メニューを開く
アスタリフト;

デコルテのぶつぶつの原因と防ぐ方法!デコルテもお手入れしましょう

デコルテ ぶつぶつ(1

デコルテを出すファッションは、女性らしさが際立って素敵ですよね!

「でも・・・デコルテのぶつぶつが気になって、デコルテを出す服なんて着られない」とお悩みの女性もいるのではないでしょうか?

着たい服が着られないことは大きな悩みになりますし、鏡を見るたびに憂鬱になりますよね。
今回は、デコルテのぶつぶつの原因と、デコルテのぶつぶつを防ぐ方法をご紹介します!


astalift
astalift

1.デコルテのぶつぶつはニキビ予備軍?!

デコルテぶつぶつ
皆さんはどんなぶつぶつがデコルテにできやすいのでしょうか。実は、白いぶつぶつや黒いぶつぶつは、ニキビ予備軍かもしれません。

赤くなっていれば、すぐに「ニキビかも!」と思いますが、ぶつぶつだけだと、なかなかニキビには思い至りませんよね。

しっかりお手入れをして、デコルテのニキビを防ぎましょう!

2.デコルテにニキビができる原因

ここでは、デコルテにできるニキビの原因についてお伝えします。
デコルテのニキビは、日常的な行動が原因のひとつとなっているため、繰り返しやすいといわれています。

①汗や皮脂の放置

デコルテは、汗をよくかき、皮脂も出やすい部位だといわれています。

更に、デコルテは服で隠れているので蒸れやすく、空気に触れにくい状態です。

この、皮脂が多く酸素が少ない状態は、アクネ菌の増殖に繋がりやすく、ニキビができてしまう主な原因となります。

②シャンプーやボディソープのすすぎ残し

シャンプーやボディソープがすすぎきれていないと、毛穴が詰まり、ニキビの原因になると考えられます。

③衣服やアクセサリーによる摩擦

髪や衣服がデコルテに触れることなども、ニキビの原因のひとつといわれています。

皮膚がこすれることが、ニキビなどの肌荒れに繋がるといわれています

④偏った食事

不規則な食生活や、偏った食事も原因の1つです。

顔や体の他の部分にできるニキビにも言えることですが、特に脂っこいものばかり食べていると、皮脂量が増えてニキビができやすくなります。

3.デコルテのニキビを防ぐ方法

デコルテ
では、デコルテのニキビを防ぐ方法を5点ご紹介します。できることから心掛けていきましょう。

①デコルテを清潔に保つ

デコルテのニキビを防ぐためには、デコルテを清潔に保つよう心掛けることが必要です。

汗をかいたらそのままにせず、すぐに拭き取りましょう。

汗をすった肌着を、こまめに取り換えることもおすすめします。

②髪はアップにする

髪の毛がデコルテに触れていると、デコルテが蒸れたり、整髪料がデコルテに付着して、ニキビなどの肌荒れを引き起こしてしまうこともあります。

髪の毛はアップにして、デコルテに触れないようにしましょう。

③シャンプーやボディソープをしっかり洗い流す

入浴時に、シャンプーやボディソープをしっかり洗い流すことを心掛けましょう。

頭→顔→身体の順番に洗うと、デコルテにシャンプー等が残りにくいのでおすすめです。

デコルテを触ってヌルヌルしていないか確かめてからお風呂を上がりましょう。

④保湿のお手入れをする

入浴後は、顔と同じようにデコルテにも保湿のお手入れをしましょう。

また、乾燥していると肌の摩擦が生じやすいので、入浴後だけでなく、普段からデコルテにクリームを塗ったりして保湿しておきましょう。

アクセサリーや衣服、肌同士の摩擦を軽減できます。

⑤脂っこい食事は控える

できる限り、脂っぽい食事を控えて野菜や魚をとるようにしましょう。

肌に良いと言われている、ビタミンCやビタミン群を積極的に取るのも理想的です。

パプリカやブロッコリー、キウイにも含まれています。

【おすすめアイテム】

顔のお手入れに使う化粧水やクリームは、デコルテや体に使うとすぐに減ってしまいます。そのため、体用のアイテムがあると便利です。

クリスタルモーション【医薬部外品】
クリスタルモーション【医薬部外品】

販売会社:株式会社美彩
容量:60g

クリスタルモーションは、ニキビを防ぎたい方向けのジェルです。

伸びが良く、べたつきかないので、季節を選ばずサッパリと使えます。

クリスタルモーション公式HPはこちら

【おすすめアイテム】

皮脂量の多いデコルテは、皮脂が毛穴に詰まりニキビの原因となりやすい部位とも言えます。

皮脂や古い角質をお手入れしましょう。

きらりのつくりかた【医薬部外品】
きらりのつくりかた

販売会社:株式会社ファンファレ
容量:30g

きらりのつくりかたは、ジェルが古い角質や汚れを洗い流すタイプのピーリングジェルです。

ジェルを肌につけて軽く、くるくるとなじませて洗い流すだけで良いので、強く擦らなくて良いのが嬉しいですね。

きらりのつくりかた公式HPはこちら

4.まとめ

今回は、デコルテのぶつぶつやニキビについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

デコルテのぶつぶつは、少し気を付けるだけで防げるかもしれません。

普段の生活で顔と同じように、デコルテもお手入れをして、自信の持てるデコルテを目指しましょう!

また、少しでも肌に不安を感じたら医療機関で受診することをおすすめします。

この記事は2016年6月15日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

Pocket
LINEで送る