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提供:株式会社アテニア

【必見】まぶたのたるみが起こる原因&対策とおすすめ化粧品4選

まぶた たるみ
「最近なんとなく、まぶたのたるみが気になるな…。」とお悩みではありませんか?

まぶたのたるみは、一度できてしまうと化粧品で改善することが難しいとされています。
加齢に伴ってできる「まぶたのたるみ」は、女性ならばなかなか避けては通れない肌悩みですが、できる前からエクササイズなどでコツコツ対策しておくことが重要です。

ここでは、上まぶたのたるみの原因と、目元の筋肉トレーニングなどの対策方法をお伝えします。

まぶたのたるみを対策して、自信あふれる目元を目指しましょう!

なお、下まぶたのたるみについてはこちらの記事をご覧ください。

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1.まぶたのたるみの原因

まぶたのたるみの主な原因として、加齢による筋肉や肌の変化、目元の乾燥や目の疲れなどがあるといわれています。
それぞれについて、以下でご説明します。

原因①筋肉の衰えによるたるみ

まぶた たるみ
まぶたのたるみは、目の周りの筋肉が衰えてしまうことによって起こるといわれています。

年齢を重ねることで顔の筋肉は徐々に衰えて緩んでしまうため、皮膚を支えにくくなります。

目の周りには、主にまぶたを閉じるときに使われる「眼輪筋」という筋肉がありますが、この筋肉の衰えにより、まぶたの皮膚が支えられずに垂れ下がってしまうと、たるみやすくなってしまうのです。

また、まぶたの開閉をコントロールしている、目の奥にある筋肉が衰えることも、まぶたのたるみの原因になるといわれています。

原因②まぶたの皮膚がハリを失うことによるたるみ

目

まぶたの皮膚がハリを失うことも、まぶたのたるみが起きる原因の一つです。

年齢を重ねることで、肌は乾燥しやすくなり、ハリや弾力も徐々に失われていきます。

肌にハリがなくなって皮膚が支えられなくなると、まぶたのたるみを招きやすくなるのです。

また、まぶたの脂肪は、加齢とともに眼球に沿って内側に移動するといわれているため、目がくぼみやすくなり、ハリが失われて、まぶたのたるみにつながることもあります。

原因③まぶたの乾燥

鼻パックうるおい乾燥
まぶたの肌は、乾燥することでよりたるみやすくなります。

まぶたの皮膚はとても薄く、皮脂腺も少ないため、うるおいが逃げやすい部分といわれています。

肌に必要なうるおいが不足すると、肌はハリを失うので、たるんでしまう可能性があるのです。

原因④目の疲れ

オーガニック 化粧品
目の疲れも、まぶたをたるみやすくする原因といわれています。

目が疲れて目の周りの筋肉が硬くなると血行が悪くなり、それが重みとなって皮膚をたるませてしまうことがあります。

特に、長時間パソコンを使用する人、コンタクトレンズを使用する人などは、目にかかる負担も大きくなり、まぶたがたるみやすくなるため、気をつけましょう。

2.まぶたのたるみが起きる前に|おすすめ化粧品4選

二重まぶたにする方法 
まぶたのたるみの原因はさまざまですが、一度できてしまうと化粧品で対策していくことは難しくなります。
しかし、そうはいっても何かしらの化粧品でお手入れしたいというのが女心ですよね。

まぶたのたるみを気にされている方が最優先すべき化粧品でのお手入れは、とにかく『保湿』です。
先の章でもお伝えした通り、まぶたは乾燥するとハリを失いやすくなるといわれているため、日々のお手入れで、まぶた部分の肌を意識的に保湿することが何よりも大切になってきます。

繊細で乾燥しやすい目元の肌には、アイクリームや目元用美容液などをプラスして、集中的にうるおいとハリを与えましょう。

ここでは、まぶたの肌にもうるおいを補ってハリを与えることが期待できる、目元用の保湿化粧品をご紹介します。
ぜひ、毎日のお手入れに取り入れてみてくださいね。

POLA B.A ザ アイクリーム

POLA B.Aアイクリーム

◆肌らぶ編集部 コメント◆
まばたきや表情の動きによる負担、年齢を重ねることなどでゆるみやすい目元に着目したアイクリームです。
POLA独自の保湿成分「月桃葉BAリキッド」「アケビ茎エキス」を配合。

目元の肌にハリを与えて乾燥を防ぎ、なめらかにします。

公式HP

キラリエ アイクリームⅢ

キラリエアイクリームⅢ

◆肌らぶ編集部 コメント◆
保湿成分「コラーゲン」「ヒアルロン酸」等が配合されたアイクリームです。
肌にうるおいを与えて乾燥を防ぎ、すこやかに保ちます。

公式HP

アテニア アイエクストラセラム

アテニア アイエクストラセラム

◆肌らぶ編集部 コメント◆
伸びのよいテクスチャーが、乾燥による小じわなどにもぴたっと密着するアイセラムです。
セイヨウキズタエキスやコメヌカ油などの保湿成分を配合し、肌にうるおいとハリを与えます。

目元用化粧品としては比較的お手頃な価格も魅力的。
ほのかに香るローズマリー・ゼラニウム・オレンジのアロマの香りで、気分も上がるお手入れタイムを過ごせそうです。

公式HP

ビーグレン トータルリペアアイセラム

ビーグレン アイセラム

◆肌らぶ編集部 コメント◆
保湿成分「コラーゲン」「ヒアルロン酸」「セラミド」等が配合された、目元用美容液です。
うるおいとハリを与え、目元の肌をなめらかにします。

公式HP

エリクシールシュペリエル レチノバイタル アイマスク(医薬部外品)

レチノバイタルアイマスク

◆肌らぶ編集部 コメント◆
気になる目元の肌を集中的にお手入れできる、薬用シート状アイマスクです。
保湿成分「コラーゲン」や整肌成分「レチノール」が配合されています。

公式HP

3.まぶたのたるみが気になる方へ|目元のトレーニング方法

まぶた ニキビ

まぶたのたるみは、一度できてしまうと改善していくのは難しいため、これからご紹介する対策を続けて予防しましょう。

まぶたのたるみを防ぐには、目の周りの「眼輪筋」と、「目の奥の筋肉」を鍛えるトレーニングを行うことがおすすめです。

まぶたの開閉に関係する2つの筋肉を鍛えることで、まぶたのたるみ対策をしましょう。
どちらのトレーニングも、継続して行うことが大切です。毎日根気よく続けていきましょう!

【眼輪筋トレーニングの方法】

エクササイズ
①人差し指と中指を、目尻と目頭に当てる

②そのまま眼球だけを動かすイメージで、上を見る

③まぶしい時をイメージして、ゆっくりと目を細める

④そのまま20秒キープする

【目元の筋肉を鍛えるトレーニング方法】

IMG_1780
①目の力を抜き、眉が上がらないよう額に片手を当てる

②目を大きく見開く(眼球の奥の筋肉を意識する)。
※このとき、眉っが動かないように気をつけましょう

③そのまま5秒キープして、ゆっくりと元に戻します。

④②~③を5回で1セットとして、1日2セット行います。

4.まぶたのたるみ予防のための生活習慣ポイント

まぶたのたるみを防ぐためには、目の周りに過度に刺激を与えず、すこやかな状態を保つことが大切です。

ここでは、まぶたのたるみを防ぐために日常生活で意識することをお伝えします。

4-1.目をこすったり引っ張ったりしない

二重まぶたにする方法
目がかゆいときや眠くなったときに無意識で目をこすってしまう人は、目元の薄い皮膚に負担をかけてしまっている可能性があります。

目をこすることが癖になってしまっている人は、意識して直しましょう。

また、コンタクトレンズを使う人は、レンズのつけ外しのときに、まぶたを引っ張る癖がある場合も多いので気をつけましょう。

4-2.アイメイクを落とすときにはポイントリムーバーを使用する

ショート 女性 コテ 太さ 19mm

目元は顔の中でも皮膚が薄く、敏感になりがちな部位といわれています。一方で、一般的にもっともメイクが濃い部分でもあります。
落ちにくいアイメイクは、ポイントリムーバーを使い、やさしく丁寧に落としましょう。

できるだけ摩擦を減らし、落とし残しのないようにするのが大切です。

4-3.日焼け対策をする

頭皮 日焼け1
夏場はもちろん、一年を通して日焼け対策はしっかりしましょう。

肌の老化の80%は、紫外線による光老化ともいわれているため、目元までしっかり日焼け止めを塗ることをおすすめします。

目元には、よく伸びる肌なじみの良いテクスチャーの日焼け止めを選ぶと良いでしょう。

また、目元をしっかり保護するために、サングラスを活用するのもおすすめです。

4-4.こまめに目を休める時間をつくる

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1時間に一度は目を休ませる時間を設けて、まぶたのたるみの原因になりうる、目の疲れ軽減させる努力をしましょう。

目の疲れをとることにより、血行がよくなり、まぶたにかかる負担を減らすことが期待できます。

目は、ピント調節のために1日に15,000~20,000回も瞬きをしているといわれており、とても負担がかかりやすい部分です。

また、パソコンやスマートフォンが普及した現代では、目を非常によく使っていますよね。

最近よく耳にする「ブルーライト」は、紫外線によく似た性質を持っているといわれていて、目の疲れにつながることもあると考えられています。

デスクワークなどでパソコンのモニターを長時間見続けている場合は、1時間に一度を目安に、5分程度目を休ませることをおすすめします。

5.まとめ

まぶたのたるみは、早い段階から対策を行っていくことが大切です。

今回ご紹介した対策を毎日続けて、まぶたのたるみで悩まない、美人な目元を目指しましょう!

※この記事は2016年12月21日(最終更新日)時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

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