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薄毛に悩む女性必見!育毛に効く食べ物を紹介します

育毛 食事

実は薄毛の悩みを持つ女性は少なくありません。

30代から50代の女性の半分が、何らかの髪の毛の悩みを持っていると言われています。

育毛にいい食べ物で、美しい髪を手に入れましょう。



1.薄毛の原因を知って、毎日の食べ物から育毛を

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女性の見た目の若さを左右する大きな要因である、髪の毛の美しさ。

でも、最近では、薄毛に悩む女性が増えていると言われています。

男性のように、部分的につるつるになるということはなく、全体的に、「髪にボリュームがなくなった」、「髪が薄くなった気がする」と感じるのが、女性の薄毛の特徴です。

原因は、老化、ホルモン・バランスの乱れ、ストレスなど様々。
中でも、食事内容や、生活習慣が原因で起こる薄毛は、毎日の生活を見直すことで、改善することができます。

髪はとてもデリケートに、心身の状態の影響を受けると言われています。
ストレスやバランスの悪い食事、育毛に悪い食べ物、不規則な生活などに敏感に反応します。

2.育毛におすすめの手軽な食べ物

育毛のための食生活というと、特別な食材を使って、自分で料理をしなければいけないと思うかもしれませんが、かんたんに取り入れることのできる食べ物がたくさんあります。

2-1.コンビニ・グルメでも育毛

コンビニには、おいしくて育毛におすすめの食べ物がたくさんあります。

まず、髪の毛の成分であるケラチンを作るタンパク質や、美しい髪を作るヨウ素を多く含む食べ物を、ご紹介します。

・サラダチキン
コンビニの人気商品、サラダチキン。
鶏肉は、良質の動物性タンパク質を摂るのにおすすめの食べ物なので、サラダやサンドイッチに使ってみましょう。

・チーズ
チーズはタンパク質が多く含まれるだけでなく、「L-リジン」という育毛にいい成分や、ケラチンの生成に必要な亜鉛も多く含まれています。

甘いものが食べたい時には、チーズケーキを選ぶなど、意識して摂るようにしましょう。
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・納豆
植物性タンパク質を摂るのに、手軽な食べ物と言えば納豆です。
納豆巻きなど、そのまま食べられるものもあるので、忙しい時にもかんたんに食べられますよ。

・たらこ、かつお、ツナ
良質なタンパク質が豊富な魚卵や赤身の魚。
おにぎりを選ぶ時には、かつおぶしやたらこ、ツナの入っているものを選んではいかがでしょう。

かつおぶしは、ビタミンB群が豊富な食べ物なので育毛におすすめです。
ツナはマグロが原料のものと、カツオが原料のものがありますが、どちらもビタミンB群が豊富です。

刺身や料理で魚を食べようと思うとハードルが高いけれど、コンビニのおにぎりでも、手軽に食べることができますよ。

・海藻(わかめ、昆布、ひじき)の入った食べ物
海藻には美しい髪の毛を育てるヨウ素やミネラルが豊富に含まれています。

一人分の量で買うことができるのがうれしい、コンビニのお総菜。
ひじきと豆の煮物や、ひじきのサラダは人気の定番商品です。

ひじきは鉄分豊富な食べ物なので、育毛はもちろん、美肌や疲労回復にもおすすめです。
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海藻にはミネラルやヨウ素が豊富なので、お味噌汁の具をわかめにしたり、おにぎりの具に昆布を選ぶのもいいでしょう。

2-2. 間食も育毛にいい食べ物で

ちょっと小腹が減ったなという時も、育毛にいい食べ物を食べるようにしましょう。

ビタミンやミネラルの豊富なナッツやビタミンBの豊富なバナナは手軽に食べられるので、育毛のための常備食におすすめです。

ビタミンEを多く含むゴマも、育毛におすすめの食べ物です。黒ゴマをまぶしたおせんべいはいかがでしょう。

2-3. 頭皮の血行を良くする食べ物

育毛にいいお手軽な食品として玉ねぎもおすすめです。

玉ねぎに含まれるアリシンという成分が血行を良くするということは知られています。
頭皮の血行が良くなると育毛にも良い影響があるとされています。。

インスタントの味噌汁やスープを選ぶ時、玉ねぎが入っているものを、意識して選んでみてください。

3.育毛に悪い食べ物

育毛を妨げる食品としてよく言われているのが、コーヒーです。

これは、コーヒーのタンニンが体内の亜鉛を減少させるとされているからです。
カフェインの摂りすぎは、抜け毛の原因になる睡眠不足も招きます。

また、油分の摂りすぎも育毛の敵と言われています。
ファストフードやインスタント食品は、油分が多めのものが多いので、薄毛が気になる時には控えた方がいいかもしれません。

油分の摂りすぎによって、頭皮が脂性になり、毛穴の汚れやつまりの原因になるので、発毛を妨げてしまいます。

辛いものがすべてダメ、ということではないのですが、キムチや辛いものが好きで、毎日のように食べているという人は食べる回数を減らすことをおすすめします。

4.育毛の敵!ストレスを食べ物で対策

女性の薄毛の大きな要因とされるのが、次の4つです。

・睡眠時間が5時間未満 もしくは眠りが浅い
・喫煙
・偏食(好き嫌いだけでなく、毎日同じものを食べ続ける食習慣も)
・ストレス

中でも、ストレスが薄毛の原因になる女性は多く、医師の診断を受けて病気ではないとわかるだけで、薄毛が改善することもあるそうです。

「あれを食べなきゃ」、「あれは体に良くない」と、神経質になるのではなく、コンビニやスーパーのお総菜をうまく利用して、育毛にいい食べ物をたくさん摂りましょう。

無理に料理をしようとするよりも、お気に入りの商品を見つける方が、続けやすいかもしれません。

5.まとめ

女性にとって薄毛の悩みは、辛いものです。
女性も男性と同じで、年齢を重ねれば誰でも髪が細くなり、コシやボリュームがなくなってきます。
薄毛を改善するために、なるべく育毛にいい食べ物を食べる習慣をつけましょう。

この記事は2016年4月26日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

 




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