メニューを開く
アスタリフト;

なりたい自分を香りで演出♡タイプ別フレグランスランキング

フレグランス ランキング

香水やボディミスト、シャンプーにボディソープ、柔軟剤…。世の中にはいい香りの商品がたくさんありますよね。

「いろいろな種類がありすぎて、どれを選んだらいいかわからない!」なんて方もいるのでは?

そこで今回は、数あるフレグランス製品のなかでも「香水」に注目。
香りのタイプ別に、ランキング形式でおすすめ商品をご紹介します。



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1 理想のイメージにあわせて香りを選ぼう!

フレグランス ランキング

身につける香りというのは、その人の印象を左右する大切なポイント。
フレグランスの選び方1つで、周囲に与える印象は大きく変わってきます。

どんな風に自分を見せたいのか、どのようなイメージになりたいのか、なりたい自分のイメージにあわせて香りを選んでみましょう。

① 女の子らしい可愛さを強調したい

フレグランス ランキング_フローラル系

「可愛らしさを強調したい」「女の子らしく優しい印象を持たれたい」という方には、フローラル系のフレグランスがおすすめです。

フローラル系は花の香りをベースにしていて、香水のなかでも多くの種類がある定番の香り。甘く華やかなフローラル系は、女性らしく優雅なイメージを与えます。

② 爽やかさをアピールしたい

フレグランス ランキング_シトラス系

「爽やかさをアピールしたい」「ナチュラルな自然体の自分を見てもらいたい」という方には、シトラス系のフレグランスがおすすめです。

シトラス系はレモンやオレンジ、ベルガモットなどの柑橘類の香り。柑橘類のフレッシュな果実の香りが、爽やかでアクティブな印象を与えます。

男女ともに好感を持たれやすい香りのため、ビジネスシーンや初対面の人と会うときなどにぴったりです。

③ 妖艶な大人の女性らしさを演出したい

フレグランス ランキング_オリエンタル系

「大人の女性らしさを演出したい」「夜のお出かけに使いたい」という方には、オリエンタル系のフレグランスがおすすめです。

オリエンタル系は、スパイスや動物性香料を調合した甘く重厚な香り。中東や東南アジアを思わせるエキゾチックな香りで、妖艶なセクシーさを印象づけます。

④ ほかの人と違う香りで個性を出したい

フレグランス ランキング_シプレ系

「ほかの人と違う香りをまといたい」「個性を打ち出したい」という方には、シプレ系のフレグランスがおすすめです。

シプレ系はオークモス(苔)のしっとりとしたあたたかみのある香りをメインに、シトラス系やパチュリなどのウッディ系を加えた複雑で神秘的な香り。ミステリアスで影のあるイメージをつくることができます。

2 香りのタイプ別!フレグランスランキング

なりたいイメージにあわせて、4つの香り「フローラル系」「シトラス系」「オリエンタル系」「シプレ系」ごとに、ベスト3までご紹介します。

① フローラル系フレグランスランキング

フローラル系では、女性らしい華やかさに重点をおいてセレクト。「女の子らしくなりたい」「可愛くなりたい」という乙女心を満たす甘く柔らかい香りを集めました。

第1位 クロエ オードパルファム

クロエ オードパルファム

販売会社:Chloé(クロエ)
容量:30ml/50ml/75ml

甘くフルーティーななかにもシックな大人っぽさのある上品な香り。ピオニーやフリージアのフレッシュな香りが、徐々に華やかなフローラルに変化していき、最後には穏やかな優しいムスクが残ります。

香りの印象の変化がしっかりと楽しめる、幅広い層に支持される香水です。

トップノート:ピオニー、ライチ、フリージア
ミドルノート:マグノリア、リリーオブザバレー
ラストノート:アンバー、シダーウッド

第2位 クリスチャンディオール ミス ディオール ブルーミング ブーケ オードゥ トワレ

クリスチャンディオール ミス ディオール ブルーミング ブーケ オードゥ トワレ

販売会社:Christian Dior(クリスチャンディオール)
容量:50ml

透明感のある可憐な甘さが特徴。ピオニーとローズの女性らしい香りと、カラブリアンとベルガモットの爽やかさが美しく調和します。

スクエアボトルに控えめなリボンと、乙女心をくすぐるクラシカルなボトルデザインも魅力的。

季節問わず愛用したくなるような、チャーミングな女性にぴったりの香水です。

トップノート:カラブリアン、ベルガモット
ミドルノート:ダマスク ローズ、ピオニー
ラストノート:ホワイト ムスク

第3位 ジルスチュアート クリスタルブルーム オードパルファン

ジルスチュアート クリスタルブルーム オールドパルファン

販売会社:株式会社サンエー・インターナショナル
価格:30ml/50ml

ピュアフローラルの澄んだ香りが優しく広がり、ピュアな余韻を残します。

ダイヤモンドの永遠の美しさと、花の持つ色や香りを表現したという香水で、“クリスタルの花束”をイメージしたボトルはとってもキュート。

オフィスでも違和感なく使える清楚な香りで、シーンを選ばず活躍しそうですね。

トップノート:スイートピー、スノードロップ、ネロリ、オレンジ、グリーン
ミドルノート:エーデルワイス、マグノリア、ローズ、フリージア、ジャスミン、ラズベリー
ラストノート:チュールアコード、キンモクセイ、ガーデニア、イランイラン、モス、セダーウッド、ムスク、アンバー

② シトラス系フレグランスランキング

幅広い方から好感を持たれやすい爽やかな香りのものを中心に選びました。ライトでフレッシュなシトラスの香りが、すがすがしさを演出します。

第1位 クヴォン・デ・ミニム ボタニカルコロン オーデミニム

クヴォン・デ・ミニム ボタニカルコロン オーデミニム

販売会社:LE COUVENT DES MINIMES(クヴォン・デ・ミニム)
価格:30ml/100ml

フレッシュで甘酸っぱいシトラスフルーツのあとに、ほんのりとフローラルが香ります。

グレープフルーツ果皮油やローズマリー油などの整肌成分が配合されているのも嬉しいですね。

爽やかな香りなので春から夏にかけての暖かい季節におすすめ。軽やかに香るので、学生の方や甘すぎる香りが苦手な方も使いやすい香水です。

第2位 エルメス ナイルの庭 オードトワレ ナチュラルスプレー

エルメス ナイルの庭 オードトワレ ナチュラルスプレー

販売会社:エルメスジャポン株式会社
価格:30ml/50ml/100ml

ややビターなシトラスで、鮮やかな緑を思わせる香り。「ナイルの庭」の名前の通り、水辺の近くの草木を連想させるすがすがしさがあります。

ユニセックスな香りで、年齢や性別問わず幅広く使用できそうですね。

トップノート:グリーンマンゴー、ロータスフラワー
ミドルノート:イグサ、シカモアウッド、カラムス
ラスト:インセンス、シクラメンウッド

第3位 パームツリー pasha!(パシャ!)

パームツリー pasha!(パシャ!)

販売会社:株式会社Palm Tree(パームツリー)
容量:80ml

グレープフルーツそのもののような、もぎたてのシトラスフルーツの香りです。持続時間は比較的短いため、長く香りを楽しみたいときにはこまめにつけ直すのがよいでしょう。

男女問わず使える自然な香りで、ルームフレグランスやバスフレグランスとしてもぴったりです。

③ オリエンタル系フレグランスランキング

オリエンタル系では、色気のある大人の女性らしさを強調してくれるフレグランスをチョイスしました。デートやちょっとしたパーティーなど、夜のお出かけに使いたいラインナップです。

第1位 ゲラン サムサラ 香水

ゲラン サムサラ 香水

販売会社:GUERLAIN(ゲラン)
容量:15ml

ジャスミンとサンダルウッドを基調にしたオリエンタルウッディ系のフレグランス。個性的でありながらも調和のとれた包み込むような香りが魅力です。

存在感のあるエキゾチックな香りは、大人の知的な女性らしさを際立たせます。

トップノート:ジャスミン、イランイラン
ミドルノート:ホワイトムスク
ラストノート:アイリス、トンカビーン、バニラ

第2位 グッチ ギルティオードトワレスプレー

グッチ ギルティオードトワレスプレー

販売会社:GUCCI(グッチ)
価格:50ml/75ml

フローラルの甘さのなかにピンクペッパーのピリッとしたスパイシーさが効いたビターな香り。時間による香りの変化がしっかりと感じられます。

マニッシュにかっこよく決めたいときや、個性的に決めたいときなどにぴったりです。

トップノート:ピンクペッパー
ミドルノート:ライラック
ベースノート:パチョリ、アンバー

 

第3位 ジルスチュアート ヴァニラ ラスト オード パルファン

ジルスチュアート ヴァニラ ラスト オード パルファン

販売会社:株式会社サンエー・インターナショナル
容量:30ml

引き込まれるようなこっくりとした甘いバニラの香り。徐々に可憐なフローラルが重なりながら、最後にはあたたかみのあるサンダルウッドやムスクが溶け合い、濃密で深みのある印象を残します。

焼き菓子のような甘さは、秋から冬にかけての寒い時期にぴったり。

少量でも十分に香り、持続時間も比較的長めなので外出先でもいい香りでいられますね。

トップノート:プラリネ、キャラメル、ココナッツ
ミドルノート:ジャスミンペタル、フリージアブロッサム、ティアレ、オレンジフラワー、ピーチ、ラズベリー
エンドノート:サンダルウッド、ピュアヴァニラ、ムスク

④ シプレ系フレグランスランキング

個性的なシプレ系のなかでも、比較的使いやすいものを選びました。

「周りと同じじゃつまらないから、ほんの少し刺激的な香りに挑戦したい」というフレグランス中級者さんにおすすめです。

第1位 クリスチャン ディオール ミスディオール オリジナル オードゥ トワレ

クリスチャン ディオール ミスディオール オリジナル オードゥ トワレ

販売会社:Christian Dior(クリスチャンディオール)
容量:50ml

クラシックな上品さで清楚に香るフローラルシプレ。まず力強いパチョリが漂い、だんだんとフローラルとパウダリーの凛とした華やかさが広がっていきます。

ディオールクチュールのシンボルでもある千鳥格子がアレンジされたボトルも優雅で素敵ですね。

甘さは少なく、知的で媚びない女性らしさが感じられる香水です。

トップノート:ガルバナム
ミドルノート:マツリカ アブソリュート
ラストノート:パチョリ

第2位 サルヴァトーレ フェラガモ シニョリーナ エレガンツァ オーデパルファム

サルヴァトーレ フェラガモ シニョリーナ エレガンツァ オーデパルファム

販売会社:サルヴァトーレ・フェラガモ
価格:50ml/100ml

みずみずしいグレープフルーツの香りと洋ナシの豊かな甘さから始まり、キンモクセイやムスクが重なることで洗練された香りへと変化していきます。

すっと背筋が伸びるような、名前の通りエレガントさが存分に感じられます。

トップノート:グレープフルーツ、洋ナシ
ミドルノート:アーモンド、オスマンサス(金木犀)
ラストノート:パチョリ、ホワイト レザー

第3位 クロエ ロードクロエ オードトワレ

クロエ ロードクロエ オードトワレ

販売会社:Chloé(クロエ)
容量: 50ml/75ml

ローズを蒸留して作るローズウォーターを贅沢に使用した、露のように軽やかなシプレローズの香り。

エアリーですがすがしい香りなので、お部屋や寝具に吹きかけて香りを楽しむのもよいですね。

トップノート:グレープフルーツ、セドラ、ピーチ
ミドルノート:ローズウォーター、ローズペタル
ラストノート:シダーウッド、パチョリ、アンバー

3 フレグランス選びで気をつけるポイント

フレグランス ランキング

いつもほのかないい香りを漂わせている人はとても魅力的。そんな香り美人になるためには、フレグランス選びが重要です。

香りを選ぶ際には、以下の点に気をつけてみてください。

① 使用シーンとTPOを考える

どんなときにどんな場所で使うかを考えることはとても大切。

いくら甘い香りが好きだといっても、オフィスや学校で濃く甘い香りをぷんぷんさせているのはあまりそぐわないですよね。

TPOを考えながら、そのなかで自分らしい香りを探してみましょう。

② 香りの持続時間や変化に気をつける

フレグランスを選ぶときには、実際にお店でテスターやサンプルを試してみるのが1番。

しかし、香水は時間の経過とともに香りが変化するため、その場ですぐにどんな香りなのかはわからないことが多いです。

購入する前に手首など体の一部に吹きかけてみて、しばらく店を離れてゆっくりと変化を確認しましょう。

③ 周りの人の意見や口コミを参考にしてみる

自分が好きな香りをつけることが大前提ですが、もしもいろいろな商品があって迷ってしまったら、周りの人の意見やネットの口コミなどに耳を傾けてみるのも1つの方法です。

そのときはぜひ、このランキングも参考にしてみてくださいね。

また、「もっと香水の種類を詳しく知りたい」という方はこちら、「香水の選び方を知りたい」という方はこちらもおすすめです。

4 最後に

自分に似合う香りを見つけるのは難しいですが、だからこそお気に入りを発見したときは嬉しいもの。

素敵な香りを身につけることは、きっと日々の生活を豊かなものにしてくれるはずです。

このランキングを参考に、理想の自分に近づけるようなフレグランスを見つけてみてください。

この記事は2016年5月20日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

 


Pocket
LINEで送る