メニューを開く

デコルテにニキビができる原因とは?なめらかな肌を目指す方法

デコルテ ぶつぶつ(1

デコルテのニキビを防ぎたいとお考えではありませんか?

キレイでなめらかなデコルテは、女性を魅力的に見せますよね。

今回は、デコルテにできるニキビの原因と、すこやかな肌のための方法をご紹介します。


◆肌らぶ セレクション◆

クリスタルモーション【医薬部外品】
クリスタルモーション【医薬部外品】

販売会社:株式会社美彩
容量:60g

クリスタルモーションは、胸元のお手入れ向けに作られた薬用ジェルです。

伸びの良いみずみずしいテクスチャーが肌になじみやすく、うるおいを与えます。

保湿成分コラーゲン、ヒアルロン酸、プラセンタを配合。

クリスタルモーション公式HPはこちら

1.デコルテにニキビができる原因

はじめに、デコルテにできるニキビの原因についてお伝えします。
デコルテのニキビは、日常的な行動が原因のひとつとなっていることが考えられます。

ぜひ、チェックしてみてくださいね!

①汗や皮脂の放置

デコルテにできるニキビの原因のひとつとして、皮脂による毛穴詰まりや、雑菌の繁殖が考えられます。

デコルテは、汗をよくかき、皮脂も出やすい部位だと言われています。

衣服で隠れていることも多いため、きちんと汗を拭き取ることもできず、蒸れやすいでしょう。

湿度の高い状態は雑菌が繁殖しやすいと言われています。

②シャンプーやボディソープのすすぎ残し

デコルテにできるニキビの原因のひとつとして、洗浄料のすすぎ残しが考えられます。

シャンプーやボディソープなどの洗浄料が肌に残っていると、毛穴詰まりなどの肌への負担となり、ニキビへと繋がりやすいでしょう。

また、デコルテをきれいに洗い流したとしても、入浴後に濡れた髪の毛を下ろしていて、結局デコルテに触れていることも考えられます。

③生活習慣の乱れ

生活習慣の乱れも、ニキビができる原因のひとつだと考えられます。

不規則な食生活や、睡眠不足、ストレスなどの生活習慣の乱れは、ホルモンのバランスが崩れたり、代謝が悪くなったりすることに繋がりやすいと言われています。

すると、皮脂量の増加や古い角質が溜まるなどの、ニキビの原因となる肌への影響が出やすくなるでしょう。

2.ニキビを防いですこやかな肌を目指す方法

デコルテ
それでは、ニキビを防いですこやかな肌を目指す方法についてご紹介します。

①肌を清潔に保つ

肌を清潔に保つよう心掛けましょう。

デコルテに汗をかいたり、べたつきを感じたりしたらそのままにせず、すぐに拭き取るよう心がけてください。

汗をかきやすい季節であれば、替えの肌着に着替えるのも良いでしょう。

人は寝ている間も汗をかいているので、パジャマもこまめに洗濯し、清潔なものを着用するようにしてください。

②シャンプーやボディソープをしっかり洗い流す

入浴時に、すすぎ残しが無いようシャンプーやボディソープをしっかり洗い流すことを心掛けましょう。

頭→顔→身体の順番に洗うと、デコルテにシャンプー等が残りにくいのでおすすめです。

デコルテを触ってヌルヌルしていないか確かめてからお風呂を上がりましょう。

③髪はアップにする

髪の毛をアップにして、デコルテに触れないようにするのもおすすめです。

アップにすることで、蒸れたり、整髪料がデコルテに付着することを防ぐことができるでしょう。

3.生活習慣を整える

ニキビを防いですこやかな肌を保つために、生活習慣を整えましょう。

できることから始めてみてくださいね!

①質の良い睡眠をとる

質の良い睡眠をとって心身の疲れを癒しましょう。

例えば、アルコールや食事は、できる限り眠る直前にとらないことをおすすめします。

眠る直前に食事をとると、腸が活発に働いている状態になるため、眠りが浅くなりやすいと言われているからです。

②バランスのとれた食事をとる

バランスのとれた食生活を心掛けましょう。

食事からとり入れる栄養は、良くも悪くも、肌に影響を与えると言われているからです。

まずは主食、主菜、副菜をバランスよく食べることを心掛けてください。

また、脂っぽい食事や、糖分の多い甘いものは皮脂量が増えやすいと言われています。

毎日のようにとるのは、できれば控えるようにしましょう。

③ストレスを緩和する

ストレスを感じるとホルモンバランスが崩れやすくなり、肌荒れを招きやすいと言われています。

ストレスを解消するのは難しいですが、ちょっとしたことで緩和することはできるはずです。

自分なりのストレスを緩和する方法を見つけて、実践してみてくださいね。

例えば、学校や職場であれば、好きな香りのハンドクリームを塗ってみたり、お昼は外の空気を吸いにいったりなど、小さなことでも気分を変えてみましょう。

4.まとめ

今回は、デコルテのニキビについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

普段の生活で顔と同じように、デコルテも丁寧なお手入れを行いましょう。

この記事は2017年5月12日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。



【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る