メニューを開く
アスタリフト;

あなたをはげさせる5つの原因を紹介。今日からできる対策も 

はげ 原因「頭がはげてしまった原因を知りたい」、「はげた原因を知って、対策をしたい!」と、はげてしまった頭をなんとかしたいとお考えではありませんか?

はげにはさまざまな原因が考えられ、原因によりはげの進行もそれぞれです。

そこで今回は、はげの原因と、その対策などをご紹介します。



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1.はげる原因

はげる原因には、いくつも考えられますが、原因として特に多いものを5つご紹介します。

①遺伝
②ホルモン
③頭皮環境の乱れ
④病気
⑤産後(女性)

1-1.遺伝

親や祖父母がはげている場合、遺伝が原因のはげである可能性が高く、はげそのものは遺伝しませんが、はげやすい体質を受け継ぐことがあると言われています。

また、一緒に生活することで、親の食べ物の好みや生活習慣をそのまま子が引き継いでしまうのも、関係していると考えられます。

■遺伝によるはげの特徴
親がはげている

1-2.ホルモン

ホルモンが原因しているはげは、男性の場合は「AGA(男性型脱毛症)」、女性の場合は「FAGA(女性男性型脱毛症)」と呼ばれます。

どちらも、男性ホルモンがはげを引き起こす原因物質に変異し、髪の成長に影響を及ぼすのが原因と言われています。

この原因物質は、DHT(ジヒドロテストステロン)と呼ばれ、ストレスや乱れた生活習慣によって生成されるようです。

DHTの影響を受けやすいかどうかは生まれつきの体質によると言われています。

女性の場合は、髪の成長を支える女性ホルモンの分泌が、加齢とともに減少することで、より男性ホルモンの影響を受けやすくなると言われています。

■はげ方の特徴 -男性-
額の生え際・前頭部・頭頂部のいずれかからはげる

■はげ方の特徴 ―女性―
全体的に薄くなる

1-3.頭皮環境の乱れ

何らかの原因で頭皮の環境が乱れていることではげることがあります。

頭皮の皮脂の量が多かったり、乾燥によってフケが異常発生したりして、新しい髪が生える妨げになることが要因と考えられています。

また、シャンプーやヘアカラー、パーマなどが頭皮への刺激となっている場合もあります。

■はげ方の特徴
進行がゆるやか
徐々にはげてくる
頭皮が油っぽいまたは乾燥してフケが出る

抜け毛 原因

1-4.病気(円形脱毛症)

突然丸型のはげができた方は、「円形脱毛症」という病気が原因していることがあります。

円形脱毛症が引き起こされる理由は、明らかになっていませんが、「ストレス」や「アレルギー疾患」が関係しているのではないかと考えられています。

■はげ方の特徴
丸や楕円形にはげる
突然丸くはげる
数カ所に見られることがある
進行すると髪だけでなく体毛にも脱毛が見られる

1-5.産後(女性)

出産後は、ホルモンバランスの乱れや、睡眠不足、ストレスなどにより、一時的に抜け毛の量が増え、はげることがあります。

出産後は、髪の成長を支えているエストロゲン(女性ホルモン)の分泌量が大きく減ることが知られています。

ホルモンバランスが整う、産後6カ月~1年後くらいには、抜け毛が落ち着いてくると言われています。

また、産後すぐは特に睡眠不足やストレスを感じがちです。睡眠不足やストレスも、髪の成長を妨げると言われています。

■はげ方の特徴
産後2~3カ月後に始まる
全体的に抜ける
産後 むくみ

2.はげる人とはげない人の違い

はげる人とはげない人との違いは、生まれつきの「はげやすさ」が関係していると言われています。

“はげ自体は遺伝しませんが、はげやすい体質を引き継ぐ”ということは、すでにお話ししましたが、生活習慣や、男性ホルモンの影響の受けやすさは、体質によって変わってきます。

「食事も睡眠も、シャンプーにだって気を遣っているのに、自分より乱れた生活をしていてもはげない人がいる」

「同じような年齢でも、頭皮が露出するほどはげる人と、フサフサしている人がいる」

といった状況が起きるのは、体質によって影響の受け方が違うためです。

親がはげている方は、はげを引き起こす原因(男性ホルモンや生活習慣など)の影響を受けやすいため、日頃から気を遣うことをおすすめします。

3.5つのはげの原因に共通する対策方法

はげには大きく分けて5つの原因がありますが、どの原因のはげも、頭皮のお手入れや日頃の生活習慣が深く関係していると考えられています。ここでは、すべての原因に共通してできる対策方法をご紹介します。

3-1.はげ対策 ~頭皮のお手入れ~

はげの対策には、健康な髪の土台となる、頭皮のお手入れをすることをおすすめします。日常的なシャンプーの選び方から、洗い方、乾かし方など、はげの対策として頭皮のお手入れ方法を4つご紹介します。

・頭皮に優しいシャンプーを選ぶ

シャンプーによっては、頭皮に刺激となることがあります。はげにお悩みの方は、頭皮への刺激は極力抑えた方が無難です。

洗浄成分に「アミノ酸系」のものを使用しているものが、頭皮への刺激が優しいと言われているのでおすすめです。

アミノ酸系のシャンプーは、成分表示の始めの方に「ココイル○○」「ココアンホ○○」「○○ベタイン」「ラウロイル○○」といった記載があるものが当てはまります。

現在お使いのシャンプーをご確認の上、この機会にシャンプーを見直してみることをおすすめします。

《はげの予防におすすめなアミノ酸系シャンプー》

■100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru 黒髪スカルプ・プロ】
haru 黒髪スカルプ・プロ
販売元:nijito
頭皮や健康な黒髪のケアをサポートするシャンプーです。

頭皮の環境を整える成分が配合されているため、ハリのある髪が育ちやすい環境が整えられます。

ミネラル豊富な海塩・海藻成分が配合され、健康な黒髪が生える助けをしてくれます。

>>「100%天然由来のノンシリコンシャンプー【haru 黒髪スカルプ・プロ】」の公式HPはこちら

■INZEALシャンプー(INZシャンプー)

INZEAL販売元:株式会社オプティル
自然派の成分を使った、頭皮に優しいシャンプーです。

余分な皮脂をきっちり洗いたい方にもおすすめです。今ある髪を健やかに保つ「ゼイン」という成分が使われています。

>>「INZEALシャンプー」の公式HPはこちら

・優しく髪を洗う

髪の洗い方を誤ると、頭皮を傷める可能性があります。髪を洗う際に理想的な、5つのステップをご紹介します。

ステップ1 髪を濡らす前にくしでとかす(ほこりや髪の絡まりを取り除く)
ステップ2 ぬるま湯で流せる汚れをあらかじめ落とす
ステップ3 シャンプーをよく泡立ててから頭皮につける
ステップ4 指の腹で優しく頭皮を洗う
ステップ5 ぬるま湯でしっかり洗い流す

・髪をすぐに乾かす

髪を洗い終わったら、濡れた状態で置いておかず、早めに乾かすことをおすすめします。

髪を濡れたまま置いておくと、頭皮で菌やカビが繁殖することがあると言われているからです。

また、ドライヤーを掛ける前に、タオルであらかたの水分を取っておくと、ドライヤーの熱を長時間当てずに済みます。

・育毛剤を使う

育毛剤は、健康な髪を生やすための頭皮環境を理想的な状態に整えるサポートをしてくれます。

育毛剤単体で対策が完了する訳ではありませんが、ハゲ対策の補助としてはおすすめです。

《おすすめの育毛剤》

■チャップアップ(医薬部外品)
チャップアップ販売元:株式会社ソーシャルテック
※男女兼用の育毛剤です

鉱物油・香料・着色料・石油系界面活性剤などは使わない、肌に優しい育毛剤です。

グリチルリチン酸(皮脂の過剰分泌の防止)、センブリエキス(保湿作用)、ジフェンヒドラミンHC(血行促進、抗炎症効果)といった育毛有用成分を含んでいます。「日本臨床学発毛協会」の松山医師により、成分の認定も受けています。

使用満足度は97%と、高い数字を誇ります。

>>「チャップアップ」の公式HPはこちら

■グローイングショット エス(医薬部外品)
販売元:株式会社POLA
※男性向けの育毛剤です

男性ホルモンに着目した、頭皮用の薬用育毛育毛剤です。
男性の髪にハリ・コシを与え、健やかな頭皮環境を保ち、脱毛を予防します。

塗布しやすいボール入りノズルやマイルドな香りなど、使いやすさも考慮してつくられています。
ボトルに表示されている「セルフチェックポイント」で、1ヵ月半の使用実感を確認しましょう!

>>「グローイングショット エス」の公式HPはこちら

3-2.はげ対策 ~生活習慣~

頭皮の環境を整えるのにあわせて、日頃の生活習慣を見直すことをおすすめします。

①バランスの良い食事を摂る
②良質な睡眠をとる
③適度に体を動かす
④ストレスをためない
⑤紫外線を防ぐ
⑥ヘアカラー、パーマを控える
⑦喫煙、過度の飲酒を控える

7つご紹介しますので、できることから取り入れてみてください。

・バランスの良い食事を摂る

栄養をバランス良く摂り、健康な髪の成長に必要な栄養の不足を防ぎましょう。

髪の主成分と言われている、たんぱく質やミネラル類も不足しないように摂るのがおすすめです。

いきなり栄養バランスの完璧な食事を摂るのは大変なので、まずは、頭皮の環境の悪化に繋がると言われる、油っこい食べ物を控えることから始めてみましょう。

・良質な睡眠をとる

睡眠2睡眠中は、髪の成長にもかかわる、成長ホルモンが活発に分泌されると言われているので、できるだけ質の高い睡眠をとるように心がけてください。

成長ホルモンの分泌には、長さではなく質が大切だと考えられています。

成長ホルモンが分泌され始めるという、入眠後2時間くらいのタイミングで良質な眠りができるよう、環境や寝る前の過ごし方を見直しましょう。

睡眠の質を高めるための方法は、こちらからご覧ください。

・適度に体を動かす

血行のとどこおりは、頭皮に必要な栄養が届きにくいと言われています。頭皮の血行を促進するために、適度に体を動かすことをおすすめします。

また、適度な運動は、睡眠を良好にしてくれ、ストレス解消のサポートも期待できるでしょう。

・ストレスをためない

ストレスではげるとよく言いますが、ストレスを受けると、血行が悪くなり、頭皮に必要な栄養が届きにくくなると考えられているためです。

ストレスがたまらないよう、意識してリフレッシュするように心がけましょう。

・紫外線を防ぐ

紫外線は、頭皮に当たると、髪を作る細胞に刺激を与えると言われています。

外に出る際は、紫外線が一点に当たらないよう、髪の分け目を変えたり、帽子や日傘を利用して紫外線を防ぎましょう。

・ヘアカラー、パーマを控える

カラーやパーマ剤は、頭皮へ刺激となっていることがあります。

はげの対策をとお考えの方は、頭皮への刺激を減らすため、カラーやパーマの頻度を減らすことをおすすめします。

・喫煙、過度の飲酒を控える

タバコに含まれるニコチンは、血管を収縮させ、頭皮に栄養を届きにくくさせると言われているので、タバコを止めるか本数を減らしていくことが理想的です。

また、飲酒の量が過度になると、はげの原因となる物質の生成が促進されるとも言われています。飲酒自体は問題ないので、あくまで飲み過ぎには注意しましょう。

4.【原因別】病気(円形脱毛症)によるはげの対処方法

円形脱毛症は、ストレスが原因と言われているので、日常の中にリラックスできる時間を意識的に作る、適度に体を動かすなど、ストレスを上手に解消しましょう。

円形脱毛症は、時間の経過とともに治ってしまうことが多いですが、すべてがそうとは限らないので、気になる方や、円形脱毛が数カ所に渡って見られる場合などは、皮膚科を受診することをおすすめします。
病院

5.【原因別】産後(女性)によるはげの対処方法

産後の抜け毛の量は、ホルモンバランスが元に戻れば、徐々に減ってきますので、放っておいてもはげは気にならなくなると言われています。

しかし、1年程度経っても抜け毛が収まらない場合は、ストレスなどがかかわって長引いている可能性が高いので、皮膚科や心療内科などに相談してみましょう。

自分でも何とか対策をしたいという方は、育毛剤を使っても良いかも知れません。育毛剤は、頭皮の環境を整えてくれ、健康な髪が生えるサポートをしてくれます。

現在は、授乳期でもお使いいただける、体に優しい育毛剤も販売されています。

〈産後の抜け毛に使える育毛剤〉
マイナチュレ(医薬部外品)
マイナチュレ販売元:レッドビジョン
2014年、2015年と、2年連続でモンドセレクション金賞を受賞した育毛剤です。香料、着色料、鉱物油、パラベンなど入っていません。

>>「マイナチュレ」の公式HPはこちら

ベルタ育毛剤
(医薬部外品)
ベルタ販売元:ビーボ
女性の薄毛・抜け毛・育毛対策に特化して開発された育毛剤です。2015年5月には、「育毛・養毛剤(医薬部外品)ランキング」で第一位を獲得しています。

>>「ベルタ育毛剤」の公式HPはこちら

6.すぐにはげを目立たせなくする方法

はげの対策として、頭皮お手入れの仕方や日頃の生活習慣についてご紹介しましたが、始めたその日に実感できることは難しいので、すぐにはげを目立たなくしたい方におすすめの方法を、3つご紹介します。

6-1.ウィッグ(かつら)

気になる部分用や、髪全体にお使いいただけ、幅広い価格帯のものがあります。

つけ心地や仕上がりの自然さを重視した、オーダーメイド品は価格が上がりますが、安いものでは数千円からと、比較的取り入れやすいかと思います。

6-2.増毛スプレー

髪の繊維を頭皮に吹き付け、髪のボリュームがあるように見せる商品です。

髪を洗ったり、大量に汗をかいたりすると落ちてしまいますが、1000円前後から購入が可能なので、気になる方は試してみるのも良いかも知れません。

6-3.植毛

髪の毛の組織を植えこみます。自分の髪を植え付けるので、一度植毛手術を受けると、他の髪のように抜けては生えてを繰り返すと言われています。

費用は植える本数にもよりますが、100万円程度かかることがあります。
植毛について詳しく知りたい方はこちら

7.はげの相談は専門のクリニックへ行く

人の目が気になったり、毎日鏡を見るのが嫌だと感じるほどはげに悩んでいる方は、早急に対策をしたいという方は、毛髪専門のクリニックに行ってください。

毛髪専門のクリニックでは、専門の医師が相談に乗ってくれます。

はげの原因は、あらゆる因子が複雑に絡み合っていることがあり、本当の原因を見逃してしまうことがあります。

しかし、毛髪専門の医師であれば、さまざまな薄毛やはげの症例を見てきていますので、あなたにぴったりの治療や生活習慣のアドバイスが期待できます。

専門のクリニックというと、敷居が高く感じるかも知れませんが、初回の相談は無料で、その場で治療を受けるかを決めなければならないのではありません。

ストレスは、健康な髪の成長にも影響しますので、悩んでいないで、一度専門家に相談することをおすすめします。

≪専門クリニック 例≫
親和クリニック
親和クリニック初回のカウンセリング時に、専任のカウンセラーに相談できます。男女問わずお気軽に利用ができます。

>>親和クリニックの公式HPはこちら

東京ビューティークリニック
東京ビューティ女性専用の髪専門クリニックなので、患者はもちろんスタッフや医師も女性です。

また、東京ビューティークリニックと同じ治療を受けられる提携院が全国にあります。

>>東京ビューティークリニックの詳細はこちら

8.まとめ

はげの原因と、原因別の対処方法についてお話ししました。はげが進んでくると、日常のふとした場面で気になってしまうものです。

そのストレスがはげを引き起こすともあるので、はげのことが気にかかり、日常生活もままならない方は、専門の医師に早めに相談してみても良いでしょう。

この記事は2016年1月22日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る