メニューを開く
アスタリフト;
提供:株式会社ウィンフィールド・ライフリサーチ

国産ファンデーションでキレイな肌に仕上げよう!おすすめ6選

国産 ファンデーション
「国産のファンデーションを使いたいけれど、どんなものを選べばいいのかな?」とお悩みではありませんか?

国産のファンデーションは、日本人の肌のことを考えてつくられたものが多く、肌に自然になじんで見えるのが魅力といえるでしょう。

今回は、日本国内で製造されたものを「国産ファンデーション」と定義し、おすすめの国産ファンデーションをご紹介いたします。



astalift
astalift

1.おすすめ国産ファンデーション6選

ここでは、肌らぶ編集部が独断で選んだ、おすすめの国産ファンデーションをご紹介します。

今回は、軽いつけ心地が魅力の「ミネラルファンデーション」、さらっとした使用感で手軽に使える「パウダーファンデーション」、しっとりとした仕上がりで肌に密着する「リキッドファンデーション」の3タイプをそれぞれご紹介します。

ぜひ、ご自身のファンデーション選びの参考にしてください!

1-1.ミネラルファンデーション

まずは、おすすめの国産ミネラルファンデーションをご紹介します。

ミネラルファンデーションは、ミネラル(鉱物)のみでつくられていて、配合成分がシンプルなのが特徴です。
そのため、仕上がりもナチュラルなものが多く、肌に負担がかかりにくいといわれています。

レイチェルワイン ミネラルファンデーション
レイチェルワイン
肌そのものの美しさを引き出すことに着目してつくられた、スキンケア発想のファンデーションです。

日本人の肌に合わせた全11色の豊富なカラー展開のため、自分の肌に合った色を選ぶことができます。

油分を含まないため、クレンジング不要なのも嬉しいポイントです!

レイチェルワインには、初回購入の方限定のミネラルメイクアップトライアルセットの用意があります。(おひとり様1セット限り)
※2016年8月時点での情報です。

トライアルセットでは、肌触りとつけ心地の良い本格ブラシだけでなく、ミネラルファンデーション(お試しサイズ)が2色お試しできます。
色選びが気になる方にも嬉しいセット内容です!

⇒レイチェルワイン 公式ホームページはこちら

ETVOS(エトヴォス)ミネラルファンデーション
エトヴォス ファンデーション
素肌感のある肌を目指したい方におすすめの、ミネラルファンデーションです。

テクスチャーはさらりとしていますが、しっとりとした肌への密着感が特徴的で、ツヤっぽさのあるナチュラルな肌を演出します。

重ねても厚ぼったくなりにくいので、使いやすいところも魅力です。

ファンデーションだけでなく、スキンケアのサンプルもついてくるスターターキットもありますので、初めての方はぜひそちらから試してみてください!

⇒エトヴォス 公式ホームページはこちら

1-2.パウダーファンデーション

続いて、おすすめの国産パウダーファンデーションをご紹介します。

パウダーファンデーションは、さまざまな種類のあるファンデーションの中でも、簡単に手早く仕上げることのできるのが特徴です。

パウダーファンデーションを使うことで、マシュマロのような、ふんわりとしたすべすべの肌を目指すことができるでしょう。

POLA ホワイティシモ パウダーファンデーション
ホワイティシモ パウダーファンデーション
皮脂や汗に強く、メイクしたての美しい仕上がりが長続きするパウダーファンデーションです。
全6色展開のパウダーは、ルースパウダーのような軽いつけ心地で、キメを整えます。
POLA独自の保湿成分「トリプルブライトカプセル」配合です。

⇒POLA 公式ホームページはこちら

資生堂 マキアージュ ドラマティックパウダリーUV
マキアージュドラマティックパウダリー
美容液水とパウダーをホイップするようにつくられたふわふわのムースを、資生堂独自の「ムースプレス製法」によってプレストした、パウダーファンデーションです。
全7色展開で、肌の色を美しく見せるようにそれぞれ異なる質感でつくられています。

⇒資生堂 公式ホームページはこちら

1-3.リキッドファンデーション

最後に、おすすめの国産リキッドファンデーションをご紹介します。

リキッドファンデーションは、液体状で肌に密着しやすいため、崩れにくいファンデーションといわれています。
油性成分も多く配合されているため、しっとりとしたつけ心地で、ツヤっぽい仕上がりになるのも特徴です。

AYURA ウェルバランスナイトリーティッドスキンリキッド
アユーラ
質の良い睡眠をとった翌朝のような、みずみずしさを演出するリキッドファンデーションです。
しっとりとしたテクスチャーで、つややかな肌に仕上がります。
肌に自然になじむ、全6色展開です。

⇒AYURA 公式ホームページはこちら

マキアレイベル 薬用クリアエステヴェール【医薬部外品】
マキアレイベルリキッドファンデーション
コラーゲン・ヒアルロン酸等の保湿成分がたっぷり配合された、肌に潤いを与えるリキッドファンデーションです。
伸びの良いテクスチャーが肌にピタッと密着し、崩れにくい肌に仕上げます。
全5色展開です。

⇒マキアレイベル 公式ホームページはこちら

2.国産ファンデーションを選ぶポイント

ファンデーションは、選び方で仕上がりに大きな差が出るといわれています。

そのため、ここでは、国産ファンデーションの良さを生かすために、ファンデーションを選ぶ際にチェックしていただきたいポイントをご紹介します。

①色展開の豊富なものを選ぶ

ファンデーション色選び
あらゆるファンデーション選びで最も重要なのが色選びです。

国産のファンデーションは日本でつくられているため、日本人の肌に合うような色の展開でつくられているものが多い傾向にあります。

肌の色は、明るさだけでなく、黄みがかっている方・ピンクみが強い方など、色味にも個人差があるため、自分の肌の色に合ったファンデーションを選ぶには、色の展開が豊富なファンデーションを選ぶことをおすすめします。

自分の肌に合った色を選ぶには、顔と首の境目であるフェイスラインに塗ってみましょう。顔にも首にもなじんで、自然に見える色がおすすめです。

②肌質に合うものを選ぶ

ファンデーションを選ぶ際には、肌質に合ったものを選ぶことも大切です。

肌質に合うものを使うことで、ファンデーション崩れを防ぐことが期待できます。

乾燥しやすい方は保湿成分の入ったしっとりした使用感のもの、テカリやべたつきが気になる方はサラッと仕上がる軽い使用感のものが良いでしょう。

③自分の求める仕上がりのものを選ぶ

ファンデーションの仕上がりは、アイテムによって大きく異なるため、ファンデーション選びの重要なポイントになるでしょう。

ファンデーションの仕上がりは、「カバー力」と「質感」によって決まります。

ひと塗りでしっかりと肌の色ムラをカバーできるものから、薄づきで自然な仕上がりのものまで、カバー力はファンデーションのタイプやアイテムによって大きく異なります。

また、ふんわりと仕上がるセミマットなもの、ツヤっぽく仕上がるものなど、仕上がりの質感もさまざまです。

自分がファンデーションにどのくらいのカバー力を求めるのか、また、どのような質感の肌に仕上げたいのか、自分の好みを考えてみましょう。

3.国産ファンデーションをキレイに仕上げるためのポイント

ここでは、ファンデーションをキレイに仕上げるために意識していただきたい2つのポイントをお伝えします。

①お手入れを丁寧に行い、肌を保湿する

うるおい
ファンデーションをキレイに仕上げるためには、基本のお手入れを丁寧に行い、肌をしっかり保湿することが大切です。

保湿をして肌をしっとりさせることでファンデーションとの密着度が上がり、メイクが崩れにくなるといわれているからです。

お手入れを行う際には、化粧水や美容液、乳液またはクリームを、ムラにならないように丁寧に肌になじませ、手でやさしく押し込むようにハンドプレスをすることをおすすめします。

べたつきが気になる場合は、ティッシュやあぶらとり紙で軽く押さえて、余分な油分を取り除いてからメイクを行うと良いでしょう。

②薄くつけることを意識する

ミネラルファンデーション 使い方
ファンデーションは、薄くつけるように意識することも大切です。

ファンデーションを厚塗りしてしまうと、老けて見えてしまったり、顔が膨張して大きく見えてしまったりする可能性があります。
また、厚塗りはファンデーションの崩れの原因にもなるでしょう。

つけ過ぎたファンデーションを薄くしようとすると、手間も時間もかかってしまうため、まずは少量ずつ、薄くつけることをおすすめします。
その上で、気になる部分にはファンデーションを重ねて、カバーするようにしましょう。

4.まとめ

今回は、日本人のことを考えてつくられた「国産ファンデーション」のおすすめ商品をご紹介しましたが、いかがでしたか?

日本人の美しさを引き出すためにつくられたともいえる国産ファンデーションは、選び方も仕上がりに大きく関わってきます。

自分の肌をより美しく見せることのできる国産ファンデーションを選んで、理想の仕上がりの肌を目指しましょう!

この記事は2016年8月4日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る