2016年10月19日 更新

なりたい自分に合わせて選ぶ!ファンデーション種類の選び方

ファンデーション 色「ファンデーションって色々種類があってどれを選んだらいいのか分からない…」と感じているあなた!

なりたい自分のイメージはしっかりできていますか?

おしゃれでクールな印象、優しくフェミニンな印象…ファンデーションの種類は、自分のなりたいイメージに合わせて選ぶことが大切です。

肌らぶ編集部から、あなたの理想のイメージに合うおすすめファンデーションをご紹介します!


1.ファンデーションの種類

日々新たな製品が開発され、進化するファンデーションの種類は実に様々ですが、大きくは

「パウダー(粉)タイプ」
「リキッド(液)タイプ」
「クリームタイプ」

の3つに分かれます。
ファンデーション種類表
※メーカーにより、リキッド・クリームの定義は若干異なります

パウダー(粉)タイプファンデーション

パウダー(粉)タイプのファンデーションの主流は、顔料粉を圧縮し固形化した形状(ケーキ)で、コンパクトなどに入っているものです。

パウダー(粉)タイプは基本的におだやかなカバー力で、塗りすぎや塗りムラなどの失敗が起きにくく、比較的多くの方が使いやすいファンデーションです。

薄付きで軽い使用感・仕上がりで、自然体でナチュラルな印象、おしゃれでクールな印象になりたい方におすすめです。

リキッド(液)タイプファンデーション

リキッド(液)タイプのファンデーションの主流は、油性成分を液状化した形状で、ボトルなどに入っているものです。

リキッド(液)タイプは肌になじみやすくぴったり密着するため、気になる肌悩みをカバーしやすいファンデーションです。

肌をしっかりカバーしながらみずみずしい使用感・仕上がりで、やわらかでキュートな印象、ツヤっぽくセクシーな印象になりたい人におすすめです。

クリームタイプファンデーション

クリームタイプのファンデーションの主流は、油性成分をクリーム状化した形状で、瓶などに入っているものです。

クリームタイプは美容成分が含まれているものが多く、肌に密着しカバーしながら肌をうるおし整えやすいファンデーションです。

保湿性がありしっとりマットな使用感・仕上がりで、優しくフェミニンな印象、みずみずしくヘルシーな印象になりたい方におすすめです。

2.なりたいイメージ別おすすめファンデーション

ナチュラル、クール、フェミニンにキュート…ファンデーションの種類を変え、メイクアップでなりたい自分に変身できることは女性ならではの楽しみです。

あなたのなりたいイメージに合わせて、肌らぶ編集部からおすすめのファンデーションをご紹介します!

近づきたくなるナチュラルな印象になりたい方におすすめ

ファンデーション 種類 ナチュラル

100%ミネラルファンデーション
ONLY MINERALS ファンデーション

ONLY MINERALS ファンデーション
販売元:ヤーマン株式会社

日焼け止め、コンシーラー、ファンデーション、フィニッシングパウダー、化粧下地の5が一つになった100%ミネラルのオールインワンファンデーションです。

ミネラルに含まれる光の拡散成分で、肌悩みをナチュラルにカバーします。

細かな粒子が皮脂と混ざり合うことでしっかり肌へと密着し、重さのない軽い付け心地に仕上げます。

日本人の肌を研究して作られた、選べる18色展開です。

ONLY MINERALS ファンデーション

おしゃれでクールな印象になりたい方におすすめ

ファンデーション 種類 クール

きめ細やかなパウダーでフィットするファンデーション
B.A ザ パウダリィファンデーション

B.A ザ パウダリィファンデーション
販売元:株式会社 ポーラ

軽やかできめ細かなパウダーが全体に広がり、粉っぽさのないなめらかな肌へと導くパウダータイプのファンデーションです。

こだわりの美容成分に加え、保湿成分「モイストアップポリマー」で気になる乾燥を防ぎます。

日本人の肌色を研究して生まれた6色のカラーバリエーションから、お好みの色をお選びいただけます。

B.A ザ パウダリィファンデーション

やわらかでキュートな印象になりたい方におすすめ

ファンデーション 種類 キュート

ナチュラルに肌を包み込むリキッドファンデーション
Lien Fleur シルキーモイストファンデーション

Lien Fleur シルキーモイストファンデーション
販売元:株式会社ベンチャーバンク

コラーゲンやスクワランなどの保湿成分、エーデルワイスやオトギリソウなどのスイスオーガニック植物のうるおい成分を配合した、みずみずしいリキッドファンデーションです。

ピンクとラベンダーの2色のパールが日焼けによるシミなど気になる部分を自然にカバーし、肌の凹凸にぴったりとフィットすることで、つけたての美しさを持続させます。

香料・鉱物油・パラベン・紫外線吸収剤不使用です。

Lien Fleur シルキーモイストファンデーション

ツヤっぽくセクシーな印象になりたい方におすすめ

ファンデーション 種類 セクシー

ツヤのハイライトで立体感を際立てるファンデーション
マキアージュ ドラマティックスキニーフィルムリキッド UV

マキアージュ ドラマティックスキニーフィルムリキッド UV
販売元:資生堂ジャパン株式会社

極薄のベールが肌にピタッと密着して、まるで素肌かのような自然な仕上がりへと導くリキッドファンデーションです。

皮脂や毛穴などの肌悩みをきれいにカバーし、光のフィルムがほど良いツヤ肌を演出します。

肌色イメージから仕上がりの質感にもこだわった7色7質感のバリエーションで、なりたい肌への期待高まるアイテムです。

マキアージュ ドラマティックスキニー フィルムリキッド UV

優しくフェミニンな印象になりたい方におすすめ

ファンデーション 種類 フェミニン

2通りの使い方で楽しめる練り状ナチュラルファンデーション
Annemarie Börlind ツーウェイ メイクアップ

Annemarie Börlind ツーウェイ メイクアップ
販売元:株式会社ピリカインターナショナルジャパン

1959年、「食べられない化粧品は作らない」を創業理念にドイツで設立されたスキンケアメーカー「アンネマリー・ボーリンド」による、いきいきとしたツヤを与える練状ファンデーションです。

水なしパフで塗って気になる肌悩みをカバー、水ありパフで塗って肌をさらに明るい印象に演出します。

原料採取、製造過程に関する安全性や持続可能性、動物保護、地球環境配慮、フェアトレード、肌へのいたわりなどについて厳しい基準が設けられたドイツのナチュラル製品に関するガイドライン「エココントロール」認定商品です。

Annemarie Börlind ツーウェイ メイクアップ

みずみずしくヘルシーな印象になりたい方におすすめ

ファンデーション 種類 ヘルシー

とろけてスルスル30秒で肌カバーするBBクリーム
マナラ BBリキッドバー

リキッドマナラ リキッドBBバー
販売元:株式会社ランクアップ

肌に溶け込むようになじみ、BBクリームの手軽さと、リキッドファンデーションのなめらかな仕上がりを両立したスティックタイプのファンデーションです。

スルスルとのびが良く、手を汚さずに使用できるのも魅力的です。

スーパーソフトフォーカスパウダーで日焼けによるシミ・小じわなど気になる肌悩みをカバーしながら、コラーゲン、ヒアルロン酸、セラミドなどうるおいを導く美容成分で肌を整えます。

合成香料・鉱物油・タール系色素・石油系界面活性剤・エタノール・パラベン不使用、SPF35 PA+++で紫外線吸収剤フリーです。

マナラBBリキッドバー

3.ファンデーションの基本メイクポイント

さらに理想の自分に近づくために、ファンデーションの基本のメイクポイントを押さえて、ベースメイクを美しく仕上げましょう。

この章では、肌らぶ編集部からファンデーションの基本のメイクポイントをご紹介します。

①メイク前に肌のベタつき・濡れを抑える

ファンデーションを肌にのせる前に自分の肌に触れ、スキンケアや下地がしっかりと肌になじんでいるか確認しましょう。

肌表面に必要以上に油分が残っていると、化粧崩れやムラ付きの原因になる場合があります。

ベタつきを多く感じた部分はティッシュで軽く押さえ、余分な油分を取り去るようにしましょう。

②薄く塗る

厚塗りは化粧崩れの原因になります。薄いベールをかけるように仕上げるようにしましょう。

ファンデーションは中心から外側に向かい顔のリンパに沿って伸ばすことで、肌になじみやすくなります。

顔の中でも面積の広い頬や額を塗り伸ばし、その後あごや鼻、目周りの順で塗り進みます。

スポンジやブラシで全体をムラなくなじませた後、手の平で顔全体をハンドプレスしてファンデーションを肌へと密着させましょう。

③仕上げにパウダーを重ねる

余分な皮脂や汗を吸着、メイクの持ちを良くするために仕上げのパウダーは欠かせません。

ファンデーションを肌になじませた後、少量のフェイスパウダーをブラシまたはパフに含ませ、肌の上に優しくのせていきます。

ブラシの場合はクルクルと円を描くように、パフの場合はすべらせるのではなく置くようなイメージで付けていきます。

パウダーファンデーションを使用する場合は、先にルースパウダーをのせることで、下地のべたつきを抑えて重ねるファンデーション量を減らすことができ、化粧崩れを防ぎやすくします。

〈おすすめルースパウダー〉

微細なパウダーがふんわり肌になじむ仕上げ用パウダー
B.A ザ フィニッシングパウダー

B.A ザ フィニッシングパウダー
販売元:株式会社 ポーラ

粒子の細かいパウダーが肌へと密着し、つい触れたくなるようなきめ細かい肌を演出するルースパウダーです。

中のネット部分は弾力があるため、粉を付け過ぎてしまったり粉飛びすることも少ないため、この使いやすさも魅力の1つです。

時間がたっても白浮きせず、光の加減で自然に艶めく肌へと導きます。

B.A ザ フィニッシングパウダー

4.まとめ

いかがでしたでしょうか。
理想の自分を演出するために、ファンデーション選びは重要なポイントです。

この記事を参考に、なりたい自分のイメージにぴったりのファンデーションを選んで、魅力的に輝く毎日を送りましょう!

この記事は2016年3月15日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。