2017年5月24日 更新
PR

頬ニキビの原因って何?なめらかな肌を目指す方法とは!

頬 ニキビ  原因 1
「頬のニキビの原因ってなんだろう…」とお悩みではありませんか?

人によってさまざまではありますが、頬のニキビの原因を知ることで、スキンケア方法や生活習慣を整えられたら嬉しいですよね。

今回は、頬にできるニキビの原因や、日常生活で意識してほしいポイントについてご紹介します。




◆肌らぶ セレクション◆

セラムデュー薬用アクネクレンズ(医薬部外品)
セラムデュー薬用アクネクレンズ

セラムデュー薬用アクネクレンズは、ノンオイルの薬用クレンジングです。

これひとつでクレンジングと洗顔が完了!
微粒子アミノ酸(洗浄成分)が毛穴に詰まったメイク汚れや不要な皮脂、古い角質まですっきり洗い流して、すこやかな肌へ。

肌にうるおいを与え、洗い上がりの肌がつっぱりにくくなめらかになるのもうれしいポイントです。

保湿成分ダイズエキス・クマザサエキス・ユーカリエキスなどを配合。

初回限定で、アクネお試しコースを通常価格よりも1,830円(+税)お得にお申込みできます。(※2017年4月時点、定期便トライアルでの申込みに限る)

公式HPはこちら(オレンジ)

1. 頬にニキビができる主な3つの原因

頬 ニキビ  原因

頬にニキビができる原因はさまざまありますが、主に次の3つが考えられます。

①頬の乾燥

頬 ニキビ  原因

頬の乾燥が進むと、不要な皮脂や汚れが毛穴に詰まりやすくなるとされています。

この毛穴に詰まった不要な皮脂が、ニキビを引き起こす原因のひとつになると言われているのです。

頬は、皮脂量が少ないため、比較的乾燥しやすい部分だと言われています。

②ホルモンバランスの乱れ

頬 ニキビ  原因
頬のニキビは、顔と同様に「ホルモンバランスの乱れ」も原因のひとつだと考えられています。

睡眠不足やストレス・食事などによってホルモンバランスが乱れると、皮脂量が過剰になりやすいと言われているのです。

皮脂量が増えることによって、毛穴詰まりからニキビへと繋がりやすいとされています。

③外部からの肌負担

頬 ニキビ  原因
頬に直接触れるものが清潔でないことも、ニキビができる原因のひとつになると言われています。

枕カバーなどの寝具・フェイスタオル・化粧スポンジやブラシなどのメイク道具など、直接肌に触れるものは雑菌が付着しやすいものです。

また、頬づえをつくなどして無意識に頬に触ってしまったり、頬に髪がかかっていたりするのも肌への負担となり、ニキビの一因となりやすいでしょう。

2. 肌らぶ編集部おすすめ化粧品

ここでは、頬のニキビを防ぎたい方におすすめしたい、肌にうるおいを与える化粧品をご紹介します。

保湿成分配合で、さっぱりとした使い心地のものを選びました。
NOV(ノブ) ACアクティブ【医薬部外品】
NOV

販売会社:常磐薬品工業株式会社
トライアルセット内容:クレンジング・洗顔料・化粧水・乳液(すべて医薬部外品)
トライアルセット価格:1,500円(+税) 送料無料

NOV ACアクティブは、ニキビを防ぐスキンケアシリーズです。ニキビができやすい大人の肌のことを考え、肌にうるおいも与えます。

セラミド、ヒアルロン酸、リピジュアなどの保湿成分を配合しています。

⇒NOV 公式HPはこちら

3. ニキビを防ぎたい!日常生活で意識してほしいポイント

頬 ニキビ  原因

ここでは、ニキビを防ぐために日常生活で意識してほしいポイントをご紹介します。

できることから意識をして取り組んでいきましょう。

■髪型や頬杖に気をつける

頬 ニキビ  原因
髪が頬にかかる場合は、髪をまとめたり耳にかけるなどの工夫をしましょう。

また、頬杖をつくなど、手で頬に触れるクセがある方は、触らないよう意識してください。

■頬に触れるものを清潔にする

頬 ニキビ  原因
寝具やフェイスタオル、メイク用品などの肌に直接触れるものは、清潔に保つようにしましょう。

特に、顔と長時間接触する枕カバーは毎日取り換えたいものです。清潔なフェイスタオル等で代用して、毎日清潔に保ちましょう。

■睡眠をしっかり取る

頬 ニキビ  原因良い睡眠をしっかり取るよう心がけましょう。

「肌のゴールデンタイム」と呼ばれる時間に質の良い睡眠をとるよう心掛けてください。

肌のゴールデンタイムとは、入眠後、約3時間~4時間のことを指し、肌の代謝が活発になると言われています。

■ストレスを溜めない

頬 ニキビ  原因
できるだけストレスを溜め込まないようにしましょう。

普段の生活の中に気分転換できる趣味や運動を取り入れたり、アロマテラピーなどで上手にリフレッシュするのもおすすめです。

■バランスの良い食生活を心がける

頬 ニキビ  原因

バランスのとれた食生活を心掛けましょう。

まずは主食、主菜、副菜をバランスよく食べることを心掛けてください。

また、脂っぽい食事や、糖分の多い甘いものは皮脂量が増えやすいと言われているため、毎日のようにとるのは控えるようにしましょう。

4. まとめ

今回は頬ニキビの原因と、すこやかな肌のために意識してほしいポイントについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

日常の中でできることから意識をして、自信が持てるすこやかな肌を目指しましょう。

※この記事は2017年4月14日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。