髪染め 市販 TOP

アバター画像

ヘアカラー

2019.06.18 Tue

市販髪染め・ヘアカラーおすすめ【2019】 赤み系?アッシュ?明るめも♡

#ヘアカラー

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

髪染め 市販 TOP「髪を染めたい!市販の髪染めでセルフヘアカラーに挑戦しようかな」「市販の髪染め、種類が多すぎてどれが良いか分からない!」
市販の髪染めは自宅でセルフカラーができる便利なアイテムですが、ドラッグストアなどで棚を眺めても、種類が多すぎてどれを選べば良いか分からなくなってしまいますよね。

せっかく髪を染めるなら、好みの色味にきれいに染めたい…と思うのは当然のこと。
そこで今回は、市販の髪染めについて商品の選び方、肌らぶおすすめの商品、使い方のコツ、そしてヘアカラー後の髪のお手入れポイントなどをご紹介します。

市販の髪染めを上手に活用して、サロン帰りのようにきれいなヘアカラーを実現したいそこのあなた、必見です!

1.市販の髪染め(ヘアカラー)を選ぶポイント

ヘアパック おすすめそれでは早速、市販の髪染めを選ぶ際のポイントからご説明しましょう。

ドラッグストアや生活用品店には、様々なメーカーやブランドの髪染めが並んでいますよね。
いざ髪染めを買おうとして、「どの髪染めが良いのかな…?」と悩んでしまった経験がある方は、少なくはないのではないでしょうか?

そんなあなたのために、市販の髪染めを選ぶ際にポイントとなる項目を、ステップ順にご紹介いたします。

1-1.髪染め(ヘアカラー)の種類で選ぶ

丸顔に似合う髪型 輪郭 ヘアスタイル 髪形 小顔 前髪 ロング ショート ボブ アップ 似合わせ ヘアカラーまずは、あなたが市販の髪染めを使用する目的を明確にしましょう。

「白髪が気になる」「今はやりのおしゃれな色にしたい」「髪が伸びてきて、根元の色が気になる」など、市販の髪染めを使用する目的は人それぞれに異なります。

市販の髪染めにはいくつかの種類があり、髪を染める目的に応じて選び分ける必要があるのです。

①おしゃれカラー用髪染め

ボディミルク おすすめ 人気 香り 保湿おしゃれカラーとは一般的に、おしゃれを目的として髪を染めることを指します。
明るい茶色やグレイッシュカラーなど様々な色味があります。

②グレイカラー用髪染め

白髪グレイカラーとは白髪を隠す、目立ちにくくするために髪を染めることを指します。
白くなった髪を隠すことが目的なので、一般的に暗めの色味が多くあります。

③ブリーチ剤

ブリーチとはブリーチ剤は、他のヘアカラーとは反対に髪の色を脱色するものです。
髪の黒い色を脱色して、金髪など髪をハイトーンにしたいときに使用します。
また、黒い色素をもった髪には入りにくい色味のカラーリングをしたい時、前処理としてブリーチを使用するときもあります。

1-2.髪染め(ヘアカラー)のタイプで選ぶ

ヘアカラー頻度 市販の髪染めにはいくつかの形状があり、形状毎にメリット・デメリットがあります。
自分にとって扱いやすいのはどの形状タイプなのか?を考えて選ぶことが大切です。

①乳液・クリームタイプ

白髪染め★メリット
・塗りたい部分を選んで塗り分けることができる
・細かい部分に塗りやすい
☆デメリット
・髪の内側がムラになりやすい
・全体に均等に馴染ませにくい

②泡タイプ

洗顔泡★メリット
・シャンプーのように揉み込むだけで使用できる
・髪全体に馴染ませやすい
☆デメリット
・部分ごとに塗り分けることが難しい
・細かい部分に塗りにくい

1-3.髪染め(ヘアカラー)の色で選ぶ

ヘアカラー トリートメント市販の髪染めには、様々な色味のものがあります。
「赤っぽくしたい」や「くすんだ色味にしたい」など、希望の髪色に適した色味の髪染めを選びましょう。
以下は、市販の髪染めによく見られる、主な色味の名称です。
自分の好みはどのタイプの色味か、確認してみましょう。

①アッシュ系

灰色がかったくすんだ感じの色みのことを指します。
青みのあるアッシュ系のカラーは髪の赤みを抑えてくれるので、透明感や外国人のような柔らかな雰囲気を表現したいという方に人気です。

②カッパー系

少し赤みがかったオレンジ系の茶色のことを指します。
アジア人の髪は赤みが強いことが一般的であるため、赤味のあるカッパー系のヘアカラーは、定着しやすく落ちにくいといわれています。

③マット系

グリーンを入れることによって、赤みを抑えたブラウン系カラーのことを指します。
赤みを抑えるという点ではアッシュ系と似た色調ではありますが、寒色系のくすんだ色味に仕上がりがちなアッシュ系に対して、マット系は赤みを抑えくすんだ感じを出しながらも、幅広い色味を出すことができるといわれています。

2.市販の髪染め(ヘアカラー)おすすめ15選

髪染め 市販 この章では、肌らぶ編集部おすすめの市販の髪染めをご紹介します。

ドラッグストアなどで手軽に手に入れることができると人気の商品ばかり!

今回は「おしゃれカラー用髪染め」と「グレイカラー用髪染め」と「ブリーチ剤」の3つのカテゴリーに分けてご紹介していきます。
自分の目的にあう髪染めを選んでくださいね。

【おしゃれカラー用髪染めおすすめ5選】

ドラッグストアなどで市販されているおしゃれカラー用髪染めの中から、おすすめをご紹介します。ブラウン系からアッシュ系、オレンジ系、レッド・ピンク系までさまざまなカラーが見つけられるでしょう!ぜひチェックしてみてください。

ルシードエル ミルクジャムヘアカラー(医薬部外品)

ルシードエル ミルクジャムヘアカラー詳細をチェック!

カラーバリエーション:5色
#ヘーゼルナッツ・#生チョコガナッシュ・#きゃらめる・#カフェシフォン・#クラシックミルクティ
髪にとろ〜りと広がる、ジャムのような質感のヘアカラーです。
のびが良いため髪全体に素早く広がり、内側の髪までムラなく馴染ませやすい点が魅力です。

詳細をチェック!

リーゼ プリティア メンズ泡カラー(医薬部外品)

リーゼ プリティア メンズ泡カラー詳細をチェック!

カラーバリエーション:6色
スタイリッシュロゼ・カフェブラウン・ロイヤルモカ・スマートブラウン・アッシュベージュ・ニュアンスアッシュ
シャンプーのような泡で髪に揉み込むようにして使うメンズ用ヘアカラーです。
ナチュラルカラーから個性派カラーまで豊富にそろいます。

詳細をチェック!

ビューティーラボ ミルキィヘアカラー(乳液タイプ)(医薬部外品)

ビューティーラボ ヘアカラー(乳液タイプ)詳細をチェック!

カラーバリエーション:13色
ミルキーブラウン・ナチュラルブラウン・ピュアショコラ・ディープブラウン・ダークブラウン・クラシックブラウン・ハニーベージュ・ヌーディベージュ・シフォンピンク・リッチロゼブラウン・スイートアッシュ・グラマラスアッシュ・ナチュラルグレージュ
保湿成分としてハチミツ・シアバターが配合された、ヘアカラーです。
やや硬めのテクスチャーの乳液タイプなので液だれしにくく、初心者でも使いやすい点が魅力です。

詳細をチェック!

ロレアル フェリア3Dカラー(医薬部外品)

ロレアル フェリア3Dカラー詳細をチェック!

カラーバリエーション:10色
ピンクダイヤモンド・アールグレイ・クリスピィージンジャー・シャンパン・キャラメルシック・マロングラッセ・プロヴァンスオリーヴ・クラッシーブラウン・パールアッシュ・サクラ
プラチナのようなきらめきと立体感ある髪色を演出してくれるヘアカラーです。
光輝く髪色とツヤをキープし、うるおってなめらかな髪を演出します。

詳細をチェック!

ビューティーン メイクアップカラー(医薬部外品)

ホーユービューティーン詳細をチェック!

カラーバリエーション:12色
グレーアッシュ・ピンクアッシュ・モノトーングレージュ・キャメルオリージュ・スモーキーブルージュ・カシスベリージュ・セピアグレージュ・ピンクコーラル・ネイビーブルー・ミントアッシュ・ラベンダーアッシュ・カーキアッシュ
塗るときはクリーム状ですが時間が経つと泡立ってくる、泡立つクリームタイプのヘアカラーです。
しっかり色濃く染まるため、褪色しづらい点が魅力です。

詳細をチェック!

【グレイカラー(白髪用)髪染めおすすめ5選】

次にドラッグストアなどで市販されている、グレイカラー(白髪用)のヘアカラーをご紹介します。こちらもいろいろな色味が選べますので、ぜひ自分に似合う色を見つけてくださいね。

ロレアル エクセランスヘアカラー(医薬部外品)

ロレアルエクセランスヘアカラー詳細をチェック!

カラーバリエーション:18色
5WB・6WB・7WB・8WB・5G・6G・7G・8G・3NB・4NB・5NB・6NB・7NB・8NB・5NG・6NG・7NG・8NG
全体染めとしてはもちろん、部分染めとしても使用できるグレイカラー用髪染めです。
大人女性にも似合わせやすい、ニュアンスカラーのラインナップが魅力です。

詳細をチェック!

サロンドプロ ザ・クリームヘアカラー(医薬部外品)

サロンドプロ ザ・クリームヘアカラー詳細をチェック!

カラーバリエーション:15色
かなり明るいライトブラウン・より明るいライトブラウン・ロイヤルブラウン・明るいライトブラウン・キャラメルブラウン・ライトブラウン・グレイスブラウン・アッシュブラウン・ダークウォームブラウン・ブラウン・深みのあるグレイスブラウン・ダークアッシュブラウン・スモーキーアッシュ・ダークブラウン・深いダークブラウン
保湿成分として椿オイルが配合されたグレイカラー用髪染めです。
指通りなめらかで、自然なツヤとうるおいのある染め上がりが魅力です。

詳細をチェック!

サイオス オレオクリーム ヘアカラー(医薬部外品)

サイオス オレオクリーム ヘアカラー詳細をチェック!

カラーバリエーション:12色
パールピンク・シャイニングブラウン・スパークリングブラウン・ロイヤルブラウン・リッチショコラ・ココアブラウン・クリスタルベージュ・ヌードベージュ・グロッシーベージュ・プレシャスアッシュ・ノーブルアッシュ・オリーブマット
オイルが配合されたグレイカラー用髪染めです。
サロン帰りのようにグロッシーな輝きに満ちた染め上がりを楽しむことができます。

詳細をチェック!

ホーユー メンズビゲンワンプッシュ (医薬部外品)

ホーユー メンズビゲン ワンプッシュ詳細をチェック!

カラーバリエーション:5色
4 ライトブラウン・5 ナチュラルブラウン・6A アッシュブラウン・6 ダークブラウン・7 ナチュラルブラック
専用ブラシにワンプッシュして髪を梳かすだけでキレイになじませられる、メンズグレイカラー用髪染めです。
必要な分だけ使え、残った分は取り置きもできるから、経済的に使えます。

詳細をチェック!

ビゲン香りのヘアカラー 乳液タイプ(医薬部外品)

ビゲン香りのヘアカラー詳細をチェック!

カラーバリエーション:16色
明るいナチュラリーブラウン・リッチブラウン・ナチュラリーブラウン・深いナチュラリーブラウン・かなり明るいライトブラウン・より明るいライトブラウン・落ち着いたライトブラウン・明るいライトブラウン・落ち着いた明るいライトブラウン・ライトブラウン・落ち着いたライトブラウン・ブラウン・ダークブラウン・カフェブラウン・深いカフェブラウン・アッシュブラウン
保湿成分としてヒアルロン酸が配合された、グレイカラー用髪染めです。
名前の通り、フローラルブーケの甘い香りに包まれながら白髪を染めることができます。

詳細をチェック!

【ブリーチ剤おすすめ5選】

最後に、市販の髪染め(ヘアカラー)のなかから、明るい色味でエッジの効いた仕上がりを目指す方におすすめのものをご紹介します。

フレッシュライトブリーチ メガメガブリーチ(医薬部外品)

フレッシュライト ブリーチ詳細をチェック!

カラーバリエーション:1色
フレッシュライトブリーチシリーズの中で最も明るく仕上げるのが「メガメガブリーチ」。うるおい成分としてサンフラワーオイルを配合し、つややかで指どおりの良い髪に仕上げるヘアブリーチ剤です。
使用後に使うアフターカラーヘアマスクがセットになっているのも嬉しいポイント。

詳細をチェック!

 ■パルティ メチャフラッシュブリーチ(医薬部外品)

パルティ メチャフラッシュブリーチ詳細をチェック!

カラーバリエーション:1色
パルティブリーチシリーズの中で、最も明るく仕上がるのが「メチャフラッシュ」。輝くようなブロンドヘアに仕上げるヘアブリーチ剤です。
うるおい成分「つばきオイル」さらさら成分「シリコーン」毛髪保護成分「植物プロテイン」といった3種類のトリートメント成分を配合。

詳細をチェック!

ギャツビー ナチュラルブリーチ(医薬部外品)

ギャツビー ナチュラルブリーチ詳細をチェック!

カラーバリエーション:1色
明るすぎない自然なブラウンヘアに脱色するヘアブリーチ剤です。
透明感を感じるやわらかな髪色に仕上げたいという方におすすめ。
もっとはっきりと脱色したい方には、同シリーズの「EXハイブリーチ」がおすすめ。

詳細をチェック!

ビューティーン ベースアップブリーチ(医薬部外品)

ビューティーン ベースアップブリーチ詳細をチェック!

カラーバリエーション:1色
しっかりハイトーンに脱色してくれるヘアブリーチ剤です。
黒髪では難しい発色のヘアカラーのベース作り用アイテムで、抜け感のあるカラーに仕上げたいときにぴったり。

詳細をチェック!

メンズパルティ エナジーブリーチEX(医薬部外品)

メンズパルティ エナジーブリーチEX詳細をチェック!

カラーバリエーション:1色
特有のツンとした臭いが控えめな、シトラスの香りのヘアブリーチ剤です。
短い髪でも液だれしにくい、クリーミーな乳液タイプ。

詳細をチェック!

3.市販の髪染め(ヘアカラー)のメリットデメリット

ヘアカラー 種類 ブリーチ ヘアマニキュア皆さんは、「ホームカラー」という言葉を聞いたことがありますか?
「ホームカラー」とは、市販の髪染めを使用し、自宅でセルフで行うセルフヘアカラーのことを指します。
ヘアアロンで美容師さんにカラーをしてもらう「サロンカラー」と対になる言葉として使用されています。

市販の髪染めを使用して、セルフで行うことができる「ホームカラー」ですが、実はメリットとデメリットがあるといわれています。

セルフでヘアカラーを行うことにはどんなメリットがあり、そして同時にどんなデメリットがあるのか。
ホームカラーを上手に利用するためにも、それを正確に理解した上で、ホームカラーに挑みましょう。

【市販の髪染めを使用するメリット・デメリット】

★市販の髪染めでホームカラー!【メリット】

・いつでも好きな時にヘアカラーをすることができる
・価格がお手頃

★市販の髪染めでホームカラー!【デメリット】

・後頭部や襟足など、見えにくいところがムラになりやすい
・髪が傷みやすい

4.市販の髪染め(ヘアカラー)を上手に使いこなすためのコツ

日焼け止め 日焼けしたくないこの章では、市販の髪染めを上手に使いこなすためのコツを4つご紹介します。

市販の髪染めを使いこなすためのコツを知ることは、3章でご紹介したようなデメリットを和らげることに繋がります。
理想の髪色を叶えるためにも、以下のコツを心がけてみてくださいね。

①事前にパッチテストを行う

肌荒れ 原因 内臓 治し方 ストレス 食べ物 対策市販の髪染めを使用する際は、事前にパッチテストを行いましょう。
パッチテストとは、髪染めを塗った際に、アレルギー反応などを起こさないかの確認です。
各製品の取扱説明書に「パッチテストの方法」が掲載されているので、取扱説明書に従って行いましょう。
パッチテストは、髪染めを使用する前日~3日程度前に行うことが一般的です。

②髪が乾いた状態で使用する

頭皮 皮脂市販の髪染めは、乾いた状態の髪に使用することが一般的です(製品により異なる場合もあります)。

濡れた状態の髪に使用してしまうと液ダレの原因になったり、髪が染まりにくくなることがあります。
きれいな仕上がりにするためにも、市販の髪染めは乾いた状態の髪に使用しましょう。

③室温を適温に保つ

お風呂 マッサージ市販の髪染めの仕上がりは、室温に左右されてしまうことがあります。
気温が低すぎると染まり方が不十分に、気温が高すぎると必要以上に染まり過ぎてしまう原因となってしまうかもしれません。

取扱説明書に「湿度を○度~○度に」と具体的な適温が明記されているときは、できるだけ沿うようにしましょう。

5.市販の髪染め(ヘアカラー)後のお手入れポイント

市販ヘアカラー⑤3章でご紹介した市販の髪染めのデメリットに、「髪が傷みやすい」という項目がありました。
髪を染めるという行為は、髪本来の姿を変える行為であるため、髪が傷むことは避けられません。
しかし、ヘアカラー後のお手入れによって、髪のダメージを最低限に抑えることはできます。

この章では、セルフヘアカラーでの髪のダメージを最低限に抑えるために心がけたい、市販の髪染めを使用した後のお手入れポイントを4つご紹介します。

枝毛 TOPカラーリング後の髪のケアは、髪そのものの状態を整えるとともに、ヘアカラーの持ちを良くすることにも繋がります。
お気に入りの髪色を少しでも長く楽しむためにも、以下の様なお手入れを試してみてくださいね。

①髪染めを使用した日は髪を洗わない

ヘアカラー 長持ち市販の髪染めを使用した日は、髪を洗うことを避けましょう。

ヘアカラー直後の髪は、まだ染料が髪にしっかりと定着していない状態にあります。
そのため、何度もシャンプーをしてしまうとせっかくのヘアカラーが色あせてしまうこともあります。

ヘアカラー後の髪の処理は説明書に従い、それ以上の洗髪などは避けましょう。

②ヘアカラー用のシャンプーを使用する

ヘアカラー 長持ち髪染めを使用した後は、ヘアカラー用のシャンプーを取り入れるのがおすすめ。

髪にヘアカラーが定着しきっていないときに洗浄力の強いシャンプーを使用すると、髪や頭皮の汚れと一緒にヘアカラーの色素まで洗い流されてしまいます。

しかし髪染めをした後の髪のことを考えて作られているヘアカラー用のシャンプーは、比較的洗浄力が穏やかに作られているものが多いです。

そのため、少しでも色落ちを防ぐためにも、髪染めを使った後はヘアカラー用のシャンプーを使用すると良いでしょう。

今使っているシャンプーがお気に入りだから使い続けたいという方は、髪染めを使用した後1週間程度だけでも、ヘアカラー用のシャンプーを取り入れることをおすすめします。

③トリートメントを使用する

ヘアカラー 長持ち髪染めを使用した後の髪には、トリートメントの使用がおすすめです。

ヘアカラー後の髪はダメージを受けていることが多く、髪が乾燥してパサついてしまいがち。
そのためトリートメントを使用して、傷んだ髪を補修してあげるようにしましょう。

トリートメントでツヤを手に入れた髪なら、きっとヘアカラーをより美しく見せてくれるはずですよ。

④ドライヤーやヘアアイロンの熱から守る

ヘアカラー 長持ち髪染めを使用した後の髪は乾燥しやすい状態にあります。
ドライヤーなどを使う際は、乾燥を悪化させないためにも洗い流さないトリートメントやオイルを事前に塗っておきましょう。

洗い流さないトリートメントやオイルを馴染ませてからドライヤーを使用することで、髪の乾燥やヘアカラーの色落ちを防ぐことが期待できます。

6.まとめ

女性 ピンク ロング ヘアスタイル ヘア 髪型 春市販されている髪染めの選び方・おすすめの商品・使い方のコツ・使用後のヘアケアポイントなどをご紹介しましたが、いかがでしたか?

市販されている髪染めを使用してセルフで髪を染める「ホームカラー」は、いつでも自分の好きな時に、好きなヘアカラーに挑戦することができます。

しかし、「ヘアカラー」には少なからず、髪のダメージが伴います。
美しいヘアカラーを出来るだけ長く楽しむためにも、市販の髪染めを使用した後は、「ヘアカラー用」のヘアケアアイテムなどを活用して、普段以上にヘアケアに注力するよう心がけましょう。

美しいヘアカラーには美しい毛髪が必要不可欠。
ヘアカラーとヘアケア、どちらも抜かりなくいきましょう!

髪染め(ヘアカラー) 関連記事

イエベさんにおすすめのヘアカラー♡似合う色で印象UP!?
ブルベさんにおすすめのヘアカラー♡似合う色で透明感を演出しよう!
ヘアカラー後のシャンプーで色持ちが変わる!おすすめ8選&お手入れ方法
ヘアカラーの種類は4つ!理想の髪色に合わせて選ぼう!

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

白髪染め シャンプー 2016.10.28 Fri アバター画像 白髪染めの頻度をチェック!ダメージ対策の方法とポイント #ヘアカラー #白髪 ヘアカラー 長持ち 2018.07.09 Mon アバター画像 【保存版】ヘアカラーを長持ちさせるための方法をご紹介! #ヘアカラー ヘアカラー 頻度 2016.11.24 Thu アバター画像 理想的なヘアカラー頻度を知ってすこやかな美髪をキープ! #ヘアカラー

ヘアカラーの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター