メニューを開く
アスタリフト;

クレンジングバームの時代が到来?!愛用者続出のその魅力とは

クレンジング バーム「クレンジングバームを使ってみたいな」「クレンジングバームの魅力って何?」と気になっていませんか。

クレンジングにはさまざまな種類がありますが、バーム状のクレンジングは美容感度の高い方々を中心に愛用者が増えている注目のアイテムです。

今回は、新しいタイプのクレンジングバームの魅力や正しい使い方、おすすめのクレンジングバームなどをご紹介します。


富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1.クレンジングバームの魅力

クレンジング バーム
クレンジングバームとは、バーム(半固形)タイプのクレンジング料のことを言います。
バームはやわらかさのある固形タイプで、明確な定義はないものの、香りのある軟膏という意味合いで使われる場合もあります。

バームは容器に入っている時は固形ですが、肌の上にのせると体温でとろけてオイルのようなテクスチャーに変化します。

イメージ的には、トーストにのせたバターのような感じでしょうか。

バーム状のクレンジング料は、このようにユニークなテクスチャーをはじめとして、これからご紹介するさまざまな魅力があることから熱い視線が注がれているようです。

1−1.クレンジングバームの特徴

クレンジングバームは、オイルクレンジングとクリームクレンジングのメリットを併せ持ったようなクレンジング料といってもよいでしょう。

美容オイルの保湿の役割と、クレンジングの役割を両立するように作られているので、油分の多いメイク汚れをしっかり落としつつも、洗い上がりの肌は乾燥が気になりにくいことも特徴の1つだと言われています。

洗い上がりに適度なうるおいを感じるクレンジングが出来るため、乾燥が気になりがちな方にもおすすめのクレンジング料です。

1−2.クレンジングバームの使いやすさ

クレンジングバームは、体温でとろけるため肌の上でスルスルとのびます。

バーム上のクレンジング料は、肌に密着しやすく、オイルタイプよりもテクスチャーが硬いので、液だれしにくい使いやすさも魅力と言えるでしょう。

2.クレンジングバームの使い方

クレンジング バーム 
ここでは、クレンジングバームの使い方についてお伝えします。

(1)クレンジングバームを、スパチュラやスプーンなどを使ってメーカーの基本使用量を目安にたっぷり目に手に取る。
クレンジング バーム マッサージ 頬
(2)最初に顔の皮膚の中でも比較的厚い部分、おでこから鼻にかけてのTゾーンにのせて指の腹でやさしくメイクとなじませませていきましょう。
Tゾーン 
やさしく圧をかけながら、小さな円を描くようになじませるのがポイントです。
 クレンジング バーム
(3)残りのクレンジングバームを頬からフェイスラインにかけてのUゾーンにのばしてメイクとなじませます。
Uゾーン 

クレンジング バーム マッサージ 頬
(4)最後に、皮膚の薄い目元や口元、汚れが残りやすい小鼻周りや唇の下の凹んだ部分などの細かい部分にも丁寧にクレンジングバームをなじませましょう。
マッサージクリーム目 クレンジング バーム

 

マッサージクリーム鼻 クレンジング バーム

マッサージクリーム口 クレンジング バーム
唇の下の凹んだ部分は、特に汚れが残りやすい場所です。下の歯と下唇の間に舌を入れて盛り上がらせた状態でクレンジングバームをなじませることで、よりなじませやすくなります。
クレンジング バーム

指先をくるくる動かしてやさしくなじませるのがポイントです。

(5)メイクとしっかりなじませたら、すすぎ残しがないように洗い流します。
洗顔 

3.肌らぶ編集部おすすめ!クレンジングバーム3選

ここでは肌らぶ編集部おすすめのクレンジングバームを3つご紹介します。

今回は、メイク汚れをなめらかに落とせることや、洗い上がりのうるおい感にこだわって作られていることに着目してピックアップしてみました。

(1)プレミアアンチエイジング株式会社
D.U.O ザ クレンジングバーム

DUO ザ クレンジングバーム 口コミ
容量:90g
価格:3,600円(税抜)

【保湿成分】

植物エキス・ビタミンC・ナノコラーゲン・ナノヒアルロン酸・ナノセラミドなど

【肌らぶ編集部コメント】

1つで5役(クレンジング・洗顔・角質ケア※・マッサージケア・トリートメント)を兼ね備えたクレンジングバームです。※肌表面の古い角質を洗い流すことで、肌を柔らげて整えるお手入れ

独自技術による約100nmの微粒子カプセルが汚れを絡め取っていき、なめらかにとけてメイクになじみます。濃厚でコクのあるテクスチャーなので、しっとりと肌を洗い上げます。

D.U.O ザ クレンジングバームについてもっと知りたい方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

>>プレミアアンチエイジング株式会社公式HPはこちら

(2)株式会社フューチャーラボ
デルマQ2 ホットクレンジングバーム

デルマQ2 ホットクレンジングバーム

容量:150g
価格:2,800円(税抜)

【保湿成分】

ヒト型セラミド・NMF・ヒアルロン酸・ビタミンCなど

【肌らぶ編集部コメント】

肌になじませるとぽかぽかと温かさを感じる、不思議な温感クレンジングバームです。肌にのせるとオイルベースになり、スルスルなじみます。

これ1つで温感マッサージ、毛穴などの汚れのクレンジング、メイク落とし、洗顔まで完了するので、スピーディにクレンジングを行うことができるのも嬉しいですね。

>>株式会社フューチャーラボ公式HPはこちら

(3)皮膚臨床薬理研究所株式会社
ラミナーゼ モイストクレンジングバーム

ラミナーゼ モイストクレンジングバーム

【保湿成分】

フラーレン・植物エキス・ホホバ種子油・アミノ酸など

【肌らぶ編集部コメント】

クレンジング・洗顔・パックなどの役割を備えたクレンジングバームです。

水と油が層状になったラメラ構造のクレンジングで、余分な皮脂やメイクをしっかり包み込みます。

美容クリームを意識して作られたクレンジングバームということで、エイジングケア(※年齢に応じたお手入れ)が気になる方にもおすすめです。

>>皮膚臨床薬理研究所株式会社公式HPはこちら

4.クレンジングバーム使用前後のお手入れポイント

クレンジングバームでしっかりメイクを落として、自宅でのスキンケアの土台作りをするには前後のお手入れも大切です。

ここでは、クレンジングバームの前後に意識したいお手入れのポイントをお伝えします。

4−1.クレンジングバームの前にポイントメイクを落としておく

ウォータープルーフのマスカラやロングステイングの口紅などのポイントメイクは、専用のリムーバーを使って先に落としてからクレンジングバームを使うとよいでしょう。
綿棒 リムーバー
まつげや目のキワなど細かな部分のメイクは、どうしても残りやすいものです。
メイク残りを防ぐためにも、綿棒やコットンなどを使って重点的に丁寧に落とすことが大切です。

また、目元や口元は皮膚が薄いため、あとでクレンジングバームでメイクを落とすときにも楽に落とすことができるでしょう。

4−2.クレンジングや洗顔後、すぐに化粧水をつける

化粧水
洗顔後または、洗顔料の役割を兼ねたクレンジングバームでのクレンジング後は、なるべく時間を空けずに化粧水を塗布することが大切です。

洗顔直後は、皮脂がほとんどない状態なので、肌が乾燥しやすくなっています。

顔を洗い終わったら、時間を空けず化粧水や乳液などが使用できるように、事前に準備しておきましょう。

肌の汚れが落ちた状態で、塗る化粧水は角質層まで浸透しやすく、次につける美容液や乳液などもなじみやすくなります。

5.まとめ

今回は、クレンジングバームの魅力やおすすめのクレンジングバームなどについてご紹介しました。

バームというと、これまでリップバームやフットバームなど保湿のイメージがありますが、バームタイプのクレンジングはうるおいを残しつつもしっかりメイクを落とせる魅力的なアイテムとして今後も注目が期待されますね。

1度使うとハマってしまう愛用者も多いと言われているクレンジングバーム。

是非、クレンジングバームの魅力を実感してみてください。

※この記事は2016年7月19日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る