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エラ張りの原因は筋肉!?簡単解消法&カバー法をご紹介♡

エラ 張り 原因①エラの張りでお悩みではありませんか?骨格だから…と諦めてはいませんか?

あなたのエラ張りは、咬筋と呼ばれる筋肉の変化が原因かもしれません。エラ張りの原因が遺伝的な骨格のせいだと決めつけるのはまだ早いです。

エラ張りの原因と、簡単に実践できる解消方法、エラ張りさんにぴったりのヘアメイクについてお伝えしていきます。ぜひ、参考にしてコンプレックスを克服しましょう♪


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1.エラ張りの原因は何?

エラ 張り 原因エラの張りは『咬筋(こうきん)』と呼ばれる耳下の筋肉の変化が原因で引き起こされている可能性があります。

主な原因となっているものは、大きく分けて「咬筋の発達」「咬筋のコリ」「リンパの滞り」の3つで、すべて咬筋に関係してくるものです。

エラ張りを解消するためには、エラ張りの原因となっている『咬筋(こうきん)』についてしっかりと知ることが大切です。原因とともに、咬筋について詳しくお伝えします。

1-1.咬筋(こうきん)とは?

エラ 張り 原因咬筋とは、食べ物を噛むときに日常的に使っている筋肉のことで、耳の内側に指を当てたときに奥歯を噛み締めるとぽこっと盛り上がるエラの上の部分に存在します。

エラ張りの原因に必ず関係してくるのが、この『咬筋(こうきん)』です。咬筋は食べ物を食べる他にも無意識のうちに使っている可能性が高く、発達しやすい筋肉と言われています。

1-2.エラ張りの原因①咬筋の発達

エラ 張り 原因③エラ張りの大きな原因は咬筋の発達です。咬筋が必要以上に発達してしまうと、エラが張り、顔を四角く大きく見せてしまう可能性があります。

咬筋の発達へ繋がる行動は下記の通りです。心当たりのある方が多いのではないでしょうか?

【咬筋の発達へ繋がる行動】
✔仕事中などにガムを噛む
✔習慣的にスポーツを行う(歯を食いしばるシーンが多い)
✔間食など食べ物を食べる回数が多い

咬筋は「食べる」という生命維持活動において必ず使用する筋肉です。朝・昼・晩の3回の食事の際はよく噛んでから食べ物を飲み込みますよね?3回の食事以外にも、間食をしたり、仕事中や勉強中にガムを噛む方も多いのではないでしょうか。

私たちは1度の食事で数百回あごを動かしています。1日単位で計算すると、1000回以上もあごを動かし、知らず知らずのうちに咬筋を使っていることになるのです。皆さんは毎日無意識に、咬筋トレーニングをしているのです。

1-3.エラ張りの原因②咬筋のコリ

エラ 張り 原因④咬筋のコリもエラ張りの原因となります。咬筋のコリへと繋がる生活習慣を下記にご紹介しますので、ご自身の行動を一度見直してみましょう!

【咬筋のコリへ繋がる生活習慣】
✔ストレスや緊張による食いしばり
✔パソコン作業中など、何かに集中しているときの食いしばり
✔就寝中の歯ぎしり
✔無意識に頬杖をつく
✔固いものを頻繁に噛む

いかがでしたでしょうか?2つ以上チェックがついた方は、普段からエラ張りの原因となる行動をしていると言えるでしょう。

1-4.エラ張りの原因③リンパの滞り

リンパの滞りもエラ張りの原因となってしまいます。下記の生活習慣が、リンパの滞りへと繋がりますので、こちらもご自身の行動を一度見直してみましょう!

【リンパの滞りへ繋がる生活習慣】
✔食事の栄養バランスが偏っている
✔身体を冷やす
✔ストレスを溜め込む
✔運動不足

耳の下やあごの下には大きなリンパ節が存在します。ここのリンパ節がつまって顔のリンパの流れが滞ると、エラが張って見えてしまう可能性があるのです。

2.解消!エラ張りの原因♡ちょっとした生活習慣の改善

エラ 張り 原因⑤ちょっとした生活習慣の改善で、あなたのエラ張りは解消できるかもしれません。前述したとおり、エラ張りの原因の多くは無意識に行っている普段の行動からくるものが多いです。

見直したい生活習慣についてご紹介しますので、参考にしてみてくださいね♪

2-1.食いしばりを避ける~舌の位置に気をつける~

エラ 張り 原因⑥仕事中や勉強中に歯を食いしばるのをやめましょう。食いしばるときは何かに集中していることが多いと思うのでなかなか難しいかもしれませんが、少しずつ意識的に注意するようにしてみましょう。

普段口を閉じているときに、舌の位置はどこにありますか?

できれば、口を閉じているときは舌を上あごにくっつけておくようにしましょう。そうすることで、上下の歯が接触せずに口を閉じている状態を維持できるので食いしばりを防ぐことができます。

2-1.歯ぎしりを避ける~睡眠環境を見直す~

Red kitten睡眠中の歯ぎしりを防ぐようにしましょう。歯ぎしりの回数が多い方は睡眠環境が最適でない可能性もありますので、一度見直してみましょう。

歯ぎしりは枕が自分の頭の形に合っていないことが原因で、引き起こされている場合もありますので、枕の高さや硬さを変えてみると歯ぎしり改善に繋がるかもしれません。

今日から簡単に実践できる、自分の頭に合ったタオル枕の作り方をご紹介しますので、参考にしてみてください♪
エラ 張り 原因

【タオル枕作り方手順】
①清潔なタオルを準備します。(普段お使いのバスタオルで大丈夫です。)
②長辺を縦にして2つ折りにし、くるくると巻いていきます。
③巻いたタオルを首の下に敷いて、自分のしっくりくる高さで調節します。

また、眠るときはリラックスしながら仰向けで寝て、咬筋の筋肉を十分にリラックスさせましょう。誰でも疲れているときなどには歯ぎしりをしてしまうものなので、普段からストレスを溜め込まないようにリフレッシュすることも大切です。

どうしても歯ぎしりが改善されない場合は、エラ張りの原因だけではなく歯のトラブルの原因にもなってしまいます。歯科医師に相談してマウスピースを使ってみるのもひとつの方法です。

2-3.頬杖をつかない~姿勢に気をつける~

エラ 張り 原因⑧頬杖をつくのは、エラ張りの原因だけではなく顔の歪みの原因となってしまいますので、やめましょう。

無意識に頬杖をついてしまう人は、気づいた時点ですぐに姿勢を正しい姿勢へ戻すようにしましょう。

なお、両方で頬杖をつけばいいのでは?という方もいらっしゃるかもしれませんが、両方で行うこともあごを圧迫してしまい、エラ張りや顔の歪みの原因となってしまうのでやめましょう。

2-4.咬筋を使い過ぎない~食べる際はよく噛んで~

エラ 張り 原因⑨食事の際には、「よく噛んで」食べるようにしましょう。

「ん?咬筋を使い過ぎないようにするのに、よく噛むの?」と思ってしまうかもしれませんが、よく噛んで食べることは、満腹中枢を刺激して食べる量を抑えることができます。

食べる量が減ると、必然的に噛む回数もその分減ることになりますよね。意識しながらよく噛んで食べることは、結果的に咬筋の使い過ぎを防ぐことへと繋がるのです。

また、よく噛んで食べることで、エラ張りの解消だけではなくダイエットにも繋がります。美容に関心のある方はぜひ普段から習慣づけるようにしてみましょう。

2-5.噛み過ぎない~固い食べ物はほどほどに~

固い食べ物を食べるときは、ほどほどの量にしておきましょう。

固いおせんべいやスルメを食べることはあごの運動となりますが、食べ過ぎないようにしてください。また、常にガムを噛む習慣のある方も注意が必要です。

2-6.表情を豊かにする~咬筋の緊張をほぐす~

エラ 張り 原因毎日表情豊かに生活しましょう。

喜怒哀楽を表情で表すことによって、咬筋の緊張をほぐすことができます。毎日仕事でパソコンに向かっているという方は、どうしても表情がワンパターンになってしまいがちです。笑うことは、咬筋の緊張をほぐすことだけではなく、ストレスの発散にもなりますので、毎日たくさん笑うように心掛けましょう。

親しい心許せる友人とのおしゃべりや、おもしろいテレビ番組を見ること、お笑いライブを見に行くなんてこともオススメです。

3.解消!エラ張りの原因♡今すぐできるマッサージ2選

エラ 張り 原因②自宅でのセルフマッサージも、エラ張りの解消のためには重要となってきます。今すぐできる簡単マッサージを2種類ご紹介しますので、実践してみてくださいね。

3-1.咬筋コリほぐしマッサージ

毎日必ず使う咬筋だからこそ、しっかりとほぐしてあげることが重要となってきます。
1分以内でできる簡単なマッサージをご紹介します。

【咬筋マッサージを行うタイミング】
咬筋マッサージは食事の後に行うことをオススメします。咬筋を一番よく使うのは、毎日の食事の時間です。食事の後は咬筋が膨張していて、エラが張って見えるので、しっかりと咬筋のコリをほぐして、ゆるめてあげましょう。

【咬筋マッサージ手順】
エラ 張り 原因①まず、耳の内側に指を当てて奥歯を噛み締め、ぽこっと盛り上がる咬筋の位置をしっかりと確かめる。
②人差し指・中指・薬指の3本で咬筋がある耳下の部分を、5回ほど円を描くようにマッサージ。
③5回円を描くようにマッサージしたら、手のひらで顔の側面を包み込むように1度軽くプッシュ。
④30秒~1分ほど②&③を繰り返し、やさしくマッサージを続ける。

3-2.エラ張り解消リンパマッサージ

前述したとおり、リンパの滞りもエラ張りの原因となってしまいます。自宅でできるリンパマッサージ方法も簡単にご紹介致します。

【リンパマッサージを行うタイミング】
自分の好きなタイミングで問題ありませんが、オススメは毎日のスキンケアの際に、化粧水やクリームをたっぷりと使いながら行うことです。また、入浴中にリラックスしながらのんびり行うのもよいですね。

【リンパマッサージ手順】
エラ 張り 原因⑩①まず最初に鎖骨のリンパをほぐす。鎖骨の上からバストに向かって優しくさする。
②額の中心に両手の人差し指・中指・薬指をあてて、中心から外側へマッサージ。
③こめかみまで到達したら、耳の前から首筋、鎖骨まで指をすべらせる。
④①~③を3回繰り返し行う。
⑤手を握り、人差し指と中指の第二関節であご部分を軽くはさむようにし、あごから耳の下まで、フェイスラインに沿って指をグイーッと上にすべらせる。
⑥そのまま、耳下から首筋をつたい鎖骨まで流す。これを3回繰り返す。
⑦耳の下をぐるぐる指1本でマッサージ。
⑧最後にそのまま首筋をなでおろす。これを3回繰り返す。

★補足 リンパマッサージが面倒な方へ

エラ 張り 原因⑬ずぼらさんへは美顔ローラーの使用をオススメします!

顔のリンパマッサージは少し工程が多いですが、美顔ローラーを使用すれば、入浴中でも、テレビを見ながらでも、とても簡単に「ながらマッサージ」ができます。エラ張りの解消だけではなく、フェイスラインの引き締めにも繋がりますので、ぜひ活用してみてください。

4.これで気にならない♡エラ張りさんにぴったりヘアメイク

エラ 張り 原因⑪エラ張りが気になったら、ヘアメイクでカバーすることもできます。

エラ張りは、生活習慣など原因となるのもを見直したりマッサージをしたりと、継続的な改善方法の実施が大切となってきます。

今すぐにエラ張りをどうにかしたい!という方へ向けて、エラ張りさんにぴったりのヘアメイクをご紹介します。

【エラ張りさんに似合うヘアスタイル】
◆ロングスタイル
・髪より下に重さを出した髪型
・フェイスラインをふんわりとさせ、空気感を出した髪型
ヘア7◆ショートスタイル
・柔らかい印象を与えるふんわりボブスタイル
・前髪を斜めにおろし、目線を前髪にもっていくような髪型
・襟足のボリュームを控えめにした髪型
ヘア8◆ヘアアレンジ
・全体的にふんわりとまとめた髪型
・サイドの髪型を残し、バックでまとめるような髪型
ヘア9

【エラ張りカバーメイク】
小顔になるには気になるエラの部分に、普段使っているものよりワントーン暗い色のファンデーションを使ってシェーディングを入れるようにします。

頬骨より上の部分にシェーディングを入れすぎるとかえってエラが目立ってしまうので、注意しましょう。

5.まとめ

エラ 張り 原因⑫いかがでしたでしょうか?

エラ張りの原因と解消方法を中心にお伝え致しました。エラ張りの原因が、骨格だけではなく筋肉である可能性が高いことについて知って頂けたかと思います。

エラ張り解消へは長期的なケアが必要となってきますが、原因となっている生活習慣の見直しや簡単マッサージなど、すべて今日から実践できるものばかりです。

ちょっとした心掛けで、コンプレックスを解消し、自分をもっと好きになりましょう♡

この記事は2016年11月4日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


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