メニューを開く
2017年4月19日 更新

ワタシに合った眉毛の色は?カラーを合わせてキレイな自分に♡

眉毛 色「私に合う眉毛の色ってどんな色だろう?」と思ったことはりませんか?

眉毛は、メイクによって顔の印象を変化させることのできる、大切なパーツですよね。

しかし、眉毛の色が自分に合っているのか分からない方、もしくは眉毛の色の変え方などが分からない方もいるのではないでしょうか。

そのため、今回は眉毛の色について、「自分に合う眉毛の色」「眉毛の色の変え方」「眉マスカラの塗り方」についてご紹介します!

自分に合う眉毛の色を知って、今よりもキレイにメイクを仕上げましょう!




1.眉毛の色で印象が変わる?

眉毛 色眉毛の色は、顔の印象を左右するため、アイブロウは慎重に選ぶべきメイクアイテムです。

眉毛の色が明るすぎるというだけで、顔全体が薄くさみしい印象に見えてしまったり、逆に暗い色で眉毛を描いたために眉毛が悪目立ちして、男性っぽい印象を与えてしまったりすることも…。

そのため、自分に合った眉毛の色にする必要があると言えるでしょう。

2.自分に合う眉毛の色とは

眉毛 色自分に合う眉毛の色とは、髪の毛と同じ色だと言われています。

もともと私たちは髪の毛を染めなければ、眉毛と髪の毛の色がだいたい一緒ですよね。

髪の毛の色よりも暗い色の眉毛にしてしまうと、男性的な印象を与えやすく、髪の毛の色よりも明るすぎる色の眉毛は、顔がぼやけたような印象を与えてしまうこともあります。

そのため、眉毛と髪の毛の色を合わせることで、アンバランスになることが少なく、馴染みやすいと言われているのです。

ただし、少しだけ抜け感を出したい場合は、髪の毛の色と同系色で、且つ、髪の毛の色よりも少しだけ明るい色の眉毛にするのも良いでしょう。

赤みのあるブラウン、黄みのあるブラウン、グレー系のブラウン、グレーなど、数ある色の中から髪色と同系色のアイブロウを選ぶようにしてください。

以下の2つのポイントを意識してみましょう!

①髪の毛の色と同じ色
②髪の毛の色と同系色、且つ、髪の毛よりも少し明るい色

また、髪の毛をカラーリングし、色みを変えるのであれば、その都度眉毛の色も変えることをおすすめします。

少し手間ですが、せっかくヘアカラーをしてイメチェンをしたのなら、眉毛の色もそのカラーに合わせた方がオシャレですし、顔に馴染みます。

そのため、美容師の方にどんな色みにしたのか聞いておくと良いですね。

もし、アイブロウを選ぶ際に悩んだら、美容部員に相談してみるのも良いでしょう。

3.眉毛の色を変える方法について

眉毛 色自分に合った眉毛の色が分かったところで、眉毛を綺麗に発色させるために、眉毛の色を変える方法についてご紹介します。

自分に合ったカラーのアイブロウを手に入れたとしても、元々の眉毛の色が濃いと、理想の色味を出すことは難しいかもしれません。

特に、なりたい眉毛の色が明るいほど、その色味を出すことが難しいこともあるでしょう。

眉毛を理想の色に見せるため、ぜひチェックしてみてください♪

①眉マスカラ

眉毛の色は、眉マスカラを使うことで、理想のカラーに近づけることができるでしょう。

黒々とした毛質が硬い眉毛でも、眉マスカラを使うことでふんわりとした色みの眉毛を演出しやすいです。

逆に、薄い眉毛を濃く見せることもできまます。

②脱色する

眉毛のカラーを変える方法のひとつとして、脱色があります。

眉毛を脱色する場合は、眉毛専用の脱色をするアイテムを使いましょう。

使用前に、必ずパッチテストを行うことをおすすめします。

4.眉マスカラの塗り方

眉毛 色眉マスカラの塗り方を知っていますか?

自分に合った眉マスカラを手に入れたとしても、上手に塗れていないと、キレイに仕上がらないこともあるかもしれません。

そこで、ここでは眉マスカラの塗り方についてご紹介します。

①眉毛の形を整えながら隙間を埋める

眉マスカラを塗る前に、アイブロウペンシルで眉毛の隙間を埋め、形を描きましょう。

②眉マスカラをティッシュオフする

眉毛 色

眉マスカラを容器から出したら、軽くティッシュに当てて眉マスカラの量を調節します。

眉マスカラをティッシュオフすることで、眉毛に液が付きすぎてしまうのを防ぎましょう。

③毛流れに逆らって眉マスカラを付ける

眉毛 色眉マスカラをティッシュオフしたら、毛流れに逆らって眉マスカラを付けましょう。

眉マスカラを眉尻から眉頭に向かって塗ることで、眉毛の根元部分まで色がつきやすくなります。

④毛流れに沿って眉マスカラを付ける

眉マスカラ毛流れに逆らって眉マスカラを付けたら、次は毛流れに沿って眉マスカラを付けましょう。

眉マスカラを眉頭から眉尻に向かって塗ることで、毛流れを整え、眉毛の表面をキレイに塗ることもできます。

5.眉毛の色♡まとめ

眉毛 色今回は、眉毛の色についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

髪色を変えるたびに眉毛の色も変えて、自分に合う眉毛の色にすることで、今よりキレイな自分を目指しましょう。

この記事は2017年2月6日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。