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風邪をひきやすい方必見!7つの原因と予防方法をご紹介

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風邪をひきやすいことで、お悩みではありませんか?

「帰宅したらちゃんと手洗いうがいもしていのになんでだろう…?」と考えている方もいるのではないでしょうか。

予防方法がわからず市販薬の種類が増えていく前に、風邪をひきやすい原因について、今一度振り返ってみましょう!

今回は風邪をひきやすい原因と、その予防方法について、詳しくご紹介します。

風邪をひきやすい方必見です。


1.風邪をひきやすい7つの原因

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まずは、風邪をひきやすい原因として考えられることをご紹介します。

自分は十分に気を付けているはず!という方も、思い当たることがないか確認してくださいね。

風邪をひきやすい原因がわかることで、はじめて予防をすることができるからです。

風邪をひきやすい原因①睡眠不足である

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風邪をひきやすい原因のひとつとして、睡眠不足があげられます。

睡眠中は、成長ホルモンなどの働きが活発になると言われており、心身の疲れをとり、身体をリフレッシュさせる大切な時間です。

そのため、睡眠時間が少ない人は、体力や活力を保つことが難しくなるとされています。

風邪予防にマスクをしたり、こまめにうがいをしたりして気を付けている方でも、寝不足であれば、風邪を引きやすくなってしまうと考えられるでしょう。

風邪をひきやすい原因②身体を冷やしている

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風邪をひきやすい原因のひとつとして、身体が冷えているということも考えられます。

特に気温が下がる冬は、薄着でいると体温が下がりやすいでしょう。

体温が下がると、体力を保つことが難しいとされています。

気温が低いにも関わらず、「コートは、もっと寒くなってからだ!」などと意地をはっていたりしませんか?

ファッションとしての可愛さを優先して、真冬に薄いニットを1枚で着ていたりしないでしょうか。

また、夏にエアコンをつけっぱなしで寝てしまうのも、身体が冷えて風邪をひく原因のひとつとなるでしょう。

風邪をひきやすい原因③食生活の乱れ

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風邪をひきやすい原因として、食生活の乱れも考えられます。

忙しいと食事を抜いたり、夜中に食事をとったりしてしまいがちです。

食事から栄養を摂らなければ、体力はどうしても低下し、風邪をひきやすい身体になってしまうと言われています。

風邪をひきやすい原因④ストレスを感じている

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風邪をひきやすい原因として、ストレスも考えられます。

ストレスを感じることによって、血行不良など、さまざまな体内の働きも乱れやすいと言われているからです。

また、ストレスは不健康な現象や、行動の要因にもなりやすいです。

例えば、ストレスによって睡眠不足や、食欲不振、タバコやお酒の増加などが起こることも考えられます。

こういった、ストレスによる生活習慣の変化も、体力の低下を招きやすいとされているのです。

風邪をひきやすい原因⑤うがい・手洗いを帰宅した時にしかしていない

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風邪をひきやすい原因として、帰宅した時にしか、うがい・手洗いを行っていないことが考えられます。

出勤時や通学時に満員電車に乗り、ずっと咳をしている人がいた日、同僚や友人が隣席で体調が悪いと訴えていた日も、そこから帰宅するまでの間、丁寧な手洗い・うがいをしていない、ということはありませんか?

風邪をひきやすい原因⑥人ごみで過ごす時間が頻繁にある

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風邪をひきやすい原因として、人ごみで過ごす時間が頻繁にある、ということもあげられます。

満員電車で通勤や通学を行っている方、不特定多数の人が訪れるショッピングモールで働いている方などは、人が増える分、風邪ウイルスも増える可能性があるため、風邪をひきやすいと言われているのです。

風邪をひきやすい原因⑦空気が乾燥した環境で過ごしている

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風邪をひきやすい原因として、空気が乾燥した環境で過ごしていることがあげられます。

空気が乾燥した環境では、咳やクシャミによる飛散量が増加すると言われているからです。

乾燥によって風邪をひきやすい要因はそれだけではなく、喉や鼻が乾燥しやすいことにもあると考えられます。

2.風邪をひきやすい方必見!8つの予防方法

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ここで、風邪の予防方法についてご紹介します。

一般的なことでも、ちゃんとできているかと言われると、自信が持てない方もいるはずです。

改めて確認し、しっかり風邪予防をしましょう!

風邪予防①うがいをする

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風邪をひきやすい方は、うがいを頻繁に行い、予防をしましょう。

うがいをする際のポイントは下記の通りなので、チェックしてくださいね!

予防のためのうがいは水でOK
予防のためのうがいは、水で十分だとされています。

コップを使用する
清潔なコップを使用してうがいを行いましょう。

手ですくった水を口にふくんでうがいする人もいますが、手についていた雑菌も一緒に口にふくんでしまう可能性もあるので、おすすめできません。

会社やオフィスに、うがい用のプラスチックコップを置いておくと良いでしょう。

うがいの前に口をすすぐ
うがいの前には口をすすいで、口内の雑菌を喉に運ばないようにしましょう。

歯を磨いだ後のクチュクチュゆすぎを、うがいの前に、2,3回行うようにしてください。

風邪予防②アルコール消毒液を持ち歩く

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風邪をひきやすい方は、アルコール消毒剤を持ち歩くのも良いでしょう。

手が洗えないような環境にいるときに、手軽に消毒ができるので便利です。

ぜひ携帯用のアルコール消毒液を持ち歩いてみてください。

風邪予防③マスクをする

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風邪をひきやすい方は、人ごみでは特に、マスクをしましょう。

近年、マスクをしてもウイルスが侵入して意味がないという説も耳にしますが、マスクがなぜ風邪予防になるかという主な理由は、鼻や喉が乾燥しにくいということにあると言われています。

そのため、外出中だけでなく、こまめにうがいのできない就寝中にも、マスクをすると良いでしょう。

風邪予防④部屋を加湿する

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風邪をひきやすい方は、部屋や職場のデスク周りを加湿しましょう。

最近はオフィスでも使用できる卓上加湿器の種類も豊富なので、活用すると良いでしょう。

また、加湿器がない場合も、特に自宅であれば部屋の乾燥を防ぐ方法は他にもあります。

■洗濯物を部屋干しする

■濡れたバスタオルをハンガーにかけて部屋に吊るしておく

■濡れ雑巾で床を拭き掃除する

■入浴後にお湯を抜かず、浴室のドアを開けておく

風邪予防⑤十分な睡眠・質の良い睡眠をとる

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風邪をひきやすい方は、十分な睡眠、もしくは質の良い睡眠をとって身体を休めましょう。

つい夜更かしをしてしまっている方は、早めに寝るよう改め、生活のリズムを整えることを心掛けてください。

しかし、忙しいためにどうしても十分な睡眠時間がとれない方も多いでしょう。

その場合は、睡眠時間にこだわることがストレスになってしまうため、質の良い睡眠をとることを一番に考えるようにしましょう。

≪質の良い睡眠をとるポイント≫
以下のポイントは、睡眠時間が十分にとれる方にとっても重要なポイントです。

眠りを妨げる可能性のあることは意識して避けるようにしましょう。

■就寝前のスマートフォンの使用を控える

■就寝前のアルコール摂取を控える

■就寝前の食事は控える

風邪予防⑥身体を冷やさない

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風邪をひきやすい方は、身体を冷やさないようにしましょう。

特に冬場の意識したいポイントをご紹介します。

■就寝時に湯たんぽを布団に入れる

■靴下を重ね履きする

■スカートの日はあったかパンツを穿く

■オフィスではムートンブーツなどに履き替える

■学校やオフィスにひざ掛けを常備しておく

■足湯をする

■夏はカーディガンを持ち歩く

風邪予防⑦栄養バランスのとれた食事をとる

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栄養バランスのとれた食事をとるようにしましょう。

主食、主菜、副菜をしっかりととり、身体に良いとされている食材も意識できると良いですね。

身体が温まるメニューであれば、風邪予防としてさらに良いでしょう。

風邪予防のサポートをすることが期待できる食材の一例:緑豆もやし、にら、はくさい、いちご

風邪予防⑧ストレスを緩和する

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ストレスを緩和することで、心身を健やかに保ち、風邪を予防しましょう。

読書をする
読書をするのはいかがでしょうか。現実とは違う世界にひたることができますし、就寝前に読むことで、嫌なことを思い出さずにそのまま入眠できることも期待できます。

運動をする
疲れていても、思い切って運動をしてみましょう。汗をかくことで、気持ちまでスッキリすることもあるかもしれません。無理はしすぎず、身体の状態に合った運動を楽しんでくださいね。

4.まとめ

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今回は、風邪をひきやすい原因と、その予防方法についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

睡眠をとる、マスクをする、手洗いうがいを頻繁に行うといった基本的なことは、疲れていると、今日はいいや~とサボってしまうこと、ありますよね。

でも、その1回で風邪をひいてしまったらもったいない!と考え、しっかり実践しましょう。

この記事は2017年2月10日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




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