メニューを開く
アスタリフト;

手足の冷え|原因・対策・対策グッズが知りたい!

手足の冷え
手足の冷えがひどくて眠れないなど、手足の冷えについて悩んではいませんか?

他の部位は冷えが気にならないのに、手足だけが極端に冷えてしまうのには理由があります。

特に足の場合は冷えを放っておくと、むくみなども招き、更に痛みを伴う場合もあります。

手足の冷えが慢性化する前に原因を知り、しっかりと対策をとっていきましょう!



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。
astalift

1.手足が冷えやすい理由

手足の冷え
手足が1番冷えやすい理由は、体の末端部位にあるからです。

血行がよいと体の隅々までめぐり体温を保ってくれていますが、なんらかの理由で血行が悪くなってしまうと、体は体の内部を守る為に、心体の中心にめぐるようになってしまいます。

そうなると、心臓から遠く体の末端にある手足の血行が悪くなり、手足はどんどん冷えていきます。

これが、手足が冷えてしまう理由です。冷えが慢性的になってしまうと、体に様々な不調を招いてしまいます。

では、なぜ血行が悪くなってしまうのでしょうか。原因について、次の章で詳しく確認していきましょう。

2.手足の冷え、4つの原因

手足を冷やす要因になる、血行が悪くなる主な原因を4つご紹介します。

2-1.自律神経の乱れ

私たちの体は、自律神経によって一定の体温が保たれ、血液がコントロールされています。

自律神経とは、呼吸器・消化器・循環器等の活動を調節する為に活動している神経の一種です。

この自律神経がバランスを崩してしまうと体温の調節が難しくなりやすいです。

バランスが崩れることで、血行が悪くなり手足の冷えへと繫がってしまいます。

~自律神経が乱れる原因~
①ストレス
手足の冷え②
自律神経は、精神的な事から考え事までの様々なストレスの影響を受けやすくなっています。

ストレスの影響を受けてしまうと、自律神経はバランスを保てなくなります。

②冷暖房
手足の冷え③
冷房でキンキンに冷えた部屋と炎天下の外の行き来をする事で、自律神経は体温調節ができなくなり、バランスを崩してしまいます。

③生活リズムの乱れ
手足の冷え④
夜遅くまで起きている、睡眠不足、3食しっかり食べていない等の不規則な生活をおくる事によって自律神経はバランスを崩します。

2-2.運動不足による筋肉量の低下

手足の冷え⑤
筋肉量が低下してしまう最大の原因は、運動不足によるものです。

運動をする事によって筋肉を使い、血行の流れをよくなります。

しかし、運動不足に陥ってしまうと、筋肉量が低下して血行が悪くなり、冷えを引き起こしてしまいます。

筋肉を使わないと筋肉の力は弱まってしまう為、めぐりも弱まります。

Pocket
LINEで送る