メニューを開く
2017年6月7日 更新
PR

クリームファンデーションの塗り方♡キレイに塗るポイントをチェック

クリームファンデーション ランキング 塗り方 おすすめ 質感 テクスチャー気になる肌悩みもカバーしやすく、ツヤ感のある肌に仕上げやすいクリームファンデーションは、魅力的なアイテムですよね。
でも…

「クリームファンデーションって、なんとなく塗りにくい、伸ばしにくい…」
「ツヤ感とかうるおい感とかいろいろ魅力をきくけど、でも私クリームファンデーションの魅力をしっかり引き出せているかしら…」
「クリームファンデーションをもっと上手に、キレイに塗りたい!」

など、重みのあるテクスチャーのクリームファンデーションの使い方・塗り方にお悩みではないですか?

今回は、クリームファンデーションをキレイに仕上げるために、ぜひ押さえていただきたい使い方・塗り方のポイントをご紹介します。

あわせて、化粧直しのヒントについてもご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね!




◆肌らぶ セレクション◆

【10min ミネラルクリームファンデ】 SPF50+ PA++++
クリームファンデーション 10min ミネラルクリームファンデ販売会社:株式会社T&M
容量:4g
カラー展開:4色
SPF50+ PA++++
価格:5,500円(+税)

10min ミネラルクリームファンデーションは、メイク後、時間とともに肌になじんでいき、肌色を自然に仕上げてくれるファンデーションです。
自然な仕上がりで、まるで素肌が艶めいているような美しい肌に見せることができます。
保湿成分「馬プラセンタ」「ストロングマヌカハニー」等を配合。肌のうるおいを保ってくれるクリームファンデーションです。
アンティークローズの香りをほのかに感じます。

公式HPはこちら(オレンジ)

1.クリームファンデーションをキレイに塗るポイント

クリームファンデーション ランキング 塗り方 おすすめ 質感 テクスチャークリームファンデーションをキレイに塗るために押さえておきたいポイントをご紹介します。

クリームファンデーションは、リキッドファンデーションよりコクのあるテクスチャーです。
ポイントをおさえた使い方、塗り方でクリームファンデーションの魅力を存分に引き出し、うるおってツヤ感のあるキレイな肌に仕上げましょう♪

①メイク前のスキンケアは焦らない

クリームファンデーション ランキング 塗り方 おすすめ 質感 テクスチャー朝は忙しくてスキンケアをパパッと済ませてしまったり、スキンケアのあとすぐにメイクを始めてしまったりしないようにしましょう。

メイクを始める前に肌に水分と油分を与えてしっかりとなじませ、肌を整えておくことが、日中も肌のうるおいを保つことにつながります。
化粧水、乳液などそれぞれのステップでハンドプレスするなどして、丁寧に肌にうるおいをなじませましょう。

また、スキンケアのあとは、一息おきましょう。
肌にのせた乳液などのスキンケア成分がきちんと肌になじんでからメイクを始めないと、肌になじみきっていない水分などとファンデーションが混じってしまい、化粧崩れしやすくなるといわれています。

メイクの前のスキンケアは時間をかけて丁寧に行うことは、クリームファンデーションを使ったメイクをキレイに仕上げるための1つ目のポイントです。

②化粧下地を使う

クリームファンデーション ランキング 塗り方 おすすめ 質感 テクスチャー下地不要などの記載がない限り、クリームファンデーションを塗る前に、きちんと化粧下地を塗りましょう。

化粧崩れ対策にもなりますし、肌をなめらかに整えることで、次のクリームファンデーションを塗りやすくなります。

日焼け止めを使用する場合は、化粧水・乳液などのスキンケアと化粧下地の間に使いましょう。

③クリームファンデーションはスパチュラを使用する

クリームファンデーション ランキング 塗り方 おすすめ 質感 テクスチャージャータイプのクリームファンデーションの場合は、スパチュラを使用しましょう。

衛生的にファンデーションを使用することができます。

④メーカー推奨の量か、少量を目安に使用する

クリームファンデーション ランキング 塗り方 おすすめ 質感 テクスチャークリームファンデーションは、少量を薄く伸ばして塗るのがおすすめです。

クリームファンデーションは肌に塗る量が多すぎるとよれてしまい、化粧崩れの原因になりやすいからです。

スパチュラを使ってクリームファンデーションを手の甲にのせ、指またはスポンジで少しなじませてから顔にのせましょう。
指の方が量の調節や力加減がしやすいため、慣れない方は指で塗るのがおすすめです。

④塗る順番を意識して塗る

クリームファンデーション ランキング 塗り方 おすすめ 質感 テクスチャークリームファンデーションの塗り方の大事なポイントは塗る順番です。

はじめは頬から塗るようにおすすめします。少量ずつ肌にのせ、ムラなく、肌に密着させるように塗っていきましょう。

毛穴やシミなどカバーしたい肌悩みがある方は、軽く重ねづけしてカバーします。つけすぎるとヨレや化粧崩れの原因になるので気をつけてください。

頬の次に、おでこを塗りましょう。そしてそのままクリームファンデーションを伸ばすようにして鼻、口周りを塗っていきましょう。

最後にフェイスラインと首の境い目あたりをしっかりとなじませます。

⑤スポンジで軽くおさえる

クリームファンデーション ランキング 塗り方 おすすめ 質感 テクスチャークリームファンデーションをムラなく塗り伸ばしたら、、最後に何もついていない清潔なスポンジで肌を軽くおさえると、さらにキレイに仕上がります。

クリームファンデーションが肌に密着し、余分な油分がとれるため、メイクのもちがよくなるでしょう。

♡その他のメイクのポイント♡

クリームファンデーション ランキング 塗り方 おすすめ 質感 テクスチャークリームファンデーションを使った場合は、最後にフェイスパウダーで仕上げるとメイク崩れしにくくなります。

ただし、クリームファンデーションのツヤ感が好きな方は、パウダーをつけるのは皮脂の多いTゾーンだけにするとよいでしょう。
マットな質感のパウダーを全体につけてしまうと、せっかくのツヤ感が打ち消されてしまうからです。

クリームファンデーションのツヤ感の魅力をより活かしたい場合には、チークやアイシャドウなども、定番のパウダータイプより、ツヤ感が演出しやすいクリームタイプやスティックタイプを使うのがおすすめです!

2.クリームファンデーションのメイク直し

クリームファンデーション ランキング 塗り方 おすすめ 質感 テクスチャーここでは、クリームファンデーションの化粧直しの方法についてご紹介します。

【用意するもの】
・ティッシュ
・スポンジ
・フェイスパウダー
・クリームファンデーション

①ティッシュで皮脂をとる

クリームファンデーション ランキング 塗り方 おすすめ 質感 テクスチャーまずは、余分な皮脂をティッシュで押さえて肌を整えます。

②スポンジで浮いたクリームファンデーションを密着させる

クリームファンデーション ランキング 塗り方 おすすめ 質感 テクスチャーティッシュオフをしたら、何もついていないスポンジをファンデーションを塗るように動かします。

浮いていた部分のファンデーションを、平らにならすイメージです。

③フェイスパウダーをつける

クリームファンデーション ランキング 塗り方 おすすめ 質感 テクスチャー最後に、化粧を直したい部分にフェイスパウダーをのせます。

★クリームファンデーションがはげてしまったら

クリームファンデーション ランキング 塗り方 おすすめ 質感 テクスチャーこすったりして、クリームファンデーションがとれてしまうこともありますよね。

そんな時は、クリームファンデーションを指の腹に少量つけて、指でポンポンと、メイクが落ちた部分をタップします。

最後にフェイスパウダーで仕上げましょう。

クリームファンデーションは、ソフトコンタクトレンズケース等に小分けにして入れると、持ち運びやすいですよ♪

3.まとめ

クリームファンデーション ランキング 塗り方 おすすめ 質感 テクスチャー今回は、クリームファンデーションの使い方・塗り方のポイント、化粧直しの方法などをご紹介しました。

ツヤのある肌は、みずみずしさだけでなくセクシーな印象を与えることもできます。

ぜひクリームファンデーションを使いこなして、魅力的なツヤ肌を目指してくださいね!

この記事は2017年4月3日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。