メニューを開く
アスタリフト;

化粧水はコットン派?お肌に潤いを与えるコットンの使い方を再確認

化粧水 コットン

化粧水はコットンでつけてるけどいいのかな?
手でつけた方がいいっていうのも聞いたことあるけど…

そう考えたことってありませんか?

もちろんコットンでつけるのも、手でつけるのも間違いではありません。
でもコットンは使い方を間違えると肌荒れの原因になってしまうかもしれないのです。

そこで今回は化粧水はコットン派という方に知っていただきたい、コットンの正しい使い方と注意点をご紹介していきます。



astalift
astalift

1.まず確認。あなたの化粧水はコットン用?

「コットンの方が潤う気がするからコットンでつけている」

そういった理由で化粧水をコットンでつけることを選んでいる方もいるかもしれません。

ですが化粧水には商品によって手でつけた方がいいものと、コットンでつけた方がいいものがあります。

化粧水はそれぞれの使用方法を守ることによって、化粧水の成分を角層まで浸透しやすくなるように作られています。

「手でつけてください」との指示がある場合は手でつける事をおすすめします。

一度、お使いの化粧水の使用方法を確認してみましょう。

2.再確認!コットンの使い方と注意点

化粧水の成分をしっかり角層まで届けてあげるために、なんとなく使っていたコットンの正しい使い方と注意点を、手順を追いながら再確認していきましょう。

2-1.化粧水をコットンでつける手順

① コットンの裏側まで染みわたるくらいに化粧水をつけます。
② 人差し指と中指の間・薬指と小指の間にそれぞれコットンの端をはさんで持ちましょう。

kesyousui02

③ おでこや頬などの広いところから順番に、顔の内側から外側に向かうようにコットンをすべらせます。
④ 目の周りや小鼻のキワには優しくコットンをのせて化粧水をなじませましょう。

kesyousui01

⑤ 目の周りをさけて優しくパッティングをします。
⑥ 最後に首やデコルテ部分にも化粧水をなじませてあげましょう。

2-2化粧水をコットンでつける3つの注意点

1.化粧水の量はケチらない
化粧水の量が少ないとコットンの繊維が肌をこすって負担を与えてしまうことがあるので、化粧水はコットンにしっかり含ませましょう。
また、途中で化粧水が足りないと感じたら、こまめに足して使いましょう。

2.力を入れない
力を入れてコットンを滑らせると肌に摩擦がおきてしまします。
コットンを滑らせても、肌が引っ張られたり動いたりしない程度の優しいタッチで使ってあげましょう。

3.パッティングは叩かない
パッティングと聞くと叩き込むイメージがあるかもしれませんが、叩いてしまうと肌への負担となり赤ら顔になりやすくなってしまします。
パッティングをするときは軽く肌を下から上に持ちあげて押さえるようにやってみてください。

3.化粧水でコットンパック

187538

時間のある時は化粧水でコットンパックをすると、より化粧水の成分を肌の角層まで浸透させることができます。

・水(あれば精製水)
・コットン(大判のものなら3枚くらい)
・化粧水
この3つがあれば簡単にできます。

忙しい方は週に1~2回でもいいので試してみてください!

3-1.コットンパックの手順

コットンパックの手順を確認して、早速試してみましょう。

① コットンを水でぬらしてかるくしぼります。
② ①のコットンに化粧水をたっぷり含ませてください。
③ コットンを均等な厚さになるように3~4枚にさいて、顔全体が覆われるようにのせていきます。
④ さらっとした化粧水なら2分、少しとろっとしているものなら5分くらいたったらコットンをはがし、乳液やクリームで保湿してください。

3-2.コットンパックの2つの注意点

せっかくのコットンパックを無駄にしないために、注意点を確認しましょう。

1.コットンパックの時間を守る
パックをつけたまま放置しすぎるとコットンの水分が蒸発するのと一緒に、肌の水分まで蒸発していってしまいます。
コットンパックの時間を守り、コットンが乾いてきたと感じる前にはずすようにしましょう。

2.コットンパックに向いた化粧水を使う
コットンパックをするときは、「アルコール」や「エタノール」の入っていない化粧水がおすすめです。
これらの成分は水分を蒸発させやすいため、コットンが早く乾燥してしまう可能性があります。
コットンパックをするときは化粧水の成分を一度確認してみましょう。

4.おすすめのコットン3選

コットンで化粧水を使う時にはコットンの使い心地にもこだわってみましょう。

こちらでは化粧水をつける時にぜひ使ってほしい、肌触りの良い【肌らぶ編集部おすすめ】のコットンをご紹介します。

■コットン・ラボ オーガニックコットンパフ

コットン・ラボ

【肌らぶ編集部コメント】
100%オーガニックコットンでふかふかと柔らかく肌触りがとても良いです。
MサイズとLサイズがあるので使いやすい方を選べます。

⇒コットン・ラボ公式HPはこちら

■ユニチャーム シルコットうるうるコットンスポンジ仕立て

シルコットうるうるコットン

【肌らぶ編集部コメント】
液体の含みがよい素材でできているので少なめの量の化粧水でもコットンを十分ひたひたにしてくれます。
また、1枚のコットンの真ん中に切り取り線が入っているので切り取ってそのままコットンパックとしても使えます。

⇒ユニチャーム公式HPはこちら

■無印良品 はがして使えるコットン


無印コットン

【肌らぶ編集部コメント】

毛羽立ちにくく肌触りの良いコットンです。
大判タイプで、1枚のコットンが簡単に4枚にはがれるようになっているのでコットンパックに使いやすい商品です。

⇒無印良品公式HPはこちら

5.まとめ

いかがでしたか?

商品に書いてある使用方法を守ることで、肌にたっぷり潤いを与えることができます。

もう一度自分の使っている化粧水の使い方を確認してみましょう!

この記事は2016年8月18日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る