アバター画像

ボディケア

2016.02.08 Mon

半身浴の温度は何度がいいの?コツを押さえて上手に半身浴

#お風呂

※ 本記事にはプロモーションを含む場合があります。

半身浴 温度半身浴はゆるめのお湯がいいってよく聞くけど、具体的に何度くらいがいいのだろう?と疑問に思っていませんか?

今回は、半身浴のおすすめの温度と時間、コツ、湯上りのスキンケアのポイントまでまとめてご紹介します。

1. 半身浴の温度と時間

半身浴は、全身浴や熱めのお湯への入浴に比べ、からだへの負担が少ないと言われています。
リラックスしたい時や眠る前の夜の入浴の時などは、ぬるめの半身浴が、神経を休めるにはおすすめです。

半身浴の温度と時間、お湯の量をご紹介します。

①半身浴の温度と時間

半身浴は38~40度くらいの温度で、20~30分ほどのんびり浸かるのがおすすめです。
じっくりつかることで、からだの芯まであたためよう、というのが半身浴です。

冬場などはお湯の温度が下がりやすかったりするので、足し湯や追い炊きなど工夫して、浸かっている間、適度なあたたかさに保つようにしましょう。

ただし、お湯の温度が42度より上だと、からだが活動的な状態に近づくと言われています。
半身浴でじっくりリラックスしたい場合は、追い炊きなどの際に温度が上がり過ぎてしまわないように気をつけましょう。

②半身浴のお湯の量

半身浴とは、みぞおちのあたりまで浸かって、胸から上は浸からない入浴方法です。
肩まで浸かる全身浴と違って心臓などへの負担が少ないと言われています。

冬場など浴室が寒くて肩の冷えが気になるという方は、バスタオルを肩にかけるなどするのがおすすめです。

2. 上手な半身浴のコツ

からだをしっかり休めてリラックスしたいなら、上手な半身浴のコツはタイミング、水分補給にあります。
また、心からリラックスを追求するなら、アロマなどにもこだわるとよいでしょう。
3点についてご紹介します。

①タイミング

夜、就寝前にお風呂に浸かる場合は、タイミングに気をつけましょう。

質の高い睡眠を得るための1つの要素として、お風呂は就寝の1~2時間前に入り終えるのがおすすめです。

入浴直後は身体がほてっていて、スムーズに眠りに入りにくいと言われています。
また、入浴であたたまった体温が1~2時間過ぎて少しずつ下がるにつれて、スムーズに眠りに入りやすいと言われているからです。
(※いわゆる湯冷めとは違う現象なので、あえてからだを冷やさないようにしましょう)
花を浮かべたバスタブ

②水分補給

水分補給は、前、中、後を通して適宜とりいれるのがおすすめです。

1 半身浴を始める前に、コップ1杯の水分補給
2 入浴中も、適宜水分を補給
3 お風呂上りも、コップ1杯ほどの水分補給

くどいかもしれませんが、半身浴は意外と汗をかきますので、しっかり水分補給するように心がけましょう。
お水は常温のものがおすすめです。
水

③アロマ

バスエッセンスを使うと簡単に取り入れることができるのでおすすめです。

3. 湯上りのスキンケア

じっくり芯まであたたまったら、忘れてはならないのが、湯上り後のスキンケアです。
これは、実は女性だけでなく、男性にも気をつけてほしいポイントでもあります。
お風呂上りの肌は5分以内の保湿が大事と言われています。

からだを拭いたら、さっとスキンケアしましょう。

詳しくはこちらの記事wおご参照ください。

◆お風呂上がりの保湿の方法とアイテム~上手に行うポイント☆

4. まとめ

半身浴の基本の温度と時間、お湯の量、3つのコツ、湯上りに行いたいスキンケアまでまとめてご紹介しました。

半身浴は、実は、半身浴の最中だけが大事なのではなく、バスエッセンスを選び、水分補給を準備するところからが大事です。
半身浴の数十分を充実の時間にするために、しっかりこだわっていきましょう。

そして湯上りのスキンケアも、空気が乾燥する冬場は特にしっかり行うようにしましょう。
お風呂上りの過ごし方が雑では、いろんなことが台無しになりかねません。
準備と後のお手入れも大事にしてくださいね。

◆ボディケア 肌らぶ関連記事◆

身体の洗い方とは?改めてポイントをチェック!
お風呂上がりの保湿方法のポイントとは?
おすすめの保湿クリーム|顔用&ボディ用
おすすめボディクリーム♡石けんの香りでふんわり
おすすめボディオイル|市販もチェック!
おすすめのハンドクリーム|気になるプチプラも!

この記事をシェア

アバター画像 肌らぶ編集部 肌らぶ編集部は、美容のプロとして1記事1記事にプライドを持ち、あなたのキレイに寄り添う情報・知識を分かりやすく伝えるために日々執筆をしています。 詳細を見る

あわせて読みたい記事

ボディケアの人気記事ランキング

肌らぶ編集部おすすめの記事

肌らぶライター