メニューを開く
アスタリフト;

手荒れの理由は? あかぎれのないきれいな手を目指そう

手荒れ 原因手荒れがなおらない、理由は何?手荒れも痛みが伴ってくると、とっても辛いですよね。

手荒れは理由の分からないまま放っておいてしまうと、ますます悪化してしまいます。

手荒れの理由はいくつか考えられます。どうして手が荒れてしまうのか、どうして悪化していくのかその理由を把握して、手荒れのお手入れをしていきましょう!



富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
astalift
富士フイルム【アスタリフト】の口コミ!実際に5日間試してみました!
エイジングケア※や保湿化粧品として口コミでも評判の富士フイルム「アスタリフト」ですが、「何が良いの?本当にうるおうの?」と疑問に感じている方も多いのではないでしょうか。
astalift

1.手荒れの3つの理由

ハンド手荒れの理由はいくつか考えられますが、大きく3つに分けられます。順に確認していきましょう。

①水仕事による手荒れ

手荒れの理由でとても多いのが、水仕事によるものです。
手②水と一緒に皮脂が流れる事で、潤いを失った手はカサカサと乾き、表面が硬くなってしまいます。

その状態が続くことで、手にはひび割れが起き、ひどくなるとあかぎれへと繋がることがあり、主婦や飲食業のように、水仕事を定期的に行っている方に多く見られる手荒れです。

②乾燥による手荒れ

手③空気が乾燥する秋冬の季節は、どうしても肌が水分を失い、乾燥しがちになってしまいます。そのため、手の水分も蒸発して潤いが失われてしまいます。

水分が失われると、肌表面は硬くなり、手や指の表面にヒビが入ったり・あかぎれが起きたりもします。

とはいえ、乾燥は何も冬にだけ起こりうるものではありません。一年を通して起こりうる可能性があるのです。

例えばレジなどお札を定期的に触る仕事に就いている場合、毎日多くのお札を触る事によって手の水分が失われます。

また、アパレル職の場合は衣類を毎日触る・畳む作業を繰り返す事で、こうした作業を繰り返していく中で、手の水分が奪われ乾燥が生じることもあります。

このように、季節に関係なく手を使用する仕事に就いている方は、常に手の乾燥や手荒れの可能性があるのです。

③アレルギー反応による手荒れ

手④美容師さんなど特殊な薬を多く扱う職業は、薬の強い刺激によってアレルギー反応を起こし、手が荒れてしまいます。

このように薬など特殊なものによる手荒れの場合は、通常の手荒れとはタイプが異なりますので、病院で早めに診てもらうことをおすすめします。

Pocket
LINEで送る