メニューを開く

ココアの効果がすごい!健康・美容に良いココアの効果&飲み方


Pocket
LINEで送る

ココア 効果
何気なくココアを飲んでるけど、何かいい効果あるのかな?どんな効果があるの?と疑問に思ったことはありませんか?

あまりイメージがないかもしれませんが、実はココアには健康や美容に嬉しい効果がたくさんあるんです!

今回はココアの様々な効果と、効果的な飲み方についてご紹介していきます!



1.ココアの7つの効果!

ココアには、健康や美容に良い働きが多くあります。主な効果を7つご紹介します。

ココアには食物繊維・ビタミン・ミネラルや、ココアの苦み成分であるカカオポリフェノール・テオブロミンなどの栄養素が豊富に含まれています。

その豊富な栄養が、わたしたちに嬉しい働きをもたらしてくれます。

■美肌・エイジングケア

ココア 効果 美肌

ココアに含まれているカカオポリフェノールには、ニキビ・シミなど肌トラブルのもととなる活性酸素を取り去る働きがあります。

活性酸素は肌の老化の引き金にもなりますので、ココアはエイジングケアにも有効といえます。

また、ココアを飲んでいると紫外線などで受けた肌ダメージの回復も早いとされています。

■便秘改善・ニオイ改善

ココア 効果 便秘

ココアに含まれる食物繊維リグニンが、腸内環境を整えて、便を排出しやすくしてくれます。

さらに便のニオイ・体臭の抑制にもココアは効果的といわれています。

食べ物から分解されたニオイ成分を、リグニンが吸収して、便とともに排出してくれます。

ニオイ成分がリグニンに吸収されたまま排出されていくので、便の臭いが抑えられるのです。
腸内のニオイ成分が抑えられる事で、体や汗から出る体臭の抑制も期待できます。

■冷え性改善

カカオの苦み成分“テオブロミン”には血流を良くする働きがあり、体の末端(手足の先)の血流を良くするのに効果的です。
ココア 効果 冷え解消

ココアはゆるやかに体温を上げるので、下がるのもゆるやかです。
長い時間体の温度を保ってくれます。

■貧血改善

ココア 効果 貧血

ココアの原料であるカカオは、鉄分を豊富に含んでいます。
貧血の多くの原因となる鉄欠乏症に有効です。

鉄分以外に、食物繊維・テオブロミン・亜鉛・マグネシウム・ポリフェノールなどの栄養素も豊富なので、体が温まり血流が促される事で、貧血予防にも効果的です。

■風邪、生活習慣病などの予防

ココア 効果 風邪

ココアの苦味成分である“テオブロミン”には、血流を促し、血圧を安定させる働きがあります。

またカカオポリフェノールの活性酸素を除去する働きや、リグニンの腸内環境を整える働きにより、高血圧・心臓病などの生活習慣病の予防に良いとされています。

またココアを飲むことで免疫力が高まることが研究で分かっていますので、風邪やインフルエンザなどの感染症の予防にも効果的とされているのです。

■ストレス解消・リラックス効果

ココア 効果 ストレス解消

カカオポリフェノールには、ストレスで増加するホルモンの分泌を抑制する働きがあります。
ストレスへの抵抗力を高めるのに効果的です。

さらに自律神経(体の機能をコントロールしている神経)を整える働きもあるので、リラックス効果も高いとされています。

■ダイエットサポート

ココア 効果 ダイエット

食前や空腹時にココアを飲むことで食欲抑制に役立ちます。

テオブロミンには、幸せホルモンとも呼ばれる“セロトニン”という物質の働きをサポートする作用があります。

セロトニンが働きやすくなると満腹感・満足感を得やすくなり、満腹中枢を刺激してくれます。

またココアのリラックス効果で、ダイエット中のストレスを軽くしてくれます。

2.効果的なココアの飲み方

ココアが健康や美容に良いという事が分かりましたので、次にココアを飲むときのポイントをお伝えします。

■なるべくホットで飲む

ココア 効果

体を温めて血流を促すのには、ホットで飲むのがより効果的です。

特に貧血や体の冷え改善を期待する方は、ホットで摂るように心がけましょう。

アイスだと効果がなくなるわけではありませんが、夏場でもクーラーなどで体の中が冷えている事もありますので夏でも温かいココアをおすすめします。

■1日1~2杯が目安

コーヒーと比べると少ない量ですが、ココアにもカフェインが含まれています。
(ココア5g程度にカフェイン10~30mg程度/コーヒーは1杯にカフェイン約70~80mg含まれています。)

飲みすぎるとお腹がゆるくなってしまうこともありますので、1日1~2杯程度を目安にしましょう。

また特に妊娠中・授乳中の方やお子さまは、体がとてもデリケートです。1日1杯を目安として飲み過ぎないようにしましょう。

■朝に飲むのがおすすめ

ココアはカフェインでの興奮作用があるため、特に朝飲むのがおすすめです。
ココア 効果 朝

血流を促したり集中力を高めてくれるので、朝頭をスッキリさせる効果が高いです。

ダイエットサポートを期待する場合は、空腹を感じた時や食前に飲むと良いでしょう。

反対に、就寝前に飲むとカフェインの作用で寝入りが悪くなる事があります。
寝る前のココアは、なるべく控えましょう。

■ピュアココア、純ココアを選ぶ

ココア 効果 ピュアココア

なるべく砂糖やミルクなどが含まれていない、純ココア・ピュアココアを選びましょう。

ミルクココアや調整ココアの粉末は、砂糖などが多く含まれているものがあります。

健康やダイエットには、なるべく砂糖などの余計なものが含まれていないココアが良いでしょう。

甘みを出したいときはオリゴ糖、ハチミツで、
ミルクを足したい場合は牛乳よりも低カロリーな豆乳を選ぶのがおすすめです。
ココア 効果 ハチミツココア 効果 豆乳

3.おすすめのココア

■バンホーテンピュアココア
ココアが濃く、風味が濃い純ココアです。
香料、添加物を含まない商品です。
ココア 効果 バンホーテンピュアココア
100g 465円(税込)

■森永 純ココア
風味があり豊かな純ココアです。お菓子作りなどにも適しています。
ココア 効果 森永純ココア
110g 300~400円程度

■ムソー オーガニックブラックココア
オーガニックの砂糖不使用ココアです。
品質と安全性にこだわって作られています。コクがあり深い味わいです。
ココア 効果 オーガニックブラックココア
120g 590円(税抜)

身近なココアには、ストレス解消や風邪・生活習慣病の予防、さらに美肌など、健康だけでなく美容にも嬉しい効果がたくさんあります!

毎日のココアを習慣にして、健康的に過ごしましょう!

この記事は2015年8月21日時点での情報になります。
また、効果・結果には個人差がございますのでご了承ください。

==================================
あなたの好きな人は本当に運命の人?

97%の人が当たっていると実感! 2016年全部の恋愛運も占えます!

片思い中の人も、いまお付き合いしている人も、自分の本当の 運命の人は誰なのか知ってみたくないですか?
あなたの生年月日から運命の人をズバリ教えてくれる占い『あなたの幸運』が大好評です!

もしかしたら、別れた彼かもしれないし いま付き合ってる人かもしれませんし いつ・どこで運命の人と会えるのかも教えてくれます。

2016年の恋愛運が気になる人は是非やってみてください
==================================

==================================
《たった3分で恋と幸せを引き寄せる方法》

『美』を追求している女性陣から圧倒的な信頼!!

わずかな時間で自分を好きになって、恋と幸せを引き寄せる方法があるのをご存知ですか?

あなたの誕生日や血液型などの情報を元に導き出される『恋と運命の真実』で
あなたの本質を理解すれば、現在の悩みが消えて驚くほど人生が好転します。

今回はプロ鑑定師が、アナタだけの為に「魅力が開花する鑑定結果」を無料でプレゼント。

いつも頑張っている貴女に、是非『全員0円』鑑定をお試しください!
==================================


Pocket
LINEで送る