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提供:株式会社ヴァーナル

これで対策!顔の肌荒れを予防する3つの方法と原因

顔 肌荒れ

「顔の肌荒れがいつも気になる」「ちゃんとスキンケアをしているはずなのに顔は肌荒れしてしまう」
顔の肌荒れを対策・予防するにはどうすればいいか分からないと悩んでいませんか?

1年を通して出る可能性のある顔の肌荒れは、主に6つの状態に分けられ、細かい原因は異なりますが、やるべきことは同じです。

そこで本日は、顔の肌荒れの6つの状態に合わせた予防方法や肌荒れの原因などを詳しくご紹介していきます。

また、予防方法の中では、顔の肌荒れを防ぎたい方におすすめのスキンケア化粧品もご紹介していますので、気になる方はぜひチェックしてみてくださいね!

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エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。
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◆肌らぶ セレクション◆

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不要な汚れを落として肌荒れを防ぐ『ヴァーナル もち肌洗顔セット』1,833円(+税)

「肌の汚れを落とす石鹸」「肌のキメを整える石鹸」という独創性のある2種類の洗顔に、みずみずしい使い心地のミスト化粧水と、クリーム状美容液がセットになっています。
シンプルステップでかさつきがちな肌にうるおいを補い、顔の肌荒れを防いですこやかに保ちます。

乾燥・乾燥によるくすみやごわつき、繰り返す肌荒れ対策をしたい方におすすめです。

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1.顔の肌荒れとは

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顔の肌荒れとは、一般的に「肌が不健康な状態」をさし、主に6つの状態に分かれます。

「肌がカサカサする」
「赤くなる」
「かゆみが出る(湿疹)」
「吹き出物やニキビができる」
「くすみ」
「毛穴が開く」

ここでは、顔の肌荒れの代表的な6つの状態について、詳しく説明します。

顔の肌荒れ①肌がカサカサする

乾燥 肌 洗顔フォーム⑥肌が乾燥する事で起きる顔の肌荒れの1つです。

紫外線や外からの影響を受けて、肌が本来持っている肌を守る働きが弱まると、肌の水分が失われてやすくなって乾燥し、肌がカサカサしていきます。

顔の肌荒れ②赤くなる

顔 肌荒れ肌の皮膚が薄くなることで、毛細血管が浮き出て見えたり、体の免疫が弱まることなどで吹き出物やニキビができて赤みを帯び、顔が全体的に赤く見えることがあります。

肌が薄くなっている人は、生活スタイルを見直して、肌の代謝をよくしてあげることが大切です。

顔の肌荒れ③かゆみが出る(湿疹)

季節の変わり目 肌荒れ湿疹やかぶれにより、かゆみが出てくることもあります。

これらは、なんらかのアレルギーや自分に合わないスキンケア化粧品などが原因で出てくることがあります。

顔の肌荒れ④吹き出物やニキビができる

ニキビ 吹き出物 違いストレスや体調不良、生活習慣、月経前症候群(PMS)によるホルモンバラスの乱れなどで皮脂量が過剰になり、古い角質と合わさって毛穴に詰まることで、吹き出物(大人ニキビ)やニキビを誘発します。

また、前髪に付いているヘアスプレーやヘアワックスなどが顔につき、それらが肌への負担となっておでこに吹き出物やニキビができる原因となることもあります。

顔の肌荒れ⑤くすみ

アラフォー スキンケアくすみとは、一般的に、肌がごわついてツヤがなく、なんとなく肌が暗く見えるような状態と言えるでしょう。

血行が悪くなると、乾燥や毛穴の汚れを引き起こして、肌の明るさやツヤ、透明感が減ることで、肌がくすんで見えていきます。

顔の肌荒れ⑥毛穴の開き/黒ずみ

黒ニキビ 芯余分な皮脂が毛穴に溜まることで、開いたような毛穴になります。

また、毛穴に詰まった皮脂と汚れをそのままにして古くなると、黒ずみのある毛穴になります。

2.顔の肌荒れを予防する3つの方法

シンプル スキンケア顔の肌荒れ対策には、主に3つの方法があります。

肌荒れの状態ごとに原因は異なる部分もありますが、基本的には以下の3つの対策を行うことをおすすめします。

①自宅でのスキンケアの見直し
②バランスの良い食事を取る
③ストレスや生活習慣の乱れを和らげる

2-1.自宅でのスキンケアの見直し

自身の肌に合わない化粧品を使用していると、顔の肌荒れを誘発しやすく、さらに荒れてしまった後も元に戻りにくくなります。

自宅でのスキンケアは、「落とすスキンケア(クレンジング・洗顔)」「加えるスキンケア(化粧水・乳液など)」に分かれ、それぞれのポイントが異なります。

「落とすスキンケア」では、肌への負担を少しでも減らすことが重要です。

「加えるスキンケア」では、保湿ができ、自身の肌に合うものを使うという2つが重要です。

2-1-1.落とすスキンケア(クレンジング・洗顔)

プチプラ 洗顔クレンジング料や洗顔料は、メイクや汚れを落とす役割があります。しかし、どんなものを使ってどんな方法で行っても、メイクを落とすという行為は少なからず肌への負担にはなります。

使ってみて、肌なじみが良いか、保湿ができているかどうかをしっかり確認しましょう。

■クレンジング

●フルリ クリアゲルクレンズ
顔 肌荒れ フルリ クリアゲルクレンズ価格:3,500円(+税)
内容量:150g(夜だけの使用で約30日~40日分)

【肌らぶ編集部コメント】
ベースとなる水から成分すべてにこだわりを持って開発された、ゲルクレンジングです。
肌だけではなく、自然環境にも配慮した製品作りをモットーにしています。
メイクと不要な皮脂をさっぱりと洗い落としてくれます。通販サイト、口コミサイトでも話題のクレンジング料です!

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~クレンジング関連記事~
試す価値あり!手頃でおすすめなクレンジングランキング

■洗顔料

●ヴァーナル もち肌洗顔セットヴァーナルせっけん2個21646価格:1,833円(+税)
内容量:(約1ヶ月分30g、どちらも医薬部外品)アンクソープ・センシティブザイフ、(約1週間分)ミスト化粧水30ml・クリーム状美容液、泡立てネット、ソープディッシュ

【肌らぶ編集部コメント】
毛穴に着目した洗顔石鹸です。不要な汚れを落として肌を清浄にしてくれます。
「W洗顔」というと、「クレンジング+洗顔」をイメージする方も多いかと思いますが、この洗顔石鹸セットでは2種類の石鹸による「洗顔+洗顔」を推奨しています。「肌の汚れを落とす」「肌のキメを整える」という役割をそれぞれに持たせている、独創性のある洗顔石鹸です。
肌荒れしやすい方や、乾燥によるごわつきやくすみが気になり始めた方におすすめ。

公式HP
~洗顔関連記事~
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洗顔フォームと洗顔石鹸!それぞれの特徴とおすすめをご紹介!

2-1-2.加えるスキンケア(化粧水・乳液)

加えるスキンケアの場合、どれがもっとも良いということは断定できず、自身の肌に合うものを選ぶことが重要です。

加えるスキンケアで1つだけ言える事は、「保湿」がしっかりと出来ることだけは意識していきましょう。

■化粧水

●ノブⅢ フェイスローション(医薬部外品)
ノブⅢ フェイスローション価格:4,000円(+税)
内容量:120mL

【肌らぶ編集部コメント】
肌がデリケートになりやすい方のことを考えて開発された、保湿化粧水です。
保湿成分として「ヒアルロン酸」などを配合。すばやく角質層になじみ、肌にうるおいを与えます。L(さっぱり)とR(しっとり)の2タイプがあるので、お好みの使用感でお選ぶとよいでしょう。
まずはじっくり1週間試せるトライアルセット(1,500円+税)から始めてみてはいかがでしょうか?

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■乳液・クリーム


●dプログラム バランスケア エマルジョン R(医薬部外品)
dプログラム バランスケアエマルジョンR
価格:3,800円(+税)
内容量:100mL

【肌らぶ編集部コメント】
敏感な肌の方のことを想って開発されたスキンケアブランド『dプログラム』の乳液です。
うるおいを補い、肌の乾燥を防いでなめらかにします。独自の「なめらかエアリーミルク製法」により、肌のすみずみまですっとなじむ感覚が特徴です。
無香料・無着色・パラベンフリー・アルコールフリー・弱酸性。

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2-2.バランスの良い食事を摂る

食事
顔の肌荒れを防ぐためにも、食事で栄養バランスを取ることはとても大切です。

栄養素の中でも、ビタミンやミネラル、鉄分は肌に良いと言われており、不足すると肌荒れが起きやすくなります。

しっかりとバランスの良い食事を取ることで、肌に必要な栄養やうるおいが保たれます。

●ビタミンA

皮膚の代謝に関わっています。

【ビタミンAを多く含む食品】
レバー、うなぎ、人参、ほうれん草、かぼちゃ、など

●ビタミンB1、B2

皮脂分泌の調整に関わっています。過剰な皮脂分泌を防ぐことで、にきびや吹き出物の予防にもなります。

【ビタミンB1を多く含む食品】
豚肉、ピーナッツ、たらこや、玄米、ごま、など

【ビタミンB2を多く含む食品】
レバー、納豆、卵、乳製品 など

●ビタミンC

肌にハリを与え、肌をすこやかに保つ働きを期待できます。

【ビタミンCを多く含む食品】
ピーマン、ブロッコリー、パプリカ、モロヘイヤ、など

●カルシウム

カルシウムは、健康な骨や歯を作る働きがあります。

【カルシウムを多く含む食品】
牛乳、ヨーグルト、チーズ、わかめ、ヒジキ、煮干し、小魚、など

●鉄分

鉄分は体に必要な栄養素です。鉄分が不足すると、肌に酸素や栄養が届きにくくなるため、肌荒れの原因となることもあります。

【鉄分を多く含む食品】
レバー、赤身肉、カキ、煮干し、ヒジキ、青のり、ほうれん草、など

2-3.ストレスや生活習慣の乱れをやわらげる

ストレスが溜まったりや不規則な生活をしていると、ホルモンバランスが乱れやすくなります。

ストレスを溜めにくくし、生活リズムを整えていくことで、ホルモンのバランスが整いやすくなり、肌の健康も保ちやすくなります。

・早寝早起きをする

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睡眠時間をきちんととることで、疲れた体が休まります。

生活のリズムを整え、顔の肌荒れを防ぐために、まず早寝早起きを習慣にしていきましょう。

・ストレスを溜めこまない

ストレスためない

人間関係や仕事、学校、家族や恋人とのトラブル…ストレスの原因はさまざまです。

ストレスが溜まると、肌荒れだけでなく疲れを感じやすくもなりますので、気持ちをうまくコントロールすることが大切です。

悩みごとなど、一人で考えすぎず、周りに相談できる人を見つけて、うまくストレスをコントロールしていきましょう。

・リフレッシュタイムを作る

ほくろ 原因

温かいお風呂にゆっくりつかる、好きな音楽を聴く、趣味に没頭するなど、自分の好きなことや一番気持ちが落ち着くことをする時間作りましょう。

顔の肌荒れを防ぐには、身体も心もリフレッシュすることが大切です。

・運動をする

アサイー ダイエット

汗を流すと、気持ちもからだもスッキリし、代謝も良くなります。

普段運動をしない人は、運動習慣を身に付けることが面倒に感じでストレスになるかもしれません。

まずはウォーキングやストレッチなど軽い運動から始めて、うまく習慣づけることが大切です。

3.顔の肌荒れを引き起こす5つの原因

顔の肌荒れを引き起こす原因は、主に5つ考えられます。

原因①肌に合わないスキンケア

3化粧水
肌に合わない化粧品を使用すると、肌への負担となり、本来あるはずの肌を守る機能が低下していきます。それにより肌に必要な水分と油分が不足し、紫外線や汚れ、乾燥などが負担となって肌が乾燥し、肌荒れの原因になります。

顔の肌荒れを防ぐためにも、保湿成分が配合されている化粧品で保湿してあげましょう。

自分の肌に合ったスキンケア用品を使用することが、顔の肌荒れを防ぐことにつながります。

原因②栄養の不足

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ビタミン類は、肌の働きをサポートしてくれます。
ビタミン類が不足すると、肌のリズムが乱れ、古くなった角質や老廃物などが体外に排出されにくくなります。それにより、シミやくすみなどの肌荒れを起こしやすくなります。

また、ビタミン類は、ミネラルが不足すると体内に吸収されにくく、働きが発揮されにくくなります。ビタミンと一緒にミネラル不足にも気をつけて、バランスの良い食事をとる、サプリメントなどで補うなどを心がけましょう。

原因③生活習慣の乱れ

黒ニキビ 洗顔
日常のストレスや疲労、不規則な生活による睡眠不足などの生活習慣が乱れると、ホルモンバランスが乱れます。

ホルモンバランスが乱れることで、体や肌を守る働きが弱まって体調が悪くなったり肌荒れとなって顔に出たりすることがあるので、不規則な生活をしないようにしましょう。

原因④生理前・生理中

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女性の場合、特に生理前は、ホルモンバランスの乱れにより顔の肌荒れが起きやすくなります。
ある程度仕方のないことではありますが、この期間は特に、不規則な生活の影響を受けやすくなります。

●生理前の肌荒れについては、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

原因⑤妊娠中・産後

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妊娠中(特に妊娠初期)と産後にも、顔の肌荒れが起きやすくなります。

生理同様ホルモンバランスの乱れが大きな要因ですが、妊娠中の場合は、赤ちゃんに栄養を届けるため、自身の肌にまで十分な水分・栄養が行き届かなかったり、産後に関しては慣れない子育てによるストレスによる原因も考えられます。

●妊娠中の顔の肌荒れに関してはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

●産後の顔の肌荒れに関してはこちらの記事で詳しくご紹介しています。

4.顔の肌荒れ まとめ

顔の肌荒れへのお手入れ方法は3つ!
スキンケアを見直すこと・バランスの良い食事を摂ること・ストレスや生活習慣の乱れを和らげること、です。

これらを意識することが、肌荒れを防ぐことに繋がります。
基本的なことではありますが、その基本を見直すことがすこやかな肌への近道です!

この記事は2016年12月1日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

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