メニューを開く
アスタリフト;

おすすめクッションファンデーション13選!特徴・使い方

クッションファンデーション
みなさんは、クッションファンデーションをご存知ですか?

クッションファンデーションとは、クッションスポンジに液状のベースが染み込んでいるファンデーションのことで、簡単に肌をツヤ感のある明るい状態に見せてくれる便利アイテムとして、流行に敏感な女性の間で人気を集めています。

しかしこのクッションファンデーション、さまざまなブランドから販売されているため、どれが良いのか、何が違うのかわからない! と頭を抱えてしまう方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、肌らぶ編集部がおすすめしたいクッションファンデーションを、それぞれの特徴と共にご紹介します。

あなたにぴったりのクッションファンデーションを見つけましょう。



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

◆肌らぶセレクション◆

【2016年秋冬発売!】
ドクターシーラボ パーフェクトクッションファンデーション

ドクターシーラボ パーフェクトクッションファンデーションブランド名:ドクターシーラボ
商品名:パーフェクトクッションファンデーション
色味:全2色
SPF50+/PA++++

コラーゲン・ヒアルロン酸・ダイズ種子エキスなどの保湿成分を配合。肌に潤いを与えながら毛穴の目立ちをフラットに演出してくれます。
軽やかな付け心地で大人のナチュラル肌を簡単にメイクできる、ツヤ感とカバー力のバランスが絶妙なクッションファンデーションです。
公式HPはこちら(大)

1.クッションファンデーションとは?

スティックファンデーション

クッションファンデーションとは、クッションスポンジにリキッドファンデーション(またはBBクリームやCCクリームのような液状のメイクベース)が染み込んでいる新しいタイプのファンデーションです。

韓国のコスメメーカーが、「メイクの上からでも塗り直しのできる、軽い感触のUVクリームが欲しい」という韓国女性の声を元に、印鑑用の朱肉からインスピレーションを受けて開発したアイテムといわれています。

発売後すぐに、自然なツヤ感を簡単に出すことができる優秀アイテムとして一大ブームを巻き起こし、多くの韓国コスメメーカーから同形状のファンデーションが発売されました。

2.クッションファンデーションの魅力

オイルフリーファンデーション

クッションファンデーションの特徴は、各ブランドのアイテム毎に少しずつ異なっています。クッションファンデーションを選ぶときは、どんな役割を持っているのかに注目してみましょう。
ここでは、クッションファンデーションの一般的な魅力について3つご紹介します。

2-1.テクニック要らずでツヤ肌メイクができる

下地やハイライトでの入念な「仕込み」は必要ありません。クッションファンデーションに付属するパフでポンポンと肌に叩き込むだけで、内側から輝くような自然なツヤ感を演出してくれます。

2-2.クッションファンデーション1つで時短メイクができる

多くのクッションファンデーションは、下地やコンシーラーの役割も果たすオールインワンタイプです。UV対策になるものもあるので、時間がないときにもササッと時短メイクでキレイな美肌をつくることができます。

2-3.メイクしながら保湿ができる

水分量が多く、メイクをしたまま保湿対策を行うこともできるクッションファンデーションは、一年を通して乾燥しやすい気候の中で生活する韓国女子の間で一大ムーブメントになりました。

日本でも乾燥に悩む女性の間で、日中メイクをしながら保湿できるアイテムとして定着しています。

2-4.化粧直しが簡単

リキッド系なのに、コンパクトタイプで持ち運びが簡単なクッションファンデーション。パウダー系ファンデーションのように、皮脂をティッシュでオフしてから専用のパフを使ってさっと塗リ直せば、手も汚れません。

3.おすすめクッションファンデーション10選

男ウケ メイク

ここでは、肌らぶ編集部がおすすめしたいクッションファンデーション10選をご紹介いたします。

それぞれのクッションファンデーションの特徴もご紹介するので、自分の好みや肌質に合うクッションファンデーションはどれか、考えてみてください。

LANCOME(ランコム)ブランエクスペール クッションコンパクト 50

LANCOME
ブランド名:LANCOME(ランコム)
商品名:ブランエクスペール クッションコンパクト 50
色味:全5色
SPF50+/PA+++

まるで素肌が美しくなったかのような「生肌(ロースキン)」を演出するクッションファンデーションです。ランコム独自の「ジェリキッドテクノロジー」により、ジェリー状のファンデーションが肌の上でリキッド状に変化して密着し、再びジェリー状に戻って肌表面を包み込むため、みずみずしいつややかな肌に仕上がります。ナチュラルなのに気になる部分はしっかりカバーでき、ぷるんとしたツヤ肌を演出したい方におすすめです。
公式HP

CLINIQUE(クリニーク)スーパーシティブロック BB クッションコンパクト

クリニーク
ブランド名:CLINIQUE(クリニーク)
商品名:スーパーシティブロック BB クッションコンパクト
色味:全2色
SPF50/PA++++

リキッド状のBBクリームをクッションに染み込ませた、クッションファンデーションです。シミ・そばかすなどの色ムラをカバーするだけでなく、肌に密着して汗や皮脂にも崩れにくいのが特徴です。ファンデーションを塗ることで、薄いフィルターをかけるように肌を保護し、キメを整えます。
公式HP

イヴ・サンローラン・ボーテ アンクル ド ポー ルクッション

イヴサンローラン
ブランド名:イヴ・サンローラン・ボーテ
商品名:アンクル ド ポー ルクッション
色味:全5色
SPF23/PA++

軽やかさ、心地よさ、うるおい、ツヤを兼ね備えた美しい肌を演出するクッションファンデーションです。みずみずしく伸びの良いジェルが、肌の上でパウダー状に変化して、肌にしっかりとフィットします。メイクによって、洗練された上品なツヤ肌を演出したい方におすすめです。
公式HP

シュウウエムラ ブランクロマ ブライトニング UVクッションファンデーション

シュウウエムラ
ブランド名:シュウウエムラ
商品名:ブランクロマ ブライトニング UVクッションファンデーション
色味:全6色
SPF50+/PA+++

気になる部分をカバーしながら、輝くような透明感を演出するクッションファンデーションです。毛穴などの凹凸をカバーしながら肌にしっかり密着し、メイクすることでみずみずしいツヤを感じる肌に仕上げます。シュウウエムラのスキンケアシリーズ「ブランクロマ」と共通成分(整肌成分:フェニルエチルレゾルシノール)が配合されています。
公式HP

フローフシ イオンデクッション

フローフシ
ブランド名:フローフシ
商品名:イオンデクッション Cover
色味:全2色
SPF32/PA+++

紫外線対策だけでなくブルーライト対策も期待できる、肌悩みをしっかりカバーするクッションファンデーションです。フローフシ独自のパフで塗ることにより、磨き上げたようなツヤと輝きのある肌を演出します。より自然な仕上がりの「イオンデクッション Natural」(全2色・SPF30/PA+++)もあり、お好みの仕上がりに合わせて選ぶことができます。
公式HP

MAYBELLINE(メイベリン)ピュアミネラルBBフレッシュクッション

メイベリン
ブランド名:MAYBELLINE(メイベリン)
商品名:ピュアミネラルBBフレッシュクッション
色味:全2色
SPF29/PA+++

化粧水生まれの、みずみずしいうるツヤ肌を演出するクッションファンデーションです。メイクすることによって毛穴などの凹凸を自然にカバーし、肌表面をなめらかに整えます。洗顔後の肌にすぐつけることができ、1ステップでベースメイクが完成するため、時短メイクにもおすすめです。
公式HP

ロレアルパリ ルーセントマジック クッションルミエール

ロレアルパリ
ブランド名:ロレアルパリ
商品名:ルーセントマジック クッションルミエール
色味:全2色
SPF29/PA+++

額、両頬、鼻筋、あごという5つの「ツヤポイント」に光を集め、メリハリのある肌を演出するクッションファンデーションです。光を拡散・反射させることで、ツヤ感のある肌に仕上がります。ナチュラルで、立体的なヌーディースキンをつくりたい方におすすめです。
公式HP

IOPE(アイオペ)エアクッションXP

uhhhrl
ブランド名:IOPE(アイオペ)
商品名:エアクッションXP
色味:全2色
SPF50+/PA+++

肌が輝いているかのような印象を与え、自然なツヤ肌を演出することができるクッションファンデーションです。クッションファンデーションの持つ「素肌感を活かしたみずみずしいツヤ肌」を作ることに長けています。みずみずしい潤いが持続しやすく、肌にぴたっと密着するため、崩れにくい仕上がりです。
公式HP

MISSHA(ミシャ)M クッションファンデーション

missha
ブランド名:MISSHA(ミシャ)
商品名:マジッククッションファンデーション
色味:全2色
SPF50+/PA+++

肌表面に水のヴェールをまとったかのように、みずみずしいツヤ感を演出するクッションファンデーションです。皮脂に強いので毛穴落ちしにくく、つけたてのなめらかなメイクが長時間続きます。(※個人差があります)クッションファンデーションとしてはしっかりと色づくタイプなので、クッションファンデーションのツヤ感と共にしっかりカバーしたい方におすすめです。
公式HP

ETUDE HOUSE(エチュードハウス)プレシャスミネラル モイストエニークッション

エチュードハウス ブランド名:ETUDE HOUSE(エチュードハウス)
商品名:プレシャスミネラル モイストエニークッション
色味:全2色
SPF50+/PA+++

ツヤ感を抑えたミルキーな発色で、肌全体を明るく見せてくれるクッションファンデーションです。クッションファンデーションとしてはややとろみの強いテクスチャーで気になる部分をカバーするので、リキッドファンデーションを塗ったような肌に仕上がります。クッションファンデーション初心者にもおすすめのアイテムです。
公式HP

4.【2016秋冬】おすすめ新発売クッションファンデーション2選

清楚 メイク

ここでは、2016年秋冬に新発売されたクッションファンデーションの中から、肌らぶ編集部おすすめアイテムを2つご紹介します。
次世代クッションファンデーションの使い心地を、ぜひ試してみてください!

GIVENCHY(ジバンシイ) タン・クチュール・クッション

ジバンシイ タン・クチュール・クッション

ブランド名:GIVENCHY(ジバンシイ)
商品名:タン・クチュール・クッション
色味:全4色
SPF10

メタルプレートをプッシュするとロゴからみずみずしくリキッドが溢れる、衛生面への配慮とデザイン性が両立されたクッションファンデーションです。さらっとしたテクスチャーで、色ムラのない均一ななめらか肌を演出してくれます。
公式HP

Exbeaute(エクスボーテ) ホワイトカバークッション

エクスボーテ ホワイトカバークッション

ブランド名:Exbeaute(エクスボーテ)
商品名:ホワイトカバークッション
色味:全1色
SPF50+/PA++++

「スティックファンデーションのカバー力」「リキッドファンデーションの潤い力」「パウダーファンデーションの透明感」などを1つに凝縮することを目指してつくられたウォータープルーフのクッションファンデーションです。古い角質や余分な皮脂を吸着しながら美しい肌をメイクしてくれます。15周年記念・限定発売品。
公式HP

5.クッションファンデーションの使い方

クッションファンデーションの使い方を、基本編と応用編に分けてご紹介します。

5-1.基本編

ドーリーメイク

クッションファンデーションの基本的な使い方です。

①付属のパフでクッションを優しく押さえ、パフにファンデーションを取ります。

②おでこ、頬、アゴなど、広い部分から順に、スタンプを押すような感覚で、パフをポンポン、と肌に優しく押し当てます。

③全体に塗り終えたら、耳の前や顎の下、首との境界線などをパフで押さえ、馴染ませます。

④ムラや塗り残しがないかを確認して、完成です。

5-2.応用編

クッションファンデーションは、肌の状態や好み、その日の予定に合わせ、仕上がりの肌の見え方をコントロールすることができます。

覚えておくと便利な応用法をご紹介します。

①肌悩みをカバーしたい

コンシーラーカバーしたい部分にコンシーラーを塗り、その上からクッションファンデーションを薄く塗りましょう。

そうすることで、カバーしたい部分を隠しながら、クッションファンデーションならではのツヤ感を出すことができます。

②顔色をカバーしたい

BBとCC

BBクリームやCCクリームを塗った上に、クッションファンデーションを塗り重ねることをおすすめします。

カバー力の強いアイテムは、クッションファンデーションの下に重ねると、クッションファンデーションのならではのツヤ感を失うことなく、隠したい部分をカバーすることができます。

③ツヤ感をやや抑えたい

フェイスパウダー

クッションファンデーションの上からパウダーをはたくことをおすすめします。パフではなく、ブラシを使うときれいな薄づきに仕上げることができます。

6.クッションファンデーション使い方のポイント

学校メイク まとめ

クッションファンデーションを使用するとき、覚えておきたいコツをご紹介します。

誰でも簡単に自然なツヤ肌を作ることができるクッションファンデーションですが、使い方のコツをおさえておくと、より上手に使いこなすことができますよ。

①基礎化粧品の後すぐにつける

化粧品
クッションファンデーションは、基礎化粧品で肌を整えた後すぐにつけましょう。

うるおった状態の肌に使用することで、よりきれいなツヤ肌に仕上げやすいです。

②メイク直し前に、皮脂をおさえる

化粧直し おすすめ ファンデーション

クッションファンデーションのメイク直しをするときは、事前にティッシュなどで、顔全体の過剰な皮脂を軽くおさえましょう。

そうすることで、クッションファンデーションの浮きをおさえることが期待できます。

③パフは定期的に洗う

洗面器_パフ洗い

クッションファンデーション用のパフは定期的に洗うよう心がけましょう。

2週間に一度の頻度が、クッションファンデーションのパフを洗う目安と言われていますが、汚れていることに気づいたら洗い、常にきれいな状態のパフを使用するように心がけましょう。

7.まとめ

keshousui

クッションファンデーションについて、基本的な使い方からおすすめのアイテムまでご紹介しましたが、いかがでしたか?

クッションファンデーションは、さまざまなアイテムの要素が1つに詰まった、誰でも簡単に素肌感を活かしたツヤ肌を作ることができる便利なアイテムですが、その日の予定に合わせて仕上がりの質感を調整することもできるので、多くの場面で役立てることができます。

あなたも実際に使用して、クッションファンデーションが作るツヤ肌を体験してみてください。

※この記事は2017年1月1日(最終更新日)時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る