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女性ホルモンのツボまとめ|バストアップ・冷え・生理痛・便秘・薄毛・不眠


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女性ホルモン 全身 ツボ

私たちの身体にはたくさんのツボがあります。ちなみにWHO(世界保健機関)が定めている全身のツボの数は361個です。

その中で、女性ホルモンの分泌に関係するツボを、“家でも簡単にできる”かつ“毎日できるもの”に絞ってピックアップしましたので、目的別にご紹介します。

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1.バストアップのツボ

■壇中/膻中 (だんちゅう)

乳腺を刺激して女性ホルモンの分泌を活性化させると、バストアップに効果的です。さらに、バストアップだけではなくストレス解消や美肌にも効果的と言われており一石二鳥なんです♪

場所:胸のちょうど間にあるツボ
女性ホルモン 壇中押し方:息をゆっくりはきながら、片方の親指を3~5秒ゆっくりと強めに押します。これを5セット行います。
女性ホルモン 壇中 押し方

■神封(しんぷう・しんぽう)

最近バストがたるんできたかも…という方はこのツボも合わせて押しましょう。バストアップだけではなくハリアップも期待できます♪

場所:左右の乳頭を結んだ線の中心から指2~3本分の位置。少し凹んだ感じがする場所。
女性ホルモン 神封押し方:親指を左右それぞれのツボにあてて3~5秒ぐっと力を入れて押します。これを5セット行います。

2.冷え・生理痛(生理不順)の解消のツボ

■血海(けっかい)

名前の通り、血が海のように集まってくる場所です。このツボを刺激することで、血流が良くなるので冷え・生理痛・むくみなどの効果的です。
場所:膝の内側にある、足を伸ばした時に凹む部分から指3本分上にあります。
女性ホルモン 血海押し方:両手の親指を重ねて、少し痛いなというくらいの強さで3秒ぐっと押します。押して離す、という作業を3分程繰り返します。
女性ホルモン血海 押し方

■三陰交(さんいんこう)

主に下半身の血流を良くする効果があり、冷え・生理痛だけでなく疲れや貧血にも効果的です。

場所:足の内側のくるぶしから指約4本分上
女性ホルモン三陰交押し方:両手の親指で力を入れすぎない程度に、ゆっくり3~5秒押します。これを5セット行います。
女性ホルモン 三陰交 押し方
※痛みが度を越えている、立つこともできない場合は、子宮の病気の可能性がありますので、早めに婦人科へ行って診てもらいましょう。

3. 便秘解消のツボ

■天枢(てんすう)

腸の調子を整えるため、便秘の方にはもってこいのツボです。

場所:おへそから左右両方、外側に指3本分離れたところ
女性ホルモン 三陰交押し方:3本の指(人差し指・中指・薬指)でゆっくりと押します。背筋が伸びた状態ではなく、身体をくの字に曲げて押すようにしましょう。
他のツボと違って即効性がありますので、最初のうちはトイレで押すことをおすすめします。

※もちろん、便秘解消の1番の方法は食事を中心とした生活習慣の改善です。ツボだけに頼ることはやめてください。また便秘がひどい場合は、必ず病院で診てもらってください。

4. 薄毛対策のツボ

■百会(ひゃくえ)

血行不良で頭に血が回らないと、抜け毛が多くなってしまいます。ツボを刺激することで対策しましょう。美肌にも効果のあるツボです。

場所:頭頂部のほぼ中央にあります。ツムジの場所とは別ですので注意してください。
女性ホルモン 安眠 押し方押し方:両手の人差し指と中指を重ねておき、まっすぐ下に押しましょう。3秒かけてゆっくり押すのを2~3分続けましょう。

5.安眠のツボ

■安眠(あんみん)

その名の通り安眠に効果のあるツボです。高ぶった気持ちを抑えたり、肩こりにも効果的です。

場所:耳の後ろに固い骨があるかと思いますが、その骨から指1本分下にある場所です。
女性ホルモン 安眠押し方:3本の指(人差し指・中指・薬指)で左右同時に1~2分揉みほぐすように押しましょう。的確な場所が分かりにくいかと思いますので、耳の後ろを全体的に揉みほぐせばOKです。

6.ツボ押しの4つのポイント

① お風呂上がりの身体が温まった時に行う

お風呂上り

マッサージと同様で、血行が良いとそれだけツボ押しの効果が高まります。入浴中の暇つぶしに行うというのもありです。

② 強く押せばいいというわけではない

それぞれのツボでの押し方に強さを載せましたが、強めに押すといっても痛すぎない程度にしてください。それぞれのツボに適切な強さがありますので、弱すぎても強すぎても効果が発揮できません。

③ 呼吸を止めずに行う

呼吸

息をはきながらツボを押すのがポイントです。意識しすぎると呼吸を止めてしまいがちですが、リラックスした状態で、呼吸は止めずに行いましょう。

④ 義務にしない!

楽しく日課にできる方なら問題ないですが、“義務”にするとストレスになってしまいそうな方は、気が向いた時にだけやるようにしましょう。もちろん毎日続けることで効果が出るものなのでできるだけ毎日行ってほしいですが、やらないといけないという感情がストレスになって女性ホルモンを減らしてしまうことの方が良くないです。

いかがでしたでしょうか?
1日3分もあればできちゃうので、気軽に取り入れてみてください♪

※もちろん、ツボ押しだけで解決できない場合もありますので、少しでも異常がありましたら必ず病院で診てもらいましょう。

この記事は2014年9月26日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がありますのでご理解ください。

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