グラデーション リップ

アバター画像

お悩み別ケア

2017.01.31 Tue

グラデーションリップは男ウケ効果もあり!?アイテム別やり方3選

#リップ

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

グラデーション リップ
「グラデーションリップのやり方が知りたいな」
「グラデーションリップってどんなアイテムを使うの?」
と思ったことはありませんか?

そこで今回は、グラデーションリップのやり方や、肌らぶ編集部がおすすめするリップアイテムなどについてご紹介します。


1.グラデーションリップとは

グラデーション リップ コンシーラー
グラデーションリップとは、その名の通り、唇の中央から外側に向かって、唇の色を徐々に薄いグラデーション状になるように仕上げるリップメイクのことを指します。

このグラデーションによる色の濃淡によって、唇をふっくらと立体的に見せることができ、唇の輪郭と肌の部分の境目をぼかすことで唇が小さく見えると言われています。

グラデーションリップで唇を小さく見せることで、小動物のような可愛らしい印象を与えたり、ちょっぴりあどけないベビーフェイスのような印象を演出したりすることもできるのです。

使うアイテムにより、色っぽさをプラスすることもできるようです。

また、リップラインに沿ってきっちり口紅を塗るときとは異なる、抜け感やラフ感を演出できることも、魅力のひとつです。

2.グラデーションリップのやり方

グラデーション リップ
ここでは、グラデーションリップメイクの2つのやり方をご紹介します。

2-1.基本のグラデーションリップのやり方

グラデーション リップ
ここでは、基本のグラデーションリップのやり方をご紹介します。

いつも使っている口紅やティントリップなどのアイテムでも、「ぼかす」テクニックで簡単にグラデーションリップを仕上げることができます!
早速、やり方を見ていきましょう。

【用意するもの】
グラデーション リップ 口紅
・リップクリーム
・コンシーラー
・口紅・ティントリップなどのメインで使うアイテム
(赤・ピンクなど、血色感を演出しやすい色がおすすめ!)
・リップグロス
(透明もしくは色の薄いものがおすすめ!)

(1)リップクリームで保湿する

唇 リップクリーム グラデーション リップ
まず、口紅を塗る前にリップクリームで保湿をします。

乾燥しやすい唇にうるおいを与え、なめらかに整えてグラデーションリップが映えるベース作りをしましょう。

(2)コンシーラーで、唇の色をカバーする

グラデーション リップ コンシーラー
コンシーラーで、元々の唇の色をカバーしましょう。
指やパフを使ってポンポンと軽くタッチしてなじませていくのがコツです。

唇の輪郭までぼかしておくと、グラデーションリップがより映えやすくなります。

(3)唇の内側にだけ口紅(ティントリップ)を塗り、ぼかす

唇の内側に口紅(ティントリップ)を塗り、ぼかします。
唇の厚さ1/2くらいの範囲を目安に、お好みで塗りましょう。

【口紅を使う場合】

グラデーション リップ  口紅 ティントリップ
唇と、口紅を塗った部分の境目を、指でポンポンとなじませるようにしてぼかします。

ポンポンとなじませることで自然なグラデーションに仕上がります。

【ティントリップを使う場合】

グラデーション リップ ティントリップ
さらっとしたテクスチャーのティントリップを使うときは、唇の内側に点置きするように色をのせることをおすすめします。

ティントリップは、上唇と下唇を擦り合わせるようにしてなじませましょう。また、綿棒を使ってもきれいになじませることができます。

(4)リップグロスで仕上げて完成!

グラデーション リップ  口紅 ティントリップ グロス
仕上げに、唇全体にリップグロスを重ねて完成です。

唇の中央に多めにリップグロスをのせると、ぷっくりとした仕上がりになって可愛い印象になるのでおすすめです。

2-2.グラデーションリップ用の口紅を使ったやり方

グラデーション リップ ティントバー 口紅 ティントリップ
最近では、グラデーションリップを簡単に楽しめるように作られたアイテムもあります。

グラデーションリップ用のアイテムは、1本の口紅が2〜3色に分かれているのが特徴です。

ここでは、ひと塗りで簡単にグラデーションが完成する口紅を使ったグラデーションリップのやり方をご紹介します。

【用意するもの】
グラデーション リップ グラデーションバー ティントバー
・リップクリーム
・コンシーラー
・グラデーションリップ用の口紅
・リップグロス

(1)リップクリームで保湿する

唇 リップクリーム グラデーション リップ
グラデーション用の口紅を塗る前に、リップクリームで唇の保湿をしましょう。

(2)コンシーラーで唇の色をカバーする

グラデーション リップ コンシーラー

口紅の色が映えるように、コンシーラーで元々の唇の色をカバーします。
コンシーラーをのせたら、指やパフでポンポンとなじませましょう。

(3)グラデーション用の口紅を塗る

グラデーション リップ ティントバー 口紅 ティントリップ
グラデーションリップ用の口紅を塗っていきます。

グラデーションリップ用の口紅は、濃い色が唇の内側になるように塗りましょう。ひと塗りで内側から外側に向かって薄くなるグラデーションがつくれます。

(4)リップグロスで仕上げて完成!

グラデーション リップ グロス
美しいグラデーションにリップグロスを重ねて、ぷるぷるの唇に仕上げましょう。

■参考商品■

(1)REVLON(レブロン) バーム ステイン
REVLON バームステイン
価格:1,200円(税抜)
カラーバリエーション:9色展開
ハニー・クラッシュ・ラブシック・スウィートハート・ランデブー・ロマンティック・アドアー・ラバブル・イリジスティブル
※2017年1月時点での情報です

【肌らぶ編集部コメント】
シアバター・マンゴーバター・ココナッツバターなどの保湿成分を配合したクレヨン型の口紅です。

先端が細くなっているため、内側だけに色をのせるグラデーションリップメイクにも使いやすくなっています。

するするっと軽く塗れて、見たままの色と同じように発色するため、イメージ通りのグラデーションリップを楽しむことができるでしょう。

リップバームのような感覚で使えるのも、嬉しいですね。

>>>レブロン公式HPはこちら

3.まとめ

今回はグラデーションリップのやり方についてご紹介しました。

お手持ちのリップアイテムでも、塗り方ひとつで可愛さにぐっと差がつくグラデーションリップメイクが楽しめます。

また、グラデーションリップは、全体的にはっきりした印象になりすぎないため、普段使わないようなビビッドな色にチャレンジしてみてもいいですね!

ぜひ、グラデーションリップのやり方をマスターして、トレンドファッションと共にトレンドメイクを楽しんでみてくださいね。

◆口紅・リップケア 肌らぶ関連記事◆

似合う口紅の選び方|イエベ・ブルベ別おすすめをチェック
落ちにくい口紅の塗り方を確認!
おすすめグロス一挙紹介!【最新】
ブルベ・イエベ別 似合う色探し特集
コスメの全色レビュー記事特集

乾燥以外の原因知ってる?唇が荒れる4大原因!
唇をうるおいモテ唇にする方法!
唇パックおすすめ&セルフリップパックのやり方
唇にも美容液?おすすめをチェック

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

乳液 効果 TOP 2019.06.18 Tue アバター画像 乳液とは?乳液の使い方・役割を確認!化粧品初心者・メンズも簡単実践★ #スキンケアHowTo #乳液 鼻 ザラザラ TOP 2018.06.06 Wed アバター画像 鼻がザラザラするのはなぜ?原因と対策を解説! #スキンケアHowTo #角栓 肌のキメ 2017.08.10 Thu アバター画像 日焼け対策|すこやかな肌を保つための3つの対策 #日焼け #紫外線

お悩み別ケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター