メニューを開く

手荒れの原因|うるおったすこやかな手肌を目指そう

手荒れ 原因
「手荒れが気になるけれど、原因は何だろう?」と、気になってはいませんか?

手は、日常生活の中でもよく使うパーツなので、手が荒れてしまうとどうしても気になってしまいますよね。

手荒れの原因はいくつか考えられます。どうして手が荒れてしまうのか、その原因を把握していきましょう!


◆肌らぶセレクション◆

MAMA BUTTER(ママバター) ハンドクリーム
手荒れ 原因企業:株式会社ビーバイイー
内容量:40g
価格:870円(+税)

☆肌らぶ編集部コメント☆
肌になじみやすく、しっとりとした使い心地のハンドクリームです。
ナチュラルシアバターを原料に使用しています。
合成着色料・合成香料・鉱物油・パラベン不使用。

公式HPはこちら(オレンジ)

1.手荒れの主な原因

手荒れの原因はいくつか考えられますが、大きく3つに分けられます。順に確認していきましょう。

①水仕事による手荒れ

手荒れ 原因手荒れの原因でとても多いのが、水仕事によるものでしょう。

水によって肌に必要なうるおいまで洗い流されてしまうと、手荒れしてしまうことがあります。

また、水仕事で使う洗剤が肌のうるおいを奪ってしまっている可能性もあるでしょう。

主婦の方や飲食業のお仕事をされている方は、水仕事によって手荒れしてしまうことが多いと考えられます。

②乾燥による手荒れ

手荒れ 原因空気が乾燥しやすい秋や冬は、どうしても肌のうるおいが奪われやすく、肌が乾燥しやすい季節です。

湿度も低いため、手の水分も蒸発してうるおいが失われ、手荒れにつながってしまうことがあります。

とはいえ、乾燥は何も冬にだけ起こりうるものではありません。

例えばレジや銀行など、お札を定期的に触る仕事に就いている場合、毎日多くのお札を触ることによって手の水分が失われやすくなります。

また、アパレル職の場合は衣類を毎日触る・畳む作業を繰り返すことで、手の水分が奪われてしまうようです。

こうした、仕事や日々の習慣などから乾燥が生じることもあるため、年間を通して手の乾燥や手荒れにつながってしまう可能性があるのです。

③肌への過度な負担による手荒れ

手荒れ 原因美容師さんなど、ヘアカラーアイテムのような刺激の強いものを扱う職業は、肌に過度な負担がかかりやすく、手が荒れてしまうことがあります。

このように、特殊なものの影響で手荒れしてしまう場合は、病院で医師に早めに相談することをおすすめします。

2.手荒れ対策

ここでは、「水仕事による手荒れ」と「乾燥による手荒れ」、それぞれに手荒れ対策として意識していただきたいことをお伝えします。

2-1.水仕事による手荒れの場合

水仕事による手荒れは、「食器用洗剤を変える」ことと「水またはぬるま湯を使用する」ことを意識しましょう。

食器用洗剤を変える

手荒れ 原因食器洗いは毎日行うものなので、避けることはできませんよね。

ならば、肌のことを考えて、食器用洗剤をできるだけ肌に負担がかかりにくいものに変えてみましょう。

洗剤を変えたくない場合は、ゴム手袋を使用するのもおすすめです。

水または、ぬるま湯を使用する

手荒れ 原因水仕事をする際は、手肌のうるおいを守るためにも、熱すぎるお湯は使わずに、水またはぬるま湯を使いましょう。

触れたときに少しぬるく感じる程度の温かさがおすすめです。水仕事の後は、しっかりと保湿することも忘れないでくださいね!

2-2. 乾燥による手荒れの場合

乾燥による手荒れは、「手を洗いすぎない」ことと「ハンドクリームを使って保湿する」ことを意識しましょう。

手を洗いすぎない

手荒れ 原因手を清潔にしようと必要以上に洗ってしまうことで、手のうるおいは奪われてしまい、乾燥しやすくなってしまいます。

過度に手を洗うことは避け、外出から戻ったときやお手洗いの後など、本当に必要なときにしっかりと手を洗いましょう。

また、手を洗った後は水分を清潔なタオルでよく拭いてください。

手を清潔に保ちたい方は、除菌ジェルの使用もおすすめです。

ただ、除菌ジェルも使い過ぎると乾燥を招く場合があるため、商品に記載された使用方法に従うようにしましょう。

ハンドクリームを使って保湿する

手荒れ ハンドクリーム日頃から、肌にうるおいを与えるためにハンドクリームを使いましょう。

こまめにハンドクリームを使用するように意識することで、乾燥を防ぐことが期待できます。

ハンドクリームを1点ご紹介します。

ばら園 ローズハンドクリームRX(医薬部外品)
ばら園 ローズハンドクリームRX(手荒れ 原因)企業:資生堂ジャパン株式会社
内容量:60g
価格:1,000円(+税)

☆肌らぶ編集部コメント☆
華やかなローズの香りが印象的な薬用ハンドクリームです。
保湿成分として「ヒアルロン酸」「コラーゲン」「尿素」を配合。
肌にうるおいを与えて、乾燥を防ぎます。

公式HPはこちら(オレンジ)
また、ハンドクリームでは物足りないという方は、より肌を保護する役割を持った、皮膚保護タイプのクリームもあるようなので、気になる方はチェックしてみてください。

3.まとめ

手荒れの原因をお伝えしましたが、いかがでしたか?

本日ご紹介した手荒れ対策を日頃から意識して、うるおったすこやかな手肌を目指しましょう!

この記事は2017年4月20日時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。




【ユーザーアンケートのお願い】
今後サイトのコンテンツ向上に役立てていくためにユーザーアンケートを実施することとなりました。
簡単な12個の質問になりますので、ぜひご協力くださいますようお願い申し上げます。
>アンケートに答える

Pocket
LINEで送る