メニューを開く
アスタリフト;

生え際ニキビの原因は?今日からできる予防方法はこれ!

生え際 ニキビ

「なんで?また生え際にニキビができてる・・・」「お肌のお手入れは手抜きしていないのにどうして繰り返すのかな?」とお悩みではありませんか?

肌の調子が良い時、体調が良い時、生理前ではない時も、なぜかすぐにできて、繰り返しやすいのが生え際のニキビです。

今回は生え際にできるニキビの原因と、生え際ニキビを防ぐ方法についてご紹介しますので、参考にしてください。



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。

※年齢に応じた保湿のお手入れのこと
astalift

1.生え際にニキビができる3つの原因

はじめに、生え際にニキビができる原因についてお伝えします。

生え際ニキビの主な原因は、毎日の習慣的な行動が関係していると考えられます。

そのため、生え際のニキビは体調などと関係なく発生しがちなのです。

①シャンプーや洗顔料の洗い残し

生え際ニキビの原因のひとつは、シャンプーや洗顔料が生え際に残り、皮脂詰まりを起こすことだと考えられます。

生え際は、シャンプー、コンディショナー、洗顔料のすすぎ残しが起きやすいゾーンです。

②生え際の乾燥

生え際ニキビは、生え際のスキンケアができていないため、肌が乾燥してしまうことも原因だと考えられます。

乾燥を防ごうと皮脂の量が増えることで毛穴が詰まり、生え際ニキビに繋がる可能性があります。

おでこまではお手入れしていても、生え際のスキンケアが行き届いていないためかもしれません。

③スタイリング料の毛穴詰まり

生え際ニキビは、スタイリング料の毛穴詰まりも原因のひとつだと考えられます。

スタイリング料は、特に地肌につけていると皮脂詰まりを起こしやすく、ニキビの原因になることがあります。

2.生え際ニキビを予防するポイント

生え際 ニキビ
ここでは、生え際ニキビを予防するポイントをご紹介します。

次のポイントを心掛けていくことが、生え際ニキビの予防への近道になるでしょう。

2-1.洗い残しを防ぐ

洗顔時は前髪を上げる
洗顔を行う際は、しっかり髪を上げて、前髪に洗顔料がつくのを防ぎましょう。

また、それでも髪に洗顔料がついてしまった場合は、タオルでふき取るのではなく、水ですすぐようにしてください。

髪をしっかり上げるのには、ヘアバンドを使うのがおすすめです。

ヘアバンドを清潔に保つことも心がけましょう。

お風呂では洗顔を最後に行う
お風呂では最初にメイクを落とした後、髪→体→顔の順番で洗うことを習慣にしてください。

洗顔の際に、生え際や顔に残っているシャンプー・コンディショナーも含めてしっかり流しましょう。

シャンプー・コンディショナーが残っていないか鏡で確認する
シャンプー・コンディショナーがちゃんと洗い流せているかは、手の感覚ではわかりません。

そのため、できれば浴室に鏡を置き、生え際にシャンプー・コンディショナーが残っていないかを、目で見て確認することをおすすめします。

2-2.スキンケアにはコットンを使う

生え際のスキンケアは、コットンを使うことをおすすめします。

指で生え際に化粧水をたっぷり塗るのは難しいですが、コットンを使えば均一に肌のお手入れができます。

大人ニキビ向けのスキンケアアイテムを使うのもおすすめです!

2-3.スタイリング料は毛先につける

スタイリング料は髪の毛先につけてスタイリングし、頭皮にはつけないようにしましょう。

どうしても生え際や地肌周辺へつけないといけない場合は、洗い残しがないよう丁寧に洗顔とシャンプーを行いましょう!

3.ニキビを防ぐおすすめ化粧品

ここでは、ニキビを防ぐおすすめアイテムをご紹介します。

ニキビの原因の1つに乾燥があげられますので、肌に潤いを与えるアイテムを選びました。

コットンを使って、生え際までスキンケアをしましょう。

富士フィルム ルナメアAC【医薬部外品】※(洗顔料を除く)
ルナメアAC
販売会社:富士フィルム株式会社
ルナメアACシリーズの化粧水、ジェルクリームは、大人ニキビのための「うるおうニキビケア」を目指して作られています。

保湿成分として「ビタミンE」「大豆リン脂質」「グリセリン」を配合。

大人ニキビが起きやすい肌に重要な、潤いも与えてくれます。

WEB限定で「洗顔料」「化粧水」「ジェルクリーム」の1週間お試しキットがありますので、試してみるのもおすすめです。

トライアルセット内容:洗顔料(15g)、化粧水(ノーマルタイプ30ml)、化粧水(しっとりタイプ3ml×2包)、ジェルクリーム(12g)
価格:1,000円(+税)

■ノブACアクティブ【医薬部外品】
ノブACアクティブ

販売会社:ノエビアグループ常盤薬品工業株式会社

ノブACアクティブは、大人ニキビ用化粧品です。ノブACアクティブの化粧水は、保湿成分として「ヒアルロン酸」「セラミド」を配合。

ニキビを防ぐだけではなく、肌に潤いを与えます。

また、美白成分※「ビタミンC誘導体」を配合しています。
(※美白とは、日焼けによるシミ・そばかすを防ぐこと)

公式オンラインショップ限定で、お得なトライアルセットが注文できます。

トライアルセット内容:メイク落とし(20ml)、洗顔料(15g)、化粧水(20mlモイストタイプ)、乳液(6ml)、化粧水(2ml×2ノーマルタイプ) (※2016年4月20日現在の情報です)
価格:1,500円(+税)

4.生活習慣で気を付けるべき3点

生え際 ニキビ 
ここでは、生え際以外のニキビも防ぐために、気を付けるべき生活習慣3点をお伝えします。

ストレスを毎日感じている、睡眠時間がとれない、ビタミンが摂れていないなどの生活習慣の乱れは、スムーズな肌の代謝を妨げ、ニキビの原因になると考えられています。

4-1.ストレスを緩和する

ストレスによって引き起こされるといわれている、ホルモンバランスの崩れや便秘は、ニキビの原因になります。

ストレスは、溜め込まないように。自分に合った気持ちをスッキリさせる手段で、気持ちをラクにしましょう。

【今すぐできるストレス緩和法】

★笑う!
職場でも声を出して笑いましょう。気持ちが変わります。

★深呼吸をする!
大きく息を吸って吐くと、心も体もほぐれます。

★お風呂にゆっくり浸かる!
お風呂には10分くらいつかるのがおすすめです。

リラックスして汗をかき、肌にも良いです。

4-2.質の良い睡眠をとる

肌のために、質の良い睡眠を目指しましょう。

睡眠中は、肌の代謝がおこなわれるといわれており、その時間は肌のゴールデンタイムと呼ばれています。

肌のゴールデンタイムは、入眠後3時間から4時間といわれていますので、そこで熟睡することが大切です。

【寝る前に心がけるポイント】

★寝る前に気を付けよう
・スマートフォンが発する光は、神経を昂ぶらせるといわれていますので、寝る1時間前までにしましょう。
難しい場合は、電気を消した後は、できるだけスマートフォンに触らないようにしましょう。

・アルコールは、寝る3時間前までにしましょう。
アルコールは体温を下げて深く眠れなくなるといわれています。
さらにトイレも近くなるため、目が覚めてしまう原因にもなります。

★寝る前にやってみよう
・お風呂に入ったり、ホットミルクを飲んだりして、身体をあたためると、リラックスします。ホットココア、カモミールティーも、安らかな眠りにおすすめです。

・雨の音や川のせせらぎなどの自然環境音をBGMに選ぶと、心が落ち着くといわれています。
時計の音が気になる、など些細な音が気になる方は、思い切って試してみてはいかがでしょう。

4-3.バランスの良い食生活をおくろう

生え際 ニキビ 

食生活を見直して、バランスの良い食事を摂りましょう。

ニキビ予防には、ビタミンB群、ビタミンA・C・Eを併せて摂るのがおすすめです。

【ビタミンを含む食品】
ビタミンB群…レバー、うなぎ、牛乳、豚肉、納豆 等

ビタミンA…にんじん、かぼちゃ、小松菜、ほうれん草、トマト 等

ビタミンC…レモン、イチゴ、赤ピーマン、じゃがいも、カリフラワー 等

ビタミンE…ナッツ類、うなぎ、いくら、たらこ、青魚 等

★野菜は、ビタミンが逃げないよう蒸して食べるのがおすすめです。

5.まとめ

今回は、生え際にできるニキビの原因や、予防方法についてご紹介しましたが、いかがでしたか?

生え際のニキビは、お伝えしたポイントに気を付けてシャンプーや洗顔をすることで、防げるかもしれないニキビです。

忙しいと、洗顔もシャンプーも手早く済ませたくなりますが、今日から少しだけ気を付けてみてはいかがでしょうか。

もし、少しでもニキビに対して不安を感じたら、医療機関を受診することをおすすめします。

キレイな生え際で、おでこ全開のヘアスタイルができたら可愛いですね!

この記事は2016年5月16日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

 

 

 

Pocket
LINEで送る