メニューを開く
2017年4月14日 更新

クレンジングクリームの魅力、知ってる?使い方&魅力を紹介♡

クレンジングクリーム プチプラ
クレンジングクリームって何が魅力なの?
毎日使うものだから、まずはプチプラのものから試してみようかな…。
そんな考えをお持ちではありませんか?

クレンジングの選び方は人によって異なりますが、皆さんはどんな基準でクレンジングを選んでいますか?

今回はクレンジングの中でもクリームタイプのクレンジングについて、ご紹介します。
クレンジングクリームの魅力やおすすめの使い方などを理解して、あなたもクレンジングクリームを使いこなしてみませんか?




1.クレンジングクリームの魅力とは?

クレンジングクリーム プチプラ
クレンジングにはオイル、ジェル、クリーム、ミルクなどの種類が存在しますが、ここではクレンジングクリームの魅力についてご説明します。

数あるクレンジングの種類の中でもクリームタイプのクレンジングは、しっかりとした弾みのあるテクスチャーのため、摩擦がおきにくく肌へ負担がかかりにくいというメリットがあるといわれています。

メイクとクレンジングクリームをなじませるのに少し時間はかかりますが、メイクを落としながら肌をやわらげることが期待できます。

クレンジングクリームは比較的油分を多く含んでいるため、肌に必要なうるおいを残しやすいというメリットもあるようです。

2.クレンジングクリームの使い方は?

クレンジングクリーム プチプラ
ここではクレンジングクリームの使い方についてご説明します。

①クレンジングクリームを適量手にとる

クレンジングクリーム 使い方このクレンジングクリームの量が少ないと、摩擦により肌に負担がかかってしまう可能性があるので、パッケージに記載されているメーカー推奨の使用量を守りましょう。

基本的に、クリームは油分を含んでいるため、手が濡れている状態での使用は避けたほうがベターです。
近年では、濡れた手でも使用できるクリームタイプも販売されているので、事前にパッケージを確認しましょう。

②クレンジングクリームを顔にのせる

クレンジングクリーム プチプラ
クレンジングクリームを顔の○印のある位置にのせます。
両頬⇒あご⇒額⇒小鼻 の5点に順にのせていきます。

③クレンジングクリームをのばしていく

クレンジングクリーム プチプラ
このとき摩擦をおこさないように、指の腹でなめらかにすべらせながら落としていきましょう。
指が直接肌に触れないよう汚れを浮かせて落とすイメージでなじませていきます。

④クレンジングクリームを落とす

男性化粧品ランキングクレンジングクリームには、ふきとるタイプと洗い流すタイプがありますが、それぞれのクレンジングの使用方法を確認した上で落としましょう。

洗い流すタイプのクレンジングを使用するときは、最後に冷たすぎない水かぬるま湯を使用しましょう。

3.肌らぶ編集部がおすすめするクレンジングクリームの参考商品

ここでは肌らぶ編集部がおすすめするクレンジングクリームの参考商品をご紹介します。
今回はドラッグストアで購入できる、身近なクレンジングクリームをご紹介します。
気になるものがあったら、ぜひお試しください。

Nature & Co(ネイチャーアンドコー) クレンジング クリーム

クレンジングクリーム プチプラ
販売会社: 株式会社コーセー
販売価格:ノープリントプライス
内容量 :150g

【肌らぶ編集部コメント】
こんにゃく粒入りのクレンジングクリームです。
ころころと転がすことでメイク汚れが落ち、皮膚を清浄にすることができます。

スウィートアプリコットの香りが、華やかなバスタイムを彩ります。
着色料フリー、パラベンフリー、ラウレス硫酸フリー、弱酸性

米肌 肌潤クレンジングクリーム

米肌 肌潤クレンジングクリーム
販売会社:コーセープロビジョン株式会社
販売価格: 1,800円(税抜)
内容量:120g

【肌らぶ編集部コメント】
米肌の「肌潤クレンジングクリーム」は、クッション性のあるテクスチャーで肌を包み込みながらメイクを洗い流せるクレンジングクリームです。
ツーウェイタイプなので肌が乾いていても、濡れていても使用できます。
保湿成分として米ぬか油・ダイズ発酵エキス・ビフィズス菌発行エキス・グリコシルトレハロース・乳酸Na・グリセリンを配合。

雪肌精 クレンジングクリーム

雪肌精 クレンジングクリーム
販売会社:株式会社コーセー
販売価格: 3,000円(税抜)
内容量:140g

【肌らぶ編集部コメント】
「雪肌精クレンジングクリーム」は、『和漢植物のオイルがかなえる、素肌美。』をコンセプトに作られたクレンジングクリームです。
保湿成分としてハトムギエキス・トウキエキス・メロスリアエキスを配合。
思わず触れたくなるような、みずみずしい感触の肌に洗い上げます。

4.クレンジングクリームまとめ

クレンジングクリーム プチプラ
今回はクレンジングの中でもクレンジングクリームについてご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか。

クレンジングの種類やクレンジングクリームの選び方も大切ですが、実は使い方もとても大切なのです。

毎日使うものだからこそ、買い続けやすい、使い続けやすいものであるということと、肌に負担をかけずに使えるものを選びましょう。

この記事は2017年4月14日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。