たれ目 つり目

アバター画像

コスメ

2017.05.23 Tue

たれ目もつり目も思いのまま♡理想の目元はメイクで作ろう

#アイシャドウ #アイメイク #メイクHowTo

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

たれ目 つり目みなさんは、「たれ目」と「つり目」、どちらがお好きですか?

優しくてかわいい印象の「たれ目」、知的で小悪魔な印象の「つり目」・・・どちらも魅力的です♡
でも時には自分にはない魅力に惹かれることもありますよね。

そこで今回は、「たれ目」と「つり目」の魅力と、それぞれの目元を実現するアイメイクについてご紹介します♡


1.あなたはたれ目派?つり目派?

あなたはたれ目ですか?つり目ですか?

つり目さんはそのキリッとした目元で、「性格がキツそう」「怖そう」と言われるというお悩みを抱えている人もいるかもしれません。
癒やし系でかわいい雰囲気のたれ目さんに憧れるときもあるでしょう。

一方でたれ目さんはたれ目さんで、「気が弱そう」「いつも眠そう」と思われるというお悩みを持っている人もいるかもしれません。
色気があって賢そうなつり目さんがうらやましいな、と思うときもありますよね。

もちろん、たれ目もつり目も、どちらにも魅力があります♡

男性にとっても、たれ目は「かわいい」「癒やし系」、つり目は「美人」「色気がある」という印象があるようです。

「かわいい」も「美人」もどっちもモテ要素ですよね。

では今一度、それぞれの魅力を見直していきましょう♪

1-1.癒やし系のスイートフェイス♡たれ目さんの魅力♡

たれ目 つり目2-2 たれ目さんの魅力とは、ずばり「甘い雰囲気と女の子らしさ」ではないでしょうか。

優しそうでふんわりした表情は、たれ目が作り出す魅力の1つですよね。
たれ目の持つ甘い雰囲気は、思わず抱きしめたくなってしまう愛らしさがあります。
最近人気の女優さんたちも、たれ目でかわいらしいイメージの方が多いですよね♡

たれ目さんの印象として、

・かわいらしい
・癒やされる
・優しそう
・守ってあげたくなる

といったものがあげられると思います。
たれ目で思い浮かぶ動物のパンダやタヌキも、この印象に当てはまる気がしますね。

1-2.魅惑のセクシーフェイス♡つり目さんの魅力♡

たれ目 つり目3-3 つり目さんの魅力といえば、ずばり「セクシーな色気と大人っぽさ」ではないでしょうか。
強い目力もつり目の魅力ですよね。
セクシーなアニメキャラも、つり目美人が多い気がします!
猫にセクシーさを感じるのはつり目だからかも!?

つり目さんの印象として

・大人っぽい
・色気がある
・しっかりしてそう
・頭が良さそう

といったイメージがあげられます。

たれ目とつり目は異なった印象を与えることが多いですが、実はアイメイクでどちらも簡単に作ることができるんです!

ぜひこれからご紹介するアイメイクを参考に、シチュエーションや気分に合わせてなりたい目元を手に入れてくださいね♡

2.アイメイクで思いのまま♡愛され「たれ目フェイス」の作り方

たれ目 つり目4-4 たれ目は何と言っても「かわいらしさ」がキーワードです。
アイメイクでは、下まぶたと目尻がポイントになりますので、これからご紹介する各ステップでもしっかり意識してくださいね。

2-1.愛されかわいい♡たれ目メイク~アイシャドウの入れ方~

アイシャドウの色は、たれ目さんの優しい印象にぴったりのブラウンがおすすめです。

アイシャドウは、キワに向かって色が濃くなる「横割りグラデーション」の方法で塗っていきます。

横割りグラデーションは、黒目の上に濃い色が入ることで、目を丸く見せる効果も期待できるので、かわいらしさがポイントのたれ目メイクと相性がいいとされています。

■横割りグラデーション
tareme_tsurime01 ・アイホール全体にアイシャドウベースを塗ります。
たれ目 つり目17 ・ブラシにハイライトカラー(一番明るい色)をとり、アイホール全体に塗ります。(イラストの①)
たれ目 つり目1 アイシャドウ 単色 使い方6 たれ目 つり目
・細めのブラシにミディアムカラー(真ん中の色)をとり、アイホールの真ん中くらいまで塗ります。(イラストの②)
たれ目 つり目2 たれ目 つり目3 ・チップに締め色となる一番濃い色をとり、目のキワに塗っていきます。(イラストの③)
たれ目を意識した目元にしたいので、目尻にもしっかりと塗っていきましょう。
たれ目 つり目4
たれ目 つり目5・色の境目を指でなじませます。

2-2.愛されかわいい♡たれ目メイク~アイラインの引き方~

たれ目メイクでは、上まぶたのアイラインを引くときに、目尻から5㎜ほど長めに斜め下に向かって引きます。

リキッドタイプだとアイラインの印象がしっかり出せるので、よりたれ目の印象にしたいという人にはリキッドタイプをおすすめします。
たれ目 つり目6

2-3.愛されかわいい♡たれ目メイク~下まぶたのメイク~

たれ目メイクでは、下まぶたのメイクが大切なポイントとなります。

上まぶたでグラデーションを作るときに使った濃い色のアイシャドウを、アイラインと目尻をつなげるようにチップやブラシで下まぶたに塗っていきます。
目尻から1/3ほどまで塗っていきましょう。
たれ目 つり目7-2 最後に、綿棒や指で目尻の○で囲った部分をぼかしてなじませると、自然なたれ目になります。
やりすぎるとパンダ目っぽくなってしまったり不自然になったりするので注意してください。

また、涙袋もたれ目メイクには大事なポイントです。
ハイライトカラー(一番明るい色)のアイシャドウを下まぶたに薄く塗って、涙袋を強調しましょう。

優しい印象になるほか、黒目が強調されてデカ目効果が期待できます。
たれ目 つり目16
あまりキラキラさせすぎてしまうとギャルメイクのようになってしまうので、ラメが控えめなものや、細かいパールのものがおすすめです。

細いチップを使ってぼかしながら、自然な仕上がりにしましょう。

2-4.愛されかわいい♡たれ目メイク~マスカラの塗り方~

マスカラはボリュームタイプよりもロングタイプを使って、1本1本丁寧に塗っていきます。

下まつ毛は目尻側をしっかり塗って、たれ目を強調しましょう。
たれ目 つり目8また、上まぶたの目尻だけにつけまつげをすると、さらにたれ目を強調することができます。

つけまつげは、目尻用のものや、目尻に長さやボリュームがタイプのものが、たれ目メイクにはぴったりです♡

つけまつげは自分の目より少し長く、下めの位置につけるとたれ目度がアップします。
たれ目 つり目7

2-5.愛されかわいい♡たれ目メイク~眉毛~

たれ目メイクは全体的に優しく甘い雰囲気になっています。
眉毛も柔らかい雰囲気を出すために、平行眉や太眉のように意志の強さが出るようなものではなく、丸みのあるふんわりした細眉に仕上げましょう。
たれ目 つり目18たれ目メイクにぴったりのふんわり細眉の作り方については、こちらの記事を参考にしてみてください。

2-6.愛されかわいい♡たれ目メイク~完成~

たれ目メイクの完成です♡
たれ目 つり目9 今日はパートナーに甘えたいな~というときは、つり目さんもたれ目メイクをしたら、素直に甘えられるかもしれません♡

3.アイメイクで思いのまま♡セクシー「つり目フェイス」の作り方

たれ目 つり目5-5 つり目といったら「セクシーさ」がポイントです♡
色気と目力のある魅惑の目元を作っていきましょう。

3-1.セクシーで大人っぽい ♡つり目メイク~アイシャドウの入れ方~

つり目メイクでも、アイシャドウの色は肌にあって自然なブラウンやゴールドがおすすめです。
アイシャドウはトレンドにもなっている「縦割りグラデーション」で、目力と色気そしてほどよい抜け感のあるアーモンドアイを演出しましょう。
このとき、アイシャドウを少し斜め上に広げるように塗ると、つり目感がアップします。

■縦割りグラデーション
tareme_tsurime02 ・アイホール全体にアイシャドウベースを塗ります。

・チップの太い方を使って、目頭にハイライトカラー(一番明るい色)を「く」の字に塗ります。(イラストの①)
たれ目 つり目18 たれ目 つり目10 ・締め色(一番濃い色)をチップにとり、目尻を中心にして「く」の字に塗ります。(イラストの②)
目尻に濃い色を入れるのが、つり目を演出する上ではポイントになります。

たれ目 つり目4 たれ目 つり目11 ・上下まぶたの真ん中にミディアムカラー(真ん中の色)を塗って、両サイドの色となじませます(イラストの③)
たれ目 つり目19 たれ目 つり目12-2

3-2.セクシーで大人っぽい ♡つり目メイク~アイラインの引き方~

つり目メイクでは、目尻から5㎜ほど長めに跳ね上げるようにアイラインを引きます。

リキッドタイプのアイラインの方が跳ね上げやすいので、慣れるまではリキッドタイプをおすすめします。
しっかりとした印象を作りたいときは黒を、少し優しい印象にしたいときはブラウンのアイライナーを使ってみてください。
たれ目 つり目13あまり長すぎると不自然になってしまうので、勢いよく引きすぎないように注意です。

跳ね上げたラインとつなげるように、少しだけ下にもラインを引いてください。

3-3.セクシーで大人っぽい♡つり目メイク~マスカラの塗り方~

つり目メイクのマスカラは目尻にポイントを置きます。
目の幅を広く見せるために、しっかりとカールさせて目尻は重ね塗りしましょう。
ダマにならないように、しっかりとコームで整えてください。
たれ目 つり目14 また、たれ目メイク同様に目尻だけのつけまつげも目尻に重さが出せるのでおすすめです。
つり目メイクのときのつけまつげは、少し上向きに角度をつけると、切れ長な印象にする効果が期待できますよ。

3-4.セクシーで大人っぽい♡つり目メイク~眉毛~

つり目メイクをしたときは、眉毛は平行眉もしくはやや眉尻が上がったアーチ型がおすすめです。

目元が全体的にななめ上に重点があるので、平行眉や眉尻が少し上がっている眉の方が目元の印象を強めることができます。
たれ目 つり目19平行眉や自分の顔に合った眉毛の描き方が詳しく知りたいという方は、こちらの記事も参考にしてみてください。

3-5.セクシーで大人っぽい♡つり目メイク~完成~

セクシーで大人っぽいつり目メイクの完成です♡
たれ目 つり目15-3 今日は色気でパートナーをドキッとさせたい!というときは、たれ目さんはつり目メイクをすると雰囲気がガラッと変わるかもしれませんよ!

4.まとめ

たれ目 つり目6-6 いかがでしたか?
たれ目もつり目も、どちらもメイクで手に入れることができますよ♡
いつもとは違うメイクで、自分の理想の目元が手に入るかも。

それぞれの目元の作り方をマスターして、アイメイクを楽しみましょう♪

◆アイメイク 肌らぶ関連記事◆

目を大きく見せるメイク方法とは?
アイラインの上手な引き方!
アイシャドウの上手な塗り方と選び方
マスカラの上手な塗り方&使い方

ブルベ・イエベ別 似合う色探し特集
コスメの全色レビュー記事特集

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

コスメの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター