メニューを開く
提供:株式会社I-ne

ツヤ肌を目指すクレンジング!【肌にあわせたクレンジングの選び方】

クレンジング ランキング おすすめ プチプラ 毛穴 ジェル「何か私に合いそうなクレンジングはないかな…」とお探しではありませんか?

クレンジングは現在多くの種類が販売されています。肌のタイプやメイクに適したテクスチャーはそれぞれ異なるため、自分の肌に合わせたクレンジングを選ぶことが何よりも重要です。

でも、自分の肌に合わせたクレンジングを探すのってなかなか難しいですよね。

そこで今回は、代表的な5つの肌悩みに合わせたクレンジングの選び方とクレンジングの使い方などをご紹介します。


◆肌らぶ セレクション◆

Skin vill(スキンビル)ホットクレンジングジェル
スキンビル ホットクレンジングジェル販売:株式会社I-ne
内容量:200g【約2か月分】
価格:1,886円(+税)【1ヶ月あたり943円】
特徴:パラベンフリー・フェノキシエタノールフリー・合成香料フリー・紫外線吸収剤フリー・シリコンフリー・エタノールフリー・鉱物油フリー・タール系色素フリー

肌を温めるだけではなく、うるおいを与えながらクレンジングができる、毛穴汚れが気になる方におすすめのホットクレンジングジェルです。

温かいホットジェルが心地よく肌にのびていき、ゴワつきがちな肌の表面も柔らかくほぐし、毛穴の皮脂汚れを洗い流します。

スキンビル ホットクレンジングジェル

1.肌悩みに合わせたクレンジングの選び方

クレンジング ランキング おすすめ プチプラ 毛穴 ジェルクレンジングの選び方には、肌タイプやメイクの濃さ・ライフスタイルなどさまざまな視点からの選び方がありますが、今回は、現状の肌悩みにフォーカスをあてたクレンジングの選び方をご紹介いたします。

今回は①べたつき②乾燥③毛穴汚れ④ニキビ⑤敏感に傾きやすいの5つの悩みをピックアップしました。

それぞれの肌悩みに合うクレンジングの種類について紹介します。悩みが複数ある方は特に意識したい方を選んでみましょう。

1-1.べたつきがちな肌が気になる方

クレンジング ランキング おすすめ プチプラ 毛穴 ジェル肌のべたつきが気になる方や、部分的にテカリやすい肌の方は「過剰な油分」を洗い流しやすいと言われる【オイルクレンジング】がおすすめです。

過剰な皮脂は肌のべたつきだけでなく、ニキビの原因になることがあると考えられています。過剰な皮脂はしっかり洗い流しましょう。

また、オイルクレンジングはメイクを濃いめにした日のクレンジングにもおすすめです。

1-2.乾燥しやすい肌が気になる方

クレンジング ランキング おすすめ プチプラ 毛穴 ジェル乾燥しやすい肌が気になる方は、肌に必要な「水分や油分」がどちらも不足した状態だと言われているので、うるおいを保ったままメイクを洗い落としやすい【クリーム・ミルクタイプのクレンジング】がおすすめです。

肌は乾燥してしまうと、摩擦などの外的な刺激による影響を受けやすくなってしまうため、肌の表面がごわつきやすくなってしまう等さまざまな肌悩みを増やしてしまう可能性があると考えられています。

乾燥しやすい肌が気になる方は、洗い上がりがマイルドなクリーム、もしくはミルクタイプのクレンジングを使用してみてください。

また、クリーム・ミルクタイプのクレンジングはウォータープルーフの日焼け止めやファンデーションなどを使用していないナチュラルメイクのときにもおすすめです。

1-3.毛穴の汚れが気になる方

クレンジング ランキング おすすめ プチプラ 毛穴 ジェル毛穴の汚れ(黒ずみ・詰まり)には、しっかり油性の汚れ・皮脂汚れなどを洗い流せる【オイルクレンジング】がおすすめです。

クレンジングと洗顔の間に、蒸しタオルで肌を温めるステップを入れるのも、毛穴汚れを丁寧に落とすためにはおすすめです。

毛穴の汚れ(黒ずみ・詰まり)が気になる方は、メイクや皮脂汚れを毎日しっかりとクレンジングで洗い流していきましょう。

1-4.ニキビができやすい肌が気になる方

クレンジング ランキング おすすめ プチプラ 毛穴 ジェルニキビができやすい肌が気になる方には、さっぱりとした洗い上がりの【オイルフリーのクレンジング】がおすすめです。

オイルフリーのクレンジングは、リキッドタイプやジェルタイプのものに見つけやすいでしょう。

ニキビができやすいときの肌にメイクは本来おすすめしないという意見が多いですが、用事や仕事等でメイクをしなくてはいけない場合もありますよね。
そんな時は、できるだけ薄いメイクで済ませて、なるべく早くクレンジングでメイクを洗い落とすようにしましょう。

1-5.乾燥によって肌が敏感に傾きやすい方

クレンジング ランキング おすすめ プチプラ 毛穴 ジェル肌が乾燥によって敏感に傾きやすいという方は、肌に摩擦などの影響を与えにくいと言われている【なめらかなテクスチャーのクレンジング】がおすすめです。

2.理想的なクレンジングの方法

クレンジング ランキング おすすめ プチプラ 毛穴 ジェル

■クレンジングの下準備■

①手を洗い、乾いた状態にする

スキンケアの基本は清潔な状態の手です。しっかりと洗いましょう。クレンジングは比較的乾いた手の状態で使用するものが多く、水が混ざるとメイクを洗い落としにくくなってしまい、クレンジングの働きが半減してしまうことがあります。

②先にアイメイクをポイントリムーバーで落とす

アイメイクリムーバーを使う際はそれ用のリムーバーを使用して先に落としましょう。

■使用方法
1.リムーバーをコットンひたひたに染み込ませます。
2.その後目元に5秒ほど置き、アイメイクとなじませます。
3.やさしくすべらせて拭き取ります。こすらないよう意識しましょう。

■クレンジングの方法・手順■

①手にクレンジング料を取る
量は必ず適量をとりましょう。少ないと肌に摩擦が生じて傷つけてしまう可能性があります。

②Tゾーン⇒Uゾーンの順でなじませる

クレンジング ランキング おすすめ プチプラ 毛穴 ジェル皮脂が出やすいTゾーン(おでこ⇒鼻)から先になじませます。その後に顎(あご)⇒頬のUゾーンをなじませます。くるくると円を描くように優しくなじませていきましょう。

③顔全体になじませる
両手の指先を使って顔全体に、内側から外側に向かって円を描くようになじませます。この際は卵を洗うような気持ちで優しい力加減で洗うことがポイントです。

小鼻の脇など、皮脂が溜まりがちな部分は、特に汚れも溜まりやすく落ちにくい部分と言われているので丁寧になじませましょう。

④目元・口元に優しくなじませる
目元・口元の周りはより小さな円を描くように優しくくるくるとなじませます。

⑤少量の水を手に取り、顔全体になじませる
先にある程度なじませておくことで、すすぎのときに強くこすらなくても洗い落としやすくなると言われています。

⑥36度ぬるま湯で洗い流す
36度程のぬるま湯で洗い流します。熱すぎると肌に必要なうるおいまで洗い流してまうことがあるので、ぬるま湯で洗い流すようにしましょう。

3.クレンジングの魅力を引き出すポイント

①乾いた肌に使用する

クレンジング ランキング おすすめ プチプラ 毛穴 ジェルクレンジングは乾いた肌に使用するタイプのものが多くあります。

それは肌が濡れているとクレンジングとメイクが密着しにくくなり、メイクが洗い落としにくくなることがあると考えられているためです。

また、濡れても使用できるタイプのクレンジングも基本的には乾いた状態のほうがメイクを落としやすいと言われています。

種類を問わずクレンジングを使用する際は、濡れていない状態で使用するようにしましょう。

②「適量」を使用する

クレンジング ランキング おすすめ プチプラ 毛穴 ジェルクレンジングの量は「適量」を使用するか、「やや多め」の量を心がけましょう。

クレンジングの使用量はメーカーごとに指定され、パッケージに記載されていることが多いです。

各メーカーが指定する「適量」よりも少ない量でクレンジングしてしまうと、クレンジングが肌へと十分に行き渡らず、メイク落ちが悪くなってしまうことがあるでしょう。また、使用量が少ないと肌に摩擦がかかり刺激になってしまうことも考えられます。

クレンジングでしっかりとメイクを落とすために、決められた「適量」か「やや多め」を使用してみましょう。

③肌に摩擦をかけない

クレンジング ランキング おすすめ プチプラ 毛穴 ジェルクレンジングを行う際、少しでも力を入れて洗い落とそうとすると自分で思っている以上に力が入り、肌に摩擦をかけやすくなると言われています。

クレンジングは基本的にメイクを行った際は毎日行うものなので、ちょっとした摩擦による刺激でも毎日の積み重ねで5年後・10年後の肌悩みに繋がりかねないと考えられているのです。クレンジングは優しい力加減で丁寧に行っていきましょう。

4.まとめ

クレンジングキメの整ったツヤ肌を目指すうえで、クレンジングは肌を整える基礎的なお手入れです。
そして、自分の肌状態に合わせたものを選ぶことが何よりも重要です。

それぞれの特徴を理解したうえで自分の肌に合うものを選び、理想的な方法・手順でクレンジングを行っていきましょう。

この記事は2017年4月18日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る