一度は耳にしたことがあると思いますが、恋はするものではなく「落ちる」ものです。焦りのある心理状態では、自然と恋に落ちるための本能的なセンサーのようなものが鈍ってしまうでしょう。

焦れば焦るほど、頭ばかりが働いて、「好きになる」ことを頑張ってしまっては意味がないのです。そんな気持ちで恋人を作っても、長続きしないような気がしませんか?

「恋愛しなきゃ」という気持ちは一旦置いておいて、恋に落ちるときを待ってみてください。

気長に構えている余裕はないという方も、焦ったからといってよい結果になるとは限りませんからね。

2-4.異性との出会いを増やす

恋愛 できない

普段の生活の中で意識して、異性との出会いの数を増やしてみましょう。異性との出会いの数が少なかったり、ときめくような相手との出会いがなかったりしたら、それは恋愛ができなくても仕方がありません。

出会いの数が増えれば、この人となら恋愛してもいいかな、と思える相手と出会える確率がアップするでしょう。

また、異性が苦手で、異性に対して無意識に拒否反応を示してしまう人も、たくさんの異性と接することが、よい練習になる場合もあります。

飲み会、合コン、イベントなど、無理をしない範囲でよいので、気軽な気持ちで参加してみましょう。

2-5.異性のよいところに注目してみる

恋愛 できない
異性と接するときは、相手がどんなよいところを持っている人なのか、注目してみるのがおすすめです。

恋愛できない人の中には、異性に嫌悪感を抱いてしまったり、異性を厳しい目で判断してしまったりする人もいるのではないでしょうか。

異性に対して、「〇〇なところが無理」「△△するなんてありえない」と、否定から入ってしまっては、恋愛を始めるにはハードルが高すぎです!こんな門前払い状態では、相手のことを深く知る前に、関係が終わってしまいますよね。

よっぽどでない限りは、よいところが何も見つけられない人はいないでしょう。

異性のよいところに注目するようにすることで、「この人となら」と、恋愛の予感が期待できるかもしれませんね。

3.恋愛はステキ♡

恋愛 できない
恋愛できないとお悩みの方のために、恋愛できない理由や、恋愛ができないことへの対策についてお話ししました。

恋愛は、あなたが考えているか、それ以上にステキなものだと思います。

好きな人がいることで、嫌なことも頑張れたり、好きな人のために何かをしてあげたいと思ったりして、何をしていても楽しい気分になるものでしょう。

ただ、周りの人が普通にできている恋愛をできない自分に対して、おかしいのではと疑ったり、焦ったりするのはやめてくださいね。

まだ、あなたが運命の彼氏(彼女)と出会っていないだけかもしれません。

人生は長いです。無駄に焦らず、今しかできないことを楽しみながら、恋愛するための心の準備をして待っていましょう。

この記事は2017年3月13日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る