メニューを開く

目尻のしわが気になる方はチェック!乾燥小じわのお手入れポイント

目尻 しわ クリーム ランキング 年齢 ヒアルロン酸 おすすめ目尻にできる小さな「しわ」が気になってはいませんか?

目尻のしわには種類があり、それぞれに原因があります。

今回は、目尻のしわの種類と、ぜひ自分で対策したい乾燥小じわのお手入れ方法と肌らぶ編集部おすすめのアイテムをご紹介します。


◆肌らぶ セレクション◆

サインズショット(医薬部外品)
サインズショット 目尻 しわ

コンセプトは「笑顔のための美容液」。目もとや口もとの肌にもうるおいを与え、乾燥による小じわを目立たなくする部分用クリームです。
複合保湿成分「サインズコアリキッド*」を配合。*どちらも保湿:党参抽出物加水分解液・ボタンエキス
朝晩での使用で約4カ月使えます。

サインズショット 目尻 しわ

1.目尻のしわ|種類と原因

目尻のしわには、大きく分けて3つの種類があるといわれています。
ご自身の目尻のしわがどのタイプなのか、ぜひ確認してみましょう。

1-1.乾燥による小さなしわ

目尻 しわ クリーム ランキング 年齢 ヒアルロン酸 おすすめ乾燥による小さなしわ、いわゆる「乾燥小じわ」は、お風呂上がりやスキンケアをした直後など、肌にうるおいがある状態では目立たなくなるのが特徴と言われています。

このしわは、肌のうるおいが不足することが原因でできてしまうといわれています。

目尻など眼の周りは、顔の中でも皮膚が薄い部分で皮脂腺も少ないといわれており、乾燥しやすい部分です。
うるおいが不足しやすいことから、しわができやすいのです。

「乾燥小じわ」を放っておくと、深くくっきりとしたしわに進んでしまうことがあります。

1-2.表情じわ

目尻 しわ クリーム ランキング 年齢 ヒアルロン酸 おすすめ表情じわは、笑ったときにできるしわが、真顔の状態でも消えずに残ってしまうのが特徴です。

このしわは、毎日繰り返している表情の癖が原因でできてしまうといわれています。

表情が作られるときは、表情筋が柔軟に伸縮することによって皮膚も一緒に収縮するので、一時的に顔にしわができます。

表情が豊かでよく笑う人は、皮膚の収縮の癖がつきやすく、本来は一時的なものであるしわが定着してしまいやすいことが考えられます。
つまり、目尻に表情じわができてしまう可能性があるのです。

表情じわも、放っておくと深いしわに進んでしまうことがあります。

1-3.加齢による深いしわ

目尻 しわ クリーム ランキング 年齢 ヒアルロン酸 おすすめ加齢による深いしわは、しわが深くて太くはっきりとしていて、まぶたや目の下にハリがなく、たるんでいるのが特徴です。

このしわは、年齢を重ねることによって、肌のハリや弾力が低下してしまうことなどが主な原因だといわれています。

加齢に加えて、紫外線の影響を強く受けてダメージが蓄積されてしまうと、肌はいっそうハリを失いやすくなる場合があります。

さらに加齢により、目の周りにある筋肉の一部が衰えて皮膚が支えられなくなってしまうと、まぶたのたるみにつながっていくこともあります。

加齢による深いしわは、一度できてしまうとセルフケアで対策することは難しいといわれています。
加齢による深いしわを対策したい場合は、美容皮膚科などで相談してみるとよいでしょう。(自由診療の場合、保険は適用されません)

2.目尻の小さなしわのお手入れ

肌の乾燥による目尻の小さなしわ、いわゆる「乾燥小じわ」を目立たなくするためには、うるおいを補い保つスキンケアをしっかりと取り入れましょう。

あわせて、肌に過度な刺激を与えず、すこやかな肌を保つお手入れをすることが大切です。

ここでは、日常生活で心がけたい、目尻の「乾燥小じわ」のお手入れポイントをご紹介します。
将来のためにも、目尻の「乾燥小じわ」を意識したお手入れをしっかり取り入れることをおすすめします。

①日焼け対策をする

目尻 しわ クリーム ランキング 年齢 ヒアルロン酸 おすすめ日焼け対策をして、紫外線の影響を過剰に受けないように肌を保護し、目元の繊細な皮膚を守ることを心がけましょう。

紫外線を過剰に浴びると肌のハリが失われやすくなり、目尻のしわ悩みを大きくしてしまう原因になる可能性があります。そのため、目元までしっかり日焼け止めを塗ることをおすすめします。

目元はとても皮膚が薄くデリケートな部分なので、強くこすらなくてもよいように、伸びがよく肌になじみやすいテクスチャーの日焼け止めを使用してみましょう!

また、しっかりと目元をカバーするために、サングラスを使うこともおすすめです。

②アイメイク&メイクオフはそっと丁寧に行う

目尻 しわ クリーム ランキング 年齢 ヒアルロン酸 おすすめアイメイクをするときや、アイメイクを落とすときは、必ずそっと丁寧に目元に触れるようにしましょう。

目元の皮膚は繊細なので、メイク方法やアイテム選びによっては、目元の肌に負担になるような摩擦が起きてしまい、目尻のしわの原因となってしまう可能性があります。

目元を強くひっぱりながらアイラインをひいたり、アイシャドウを塗るときにチップやブラシでゴシゴシと強く力を加えたりすることは控えましょう。

また、目元のしっかりメイクを落とす場合には、強い力でこすらなくてもするっとメイクを落とすことができるようなアイメイクリムーバーを使用することをおすすめします。

【肌らぶ編集部おすすめアイテム】
ポイントメイクアイテムを多数展開しているPOLAのブランド「ミュゼル」から出ている、部分用メイクアップリムーバーをご紹介します。

POLA  ミュゼルアイメークアップリムーバー
ミュゼルアイメ-クアップリムーバー 目尻 しわ

マスカラやアイライナーのしっかりメイクも落としやすい、しっとりした使い心地がおすすめの目元用クレンジング料です。
2層式になっているので、よく振ってからコットンに出して使用します。
落ちにくいリップメイクにも使用可能。きちんとメイクの日にもおすすめです。無香料タイプ。

ミュゼルアイメ-クアップリムーバー 目尻 しわ

③目元用の保湿アイテムをプラスする

目尻 しわ クリーム ランキング 年齢 ヒアルロン酸 おすすめ目尻の「乾燥小じわ」を目立たなくするためには、毎日のお手入れを丁寧に行い、すこやかな肌を保つことが大切です。

乾燥しやすい目元のうるおいが不足しないように、目もと用アイテムをプラスしたお手入れを行うことをおすすめします。
肌らぶ編集部のおすすめアイテムは次章でご紹介しますので、ぜひ参考にしてみてくださいね。

3.肌らぶ編集部おすすめ!目元に使える保湿クリーム・美容液

先の項目でお伝えした通り、すこやかな目元を目指すためには目元の保湿ケアを念入りに行うことが大切です。
ここでは、肌の乾燥を防ぐためのお手入れができる、部分用のクリームもしくは美容液タイプの保湿アイテムをご紹介します。

アテニア アイエクストラセラム

アテニア アイエクストラセラム 目尻 しわ

肌にうるおいを与えて乾燥による小じわを目立たなくする、アテニアの目もと用美容液です。
肌にハリを与え、すこやかに保ちます。
目の周りをマッサージしながらつけるのもおすすめ。初めての方にうれしいお試しセットもあります。
合成香料・鉱物油・パラベン・アルコール不使用。

アテニア アイエクストラセラム 目尻 しわ

アヤナス アイクリーム コンセントレート

アヤナス アイクリーム 目尻 しわ

保湿成分「セラミドナノスフィア」などを配合しているアイクリームです。
みずみずしく伸びながらも肌にぴったりと密着する、「リフトアップミクロウォーターカプセル」技術を採用。
なめらかな使用感で肌にうるおいを与え、なめらかにします。
ゼラニウムとラベンダーの穏やかな香り。

アヤナス アイクリーム 目尻 しわ

B.A ザ アイクリーム

B.A ザ アイクリーム 目尻 しわ

POLAが自社史上最高峰と謳う『B.A』の、保湿成分「月桃葉BAリキッド」「アケビ茎エキス」を配合したアイクリームです。
年齢を重ねてゆるみやすい肌にも密着させやすい、濃密なテクスチャー。
肌にハリとツヤを与え、なめらかにしてくれます。
ブーケフローラル調の上品な香り。

B.A ザ アイクリーム 目尻 しわ

資生堂 アルティミューン パワライジング アイ コンセントレート

資生堂 アルティミューン パワライジング アイ コンセントレート 目尻 しわ

資生堂『アルティミューン』の部分用クリームです。保湿成分「アルティミューン コンプレックスTM*」を配合。*すべて保湿:カルボキシメチルグルカンNa・PEG/PPG-14/7ジメチルエーテル・ローズ水・グリセリン
なめらかでハリのある、すこやかな肌を保ちます。

資生堂 アルティミューン パワライジング アイ コンセントレート 目尻 しわ

4.目尻の深いしわ対策

目尻 しわ クリーム ランキング 年齢 ヒアルロン酸 おすすめ目尻の深いしわをよくしていきたい場合は、美容皮膚科でケアを受けることもひとつの方法です。

しわの種類によって最適なケア方法は異なるため、まずは医師に相談してみましょう。

また、美容皮膚科でのケアであっても、結果には個人差があります。また、リスクを伴う場合もあります。
美容皮膚科でケアを受ける場合は、必ず信頼できるクリニックを選び、しっかり医師と相談し、納得した上で行いましょう。

※自由診療の場合、保険は適用されません。

5.まとめ

目尻 しわ クリーム ランキング 年齢 ヒアルロン酸 おすすめ目尻の「乾燥小じわ」をつくらないため、目立たなくするためには、肌に紫外線や摩擦などによる過度な刺激を避け、肌をすこやかに保つことが大切です。
また、目元の肌の乾燥を防ぐために、お手入れにアイクリームをプラスすることもおすすめします。

「乾燥小じわ」が進行して、深いしわになってしまったら、セルフケアでのお手入れは難しいものになります。ふだんのうるおいケアを重視してくださいね。

「乾燥小じわ」が目立たない、なめらかな目元を目指しましょう!

この記事は2017年4月17日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る