メニューを開く
アスタリフト;

人気のユーグレナ化粧品に美容のプロも注目!次世代コスメの魅力とは

ユーグレナ 化粧品「ユーグレナ化粧品って肌によさそう」「ユーグレナ化粧品を使ってみたいな」と思ったことはありませんか。

「ユーグレナ」は健康志向の方を中心に、ユーグレナを使ったヨーグルトやドリンク・食品などの魅力から、ここ数年で知名度が上昇しています。

最近では、食品だけにとどまらず、ユーグレナ化粧品が注目されています。

今回は、注目のユーグレナ化粧品の魅力についてご紹介します。


astalift
astalift

1.ユーグレナ化粧品の魅力

ユーグレナとは、「ミドリムシ」のことです。

ミドリムシと言っても、虫の仲間ではありません。

その正体は、水中に生息する微生物で、ワカメや昆布と同じ藻の仲間です。

動物・植物、両方の性質を併せ持つ珍しい生物で、「人間が必要な栄養素を備えている」と言われるほど栄養が豊富だと考えられています。

そのユーグレナから抽出した「リジューナ(加水分解ユーグレナエキス)」という注目の成分の特性を生かした化粧水がユーグレナ化粧水です。

ユーグレナ化粧品の主な魅力は、次の3つです。

(1)肌にうるおいを与える
(2)肌にハリ・ツヤを与える
(3)乾燥による小じわを目立たなくする

「リジューナ(加水分解ユーグレナエキス)」には、肌のうるおいを保つアミノ酸が豊富に含まれています。肌の角質層への浸透もしやすいと言われています。

また、肌にハリやツヤを与えることができると言われているので、肌悩みが増えてきた方のエイジングケア(※年齢に応じたお手入れ)にもおすすめです。

2.肌らぶ編集部おすすめ!ユーグレナ化粧品

ここでは肌らぶ編集部おすすめのユーグレナ化粧品をご紹介します。

ユーグレナ化粧品にもさまざまな種類があります。

しかし、ユーグレナ化粧品の魅力と特徴である「リジューナ(加水分解ユーグレナエキス)」が配合された化粧品は、一般的にまだ商品が少ないのが現状です。

今回はリジューナを配合した、ユーグレナ化粧品を専門に扱う株式会社ユーグレナによる、B.C.A.D(ビー・シー・エー・ディー)というブランドのトライアルセットをご紹介します。

株式会社ユーグレナは、世界で初めて微細藻類ユーグレナ(和名:ミドリムシ)の屋外大量培養技術の確立に成功したブランドです。

「人と地球を健康にする」ことをコンセプトに、ユーグレナなど藻類の研究開発に基づいた商品を展開しています。

■株式会社ユーグレナ
B.C.A.D(ビー・シー・エー・ディー)トライアルセット

B.C.A.D(ビー・シー・エー・ディー)トライアルセット
価格:907円(税抜)
セット内容:
ウォームクレンジングジェルバーム(クレンジング) 5包
ディープモイスチャーフォーム(洗顔料) 5包
スキントリートメントエッセンス(化粧水) 5包
インナーリフトセラム(美容液) 5包
シルキーエマルジョンクリーム(クリーム)5包

【肌らぶ編集部コメント】
保湿成分リジューナを配合しています。
そのリジューナをカプセルに閉じ込めて、角質層で開くというユニークな技術を活用したトライアルセットです。
角質層のすみずみまで浸透し、弾むようなハリを与えてくれます。
セラミドやヒアルロン酸などの保湿成分も入っているので、肌がもっちりとうるおうのを実感できるでしょう。

3.ユーグレナ化粧品+αのお手入れポイント

魅力的な肌を保つために、ユーグレナ化粧品の魅力をより実感するためにおすすめのお手入れ方法についてご紹介します。

4−1.丁寧なクレンジング・洗顔をする

泡クレンジングや洗顔は丁寧に行うことが基本ですが、製品の持ち味を存分に活かして使いましょう。

清潔な手にクレンジング料や洗顔料をなじませて手のひらで温めてから使います。

クレンジングは肌になじませて、するするっと肌の上で指の滑りがくなったら汚れが肌から離れたサインです。

洗顔料は、泡立てネットを使ってしっかり泡立てて使うことをおすすめします。

洗顔料をモコモコに泡立てて、きめ細やかで弾力のある泡にしましょう。

洗顔をする際は、泡をクッションにして肌の上を転がすように洗うのがポイントです。
入浴時にはデコルテまで洗って、水かゆるま湯でしっかりすすぎましょう。

4−2. 乾燥を防ぐことを意識して保湿する

ハンドプレス化粧水や美容液、乳液を塗布するときは顔全体を包み、軽く押すようにゆっくりハンドプレスしながら丁寧につけるといいでしょう。

乾燥が気になる部分には、重ねづけします。

美容液や乳液は、乾燥が気になる部分からつけましょう。乾燥が気になる部分から全体につけていく手順によってしっかり保湿することができます。

皮膚が薄い目もとや、動きの多い頬や口周りなどは乾燥しやすいため、肌悩みが現れやすいパーツです。

乾燥してしまうと、小じわなどのエイジングサインの原因につながると言われています。

美容液や乳液を塗布するときは、うるおいを与えるお手入れを意識的に心がけるといいですね。

4-3.シートマスクでスペシャルケアをする

シートマスク 基本のお手入れにプラスして、シートマスクを使うのもおすすめです。

洗顔後、化粧水でお肌を整えてから使います。

美容液をたっぷり染み込ませたシートマスクを顔にのせるだけの手軽さで、もちもちの肌を実感することができます。

目もとの悩みが気になる方は、目もと用の部分マスクを使うのもいいでしょう。

【参考】

■株式会社ユーグレナ
B.C.A.D. リフトラップマスク(3Dフェイスマスク)

B.C.A.D(ビー・シー・エー・ディー)リフトラップマスク
1枚 1,200円(税抜)

4-4.日焼け止めを1年中使用する

過度の紫外線は「お肌の大敵」とされ、乾燥やエイジングサインに繋がると言われています。
魅力的な肌を保つためにも、日焼け対策は1年中しましょう。

また、シーンに合わせて日焼け止めを使い分けることをおすすすめします。

通勤や日常の買い物や屋内で過ごすときは、SPF20〜30 PA++〜+++程度、夏のレジャーや冬のスキー場のような紫外線の多いシーンでは、SPF50+ PA++++などで対応するといいでしょう。

4.まとめ

今回は、ユーグレナ化粧品の魅力についてご紹介しました。

現在ユーグレナ化粧品は、東京大学をはじめとした研究機関や企業で新しい未来を築く研究や開発がされているようです。

ユーグレナの人気は、健康食品だけにとどまらず、美容をサポートする化粧品として今後も期待できそうです。

ユーグレナ化粧品は、美容のプロからも脚光を浴びています。

エイジングサインや乾燥が気になる方は、ぜひチェックしてみてはいかがでしょうか。

この記事は2016年5月28日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る