メニューを開く
2016年10月20日 更新

生え際が後退した原因は?対策のポイントと頭皮ケアグッズを紹介

生え際 後退

「生え際が後退している」、「生え際の後退を予防したい!」と、生え際の後退にお悩みではありませんか?

生え際が後退するのは、ひょっとすると薄毛の前兆かも知れません。

今回は、生え際から後退していく薄毛の予防方法や、隠す方法、生え際から後退が始まる人と、他の部分から薄毛が始まる人との違いなどをご紹介します。



1.髪が減る仕組み

生え際の後退を予防するためにも、そもそも髪が薄くなる仕組みについて簡単にお話しします。薄毛が始まる頭の部分にかかわらず、髪が減る仕組みはほとんどが同じと言われているからです。

頭皮には、「5a-リダクターゼ」という酵素が存在し、これが男性ホルモンと結びつくことで、薄毛を引き起こす物質、「デヒドロテストステロン(DHT)」が作り出されると考えられています。

生成されたデヒドロテストステロン(DHT)により、髪が薄くなりますが、体質的にはげやすい遺伝子を持つ方や、生活習慣などに乱れがある方ほど、薄毛として顕著にあらわれるそうです。

しかし、予防次第では薄毛を防ぐことも可能と言われています。

特に、生え際の後退は、対策が早いほど予防が期待できるので、できることを今日から始めるとよいでしょう。

2.生え際から後退する理由

生え際から後退する薄毛は、「男性型脱毛症(AGA)」の前兆と言われることがあります。

AGAと一口に言っても、生え際や頭頂部など、その始まり方は人それぞれです。

このように、なぜ人によって髪の薄くなる場所が変わるのかというと、頭皮に存在する酵素(5a-リダクターゼ)の量が多い部分から薄くなっていくためだと言われています。

つまり、生え際が後退している人は、この酵素が、生まれつき額に多いのだと考えられています。

3.後退した生え際への予防方法

生え際の後退は、何もしなければ、進行してしまうことがあると言われています。進行を抑えるためにも、早めの予防が大切です。

今以上に生え際が後退するのを防ぐ方法を、「頭皮への刺激を防ぐ」「生え際のお手入れにおすすめのグッズを使う」という2つに分けてご紹介します。

3-1.頭皮への刺激を防ぐ

カラー ワックス

・パーマやカラーを控える

パーマやカラーは、頭皮に負担がかかることがあると言われています。

生え際の後退が気になっている方は、パーマやカラーの頻度を減らすことがおすすめです。

・紫外線を防ぐ

紫外線は、髪の成長サイクルに影響を及ぼすことがあると言われているので、直接浴びないように工夫しましょう。

紫外線は真夏だけでなく、季節や天気に関係なく降り注いでいると言われています。

日頃から、頭皮に紫外線が当たらないよう、帽子や日傘を活用するとよいでしょう。

・正しく髪を洗う

髪を洗う際は、下記の手順を守り、頭皮の環境をよい状態に保つように心がけてください。

①ぬるま湯でおおよその汚れを落とす
②シャンプーを手のひらでよく泡立てて頭皮につける
③爪を立てず、指の腹で頭皮を優しく洗う
④すすぎ残しがないよう、よく洗い流す
⑤髪はすぐに乾かす(頭皮で菌やカビが繁殖するのを防ぐため)
※シャンプーは1日2回以上しない(必要な皮脂の洗いすぎを防ぐ)

3-2.生え際のお手入れにおすすめのグッズを使う

・頭皮に優しいシャンプー

シャンプーの洗浄成分は、時に頭皮に負担をかける可能性があると言われています。

そんな中で、優しく頭皮を洗い上げるのにおすすめなのは、アミノ酸系の洗浄成分を使用したシャンプーです。

【アミノ酸系のおすすめのシャンプー】
INZEALシャンプー

INZEAL

アミノ酸系の洗浄成分として、「ラウラミドDEA」、「ココイルグルタミン酸TEA」、「ラウロイルメチルアラニンNa」を使用しています。頭皮と髪のことを考え、とことんこだわっています。

話題の保湿成分「ゼイン」が、毛髪にハリツヤを与え、健やかな状態に保ちます。

 

haru 黒髪スカルプ・プロ
薄毛予防haru

洗浄成分に、アミノ酸系の「ココイルグルタミン酸TEA」、「コカミドDEA」、「ココイルメチルアラニンNa」を使っています。

泡立ちが良く、優しい使い心地のシャンプーです。コンディショナーがいらない、コストパフォーマンスの良さもポイントです。

 

・育毛剤

生え際から後退していくタイプの薄毛のために、原因を追求した薬用成分を配合している育毛剤があります。

まだ育毛剤はちょっと…お考えの方も、生え際から後退する薄毛の場合は早めの対策がよいと言われていますので、今ある髪を失わないため、早めの予防にお役立てください。

プランテル(医薬部外品)
プランテル


販売元:株式会社ユーピーエス
プランテルは、生え際を後退させるホルモンに着目して開発された育毛剤です。

2015年4月には、「M字を克服したユーザーからの支持率第1位」を獲得しています(ライク運営事務局調べ)。

鉱物油、香料、パラベン、合成着色料などは使っていません。男女ともにお使いいただけます。

グローイングショット エス(医薬部外品)
polaグローイングショットエス

※男性におすすめ
男性ホルモンに着目した、頭皮用の薬用育毛育毛剤です。
男性の髪にハリ・コシを与え、健やかな頭皮環境を保ち、脱毛を予防します。

塗布しやすいボール入りノズルやマイルドな香りなど、使いやすさも考慮してつくられています。
ボトルに表示されている「セルフチェックポイント」で、1ヵ月半の使用実感を確認しましょう!

グローイングショット BK(医薬部外品)
グローイングショットBKPOLA

※女性におすすめ
美しい髪をキープしたい方におすすめしたい、頭皮用の薬用育毛美容液です。
女性の髪にハリ・コシを与え、健やかな頭皮環境を保ち、脱毛を予防します。

パウダルコエキス・黒米エキスなどのオリジナル保湿成分を配合しています。
洗面台や化粧台に飾っておいてもオシャレな、スタイリッシュなデザインもうれしいですね。

3-4.生活習慣を整える

頭皮のお手入れと一緒に、生活習慣を見直すことがおすすめです。3つの生活習慣のポイントをご紹介します。

栄養バランスの整った食事を心がける

体と同様、頭皮に必要な栄養も、毎日の食事から取り入れることになります。

そのため、偏食などによる栄養不足は、髪の成長にも影響を及ぼすことがあると言われています。

育毛には、やはり全身の健康が大切で、そのためには野菜を中心とした和食がよいでしょう。

和食は油っこくなく、日本人の体質に適した食事なので、おすすめです。

普段の食卓に和食を取り入れるよう、心がけてみてください。

ストレスをためない

和食

体はストレスを感じると、血管が収縮するため、頭皮が必要とする栄養が届きにくくなると言われています。

日頃からストレスがたまらないよう、意識的に気分をリフレッシュできる時間を作りましょう。

趣味の時間に没頭したり、お風呂にゆっくり浸かったり、マッサージを受けたりするのもおすすめです。

良質な睡眠を取る

睡眠

夜寝ている間に、成長ホルモンが分泌されることはご存知かと思いますが、この成長ホルモンは、健康な髪の成長にも深く関係していると言われています。

成長ホルモンは、ぐっすり眠っている状態に盛んに分泌されると考えられているので、良質な睡眠を取るように心がけましょう。

睡眠の質を高めるための、おすすめの過ごし方や、寝室の環境の整え方などは、こちらでも紹介しています。

4.お悩みの方は毛髪専門のクリニックに相談する

生え際の後退から始まる薄毛は、AGAによる症状であることが多いため、生活習慣の改善などとあわせて、毛髪専門のクリニックに相談することをおすすめします。

AGAの場合、何もしなければ進行してしまうことがあるので、自分であれこれと試行錯誤をするよりも、気になったら専門のクリニックに行くことが推奨されています。

シャンプーや育毛剤などは、通販などでも購入できますが、それとあわせて毛髪の専門家に相談してみてもよいかもしれません。

初回のカウンセリングが無料で受けられるクリニックもあるので、まずはカウンセリングだけでも申し込んでみましょう。

〈初回カウンセリング無料のおすすめのクリニック〉

■親和クリニック

親和クリニックバナー

男女問わずご利用いただけます。

無料の初回カウンセリングでは、その人の合った日常でのケア方法や生活習慣の注意点などのアドバイスを受けることができるそうです。

必要のない治療が勧められることはないようなので、悩みをきいてもらうくらいの気持ちで行ってもよいかもしれませんね。

 

■東京ビューティークリニック
東京ビューティ

女性専用のクリニックです。患者さんはもちろん、スタッフも女性なのが嬉しいですよね。

各地に、東京ビューティークリニックの提携院もあり、同じ治療を受けられるのも便利です。

 

5.後退した生え際を隠す方法

後退してきた生え際は、生活習慣を変えたところで、すぐに予防の実感が得られないときは、目立った生え際をすぐに隠す方法を検討してみてもよいかもしれません。

後退した生え際をカバーするための方法を、2つご紹介します。

5-1.かつら(ウィッグ)

かつらは、既成品、オーダーメイド、部分用、全体用とありますが、ものにより金額が異なってきます。

安いものでは3000円程度、高いものでは10万円前後まであるので、使い心地や機能性なども、考慮にいれて選んでみてください。

5-2.植毛

植毛は、気になる部分に、自身の髪の毛や人工毛を植えつける方法です。

費用は30~100万円程度と言われています。使う毛の種類、本数によって変わります。

植毛の費用を詳しく知りたい方は、こちらをご覧ください。

植毛には抵抗があるという方には、自毛のように扱える「増毛サービス」というものがあります。

この増毛サービスでは、植毛のように、髪の組織を頭皮に植えこむといった施術方法ではなく、人工毛髪を自毛に結びつけたりすることで増毛します。

仕上がりも自然で、プールもシャワーもOK。アデランスにて無料で体験が可能です。

増毛体験ならアデランス




無料のカウンセリング時には、増毛後のイメージを確認するだけでなく、ヘアチェックで頭皮の状態も見てもらえます。


※女性の方もお申し込み可能です

6.まとめ

生え際の後退する原因や予防方法、隠す方法などについてお話ししました。

生え際の後退は、AGAの前兆と言われることがあるため、進行する前に、できるだけ早く予防をするのがよいと言われています。

今日から始められる予防もあると思うので、日常に少しずつ取り入れていってみてください。

この記事は2016年2月15日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。