【注目】アマランサスの効能8つ!ダイエットや美容効果で話題!

Pocket
LINEで送る

アマランサス 効能アマランサスの効能が詳しく知りたい!

アマランサスというスーパーフードは、小さな粒でありながら
たくさんの魅力的な効果がつまっています。

味はそんなに濃くもなく、明太子のようにプチプチとしています♪

アマランサスの効能を詳しく知って、ダイエットや健康のために効果的に摂取しましょう。

1、アマランサスとは

アマランサスという食べ物を知っていますか?

近年、キヌアやチアシードなどのスーパーフードと呼ばれる栄養価が高く含まれている食品が注目されていますが、アマランサスも「スーパーグレイン(脅威の穀物)」と呼ばれているほど、栄養価が高く、海外の健康や体形に気を使っているセレブが食事に取り入れていることで知名度が一気に上がった食品です。

今では、航空宇宙局(NASA)で宇宙食としても取り入れられ、世界保健機関(WHO)は「未来の食物」として評価しています。

米や麦と違って、精白せずに全粒のまま食べられることにより、効率よく栄養素を取り入れることができ、カルシウム・ビタミンB6・葉酸・鉄・亜鉛などが穀物の中でも多く含まれています。

アマランサスとは、中南米に生息しているヒユ科の植物で、正確に言うと穀物ではなく、疑似穀物という種類に入ります。

私たち人間が食すのは、この植物のの部分で、紀元前5000年前から食べられていたと言われています。日本へは、江戸時代に観賞用として伝来し、秋田や岩手などの東北地方では、赤粟(あかあわ)と呼ばれ食用にも栽培されていました。

2、アマランサスの美容・ダイエットに効く8つの効能

アマランサスの効能についてご説明します。
アマランサスは、キヌアのようにダイエットに向いているスーパーフードだと言えます、その理由を詳しくお伝えしていきたいと思います。

アマランサスは栄養価が高いとご紹介しましたが、一般的に食べられている玄米や白米と比べて実際にどれくらい数値が違うのか表にまとめましたので、ご覧ください。
アマランサス 効能

効能①脂質の代謝を促す働き

大豆

アマランサスには脂肪の燃焼を促す効能があります。
これは、アマランサスに含まれる、アミノ酸の中の一種、「リジン」と「メチオニン」の働きによるものです。

アマランサスに含まれる、リジンとメチオニンはL-カルニチンという脂質の代謝に必要な物質の原料となります。
L-カルニチンは、食物から摂取した脂質と一緒になると、脂質をエネルギーとして代謝する働きがあります。

L-カルニチンは、体内でも1日10gは肝臓で生合成されます。これは1日に必要な量の1/4にすぎません。
そのため、食事からの供給による生合成が3/4と言われています。
直接L-カルニチンが摂取できる牛肉や豚肉の摂取以外にも、アマランサスによってL-カルニチンの原料となるリジンやメチオニンを摂取することでLカルニチンが作られ、脂質の代謝を促進することができると言えます。

効能②体脂肪の分解・代謝を促進する働き

とにかく痩せたい

アマランサスには、脂肪の分解・代謝を促進する効能があります。

なぜなら、アマランサスに含まれるリジンには、脂肪を分解する酵素、リパーゼの働きをサポートする働きがあるからです。

リパーゼは、運動や空腹などによって身体がエネルギー不足になると、体脂肪を分解してエネルギーとして活用する際に必要な酵素です。

リパーゼが体脂肪を脂肪酸とモノグリセリドへと分解し、脂肪酸をエネルギーとして使用する際に、リジンが脂肪酸をミトコンドリアへの取り込みを促進することで、分解された脂肪酸をうまくエネルギーとして使用することができると言えます。

体脂肪は、一度分解されても活用されなければ、外に排出されることはなくまた体脂肪へと戻ってしまいます。

エネルギー変換を促すリジンを含んでいるアマランサスは、脂肪の代謝を促進する効果があると言えます。

効能③便秘解消の働き

おにぎりダイエット

アマランサスには便秘解消の効能があります。

なぜなら、アマランサスには食物繊維が、白米の約15倍、玄米の約2.4倍多く含まれているからです。

アマランサスには、水溶性食物繊維と不溶性食物繊維の二つとも含まれているため、便をちょうどいい硬さにする効果や、腸壁を刺激してぜん動運動を活発にするどちらもの効果を期待できます。

ダイエットをしていると、無理な食事制限などによって便秘になってしまう人も多いため、便秘を解消する働きのあるアマランサスは、健康面から見てもダイエット面からみても、優れた食品だといえます。

効能④むくみを解消する働き

アマランサス 効能

アマランサスにはくみを解消する効能があります。

なぜなら、むくみを解消するのに役立つとされるカリウムが白米の約7倍含まれ、また、不足することでむくみの原因になるとされるアミノ酸のメチオニンも豊富に含んでいるためです。

人間の体は、塩分を摂取し過ぎると、ナトリウムを薄めようと身体の細胞に多くの水を取り込み、結果むくみとしてあらわれてしまいます。

カリウムには、ナトリウムと細胞内外の浸透圧を調整する働きがあり、ナトリウムが多い場合、外へ排出する働きをしてくれます。また、カリウムには利尿作用があるため、細胞の浸透圧を整え、その後排出するまでの働きのサポートをしてくれるのです。

また、メチオニンが不足することで利尿機能が衰えると言われているので、しっかりとメチオニンを補給し、利尿作用を衰えさせないことが大切です。

効能⑤血糖値を上げにくい働き

もずくダイエット 

アマランサスは穀物の中でも、血糖値を上げにくいという効能があります。

なぜなら、アマランサスのGI値*は45と穀物の中でも低く、食物繊維が多く含まれているため、腸内に入っても食物繊維が糖質との壁になってくれるため、糖が体内に吸収されにくいのです。

GI値が低いということは、血糖値が上がりにくいので、血糖値を下げるためのインスリンというホルモンが過剰に分泌されることがなくなります。
インスリンは血中の脂肪をため込む働きがあるため、「太るホルモン」とも呼ばれており、ダイエット中は必要以上にインスリンを分泌しないことがカギとなります。

*GI値とは
GI値とは、その食品を摂取した際の、血糖値の上がり具合を指数で表したものです。

効能⑥貧血を予防する働き

アマランサス 効能

アマランサスには貧血を予防する効能があります。

なぜならアマランサスには鉄分が多く含まれているためです。具体的にほうれん草の約4.5倍、キヌアの約2倍含まれています。

鉄分を体が吸収すると、酸素が血液にのって全身にくまなく運ばれるため、貧血を予防するためには必要不可欠な栄養素となります。

アマランサスを摂取することで、ダイエットで栄養不足になっている方や、特に女性に不足しやすい鉄分を効率よく摂取でき、貧血の予防や緩和に効果的と言えます。

また、アマランサスには亜鉛が豊富に含まれ、亜鉛欠乏症貧血の予防にも効果的です。
そのため、鉄も亜鉛も同時に摂取できるアマランサスは、魅力的な食品と言えます。

効能⑦美肌・アンチエイジングの働き

アマランサス 効能

アマランサスには抗酸化の働きがあり、美肌効果やアンチエイジングの効能があります。

なぜなら、アマランサスには白米の約40倍ものビタミンEが含まれているため、抗酸化作用に優れていると言われています。年をとって活性酸素によって身体が錆びついていくのを防いでくれるため、老化防止やシワやシミの予防にも優れています。

アマランサスに含まれるビタミンEは、「スーパービタミンE」と呼ばれるトコトリエノールというビタミンEのため、抗酸化力がさらに強いと言われています。

また、アマランサスに含まれている脂質の一部はスクワランと呼ばれるサメの肝油に多く含まれている成分で、化粧品などにも使用されています。
このスクワランを摂取できることで、美肌効果にも優れていると言えます。

効能⑧ストレスを緩和する働き

大豆

アマランサスには、ストレスを緩和する効能があります。

なぜなら、アマランサスにはカルシウムとマグネシウムが豊富に含まれているため、精神を安定する効果があるからです。
ちなみにカルシウムは白米の32倍、マグネシウムは約11倍含まれています。

人間の体はカルシウムが不足すると、筋肉や神経が興奮し、イライラや緊張・不安などの症状が起こりやすくなります。

カルシウムが不足すると、通常骨を溶かすことで体はカルシウムを補給しますが、カルシウムが欠乏して骨を溶かすということは、骨粗しょう症などを引き起こす原因ともなるため、食事によってカルシウムを補給し、ストレスを緩和することが一番だといえます。

また、マグネシウムにはセロトニンという「幸せホルモン」と呼ばれる物質を作る際に必要となります。セロトニンが不足すると、ストレスを感じやすくなるため、マグネシウムを不足しないよう補給してあげることが、精神面の安定につながります。

ダイエット中は、食事制限や普段しない運動などをすることが一般的なため、人によってはストレスを感じやすい時期でもあります。

そのため、ダイエット効果もあり、ストレスの緩和にも効果的なアマランサスは、広い意味での「スーパーフード」だと言えます。

3、アマランサスの食事への取り入れ方

アマランサスの効能がわかったところで、食生活にどのようにして取り入れるのかをご紹介します。
アマランサス自体は、無味無臭でクセのない食べ物なので、さまざまな料理に取り入れることができます。

■炊飯器でお米に混ぜて炊く

アマランサス 効能

アマランサスは、お米と一緒で炊く・ゆでる・炒めるなどの調理をしなくては食べることができません。

一番手軽に取り入れる方法が、白米や玄米と一緒に炊飯器で炊く方法です。
雑穀米が好きな方は1合に付き大さじ2、苦手な方は大さじ1程度に抑えましょう。

☆おすすめの分量
白米     2合
アマランサス 大さじ2~4
塩      少々

水の分量は、白米を炊く場合と一緒で美味しく炊けると言われています。アマランサスを入れるからと言っても特別水を多く入れる必要はないと言われています。柔らか目がいい場合はお水を少し多めに入れましょう。

カロリーは、同じ分量のお米とほぼ変わらないため、同じ量を食べてもカロリーは増えることなく、栄養価の高い主食にすることができます。

お米に混ぜて炊くと、プチプチと明太子のような食感で美味しく食べることができます。

■レンジで食べられる状態にして活用する

アマランサス 効能

アマランサスは小さな粒上の穀物なので、どんな料理にも活用しやすい食べ物です。

アマランサスをレンジで食べる状態に戻せば、味付けはしていないため、おみそ汁やスープなど多様に活用することができますし、スムージーやヨーグルトに入れて摂取することもできます。
サラダや卵焼きに入れても、プチプチとした食感を楽しめます。

*レンジでの調理方法 〈所要時間20分弱〉

材料(1人分)
アマランサス 大さじ1
熱湯  適量

1、目がこまかい茶こしなどでささっと水洗いする。
2、水洗いしたアマランサスをマグカップなどの耐熱容器に入れ、熱湯をアマランスが十分にかぶる程度入れ、ラップをかけ、500wのレンジで5分間加熱する。
3、そのまま5分程度蒸らし、5分間たったらラップを外し、粗熱が冷めたら料理に混ぜて食べましょう。(スープなどの温かい料理の場合、粗熱が取れるのを待つ必要はありません。)

■ポップコーン風 ポップアマランサス

アマランサス 効能

アマランサスはトッピングやお米と一緒に炊くだけでなく、そのままフライパンで加熱して小さなポップコーンのようにして食べる事が可能です。

レシピをご紹介します。

*分量*
アマランサス 10g

*レシピ*
1、フライパンをあらかじめ熱し、温まったらアマランサスを入れ、弱火にします。
2、アマランサスの粒が投入してすぐに震え出します。そうしたらフライパンを揺すり、プチプチとした音が鳴り始めますが、そのままフライパンを揺すり続けます。
3、プチプチとした音が落ち着いてきたら、フライパンをコンロから下ろし、焦げる前に皿に移してできあがりです。

4、アマランサスを取り入れる3つのポイント

アマランサスの食事への摂取方法を一通り知ってもらえたところで、摂取の際のポイントをご紹介します。

食べ過ぎには注意しましょう

アマランサスの食べ過ぎには注意しましょう。

白米と混ぜることが一般的なため、多くても1日100g程度が適量だと言われています。

アマランサスは、栄養豊富な食べ物ではありますが、決してカロリーが低い食べ物ではありません。
そのため、ダイエットとして取り入れる場合でなかったとしても食べ過ぎてしまうと当然肥満の原因となり、健康を害する要因となってしまいます。

アマランサスのみを主食に取る場合、カロリーオーバーしなければ食べ過ぎて太ったり、身体に害を与えるということはありませんが、費用が数倍かかってしまうことは必須かもしれません。

直射日光・高温多湿の場所を避けて保存しましょう

アマランサスは基本的に白米と同じく、直射日光・高温多湿の場所を避けて保存しましょう。
保存期間は購入したアマランサスによって異なりますが、一般的に半年~1年ほどは持つと言われています。

炊いたアマランサスは冷凍保存しておくと、3カ月程であれば美味しく食べることができるのでおすすめです。

100g150~500円程度で購入可能

アマランサスを生活に取り入れるのに一番ネックになるのが、費用がかかることかもしれません。

アマランサスはまだまだ流通量が少なく、手に入りやすい食品とは言いがたいところがあります。

しかし、もし1日に大さじ1程度であれば1カ月でみると高くても3000円以内には収められます。高いと感じるかやすいと感じるかは人それぞれですが、栄養価の高いアマランサスを一度ぜひ試してみてほしいと思います。

5、アマランサスはネットまたは輸入食品店で購入可能

アマランサスは、ネットショッピングまたは輸入食品店で購入しましょう。

アマランサスは、流行っているとはいえ、どこのスーパーやコンビニでも購入可能というわけではありません。そのため、ネットで購入することが一番身近で確実な購入方法かもしれません。

産地や無農薬などにこだわっているアマランサスも多く販売されているので、ご自分のお好みのアマランサスをぜひ探してみてください。

洗わなくてもいい有機のものだと、ザルの目に詰まることもなく手軽に使用できると好評みたいです。

6、まとめ

アマランサスの効能や取り入れ方法などをご紹介してきましたが、いかがでしたか?

アマランサスはまだまだ一般的な食材ではないかもしれませんが、これから確実に注目される食材だと思います。

健康やダイエットのために、あなたの食生活にも取り入れてみてはいかがですか?

この記事は2016年8月13日(土)時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

Pocket
LINEで送る