1日小さじ1杯だけ☆『サンチャインチオイル』の効果6つ!!

Pocket
LINEで送る

サチャインチオイル「サチャインチオイル」を知っていますか?

サチャインチオイルとは、サチャインナッツからできたオイルのことで、ダイエット・美容・健康と良い効果があります!

加熱料理にも向いているオイルのため、その使いやすさから、最近ではスーパーなどでも見かけるようになりました☆

ここでは、サチャインオイルの「効果」や「とり入れ方」をご紹介します!

1. サチャインチオイル(インカインチオイル)とは

サチャインチオイルとは、サンチャインチナッツという植物を原料としたオイルのことです。
サチャインチナッツとは、ペルーのアマゾン川流域を原産地とする植物で、何千年も昔から、その地方の人々に親しまれてきたようです。

サンチャインチナッツのことを、別名ではグリーンナッツ・インカインチナッツとも呼ばれており、日本ではサチャインチオイルのことをインカインチオイルと呼ぶ方も多いそうです。

サチャインチオイルは、オメガ3・ビタミンEが豊富に含まれており、2006年頃から日本でも普及し始め、ダイエット・健康・美容に良い油として知名度が高まっています。

2. サチャインチオイルの6つの効果

サチャインチオイルには、6つの効果があります。

① 脂肪を燃焼する効果
② 血液循環を促す効果
③ アンチエイチング効果
④ アレルギーを抑える効果
⑤ 美肌効果
⑥ 自律神経を整える効果

ひとつずつチェックして、サチャインチオイルを摂取しましょう♪

① 脂肪を燃焼する効果

サチャインチオイル

サチャインチオイルには、脂肪を燃焼する効果があります。
サンシャインチオイルに含まれている「α-リノレン酸」は、体内でDHA・EPAに変換されます。

DHA・EPAという成分は、脂肪を分解する働きのあるリパーゼという酵素を活性化します。リパーゼによって分解された脂肪は、血液によって筋肉へと運ばれエネルギーとして燃焼します。つまり、リパーゼが活性化することにより、脂肪の燃焼を促進します。

② 血液循環を促す効果

サチャインチオイル

サチャインチオイルには、血液循環を促す効果があります。
サチャインチオイルに含まれる「α-リノレン酸」と「ビタミンE」が、この効果を果たしてくれます。
まず、「α-リノレン酸」は、体内でDHA・EPAに変換されます。
DHA・EPAは、肝臓内で中性脂肪の合成を抑える働きがあるため、血流に中性脂肪が流れるのを抑制します。
また、血液内の中性脂肪が減ることによって、必然的に悪玉コレステロールが減り、血流をよくします。

また、「ビタミンE」は、毛細血管を拡張させ、血液循環を促す効果があります。

「α-リノレン酸」と「ビタミンE」の相乗効果により、サンチャインオイルは血液循環を促す効果があります。

③ アンチエイチング効果

サチャインチオイル

サチャインチオイルには、アンチエイジング効果があります。
サチャインチオイルに含まれている、「α-リノレン酸」と「ビタミンE」が、この効果を果たしてくれます。

まず、「α-リノレン酸」は、細胞膜を構成しています。
私たちの身体は約60兆個の細胞からできており、細胞のひとつひとつに細胞膜があります。この細胞膜はバリア機能があるため、有害な物質の侵入を抑止する役割を持っています。そのため細胞膜がしっかりと構成され、アンチエイジングにもつながります。

また、「ビタミンE」は、細胞の酸化を防ぎ、アンチエイジング効果があることから『若返りのビタミン』と呼ばれています。
私たちの老けてしまうことの原因は、活性酸素によるものです。活性酸素が細胞膜と結びつくことで、細胞が酸化してしまい、老化を進行します。ビタミンEは、細胞膜の代わりに活性酸素と結びつくことで、細胞を守っています。

「α-リノレン酸」と「ビタミンE」の相乗効果により、サンチャインオイルはアンチエイジング効果があります。

④ アレルギーを抑える効果

サチャインチオイル

サチャインチオイルには、アレルギーを抑える効果があります。

アレルギーの原因のひとつには、必須脂肪酸のひとつであるリノール酸の過剰摂取とされています。リノール酸とは、サラダ油・大豆油・ごま油・べに花油・ひまわり油・コーン油に含まれています。
このリノール酸は、体内でアラキドン酸という物質に変わるのですが、アラキドン酸はアレルギー反応を促進させるホルモン物質を作ります。そのため、アレルゲン(アレルギー源)を持つ方が、リノール酸を摂取するとアレルギーが促進されてしまいます。

リノール酸を抑制するのが、サチャインチオイルに含まれる「α-リノレン酸」です。
α-リノレン酸は、体内でアトピーを抑制するホルモンを作り、アラキドン酸を抑制します。
そのため、サチャインチオイルを摂取することで、アレルギーを抑えられます。

⑤ 美肌効果

サチャインチオイル

サチャインチオイルには、美肌効果があります。
サチャインチオイルに含まれる「ビタミンE」が、この効果を果たしてくれます。

ビタミンEは、抗酸化作用や血液循環を促す効果があることから、体内にたまった老廃物を排出し、必要な栄養を素早く運び皮膚を作ることから、肌トラブルの無い肌を作ります。
さらにビタミンEは、紫外線から肌を守る働きがあるため、そばかすやシミになりにくくしてくれます。

これらの効果があるサチャインチオイルを摂取することで、美肌効果が期待できます。

⑥ 自律神経を整える効果

サチャインチオイル

サチャインチオイルには、自律神経を整える効果があります。
主に、ストレスの緩和が上げられますが、うつ病を改善するとまで言われています。

いまだに、発生メカニズム・予防・治療が完全には解明されていないうつ病ですが、サチャインチオイルに含まれている「α-リノレン酸」を摂取することは、予防法として高い効果が認められているそうです。

もともと、α-リノレン酸を含めた「オメガ3脂肪酸」は、脳に多く含まれる脂肪酸です。
オメガ3脂肪酸の不足により脳の伝達物質に影響が出ることで、うつ病が発生しやすくなることが分かっているそうです。

そのため、α-リノレン酸を摂取することで、うつの発症を低減できます。
特に、出産時は、オメガ3脂肪酸を大量に消費するため、産後うつの発症を大きく減少することが期待できると言われています。

3. サチャインチオイルのとり入れ方

サチャインチオイル

サチャインチオイルのとり入れ方をご紹介します。
しっかり確認して、自分に合ったとり入れ方をしましょう!

1日に小さじ1杯~1杯半をとり入れよう!

サチャインチオイルに含まれている「オメガ3脂肪酸」は、女性は小さじ1杯(4.4g)・男性は小さじ1杯半(6.6g)ほどで、1日の目安摂取量がとれます。
オイルにもカロリーがあるため、余分な摂取はしない方が良いとされています。
そのため、1日に小さじ1杯~1杯半ほどにしましょう。

そのままでも、加熱調理してもOK!

サチャインチオイルは、他のオイルに比べるとクセが少なく食べやすいため、そのままドレッシングとして使っても良いです。
(中には、青臭さを少しだけ感じる方もいるようですが、食べるのには支障はないほどのようです。)

また、もともと「オメガ3」は熱に弱いため加熱をすると酸化してしまい、加熱調理には向かないとされてきましたが、ビタミンEも豊富に含まれることでオメガ3の酸化を防いでくれます。そのため、サチャインチオイルは炒め物や汁物と合わせても良いとされています。ただし、長時間の加熱や揚げ物は、控えるようにしましょう。

4. サチャインチオイルを使ったレシピ

サチャインチオイル

ここでは、サチャインチオイルを使った簡単おすすめレシピをご紹介します!

サチャインチオイルを使った「オニオンドレッシング」

【材料】(2人前)
玉ねぎ 1/8個
しょうゆ 大さじ1
米酢 大さじ1
サチャインチオイル 大さじ1/2
はちみつ 小さじ1杯

【作り方】
① 玉ねぎをすりおろす。
② 全ての具材を合わせて、かき混ぜたら完成!

サラダやお肉とよく合います♪

サチャインチオイルを使った「ポン酢ドレッシング」

【材料】(1~2人用)
サチャインチオイル 大さじ1杯
ポン酢 大さじ3杯
塩 小さじ1/2

【作り方】
全ての材料を全て入れて、混ぜたら出来上がり!
温野菜などと合わせると、とってもヘルシーで美味しいですよ♪

サチャインチオイルを使った「コーンとじゃがいものポタージュ」

【材料】(2~3人用)
冷凍コーン 300g
玉ねぎ 1/2個
じゃがいも1個
サチャインチオイル 大さじ1
くず粉 大さじ1
塩 小さじ1/2
水 300~400cc

【作り方】
① 玉ねぎをみじん切り、じゃがいもを角切りに切る。
② 鍋にサチャインチオイルをひき、玉ねぎとじゃがいもを炒める。
玉ねぎが透き通ってきたらコーンと水を入れて煮込む。
③ じゃがいもが柔らかくなってきたら、くず粉を溶かしてよく混ぜる。
④ 最後に塩を加えて完成!

5. サチャインチオイルの買い方と値段

サチャインチオイル

サチャインチオイルは、知名度は高まりつつあるため、スーパーでも購入できますが、まだ扱っている店舗は少ないようです。そのため、購入する際はネット通販がオススメです。

値段はまちまちですが、180g1700円程、270g2000円程で売られているものが多く、他のオイルに比べると少しお高めです。
ただし、1日の摂取量が4.4g~6.6gほどですので、1日で計算にすると33円~62円ほどです。1カ月だと990円~1860円ですので、挑戦してみても良いお値段だと思います♪

6. まとめ

サチャインチオイルの効果やとり入れ方をご紹介しましたが、いかがでしたでしょうか?!

サチャインチオイルは、ダイエット・美容・健康と良い効果があるため、家族全員で普段の食卓にとり入れてみても良いですね♪

ぜひ、試してみてください☆

この記事は2016年9月9日(金)時点での情報になります。
また、記事の内容には個人差がございますのでご了承ください。

Pocket
LINEで送る