メニューを開く
アスタリフト;

陰部のにおいが気になる!原因と対策・すそわきがの可能性も?

陰部 におい

「陰部のにおいが気になる…」とお悩みではないですか?

デリケートなお悩みなので、友人や家族にさえ、なかなか相談できない方もいるのではないでしょうか。

陰部のにおいは多かれ少なかれ、誰にでもあるものだと言われていますが、他の人と比べることもできないので、不安になってしまいますよね。

特に恋人ができた時などは、思い悩んでしまうでしょう。

そこで今回は、陰部のにおいの原因やその対策、すそわきがについてなどご紹介します。


astalift
astalift

1.陰部のにおいの原因とは

陰部 におい

はじめに、陰部のにおいの原因について考えられることを4つご紹介します。

思い当たることがないか考えながら読んでみてくださいね。

①雑菌の繁殖によるもの

陰部のにおいの原因のひとつとして、雑菌が繁殖することで、においがしていると考えられます。

陰部は、尿、おりもの、生理による出血などによって、他の部位よりも汚れやすく、蒸れやすい状態です。

この、湿度が高く、清潔とは言えない状態は雑菌が繁殖しやすく、それによって陰部がにおいを発するようになってしまうと言われています。

実際、生理の時は陰部のにおいが強くなっているような気がする、という経験がある女性は少なくないはずです。

②食事によるもの

陰部のにおいは、食事が原因のひとつである可能性もあります。

ニンニクなど香りの強い野菜、肉類などの脂っぽい食事、香辛料の強い食事、アルコールをとると、陰部に限らず体臭が強くなると言われています。

特に陰部は、他の部位に比べて通気性が良くないため蒸れてしまい、臭いにおいを感じやすいでしょう。

③すそわきがの可能性

陰部のにおいの原因として、すそわきがの可能性も考えられます。

すそわきがは脇のワキガと同様、陰部のワキガであり、気になるにおいがします。

すそわきがについては3章でご紹介するので、チェックしてみてください。

④他に原因がある可能性

陰部のにおいに、もし、ふだんとは違うにおいや違和感があれば、自己判断せずに病院へ行ってみてはいかがでしょうか。

2.陰部のにおい6つの対策

陰部 におい

ここでは、陰部のにおい対策についてご紹介します。

陰部のにおいは気になりだすと余計に強く感じてしまうような気がしますが、陰部を清潔に保つことができれば、だんだんと気にならなくなることが期待できます。

①通気性の良い素材の下着を着用する

陰部のにおい対策として、通気性の良い素材の下着を着用するよう心がけて下さい。

下着を蒸れないタイプにするだけで、陰部の肌への負担や、雑菌の繁殖が軽減されることが期待できます。

綿やリネン、シルクなどが肌触りも良く、通気性も良いと言われています。

陰部のにおいが気になるのであれば、ツルツルとしたポリエステルのショーツは特別な時だけにしておきましょう。

②生理用ナプキン、おりものシートはこまめに交換する

陰部のにおいが気になる方は、生理用ナプキンやおりものシートをこまめに交換するようにしましょう。

あまりナプキンが汚れていないから交換しない、忙しくてナプキンを取り替えにいけない、ということがないよう心がけてください。

③アンダーヘアを処理する

陰部のにおい対策として、アンダーヘアの処理をする、という手もあります。

アンダーヘアが多いことで蒸れやすく、雑菌が繁殖して陰部のにおいに繋がりやすいとも言われているからです。

アンダーヘアが長すぎたり量が多い方は、検討してみても良いでしょう。

④1日の終わりに丁寧に洗う

陰部のにおい対策として、1日の終わりに丁寧に洗いましょう。

朝だけシャワーを浴びる方もいますが、1日の汚れをつけた陰部をそのままにしていては、雑菌が繁殖しやすく、においの原因になりかねません。

疲れていても、陰部・お尻だけは洗うようにしましょう。

陰部を強く洗いすぎない、ということも大切です。

陰部のにおいが気になると、徹底的に洗いたくなりますが、それでは肌が傷ついてしまうことも考えられます。

≪陰部を洗う際のポイント≫
陰部の皮膚はとても薄くデリケートなので傷つけないよう丁寧に洗いましょう。

1・清潔な状態の手で、石鹸をたっぷり泡立てる
2・指の腹を使って力を入れずに洗う
3・前から後ろに向かって洗う
4・洗浄成分が肌に残らないよう、丁寧にすすぐ
5・洗い終わったら、清潔なタオルを陰部にあてるようにして水分を吸収する

⑤陰部をこまめに拭く

陰部のにおい対策として、スポーツで汗をかいてシャワーが浴びられない時や生理中は、陰部を優しい力加減でこまめに拭くのも良いでしょう。

デリケートゾーン専用のウェットティッシュであれば、トイレに流せるものが多く、陰部に紙が残ったりもしづらいので使いやすいと言われています。

陰部のにおいが気になる時に使用することで、スッキリと清潔に過ごすことができるでしょう。

⑥食事に気を付ける

陰部のにおい対策として、においの原因になりやすい食事に気を付けて過ごしましょう。

・ニンニクなど香りの強い野菜
・肉類などの脂っぽい食事
・香辛料の強い食事
・アルコール

これらの食事は、彼とのお泊りの前などは避けるようにすると、気持ちもラクなのではないでしょうか。

3.陰部のにおいは「すそわきが」の可能性も

陰部 におい

最後に、「すそわきが」についてご紹介します。

すそわきがとは、陰部の「ワキガ」のことを言います。

ワキガと聞くと脇の下が思い浮かぶ方が多いかもしれませんが、実は陰部がワキガであることもあるのです。

すそわきがは、脇の下のワキガと同様に他人にもわかるような、気になるにおいがすることもあると言われています。

主にアポクリン汗腺から出る汗が原因で陰部のにおいに繋がると言われており、自分で判断するのは難しいでしょう。

そのため、もしかしたら…と感じている方は、一度病院に行ってみてはいかがでしょうか?

4.まとめ

今回は陰部のにおいについてご紹介しましたが、いかがでしたか?

陰部を清潔に保つこと、通気性を良くすることを心がけることが大切です。

また、気にしすぎるとストレスから汗の量が増えるとも言われていますので、深く悩みすぎずに過ごせると良いですね。

この記事は2017年2月2日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。


Pocket
LINEで送る