2016年10月19日 更新

彼からもっと愛される!「ちょい盛り」デートメイクをマスターしよう!

デートメイク

みなさんは、デートにしていくメイクで悩んだことはありませんか?
大好きな彼とのデートなら、とびきり魅力的な自分を見せたいと思うもの。
でも、気合を入れてメイクをし過ぎて、大好きな彼から「いつもの方がかわいい」なんて言われてしまった経験がある人も、少なくないのでは?

そんなあなたのために今回は、普段のあなたらしさを活かしながら、普段よりもっと魅力的になれちゃう、デートのためのちょい盛りメイクをご紹介します!



1 「ちょい盛り」デートメイクってなに?

プレストパウダー ランキング
「ちょい盛り」デートメイクとは、大好きな彼とのデートをより楽しむためのメイクのこと。
せっかくのデートだから、いつも以上に魅力的な私を見てほしい、という乙女心を彼に伝えるための、特別なメイクです。

「特別なメイク」とはいっても、普段のメイクの全てを変えるわけではありません。
眉の形を変えたり、リップの色や形を変えるだけでもよいのです。
「ちょい盛り」メイクで大切なことは、普段のあなたにちょっとの変化をつけることで、あなたの魅力をグンとレベルアップさせること。

では、さっそく次の章から、普段メイクをデートメイクに格上げしてくれる、「ちょい盛り」デートメイクのテクニックをご説明します。

2 「ちょい盛り」デートメイクテクニック

それではさっそく、彼が思わずくらり、ときちゃう「魅力」をプラスするための、「ちょい盛り」デートメイクのポイントをご紹介します。

2-1 アイメイク

まつげ美容液 効果
目は、彼を恋しく思うあなたの気持ちを、ダイレクトに伝えることができる大切なパーツ。
いつものアイメイクを、ピンクのアイカラーと、瞳をうるんで見せてくれるホワイトラインで「ちょい盛り」しましょう。
彼への恋心が溢れ出したような、とびきり甘い顔を演出することができますよ。

【やり方】
① ホワイトやピンク系の明るいアイカラーを、アイホール全体に広げます。
② 目のふくらみに沿って、下まぶたにピンクのアイカラーを入れます。
③ 目頭から目尻にかけて、まつげの間を埋めるように、ブラウンのペンシルライナーを引きます。
④ 目尻はやや垂れ目がちにしたいので、目を開けた状態で、目幅より5㎜程度オーバーさせて引きます。
⑤ 下まぶたの目頭から黒目の中心あたりまで、白いペンシルライナーで細いラインを描きます。
⑥ ロングタイプのマスカラで、まつげを放射状に広げます。

○おすすめアイテム○
ミュゼル ノクターナル アイライナー ペンシル
ミュゼル ノクターナル アイライナー ペンシル
なめらかな描き心地で、こっくりとした濃密なラインを描くことができる、アイライナーペンシル。
クレヨンのようにスルスルとなめらかな描き心地で、目元にやさしくフィット。
簡単に自然なアイラインが描けます。

レレバンス 涙袋ハイライトチップ(パールゴールド)
デカ目_涙袋ライン
細やかなパールの入ったホワイトカラーが、目元に自然なふくらみを表現してくれます。

3CE LONG WEAR EYE CRAYON
g
クリアな発色が楽しめる、クレヨンタイプのアイカラー。
このまま直にライナーのように使用することも、ブラシや指で馴染ませることもできる、便利なアイテムです。

2-2 チークメイク

色素薄い系メイク
チークは、あなたの少女のように愛らしい純情さを表現する大切なパーツ。
いつものメイクを、朱赤のクリームチークで「ちょい盛り」しましょう。
恥ずかしさでほんのりと染まったような、愛らしい印象を与えることができます。

【やり方】
① (チークはリキッドファンデーションの後、パウダーの前につけます)
② スポンジにチークを取り、一度手の甲で馴染ませます。
③ 頬の、笑ったときに一番高くなる位置に、目幅と同じくらいの幅で横長に入れます。
④ 薄く重ね塗りを繰り返し、色味を調整します。
⑤ 鼻のてっぺんに、薄く丸く入れます。
⑥ フェイスパウダーを、ブラシで薄くふんわりと付けます。

○おすすめアイテム○
3CONCEPT EYES 3CE LIP&CHEEK
デートメイク
リップ、チークどちらとしても使用可能なクリームタイプのチーク。
クリーミーな肌触りで、肌の上に乗せた瞬間すっとなじみ、上気したようなほんのりとした色づきを、頬に与えることができます。

2-3 リップメイク

口紅塗ってる女性
リップは、女性の顔のパーツの中で、女性らしさを最も雄弁に語るパーツ。
いつものメイクに、オーバーリップテク(本来の唇の輪郭よりオーバーさせ、リップラインを取ること)をプラスすれば、ヌーディなベビーピンクの可憐さを裏切る、官能的なぽってりリップを演出することができます。

【やり方】
① ベージュのリップライナーで、唇を輪郭よりやや広めに縁取り、ぽってり感を出します。
② 縁取った唇を、ベビーピンクの口紅で塗りつぶします。
③ 口紅と同系色のグロスを、唇の中央にのみポンとのせ、立体感を出します。

○おすすめのアイテム○
DHCモイスチュアケア リキッドリップカラー EX
DHC モイスチュア
口紅の発色とグロスのツヤ、リップクリームのようなるおいを1本でかなえてくれる、液状のリップカラーです。
さっと塗るだけでクリアな発色と立体的なツヤ感が出るので、ふっくらとしたハリのある、女性的な唇を演出することができます。

2-4 アイブロウメイク

体臭 いい匂い
アイブロウは、言葉にできないあなたの想いを彼に届けてしまう、不思議なパーツです。
いつものメイクを、ナチュラルさを演出する平行気味の太眉にすれば、守ってあげたくなるような、儚げな印象を与えます。

【やり方】
① 髪よりもやや明るめのペンシルで、眉毛をやや太めに、やや平行気味に書きます。
② 眉頭から眉尻へかけ、眉マスカラを塗ります。
③ 今度は②とは逆方向、眉尻から眉頭にかけ、眉マスカラを動かし、眉毛の両面にマスカラをつけます。
④ 眉コームで②~③の動きを繰り返し、余分なマスカラを取ります。

3 「チョイ盛り」デートメイクの心がけ

マスク 可愛い
最後に、「チョイ盛り」デートメイクで、より魅力的なあなたを演出するために、デートの際に忘れてはいけない基本的な心がまえをご紹介します。

① 普段通りの自分を大切にしましょう
デートの時こそ、普段通りの自分を大切にしましょう。
デートだからといって気合を入れ過ぎて、普段のあなたからかけ離れたメイクをしてしまうと、彼も驚いてしまいます。
彼は普段のあなたが好きなはず。
デートだからといって別人になる必要はありません。
普段のあなたの魅力を活かしながら、ちょっとの特別感をプラスするのがデートメイクの醍醐味です。

② TPOに合わせましょう
デートの際は、TPOに合わせたメイクを心がけましょう。
デートメイクは、デートの内容に合わせることも大切です。
スポーツを楽しむのなら、はつらつとした元気なメイク。ちょっと高級な食事にでかけるのなら、大人っぽいメイク。映画館デートなら、目が疲れたり、泣いたりしてもOKな準備をしておく。
デートの内容に合わせたデートメイクをすることで、気分も盛り上がり、デートをより一層楽しむことができますよ。

③ メイク崩れ対策をばっちりしておきましょう
デートの際は、より魅力的なあなたを演出するために、メイク崩れ対策を万全にしておきましょう。
メイク崩れを気にしていては、心からデートを楽しむことはできません。
デート中にメイクが崩れないように、メイク前の肌のお手入れや保湿対策をしっかり行っう、さっと簡単にお直しができるアイテムを忍ばせておくなど、メイク直しの手間を極力省く工夫をしておくと、メイク崩れを気にせず、思い切りデートを楽しむことができますよ。

4 まとめ

あなたの素の魅力を強調したうえで、メイクアイテムの力を借りて、更なるかわいさを「ちょっとだけ」盛る、ちょい盛りデートメイクをご紹介しましたが、いかがでしたか?
主役はあくまで「素のあなた」であることを忘れず、あなたの魅力を活かしながら、気になったテクニックを取り入れてみてください。
きっと彼も、普段とちょっとだけ違うあなたの魅力に、ときめいてしまうはず。

※この記事は2016年3月1日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。