メニューを開く
2017年1月13日 更新

抜け毛が増える季節って!?季節と抜け毛の関係と正しい対処方法

抜け毛 季節「最近抜け毛が多いのは、季節のせい?」「抜け毛が増える季節っていつなんだろう?」と、お悩みではありませんか。

抜け毛は、季節によってその量が変動することがあると言われています。しかし、季節以外のものが原因で抜け毛が増えることもあるので、注意が必要です。

今回は、実際に抜け毛が増える季節や、季節以外で考えられる抜け毛の原因、抜け毛が気になった際の対処方法などについてお話しします。


1.抜け毛の増える季節は秋?

秋 スキンケア一般的に、抜け毛の量が増えるのは、秋だと言われています。

秋は、夏に頭皮や髪に受けた紫外線の影響が出始める時期だからです。

また、紫外線だけではなく、夏バテによる栄養不足などが関係することもあると言われています。

ちなみに、1日の抜け毛は、平常時で50~100本と言われています。これらは、自然と抜け落ちるものです。

個人差はありますが、抜け毛が増える秋には、この2倍の200本程度にまで抜け毛が増えることもあるそうです。

しかし、抜け毛の原因は季節だけとは限りません。

頭皮の乾燥や日頃のストレス、食生活などの影響により、抜け毛が増えることがあるので、季節とは関係なく抜け毛が気になったら、その原因を見つけて、正しく対処することが大切です。

2.季節以外の抜け毛の理由

抜け毛の増える理由は季節だけではありません。

抜け毛は、普段の頭皮のお手入れや、生活習慣などが関係することがあります。具体的にどのようなことで抜け毛が増えるのかお話しします。

2-1.普段のシャンプーの方法が適切ではない

頭皮 乾燥シャンプーが合っていなかったり、シャンプーの方法が適切でなかったりすると、頭皮の環境の乱れにつながることがあります。

皮脂の量が増えたり、逆に頭皮が乾燥したりなど、頭皮の環境が乱れていると、抜け毛が増えたり、毛が成長しにくくなったりすることがあると言われています。

2-2.ストレス

ストレスがたまると、血行が悪くなり、髪に栄養が届きにくくなることがあります。

2-3.栄養バランスの偏り

ダイエット 朝食髪の成長には、食べ物からの栄養が必要です。

そのため、栄養バランスに偏りがあると、髪に元気がなくなってしまうことがあると言われています。

2-4.睡眠不足

まつげエクステ もち睡眠中は、髪の成長にも大切な、成長ホルモンが活発になると言われています。

睡眠が不足すると、髪が成長しにくくなることがあると考えられています。

3.抜け毛の対策5つのヒント

季節による抜け毛も、季節と直接関係のない理由での抜け毛も、結局は頭皮の環境と生活習慣を整えることが大切です。

具体的な、抜け毛の対策方法をお話しします。

3-1.正しくシャンプーする

育毛剤

理想的なシャンプーの手順は、下記の5ステップです。普段のシャンプーの方法を振り返りながら確認しましょう。

STEP 1 髪を濡らす前に、クシで髪をとかし、ホコリや汚れを取る
STEP 2 38度くらいのぬるま湯で、汚れをしっかり浮かす
STEP 3 シャンプーをよく泡立ててから頭皮にのせる
STEP 4 指の腹で、頭皮を中心に優しくもみ洗いする
STEP 5 よくすすぐ

シャンプーの後は、しっかり乾かしてください
※シャンプーをするのは1日1回までにしましょう

もし、フケやかゆみ、ベタつきなどにお悩みの方は、シャンプーが合っていないかもしれません。この機会にシャンプーを見直してみましょう。

参考商品:
■INZEALシャンプー(INZシャンプー)

INZEAL

販売:オプティル
CMなどでもよく耳にする、「アミノ酸シャンプー」です。アミノ酸シャンプーに含まれるアミノ酸とは、人間の身体の素であるタンパク質を構成している成分です。

アミノ酸シャンプーは、髪を人の身体の素であるタンパク質と同じ成分で洗うので、髪をすこやかに保ち、頭皮の油分と水分を補って、保つことができます。

こちらは、ショッピングサイトなどでも人気のシャンプーです。

シリコン、石油系の界面活性剤は使用していません。男女ともにお使いいただけます。

公式HP

3-2.ストレスをためない

フレグランスシャンプー ランキングストレスがたまらないように、日頃から自分なりのリフレッシュ方法を見つけて、実践しましょう。

一日の終わりに、ゆっくりお風呂に入ったり、趣味に没頭したり、リラックスできる音楽を聴いたりするのもおすすめです。

3-3.栄養バランスの整った食事を心がける

肌 潤い普段から、栄養のバランスを意識した食事を摂るように心がけましょう。

忙しく、外食やお弁当を食べるのが多い方も、サラダや、野菜の豊富なメニューを積極的に選んでみてください。

3-4.質の高い睡眠をとる

フェイスライン ニキビ睡眠は、長さだけでなく質も大切です。

質の高い睡眠とは、眠りが深くなっている状態のことです。眠りが深くなっているタイミングで、成長ホルモンが活発になると言われています。

快眠のためのポイントは、こちらの記事で詳しくご紹介しています。

3-5.育毛剤を取り入れる

普段のシャンプーとあわせて、育毛剤をお使いいただくのもおすすめです。

育毛剤は、頭皮の環境を保ってくれるので、特別髪が薄くなっていなくても、お気軽にお使いいただけると言われています。

ちなみに、20歳に満たない方の場合は、育毛剤が使用できませんので、代わりに頭皮専用の美容液をお使いいただくとよいでしょう。

参考商品:育毛剤

■チャップアップ(医薬部外品)
チャップアップ

販売:ソーシャルテック
男女兼用の育毛剤です。

「いま、最も期待できる育毛剤ランキング」で、1位を獲得した、注目の育毛剤です。(2015年2月度 LIKE調べ)

ショッピングサイトなどでの人気も高いです。

パラベン、香料、シリコン、着色料を使用していません。

公式HP

参考商品:頭皮用美容液

■すこやか地肌(化粧品)
すこやか地肌

販売:MEJ
頭皮専用の美容液です。ヒアルロン酸、コラーゲン、アロエエキス、オクラ果実エキス、アルゲエキス、といった5つの保湿成分を配合です。すこやかな頭皮を保ってくれます。

公式HP

4.気になったら毛髪専門の病院に行く

抜け毛がなかなか減らない、つむじが広くなってきたという方は、毛髪専門のクリニックに行ってみてもよいかもしれません。

抜け毛の原因は、素人では判断できないので、薄毛などの毛髪を専門としている医師に相談するのが効率的だからです。

参考クリニック:
■親和クリニック
親和クリニック

初回のカウンセリングは無料の、毛髪専門クリニックです。初回は、頭皮のチェックなどを受け、専任のアドバイザーが、生活での注意点などをアドバイスしてくれるそうです。
男女ともにご利用いただけます。

公式HP

■東京ビューティークリニック
東京ビューティ

こちらも、初回のカウンセリングが無料のクリニックです。
女性専用のクリニックなので、こうしたクリニックに抵抗感のある女性にも、利用しやすいかもしれませんね。

公式HP

5.まとめ

抜け毛の多くなる季節や、季節によって抜け毛が増える理由、抜け毛が増えたときの対処方法などをお話ししました。

抜け毛が気になったら、季節が原因かどうかに関わらず、正しくお手入れをしましょう。

もし、なかなか抜け毛がおさまらない場合は、早めに医師に相談してみてくださいね。

この記事は2016年7月1日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。